ご挨拶

はじめまして。

ドバイで建築設計事務所に勤めながら、イラストレーターをしている針貝と申します。

コロナウィルスにより、大打撃を受けた航空業界。

CAさんにとって2020年は減給だったり、解雇されたりと大変苦しい一年となりました。

ドバイで9年間、飲み会ばかりをしていた僕にはエミレーツ航空の友人がたくさんいて、

何か面白いことはできないかと、インスタグラムにて無料でイラストを描くプロジェクト

”crew charity illstration”を去年の8月から始めました。

https://www.instagram.com/takeshi_harikai/


期間限定で募集し、60名から応募がありyahooニュースなどに取り上げられました。


ドバイ経済新聞のリンクこちら↓(アクセスランク1位キープ中) 

https://dubai.keizai.biz/headline/595/



たまに有名人などのパロディー作品などを挟みながら、


←渡辺直美さんをエミレーツに就職させてみた。




プロジェクトが開始して約5ケ月が経ちました。

投稿数: 55 / 総いいね数: 18213 / 総シェア数: 201 / 残りの人数:25名程度

写真とイラストを混ぜ合わせたような「盛れるイラスト」がコンセプトです。

なるべく多くの人に参加してほしかったので、

顔写真さえ送ってもらえればイラストが完成するようにしています。

開始からかなり月日が経ってしまい、5か月待ちという方もいます。汗



CAの中にはインスタグラマーといわれる方も多く、

その方々のおかげもありこのプロジェクトは

多くのCAさんに認知されることになりました。

今、抽選企画を行うと一日で40名程度応募があります。



どうしても描いてほしい人には有償で描くということも始めたのですが、

こちらの依頼が割と多くなってしまって、

「支援をする」というのが出来ていない状況です。

このままでは普通の似顔絵屋と何ら変わらず、

企画的にはアウトで、なにより面白くありません。

「絶対にお金とった方がいい。」

「応援したいけどどうすればいいか分からない。」という意見も多くあり、

このプロジェクトは一人だけで抱え込まない方がよいという気がしてきたので

このプロジェクトを応援して頂ける方には似顔絵をプレゼントとして購入して頂き、

その絵を航空業界の方たちに届ける。という方向に変えることにしました。


いまだにコロナで厳しい状況ですが、皆さまと一緒に盛り上げられたら最高です。

どうか、宜しくお願い致します。


資金の使い道

このプロジェクトのために、勤務日を減らしイラストにかける時間を

増やすことを会社と相談して実現することとなりました。(本当に会社には感謝です)

イラスト製作用に購入したノートパソコン代。制作活動費に使わせていただきます。

このプロジェクトが予想以上に盛り上がった場合は

東京で展示会でもやりたいなと思っています。


リターンについて

抽選会をする際に○○さんに支援して頂いたおかげですと投稿すること。

絵のプレゼントを受け取った本人の感謝のメッセージを共有すること、

プレゼントをした絵の画像を基本的なリターンとさせて頂きます。


他には絵を描くことぐらいしかできませんので、

高額支援して頂いた方には、絵をリターンとして設定させて頂きました。

絵は必要ない。という方には感謝のメールをお送りします。

自分の似顔絵や、友人にプレゼントする絵、部屋に飾りたい絵など

要望をお伝えいただければ描かせて頂きます。

お店に飾る絵など、ストーリーメイキング、ブランディングが

必要な絵に関しては構想に時間がかかりますので要相談となります。


リターンサンプル

A-デジタルイラスト(デジタルデータ:3000×3000pixels)

写真とイラストを混ぜたような作風です。制作時間5時間程度 

B-手描きイラスト(デジタルデータ:3000×3000pixels) 

リアルではなく、温かみのあるイラストです。制作時間5時間程度 



C-キャラクターイラスト(デジタルデータ:3000×3000pixels)  

SNSなどのアイコンなどに使えます。制作時間4時間程度 

D-ファンタジー風イラスト(デジタルデータ:3000×3000pixels) 

需要あるのか全く分かりません。制作時間4時間程度 

鉛筆画(A3原画) 

制作時間17時間程度 

鉛筆画に関してはリターンの中に含まれませんが、

このような絵も描いています。


実施スケジュール

3月プロジェクト終了

3-7月中にリターンをお返しいたします。

リターンの制作に時間がかかりますので、気長にお待ちいただけるとありがたいです。


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

↑ドキドキハラハラしたいだけです


このプロジェクトでやりたいこと

コロナでさまざまことが中止になっている世の中、

何か前向きになることを生み出せたらと思っています。


自己紹介

1988年 東京生まれ

物心がついたときから絵を描いてばかりいました。

現役で美大に進学できると美術の先生に言われたので

美大には行かずに、東京理科大学建築学科に入学。

(↑中学受験で失敗したときのコンプレックスをなくすために)

建築学生時代はひたすらコンペやイベントに明け暮れてました。

(一応、それなりには結果だしてました。修士設計全国大会にでたりとか。)

2012年からドバイの設計事務所に勤務。


人生のモットー:「なるべく人がやらないことをやる。」

好きな人:西野亮廣、中田敦彦、ヒカル、宮迫、DJ社長、朝倉未来

(ただのミーハーです。)

夢:アーティストとして売れること。


ドバイでは、ハロウィンパーティなどで自作で衣装を製作したりしてました。

作品名:花のあるテーブル (あ、僕以外は全員CAさんです)


アラブの民族衣装をアバンギャルドな感じでデザインしてみた。

ALICA(モデルはCAさんたちです)

最近はドバイの本格うどん屋のために絵を描いたりしてました。

よく分からない自己紹介になってしまいましたが、宜しくお願いいたします!

一緒に盛り上げていきましょう~!!


針貝傑史(はりかいたけし)

お問い合わせ先:takeshiharikai@gmail.com

  • 2021/03/05 21:53

    Facebookで告知をはじめてから、まさかの一時間でプロジェクト達成となりました。ご支援頂き、本当にありがとうございます。このプロジェクトをさらに広げていくために、ネットニュースなど各メディアにプレスリリースなどを流していこうと思っています。このご恩は倍返ししたいので、有名なアーティストにな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください