プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!
私は現在、認可外保育所の施設長として「保育所マミーハート」を運営している高橋恵子と申します。

保育士になることは、私の子どもの頃からの夢でした。
でも、実際に保育士として働いてみたら・・・。
日々、子どもの安全を見守りながら、お世話をするのは本当に大変!!
目も手も離せない、目まぐるしい毎日でした。
でも、「先生」と懐いてくれる子ども達の笑顔で大変さを吹き飛ばして・・・。
子ども達の成長を見守ることが出来る素晴らしい仕事です。

そんな中、「保育士大量退職」の記事を見た私は、何か出来ることはないのか、と考え始めました。
(更に、現在、コロナ渦の感染防止対策や、感染リスクが高い中での保育に大変な思いもしています。)

それは、保育士さんの悩みを聞いたり、解決のお手伝いをすること。
保育士でも園長でもある私は、両方の立場や気持ちがわかるのではないか、と思いました。

辛い気持ちを癒すメッセージを贈ったり、音楽療法で元気になってもらいたい。
そんな思いから、癒しのメッセージやおススメの音楽を記した「メッセージブック」を、
保育士のみなさんに届けたいのです。

他にも、LINEやオンラインサロンで相談にのったり、保育士資格を取りたい方のお手伝いをして、
保育士さんが、幸せな気持ちで働けるようなサポートをしたいのです。
保育士さんが幸せでいるならば、保育所で過ごす子ども達も幸せな気持ちになれます。

この「メッセージブック」を製作し、届けるための費用をご支援していただきたく、
クラウドファンディングに挑戦しました。
更に、この「メッセージブック」には、相談先なども記入して、新人保育士さんの悩み解決に
役立てていければと思っております。

また、この「メッセージブック」の1ページをリターンとして、支援者の皆様にも
お送りいたします。

ぜひ、この先の詳しい内容をご覧いただき、保育士さんを助けていただきたいです。

保育士の離職率は高いと聞いたことがある方も多いと思います。

特に若手の保育士が多く辞めてしまっているのが現状で、資格を持ちながらも保育士として働いていない方も多くいます。

なぜこんなにもたくさんの保育士が辞めてしまうのか…
-保育士の仕事の問題点-
・勤務時間が長い
・早朝や夜遅くまでの勤務
・休憩時間がない
・コロナ禍において負担が増えている
・気を張って保育をしなければならない、負担が大きい
など、他にもありますがざっくりとみてもこれだけ挙げられます。

また休憩時間も6時間を超えて働かないともらうことはできませんし、もし休憩があったとしても休憩の間に昼食を済ませ、園児1人ひとりの連絡帳の記入や行事の打ち合わせ、会議などに追われ休む暇などありません。

更に今はコロナウイルスの影響で消毒作業が今まで以上に増えていたり、マスクができない子ども達の中での感染対策がとても難しく、新たな問題にも直面しています。


法律で決められている保育士の配置数は
・0才が3人  →保育士1人
・1.2才が6人 →保育士1人
・3才が20人 →保育士1人
・4.5才が30人→保育士1人
となっています。改めて数字にして見ると現役の保育士さんってすごいなぁと実感します。


保育士が辞めてしまう理由として
1位 給与・賞与等が低い 59.0%
2位 職員数が少ない   40.4%
3位 事務・雑務が多い  34.9%

他にも勤務時間が長い、人間関係がギクシャクしている、保育方針が違うなどが挙げられていますが、理由の1位にもある給料が安いと感じる理由は仕事量に対して安すぎるからです。

だから、私たちは保育士さんが多く辞めてしまう現状をどうにか変えていきたい!!と考えています。

先生同士の人間関係、難しいお子さんの保育、保護者の方との関わりなど・・・

密に関わる分、メンタルの負担は増大です。


そこで私は保育士の心のサポートのために音楽療法カウンセラーの資格を取得しました。

長年、音楽の奏者として指導した経験から、生活の中での音楽の役割や効能を実感してきました。

音楽を聴けば元気になる、癒されるなど・・・皆さんにも経験があるのではないでしょうか?

そこで、保育士の悩みを聞きながら、それを解決するためのアドバイスや、おススメの音楽で元気になってもらいたいと思っています。


皆様にご支援いただいたお金で、日々の癒やしの言葉やおすすめの癒やしの曲名などを綴ったメッセージブックを作成し、新人保育士さんたちに届けたいと思います。
そのメッセージは、短い文章で心が癒されたり、頑張ろうという気持ちになれるものです。
その1ページを皆様にもリターンとして差し上げ、見ていただきたいと思っています。
また、活動報告の中でも随時ご紹介していきますのでそちらも合わせてご覧ください!

その他に、私たちは主に2つプロジェクトを展開していきたいと思っています。
それが『保育士資格取得のサポート』と『保育士のお悩み相談やアドバイス』です!!

◯保育士資格取得のサポート
コチラは名前の通り、「保育士になりたい」「保育士資格を取りたい」と思っている方へ様々なコースをもうけ、自分に合ったプランで保育士試験合格を共に目指し、目標に向けてサポートしていくといった内容となっています! 保育士の受験資格が無い方向けのコースやココの部分だけ詳しくレクチャーして欲しい!という方向けのコースまで様々ご用意します!

◯保育士のお悩み相談やアドバイス
コチラも名前の通りになりますが、保育士さんたちが悩んでいること、人間関係や仕事のやり方、給料、待遇面など様々あると思います。その心の内にある思いを私たちにぶつけて欲しいのです!私たちが保育士さんたちの悩みを聞き、それに対してアドバイスを行ったり、仕事を続けていくためのサポートを行っていくことがコチラの内容となっています。 コチラも自分の相談内容にあったプランで利用ができると思います!

このプロジェクトで保育士不足解消や、働きやすい心の環境作りなど小さなことからでも変えていきたいと思っています。 素晴らしい保育士さんがいてこそ、子ども達が安心して過ごせることを、どうか知って欲しいです。
皆さんのあたたかいご支援をお待ちしています!

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

                             

▲運営費や営業費
 ・パンフレット 印刷代
 ・人件費
 ・交通費       など 2,727,300円
▲手数料            272,700円
              計3,000,000円

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

⚠︎3,000円〜100,000円のリターンにも
 感謝の手書きメッセージと癒やしのメッセージ付きポストカードも
 入っています!

▲500円
 ・感謝の手書きメッセージをお送りします

▲1,000円
 ・感謝の手書きメッセージをお送りします
 ・癒やしのメッセージ付きポストカードをプレゼント!

▲3,000円
 ・ご支援者様限定の活動報告をさせていただきます
▲5,000円
 ・ご支援者様限定の活動報告をさせていただきます
 ・感謝のメールをお送りします
▲10,000円
 ・感謝のメールをお送りします
 ・活動報告に名前を記載させたいただきます
 ・音楽療法カウンセラーによる癒やしのプレイリストを提案させていただきます
▲30,000円
 ・感謝のメールをお送りします
 ・活動報告に名前を記載させていただきます
 ・音楽療法カウンセラーによる癒やしのプレイリストを提案させていただきます
▲50,000円
 ・感謝のメールをお送りします
 ・活動報告に名前を記載させていただきます
 ・音楽療法カウンセラーによる癒やしのプレイリストを提案させていただきます
▲100,000円
 ・感謝のメールをお送りします
 ・活動報告に名前を記載させていただきます
 ・音楽療法カウンセラーによる癒やしのプレイリストを提供させていただきます
 ・パンフレットにサポートメンバーとして名前を記載させていただきます(仮名可)

私は宮城県仙台市で認可外保育所「マミーハート」の施設長と
ピアノ講師をしております。

今回、このプロジェクトを遂行するにあたり、私の役割をお伝えします。それは、保育士が働きやすい心の環境を作るために、
相談に乗ったりアドバイスをしたりすることです。

私は、以前は銀行で働いていました。その時に、入行2年目から新人指導役を務めたり、新人研修の講師を務めたりしており、不安のない職場環境作りをしてきました。

また、保育所の施設長としても求人から保育士の指導、面談などを通し保育士の心に寄り添い、より良い職場作りに力を入れてきました。

そのノウハウをたくさんの人に伝え、保育士として長く働いてもらいたいと思うのです。たくさんの人が保育士として働きたいと思えば、保育士不足も解消され待機児童も減ります。

この環境作りは、国や自治体では出来ないことです。
まだまだ個人での発信でスタートしたばかりのプロジェクトです。でも、たくさんの人に知ってもらい賛同してもらいながら、保育士が抱える問題を解決していきたいのです。

保育士の仕事は無くてはならない仕事です。その保育士たちの存在を、一緒に守ってください。

私は、尚絅学院大学、総合人間科学部、子ども学科に所属しており、2021年3月に卒業する社会人の卵です。

高橋恵子(以降高橋先生)とは高校、大学とピアノ教室の先生と生徒の関係でした。

実は私は実習で保育士になる夢を一度諦めました。子供が好きなだけではやっていけないという現実を改めて突きつけられ、怖くなり逃げ出してしまいました。

保育の仕事は自分には向いていないんだと一般職への就職を考え就活を行ってきましたが、一般職で内定を貰っても腑に落ちない自分がいました。

就活をしていると自分と向き合う機会が数え切れないほどあります。その時もその理由を考え、自分は子どもに関わる仕事がしたいんだと気づくことができました。

そして高橋先生の事を思い出し連絡を取り、今があります。

前置きが長くなってしまいましたが、私は高橋先生が運営をしている「マミー・ハート」で保育士として働きながら、高橋先生が発信するプロジェクトを一番近くでサポートし一緒に考えて広めていく役割です。

先生の話を聞いていく中で、保育士にとって子どもが好きという想いは一番大切な糧になっているんだ考える様になりました。

子どもの明るい未来を守るために、全力で保育士を守っていきたいと思っています。

  • 2021/05/13 16:19

    5月13日応援してくださっている方々、いつも感謝しております。また支援してくださった、応援している親子様や他5名の支援者様、心から感謝しております!!本当にありがとうございます!さて本日は、1000円以上支援していただいた方にリターンとして癒やしのメッセージブックの1ページをメッセージカードと...

  • 2021/04/23 22:51

    4月23日いつも応援してくださっている皆様、日々感謝しております。支援してくださった、応援している親子様や他3名の支援者様、心から感謝しております!!本当にありがとうございます!さて本日は、ついにYouTubeチャンネルを開設し動画を投稿しました。保育士の皆様のためのYouTubeです!悩み解...

  • 2021/04/13 22:43

    4月13日 いつも応援してくれている皆様、日々感謝しております。お気に入り登録をしてくださった皆様、その1tapが私たちの励みとなりプロジェクト成功への大きな前進につながっております。さて本日はyoutubeに上げるための動画作成に力を入れて活動しました。また具体的な目標を決め、それに向けての...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください