1・はじめに・ご挨拶

皆様からのご支援をお願いしたい象達について紹介させて頂きます。

タイ・プーケットにある「エレファントオンザビーチ」は、目の前に広がる真っ⻘な海と真っ⽩な砂浜で象と直接触れ合ったり、一緒にビーチトレッキングが出来る施設で、2019 年のオープン以来海外から多くの観光客の方々がご来場下さいました。

水遊びが大好きな象が自然体でいられるようにストレスフリーな環境を整えていることが私達エレファントオンザビーチの特徴です。

象と寝起きを共にしているマフー(象使い)と、象とのコミュニケーションはマフー語によって行われるので鞭を使うこともありません。

人と遊ぶのが大好きで子どもにも優しい象が3頭暮らしています。

3頭の象とマフーたち
お子様と遊ぶのが大好きです

エレファントオンザビーチ 敷地内
【タイのプーケットへ行き方】
日本各地の主要空港からタイのバンコクまでおよそ6時間半。タイの国内線に乗り換えて1時間半のフライトでプーケットを訪れることができます。日本との時差は2時間です。

2・プロジェクトを立ち上げた理由

オープンして間もなくの2020年3 月に新型コロナウイルス対策として非常事態宣言が発令され、臨時休業を余儀なくされました。

非常事態宣言が撤回された後の現在もプーケットへの国際線は離発着は出来ないままで、例年であれば海外からの観光客で賑わっているプーケットも閑散とし続けています。

私達「エレファントオンザビーチ」はスタッフ全員で何度も話し合い、2020 年8 月にタイ人のお客様をターゲットに料金設定も引き下げ再オープンしました。
営業再開後も来園者数は以前のようには戻らず、コロナ以前に比べて80%減という厳しい状況が続いています。

タイはコロナ発生以降100万人が失業をしている状況で、多くのエレファントキャンプも廃業に追い込まれています。

思う存分にエサを与えられずにやせ細っている象をテレビのニュースなどで見ると、胸が締め付けられます。

「エレファントオンザビーチ」と、隣接する「カフェレストラン・SPLASH」を運営しているのは日本の旅行会社・エスティーワールドですが、日本の旅行業界も新型コロナウイルス蔓延による大打撃を受けています。

このままでは、「エレファントオンザビーチ」と「カフェレストラン・SPLASH」の資金繰りは不可能となります。

象は1 日に18時間近く食事をし、100〜150kg の植物や水100L 飲みます。

私達は家族同様の象達に、栄養のある通常の餌(バナナの葉やパイナップルの葉)以外にも、大好きなバナナやパイナップルの実を食べさせてあげたいのです。

そして、象の暮らし支えるタイ人のスタッフと共にこの施設を守り抜き、いつか海外旅行が復活した際にはこのビーチでたくさんのお客様に笑顔になって頂きたいのです。

子ゾウのドードーと日本からのお客様

各国から幅広い年齢層のお客様が来場されていました

カフェレストラン・SPLASHの屋外テラス席

3・このプロジェクトで実現したいこと/資金の使い道

新型コロナウイルスが終息するまで象達を守っていく為には、少しでも安く満腹になるようなエサを仕入れ、ストレスなく生きられる環境を守らなければなりません。

【目標金額:500万円】は象のエサと施設の管理に必要な費用の4か月分です。
少なくとも今夏までは自由な海外旅行は難しく、厳しい状況は長期化されると予想しております。

今回、ご支援頂いた資金は全て、象達が食べる餌と大好きな果物購入、
象が快適に過ごせるよう象小屋修復などに使わせて頂きます。皆様からのご支援で、象達が穏やかで健康が保たれた毎日を送れるように、必ず守っていきます。

また、リターンとして皆様にお届けする品はプーケット産のお土産の提供を通して、
私達同様に、海外旅行客が皆無となってしまった事で苦しむタイのお土産屋さんや製造所の皆さんの手助けの一環となる事も目指しています。


4・これまでの活動と現状についてもっと詳しくお伝えします

大自然の中でお客様が象と触れ合える、今までにない象トレッキングを目指しプーケットにご旅行に来て頂いた観光客の方が記憶に残る思い出を作れる場所としてこの「エレファントオンザビーチ」は誕生しました。
象を海で水浴びさせるなんて動物虐待だと言われる方もいます。
しかし、私達は象を砂浜に放置しっぱなしでもなく、お客様との写真撮影が終わるごとに、真水でシャワーを浴びさせ、林の中で食事を摂らせ、休憩もさせています。
夜間の就寝時間と象使い(マフー)が離れるとき以外は足輪も付けていません。
また、象はもともと水浴びが大好きです。
私達の象も波打ち際でダイブしたり、まるでお風呂の浴槽に浸かってるように寛ぎます。
象と象使いは一心同体。24時間象寄り添い象にストレスや不安を与えないことを何よりも大切に考えています。
昨年3月には新型コロナウイルス対策として非常事態宣言が発令され、臨時休業となりました。その間、象達にはいつもと同じ環境下で飼育できるよう努力してきました。
一日数回海で遊ばせたり、ビーチで運動させたりしてきましたが、どこかさみし気な目をしていました。
象の特徴、仲間意識が強く、記憶力が良い、一度親切にしてくれた人の事は必ず覚えています。
一緒に働いていたスタッフ達や喜んでくれるお客様に会えない3か月間はすごく寂しかったと思います。

私達スタッフにとっても象達は大切な家族です。

皆が幸せに、笑顔で過ごせるようになるにはどうしたらいいのだろう?

何度も話し合いました。

そしてタイのロックダウンが緩和された8月にタイ人の方や在タイ外国人を対象に再オープンしました。隣接している「カフェレストラン・SPLASH」でのお食事とお飲み物をセットにしたパッケージを販売することにしましたが、売り上げは従来の5分の一です。
象達は通常の植物の餌に加え、ご来場頂いたお客様が購入したバナナを貰うことが出来ます。外国観光客の方の場合は、沢山のバナナを貰うことが出来ましたが
今は1日に1籠もらえたらラッキーです。象は草食性ですが、甘い果物ものも大好きです。


5・エレファントオンザビーチの象達

甘えん坊で遊びたい盛りのやんちゃな3歳の雄のドードーは、海が大好き。
お客さんがいない時間、海に行っていいよというと、走って海へダイブします。
ハーモニカと絵の勉強中。



年齢40歳のピュウはアジアゾウらしい全体が丸いフォルムがなんとも愛らしい。
3頭の中で一番身体は大きいが、性格は穏やかで温和です。
象使いのナーが産まれたときから一緒に生活(30年)をしています。


ピュウと一緒に育ってきたサーオは、子供の時から左目の視力がありません。
甘えん坊で大好きなピュウのそばに身体を摺り寄せています。
サーオの右側には必ずピュウがいるのです。
見えている右目と優れた嗅覚でいつもピュウの存在を確認したいのだと思います。


『イマだからできることをドードーも挑戦中』(YouTubeリンク)
https://www.youtube.com/watch?v=ktv8eVvjgmo
ドードーは毎日30分、絵を描く勉強をしています。器用に鼻で筆を持ち、筆を動かせるようになりました。お花や木をかけるようになれるかな!



6・リターンのご紹介(一例)

・1000円:ご支援ありがとうメールをプロジェクトの報告を兼ねてプーケットよりお送りします

・3000円:メール + ドードー・ピュウ・サーオ 仲良し選りすぐり画像

・5000円:メール + お名前とエサ食べる象を一緒に撮影し画像をお届けします

・5000円:メール + ゾウ柄タイパンツ

・5000円:メール + ドードーくんマスクケース

・10000円:メール + マフー(象使い)とお揃いのロングTシャツ

・15000円:メール + ゾウの頭髪1本

・20000円:メール + ゾウからのお手紙(足スタンプ)




8・最後に

コロナウイルス感染拡大により日本国内だけでも支援すべき場所がたくさんあるなかで、
世界中の海外旅行が途絶えたことで、崖っぷちとなっている場所が海外にも多くあるということを
この記事をきっかけに少しでも知って頂き、応援のお気持ちを頂戴できたら大変嬉しく思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

プーケットの青い海での水遊びが大好きです

■株式会社 エス・ティー・ワールド プーケット支店
タイ観光省登録番号 31/01061
エレファントオンザビーチ&SPLASHカフェ&レストラン 責任者 Kittisak Nitithamarat
動物取扱責任者 Kittisak Nitithamarat・Sompong Sakuthap

Facebook
https://www.facebook.com/phuketelephantonthebeach 

Instagram
https://www.instagram.com/phuket_elephantbeach/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCh_Tpuoc-8dyi0rCED7bO1w/videos

=======================
■日本のお問合せ窓口
〒150-0043 
東京都渋谷区道玄坂2丁目6−17
株式会社エス・ティー・ワールド
03-6415-8639
担当:宮下
=======================

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください