エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
ーーーーーーーーーーー
プロジェクト達成のお礼と
ネクストゴール設定のお知らせ!
ーーーーーーーーーーー

クラウドファンディングスタートからわずか3時間での達成に私も非常にびっくりするとともに、支えていただけることへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、既に完売してしまったリターンについても数多くのお問い合わせをいただき、色々考えてみた結果、リターンを追加させていただくとともに、 NEXT GOALを設定し、melfi開業当初から考えていました「落ち着いたら夏服をデザインしたい」という希望の実現に一歩踏み出すことにいたしました。

10月からのオープンでしたので、オリジナルのロングメイド服はしっかり暖かくてとても良いのですが、夏はメイドさんも涼しく過ごしていただきたいのと、またご主人様お嬢様が見てて暑苦しくないよう、できればこちらも実現したいです。

今回、ご帰宅が難しい遠方の方に向けたリターン、夏服を支援していただくためのリターン、再販のリターンを追加いたしました。
またどうぞご支援いただけますと幸いです。



ーーーーーーーーーーー
はじめに・ご挨拶
ーーーーーーーーーーー

初めまして。瑞希と申します。
15歳。働けるようになった年から、オタク文化やサブカルチャー文化を内包した、女の子の短所が長所に置き換わるような…、そんなところに物心がついた頃からずっと惹かれていたメイドさんを始め、ブランクもありますが、コンセプトカフェ業界に触れてから今年で8年目になります。

これだけ長く続けられてきたのは、たくさんの素敵なご主人様やお嬢様との出会いがあったから。

そして、お給仕を続ける中で、なんだかお給仕が上手く出来なかった日があったり。時にはご主人様とぶつかったり、メイドさんとぶつかったり…、人間関係の難しさを常々感じ、反省も繰り返し、自分自身の成長を感じました。

今思い返しても何一つ無駄な経験はなく、大切な時間であり、強くやりがいを感じられたからだと思います。
そして、私自身もコンセプトカフェ巡りをすることが大好きで、たくさんの良いお店を見てきました。

お給仕もしながら、コンセプトカフェにも通い、コンセプトカフェが生活の一部になって生きていく中で、自分でお屋敷をプロデュースしたい、という気持ちが徐々に芽生え、その想いがとても大きいものになった2020年、自身がプロデュースするメイドバーをオープンいたしました。

昨年はコロナが猛威を振るい、コンセプトカフェ業界がどこもお辛い思いをしている中、大きな投資をする勇気が持てず、たくさん悩んだ結果、土日に営業をされていないクラブを間借りさせていただくことで、土日限定のメイドバーmelfiとしてオープンすることができました。


【瑞希プロフィール】

好きな色は青、水色、白、黒。
休みの日は愛犬と戯れてます。最近はうちのメイドさんと美味しいご飯やお酒を求めて遊びに行くことが多いです。

私はそのお店ならではの世界観がありつつも、そこまで設定ががっちりとしていない、メイドさんがみんな楽しく働けているようなコンセプトカフェが好きです。

https://twitter.com/mizuqn_
https://www.instagram.com/mizuqn_/


【そもそもコンセプトカフェとは何か?】

基本的には、お店=お屋敷、お客様=ご主人様、お嬢様と呼ばれ、私たちキャストはご主人様、お嬢様にお仕えするメイド、というのがベースにあるのがコンセプトカフェです。
今はメイドコンセプトだけではなく多種多様なコンセプトカフェがたくさんあり、コンセプトによってそれぞれの呼び方が異なります。どこもオリジナリティがあって面白いので、それを楽しみにコンセプトカフェ巡りを趣味にしている方もたくさんいらっしゃいます。

私にとって、コンセプトカフェとは、ご主人様、お嬢様の普段たくさん背負っているものを降ろしていただいて、忘れたいことを忘れられるようなひとときの憩いの場、非日常な空間であり。
メイドさんにとっても、「今日は上手にオムライスに落書きできなかった…」でもそれが可愛い!と思われたり。女の子の短所を長所に変えてくれるこの萌え産業界で、活き活きと働ける居場所であってほしいと願っています。

実際、メイド服とこの世界に惹かれただけで勢いでメイドを始めたばかりの頃の私は口下手で、なかなか上手く業務も接客も出来ず、心身ともにコンプレックスだらけでした。
ですが、長く続けるうちにたくさんの方と出会い、私の嫌いだった部分を好きだと言って受け入れてくれる人が何人もいてくださった。次第にコンプレックスは薄れていき、自信も少しずつ増えてきて、あの頃の不安定な私を救ってくれたのは、紛れもなく萌え産という大好きな世界でした。

また、最初にご帰宅してくださったときに、あまり上手く女の子と話ができない…と話していたご主人様が、長く接しているうちに会話も良く弾むようになり、仲が良くなったと認識するようになってから割とすぐ、「彼女ができたよ!瑞希のおかげ!」と言ってくれたことがありました。

お客様も、メイドさんも、会話を重ねていくことで成長や気づきを得られる、素敵な世界だなと思っています。

この度滅多にないグランドオープンというタイミングにおいて、支援していただく皆様にもクラウドファンディングという形で関わっていただき、一緒にかけがえのない居場所にしていければと思っています。 

 

【melfiについて】

店名は「melfi」、メルフィと読みます。
由来を説明いたします。まず、私が創業、店長になることにより、私ありきのスナックのような場所にはしたくありません。
コンセプトカフェは、お店の内装、メイドさんたちの雰囲気の良さ、お客様方の雰囲気の良さ、どれも欠けてはいけない要素だと感じています。
つまり、メイドさん全員と、その日ご帰宅してくださったご主人様お嬢様、みんなでお店をつくるものだと考えています。
そういった意味から、「メイド」と、何枚もの層が重なり合うことで美味しくなる「ミルフィーユ」になぞらえて、名前を付けました。

melfiの枕詞として付けている「あなたのためのメイドバー」の意味ですが、最近はtwitter等にて、メイドカフェとは?コンセプトカフェとは?ガールズバーではないのか?境界はどこなのか?とよく議論がされております。
私は、「これはメイドバー」とだけ定義づけました。
「あなた」はあなたであり、あなた以外のことでもあります。つまり、みんなのため。メイドさんのためでもあります。
そんな素敵な場所をつくるお手伝いを、あなたにもしていただけたら。という願いを込めています。


制服はオリジナルのロングスカート丈のメイド服です。

コンセプトカフェの制服はミニスカート丈のところがほぼですが、私個人の理想のメイド服とする、紺と白をベースに、ふんだんにあしらったフリル、上品さの中に可愛さも同居するような、そんな唯一無二の制服を追及した結果、ロングスカート丈のメイド服になりました。

萌え産の聖地であるアキバではない銀座で開く理由といたしましては、コンセプトカフェが発展途上であるこの土地でやることにより、独自にイメージを切り拓いていけるのでは。と考えたからです。

愛込め(「萌え萌えきゅん」のことです)やしっかりとした設定を貫く萌え系ではなく、「お帰りなさいませ」「行ってらっしゃいませ」程度の、コンセプトカフェにあまり触れることの無かった方でも楽しんでいただけるような、ふわっとした世界観のお店にしたいと考えていますので、それも一つの理由です。

可愛い制服に身を包んだメイドさんと、美味しいお飲み物を嗜んでいただく、素敵なお屋敷にしたいです。

〇営業時間

火~日 18:00-23:30(L.O23:00)
月曜定休の予定です。

〇システム

チャージはアルコール含飲み放題込みで、一時間ご主人様2500円、お嬢様2000円。
一時間を超えると自動延長となり30分ごとに一律1000円。二時間めは一時間2000円になります。また3時間パックもあり、そちらは6000円です。リーズナブルに楽しんでいただきたいです。
お好きなお酒を持ち込んでそちらのみ飲まれる場合、チャージから20%お引きしています。
飲み放題では原価の問題もあり提供できるメニューが限られてしまいます。
ですが、お好きなお酒を楽しんでいただきたいな、という思いでこのシステムを考えました。無料でボトルキープも行う予定です。


【メイドさんについて】

10月から5か月間お手伝いしてくれたのは、私が出会ってきた素敵な女の子たちです。
グランドオープン以降もお手伝いしてくれる、一部のメイドさんを簡単に紹介いたします。

のあ
好きなもの すし お酒
好きないろ ピンク、むらさき
なかよくなっておすしになりましょう!

https://twitter.com/sushinoasushi
https://www.instagram.com/kapibarachancha/

ーーーーーーーーーーー

捺夏
初めましてなつかちゃんです 好きなものは純喫茶とアイドルと旅行です 色は黒が好きです あと酒も好き 黒髪ぱっつんの泣きぼくろがある女です よろしくお願いします

https://twitter.com/melfi_natsuka
https://www.instagram.com/natsuka__dayo/

ーーーーーーーーーーー 

ツキ

黒髪ロング姫カットのメイドです。
ブタと月のモチーフのものが好きです☪︎*。꙳
よろしくお願いします。

https://twitter.com/tsuki_cha_n
https://www.instagram.com/tsu_ka_sa_0801/

ーーーーーーーーーーー

ゆら
好きなもの→喫茶店・猫・トマト
好きな色→白・緑・赤
ひとこと→ゆらです!今年も皆さんと関われたら嬉しいです

https://twitter.com/yula_melfi

ーーーーーーーーーーー

301
301と書いて ミレイ とよみます!えぺやってるひとはスリーオーワンと読んじゃうかもですが!ミレイです!白がすきです!つぎに黒!で、ぴんく!ついったはイキリ陰キャな一面のみで運用しています!が!実際はおどおどふにゃふにゃへらへらしています!がんばります!

https://twitter.com/mynameis_301
https://www.instagram.com/hata_301/

ーーーーーーーーーーー

未果子

初めまして、未果子てんです(^.^) 気さくなので仲良くしてください

https://twitter.com/_3kako
https://www.instagram.com/_3kak0/


【お屋敷について】

銀座駅から徒歩4分、新橋駅から徒歩6分のアクセスの良い場所です。
7坪ほどで、こぢんまりとしてはいるものの、解放感のある、綺麗な年の取り方のしている雰囲気のある内装の居抜き物件です。
バーカウンターが3席と、大きめのボックスが4つほどあり、10名様は座れるような広さです。
この場所を選んだ理由といたしましては、予算も見つつ、このコロナ禍を踏まえ、ご主人様、お嬢様にはゆったりと座ってほしいので、それが叶う物件を第一に探していました。
また、あわよくばメイドさんが着替えるための更衣室(貴重品をしまえるロッカーが置ける余裕があるような…)、フードを何種類か提供できる余裕のあるキッチンも…、メイドさんの帰り道が明るくて…、それが全て叶うような物件でした。
一目惚れでした。この場所の魅力を皆様にも感じていただけたら幸いでございます。


ーーーーーーーーーーー
このプロジェクトで実現したいこと
ーーーーーーーーーーー

今回のクラウドファンディングでは、約半年間借りとして営業してきたmelfiをいよいよ独立した店舗として構えるための資金を調達したいと考えています。

滅多にない店舗の一からのプロデュースなので、私たちメイドだけではなく、ご主人様・お嬢様も一緒に関わっていただき、ご自身がご自身らしくいられる大切な場所を一緒に作っていければと考えています。

ーーーーーーーーーーー
資金の使い道
ーーーーーーーーーーー

支援していただいた資金は手数料10%が引かれた後

・物件の取得費

・落ち着いた居心地のよいクラシカルな店内にするための修繕・内装費

・メイドさんによる手作り料理を提供するためのキッチン周りの備品費

等に使わせていただけたらと思います。


以上となります。

何かご質問やご意見等あればお気軽にお問い合わせください。

ご支援いただくからには、限りなく良いお店にしたいです。ぜひご支援のほど、よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーー
実施スケジュール
ーーーーーーーーーーー

※2021年3月22日現在の情報です。

4月1日:物件契約・リフォーム開始
4月中旬:WEBサイトオープン
4月下旬:プレスリリース/プレオープン
5月1日:グランドオープン


ーーーーーーーーーーー
リターンについて
ーーーーーーーーーーー

ぜひ私の提案する「melfi」に足を運んでいただきたいので、ファーストチャージをカットするリターンを軸に、ご支援していただいた方には存分にmelfiを楽しんでいただけるようなリターンを用意しました。


ーーーーーーーーーーー
最後に
ーーーーーーーーーーー

この度は、私たちのプロジェクトを最後までご覧いただき、本当にありがとうございます。

私はメイドカフェ、コンセプトカフェが大好きです。
私にとっての理想のメイドバーを、たくさんの方に実際にお屋敷へ足を運んでいただき、その良さをぜひとも実感していただきたいです。

また、末永く、ご主人様・お嬢様、メイドさんのための居場所を続けていきたいです。

最後になりますが、改めましてこの度は「あなたのためのメイドバー melfi」、及びそれを支援していていただくための当プロジェクトにご興味をもって頂き、心から感謝を申し上げます。
当プロジェクトをRTや拡散をしていただけるだけでも励みとなりますので、もしよければお願い致します。
支えてくださる皆様の期待に応えられるよう、全力で頑張ります!

よろしくお願い致します。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/26 19:22

    お世話になっております。無事クラウドファンディングが終了し、リターンも一部を除き発送も進んでおります。目標を大きく上回り達成しました。本当にありがとうございました。今回緊急事態宣言が発令されましたが、プレオープンパーティーは予定通り開催予定です。グランドオープンも変更なく予定していた5/1のま...

  • 2021/04/13 20:38

    お世話になっております。ここ最近はmelfi関連の仕事をこつこつとこなしております。campfireのご支援が残り2日となりました。どきどき・・!ご報告なのですが…生ビールが導入できそうです!サッポロビールの予定です。アサヒ、プレモルなどの派閥の方、今まで持ち込んでいただいていた方々、すみませ...

  • 2021/04/07 20:37

    お世話になっております。無事店内、メイドさんの撮影も終わりました・・!あとは細々としたものくらいで、大体大丈夫そうです。4月29日(木祝)に予定している、プレオープンイベントをお給仕してくれるメイドさんが決まりました。昼の部(14:00-17:00)・夜の部(18:00-21:00)共に瑞希、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください