AIの導入、テレワークの普及など、働き方が大きく変化している昨今。これまで以上に、個人の創意工夫が求められる時代が訪れています。この時代を生き抜くために、私達は今、どんな力を付けるべきなのでしょうか?

はじめまして。株式会社アイデアルの代表、星山相馬です。

私は、人事コンサルタントとして20年以上、さまざまな企業のコンサルティングに関わってきました。

その中で感じたのは、個人の発想力やビジネスを生み出す思考力が年々弱まっていること。ネットで簡単に知識を手に入れられる今、自ら考え、実践する力が付きにくくなっているのです。

しかし、AIが台頭する今こそ、求められるのは自分で思考する力です。私達は、ビジネスに必要な思考力を、楽しみながら鍛えるツールがつくれないかと考えました。そして、試行錯誤する中で生まれたのが、ボードゲーム「evolve method(イボルブメソッド)」です。

evolve methodを広め、思考力のある人材を育てるために、今回クラウドファンディングに挑戦することにしました。ぜひ、最後までお読みください!

evolve methodは、ビジネス思考を鍛えるための、体験型トレーニングツールです。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

このボードゲームをオンラインで楽しめるように開発したのが、オンライン版evolve methodです。
全国のプレイヤーとつながることが可能で、どこからでも、より気軽に参加できるようになりました。

ゲームに参加するのは、インストラクターと、3人以上のプレイヤー。
商材やコイン(現金)を、より多く獲得したプレイヤー(商人)が勝ちです。

ゲームを通じて以下の6つの力が身に付きます。

①先見力、仮説力
②状況把握力
③論理的思考力
④意思決定、行動力
⑤計画力
⑥状況対応力


evolve methodの特徴は、ゲームを通じて思考力を高められるのと同時に、ビジネスのセオリーを学べること。

ゲームの前後にインストラクターが講義し、課題の設定結果のふり返りを行います
実際のビジネスシーンに照らし合わせて、自身の課題を整理できるのです。




私達は、これからのビジネスシーンを率いる若い世代(特に学生の皆さん)に、個々の力を付けてもらいたいと願っています。

若い世代がビジネスをきちんと学べる場は、多くありません。

evolve methodというボードゲームを通じて、ビジネスをもっと身近に感じ、ビジネスを学ぶ楽しさを知ってもらいたいのです。

個々の力が鍛えられれば、例えば組織に依存しない働き方も選択できるでしょう。

働き方の可能性を広げ、一歩踏み出す自信が生まれます。


受験のための詰め込み型教育が横行する今、学ぶことに負のイメージを持つ人も多いかもしれません。
しかし本来は、学ぶからこそ発見があり、学ぶからこそ楽しさが得られるもの

evolve methodを体験することで、学びの本質に気づいてもらえれば嬉しいです。


私達が今回クラウドファンディングに挑戦するのは、多くの方にevolve methodを知ってもらい、ビジネスで成功する若い世代を増やしたい!と考えたためです。

ビジネスと聞くと、「敷居が高い」「難しそう…」と感じる若者も多いでしょう。

そのハードルを低くできるのが、evolve methodだと考えています。
ゲーム形式で経営シミュレーションを行うので、楽しみながらも、仮説を立てる力や、広い視野を身に付けられるのです。

学びを得た後はきっと「ビジネスって楽しい!」を実感できるはず。ビジネスを身近に感じてもらい、ビジネスで成功する若者を増やしたい。そのためには、まず多くの方にevolve methodを知ってもらいたいと考えています。


ご支援いただいた資金は、若い世代を中心に、ビジネスに必要な思考力を高めてもらうために使用いたします。具体的には、以下を予定しています。

・学生、新社会人向けのevolve method体験イベントの実施費用

特に、コロナ禍で就職活動やアルバイトが思うようにできなくなってしまった学生、OJTの機会が減ってしまった新社会人(入社1年目~3年目)の方に、学びの場を提供したいです。

社会人と学生が交流する場にもなればと考えています。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


・学生限定『evovlemethod体験イベント参加権』
・evolvemethod1・2セミナー参加権
・個人/企業スポンサー権
・インストラクター養成講座受講権
・企業研修受講権

以上のようなリターンをご用意しています。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。


2021年5月末にクラウドファンディング終了後、2021年6月~8月に学生・新社会人向けのevolve method体験セミナーを実施する予定です。


働き方が多様化する一方で「選択肢を広げたいけれど自信がない」。そんな風に感じている方もいるかもしれません。

私達は、evolve methodを広めることで、まずは若い人達に自信を持ってビジネスに関わる第一歩を踏み出して欲しいと思っています。

evolve methodで培った思考力は、きっと人生の選択肢を広げてくれます。
若者が自らの思考力を持ってビジネスに関わる、個の強い時代を実現したい

この考えに共感してくださる方、どうぞご支援をよろしくお願いいたします!


  • 2021/04/03 08:17

    初めて取り組んだクラウドファンディングですが、応援して頂いた方々のお陰で、3日間で目標達成できました!これで学生向けのイベントを開催することができます。ご支援頂いた皆さま、本当にありがとうございました!まだまだ、公開期間は続きますので、引き続きご支援よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください