はじめまして
Salon_Recoveria です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト
短期間で確実に身体の不調を改善する『リピートさせない整体院』を創ります!

皆様は『整体院』と聞くと、どのようなイメージを持たれるでしょうか。

おそらく「日常生活に支障が出るほどの身体の不調を感じて初めて、行くかどうかを迷い始める場所」を想像される方がほとんどでしょう。

実際に整体院を訪れた方は経験したことがあるかと思いますが、
ほとんどの場合、初回の診察と施術だけでは不調や痛みを改善してもらえません。
多くの方は「それだけ自分は重症なんだ」と思い込み、不調や痛みが落ち着くまでお金と時間を割いて通い続けています。

しかし、ここにはある背景があります。

①改善させるだけの知識と技術がない
②知識と技術はあるが経営重視
③知識も技術もなく経営重視

これは、世の中の「不調や痛みを改善してくれない」接骨院・整体院・サロンを分類したものです。

①の「改善させるだけの知識と技術がない」は分かりやすいですね。

②の「知識と技術はあるが経営重視」
これはどういうことかというと、サロン側が儲けることが目的で、お客様をリピートさせるために、意図的に短期間では痛みを改善させないパターンです。

③の「知識も技術もなく経営重視」

この①~③の中で、世の中の接骨院・整体院・サロンで1番多いのが③寄りの②のパターンです。

ある程度の技術があるにも関わらず、1回の施術では痛みを改善してくれません。
それでも多くの方が来院するのですから、世の中には身体の不調や痛みを改善したいと考える人は多くいると考えられます。

実際に100人以上の方を対象にアンケート調査を実施したところ、およそ5人中4人の割合で「改善したい身体の不調を抱えている」「改善してくれるところがあれば行きたい」と考えている方がいることが分かりました。

この結果から、「どうせどの整体院に行っても良くならないから…」と、身体の不調や痛みを我慢している人が多いと感じています。

私自身、良い整体院があればぜひ通いたいと思っていますが、40軒以上の接骨院や整体院、サロンに足を運んでも、未だに本当に「身体の悩みが解消された」と感じたことはありません。

本来『整体』とは、人の身体の痛みや不調を改善することが目的で行われるものです。
それなのに、どの整体院でもそれが為されていないのが現状です。


だから、私が自分で創ることにしました。

「本当は改善できる身体の不調や痛みを改善させない」という整体の常識を壊し、
多くの方が自分の身体に関心を持って、活力に満ちた毎日を送れるような身体づくりを始められる場所。

『リピートさせない整体院』を創りたいと考えています。

『整体の常識を壊し、整体を本質に返す』これが私の野望です。


1.ご挨拶

はじめまして、スポーツコンディショニングトレーナーの山巻です。

皆様はお身体の不調で悩まれたことはありますか?

私はプロボクサーだった頃、ギックリ腰になったことがあります。
5日後に試合を控えていた私は、初めて接骨院を訪れました。
しかし、そこで私が言われたのは...

「1ヶ月間休んで下さい。」

「1週間後にまた来て下さい。」

5日後に試合なのに...と思いながらも、それだけ重症なんだと自分に言い聞かせて、
試合当日はリングに上がったものの、腰の痛みに耐えきれず棄権しました。

数年後、私はセラピストになって、身体のケアをする仕事を始めました。
私が師匠と出会ったのはその頃です。

このようなシーンをマンガで見たことはありませんか?

患者「肩が痛くて動かないんです」
先生「分かりました、それでは施術を始めましょう」
患者「ぎゃー!!いたたた...あれ?痛くない?肩が動く!!」

師匠はまさにそれを体現する人でした。
ギックリ腰、腱鞘炎、寝違い、五十肩etc.
私の知る限り、師匠が施術をして改善できなかった痛みはありません。

師匠のもとで研鑽を積んでいたある日、師匠から告げられました。

自分たちが儲ける為に、お客さんの身体の悩みを意図的に改善しないサロンや整体院が世の中には多い。

お前のギックリ腰も本当は1回の施術で改善できたかもしれない。

衝撃的でした。しかし事実、私がかつて所属した数々の整体院では経営重視でお客様の不安など考慮していないことがほとんどでした。
それから私は思うようになったのです。

短期間で改善できる痛みが本当はたくさんある。

かつて痛みに苦しんだ私のように身体の不調に悩む人の役に立ちたい。

その日以来、私は身体の不調や痛みの根本改善を目指して日々挑戦しています。


2.プロジェクト概要

『整体』を本質に返し『リピートさせない整体院』を創ります!


冒頭にも記載しましたが、「日常生活に支障が出るほどの身体の不調を感じて初めて、行くかどうか迷い始めるところ」というのが従来の整体のイメージです。

本当は多くの方が少なからず身体に痛みや不調を感じていて、「もっと楽になりたい」「改善させたい」と思っています。
ところが、いざ整体院を訪れてもあまり痛みは改善されず、「1か月間休んで下さい」「1週間後にまた来てください」と言われることがほとんどです。

ここには、1人のお客様をリピートさせることで儲けるという整体院側の経営事情と、
実際に身体の不調や痛みを改善させるだけの技術と知識を持ち合わせた整体師が
非常に少ないという事実が背景にあります。

しかし、「本当は改善できる痛みを改善しない」という業界の常識を壊し、整体の敷居を下げることで、より多くの方が自分の身体に関心を持ち、それぞれが思い描く「なりたい身体」を実現するための一歩を気軽に踏み出せるような場所を創りたいと考えています。

今回の挑戦を通して、多くの方々に幸せを届けることが私の野望です。


3.挑戦に至るまでの経緯

プロ引退後、異種格闘技のエキシビションマッチに出場

何故、私が新たな取り組みに挑戦するのか。

私がプロボクサー時代、思うようにボクシングをできない期間が合計4カ月間もありました。
かつての私のように歯がゆい思いをしている方、改善されない身体の不調に不安を感じている方が多くいることが調査でも明らかになりました。
それならば、私自身が『本物』になることで業界の常識を壊し、整体を本質へと返そうと思います。

誰も身体の不調や痛みを我慢しなくても良いように、世の中の多くの人が自分の身体に関心を持ち、改善するための一歩を気軽に踏み出せるプラットフォームを創り上げたいと考えています。


4.挑戦を通じて、実現したいこと

整体師・セラピストに向けてセミナーを開講

主に以下の3点を実現していきたいと考えています。

①『リピートさせない整体院』をオープンさせたい
②私の知識と技術を受け継いでいきたい
③今の『整体』の常識を壊し、『整体』を本質に返したい

今回の挑戦を通して、多くの人に幸せを届けたいというのが私の想いです。


5.資金の使い道

物件確保(初期費用込み):70万円
内装費用:30万円
備品購入費用:30万円
商材購入費用:20万円
調査・研修費用:20万円

必要経費:170万円

資金計画:自己資金70万円、クラウドファンディング支援金:100万円

 

6.リターンについて

人類の進化とともに、現代はストレスに満ちた社会となりました。
お客様の中には、ストレスが原因で身体の不調が加速している方も多く見受けられます。
そのような方々にもリラックスして頂けるようなリターンをご用意しております。

1,000円
【純粋応援プラン】
心を込めた感謝のメールをお送りさせて頂きます。

3,000円
【クラウドファンディング限定プランA】
ご支援頂いた方には、以下2点をお贈り致します。
①感謝のメール
②オリジナルハーブティ(定価:3300円)
※送料込み

5,000円
【クラウドファンディング限定プランB】
ご支援頂いた方には、以下2点をお贈り致します。
①感謝のメール
②オリジナルアロマキャンドル(定価:5500円)
※送料込み

10,000円
【クラウドファンディング限定プランC】
ご支援頂いた方には、以下3点をお贈り致します。
①感謝のメール
②オリジナルハーブティ(定価:3300円)
③オリジナルアロマキャンドル(定価:5500円)

※送料込み

20,000円
【クラウドファンディング限定プランD】
ご支援頂いた方には、以下4点をお贈り致します。
①感謝のメール
②オリジナルハーブティ(定価:3300円)
③オリジナルアロマキャンドル(定価:5500円)
④当店の施術料金としてご利用頂けるギフト券(10,000円相当、有効期限:店舗が存続する限り )
※送料込み

30,000円
【クラウドファンディング限定プランE】
ご支援頂いた方には、以下4点をお贈り致します。
①感謝のメール
②オリジナルハーブティ(定価:3300円)
③オリジナルアロマキャンドル(定価:5500円)
④当店の施術料金としてご利用頂けるギフト券(20,000円相当、有効期限:店舗が存続する限り )
※送料込み


7.最後に

『整体の常識を壊し、整体を本質に返す』

これが私の原動力であり、果たすべき使命です。

自分たちの経営を優先して、お客様をリピートをさせるために身体の不調や痛みを意図的に改善させないという業界の裏側も含めて、今の『整体』の常識を壊します。

『リピートさせない整体院』を創ることで、短期間での身体の不調や痛みの改善を実現し、我慢してしまっている多くの方の身体の悩みを解消させたいというのが私の想いです。

また、私の技術と意志を後世に受け継いでいくことが、この次の目標です。

開業した暁には、サロンを学びの拠点としても活用することで、『本物』の整体師を育成し、より広い範囲で活動を展開していく所存です。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

あなた様のご支援を心からお待ちしております。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※法令に基づく医療、診療行為ではございません。
効果には個人差がございますことを予めご了承ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください