はじめに・ご挨拶

数あるプロジェクトの中からご覧頂き、誠にありがとうございます。
徳島の阿部写真館の4代目 阿部拓歩と申します。徳島の2店舗から全国で5店舗に拡大した写真館を経営する傍ら写真家として、「挑戦者の素顔を追い求める」をテーマに、実業家、アスリートから皇室、文化人まで過去2000人以上の方を撮影してきました。

この度、「旅するフォトスタジオ」計画に先立ち、「旅するフォトウェディング」というサービスをリリースすることに致しました。
現在、この苦しいコロナ禍だからこそ、「思い出の輪を広げたい」と考え、悩みに悩んで悩み抜いて立ち上げたサービスです。
このプロジェクトを通して、日本中に「思い出の輪」を広げることで少しでも皆さんの日常が明るく楽しいものになって下さったら幸いです。

ご支援、ご協力のほど、何卒宜しくお願いします。

「旅するフォトスタジオ」とは?

写真館に足を運ぶのではなく、我々が移動型のスタジオ・機材を引っさげ、まるで巡業するサーカス団のようなイメージで、皆さんの街に写真を撮りに伺うサービスです。
コロナの影響により皆さんなかなか外に出たり、店舗に足を運ぶのが億劫な状況だと思っています。

明るい話題があまり見つからない昨今ですが、その反面、リモートワーク等の影響で、家族で過ごす時間が増えているように感じます。

今まであまり感じなかった、「家族や大切な人とのつながり」を再認識している方も多いのではないでしょうか?

このような時代だからこそ、家族や大切な方との思い出を写真という形で残すことに、多くの意義があると我々は考えています。

感染リスクを抑えつつ、もっと素敵に思い出作りができないか?と考え、我々が出向くサービスをリリースすることに致しました。

現在、サービスの本格スタートに向け、設備・体制を整えている最中です。
最終的には、上の画像のような「移動型のスタジオ」を用意し、下記のようなサービスにしようと考えております。
・あなたの街まで移動型のスタジオでお伺い
・オンラインで衣装合わせ
・各地をサーカス団のように巡りながら、その土地その土地でサービス提供

あなたはお家にいながら、店舗に足を運ぶことなく

というシンプルな流れで移動時間をかけることなく思い出作りをすることが可能になります。
写真を撮影するだけではなく「思い出作り」のお手伝いをしたいです。

現在は「旅するフォトスタジオ」計画に先立ち、「旅するフォトウェディング」というサービスを第一弾としてスタートさせています。

コロナ禍の影響で結婚式を行えない&緊急事態宣言明け後の結婚式場の予約待ちで、思った通りに一生に一度の門出をお祝いできないカップルの皆さんが大勢いらっしゃいます。

そんな皆様により手軽に、そして安心して安全な環境で思い出を作る機会をご提供できれば、という思いからスタートさせたサービスで、既にたくさんの皆様からお問い合わせを頂いています。

・キャンピングカーでロケ地巡り
・自宅への送迎対応
・web上での衣装選び


等、感染対策に配慮したサービスとなっております。
今回ご用意したリターンも、感染対策に配慮したリターンをご用意致しました。

「旅するフォトスタジオ」が出来るまでの経緯

このサービスを立ち上げようと思った理由はたくさんあるのですが、まとめると主に下記の理由になります。

このような理由から「旅するフォトスタジオ」の立ち上げに至りました。
現在、サービス提供開始に向けていろいろな設備を揃えております。

実行者:阿部拓歩の自己紹介

写真館の経営とは別に、ひとりの写真家として数千人を束ねる実業家、ミリオンセラー作家、殿堂入りしたプロ野球監督や現役の総理大臣、皇室や文化人まで2000人以上の方を撮影してきました。

このような映画のポスターに使用される写真も撮らせて頂いております。

詳しく紹介頂いている記事がございますので、よろしければこちらをご覧ください。


リターンについて

安心安全に「写真の素晴らしさ」を広げたい...そんな思いから感染対策に配慮した、皆様の思い出作りに繋がるたくさんのリターンをご用意致しました。普段ご提供しているサービスの最大73%オフのリターンからご用意ございますので、ぜひこの機会に思い出作りにご活用ください。(詳しくは各リターンの説明項目をご確認ください。)

1,000円 :応援コース
3,000円 :写真の撮り方web講座コース(限定30個73%OFF)
5,000円 :写真撮影20分早割コース(限定50個 67%OFF)
5,500円 :写真撮影20分コース(63%OFF)
8,800円 :阿部写真館全店で使える商品券コース(限定100個 12%OFF)
10,000円 :オリジナル写真アート化コース(限定100個 50%OFF)
30,000円 :法人様向け社員撮影2時間コース(限定10個 45%OFF)
150,000円 :半日撮影特別コース(限定10個 43%OFF)
220,000円 :まる1日撮影特別コース(限定10個 31%OFF)

この機会にぜひ、思い出を写真として残して頂ければ幸甚です。

実施スケジュール

当プロジェクトは下記のスケジュールで行います。

4月中 クラウドファンディングスタート
5/30 クラウドファンディング終了
6/1〜  各リターン提供スタート

資金の使い道

集まった資金に関しては主に下記の項目に大切に使わせて頂きます。
・機材や移動式スタジオの整備費用
・サービス提供に係るwebサービスの構築費用

最後に


「あの頃はこんなに幸せだった」

写真にはその時の気持ちが残っています。表面上は笑顔で写っていても本人が作り笑いをしたと感じてしまえば、それは本物の笑顔ではなくなってしまいます。

だからこそ、ただ写真を撮るだけではなく思い出づくりのお手伝いをしたい。春の桜、夏の海、秋の紅葉、冬のイルミネーション。季節ごとに最高の場所で一生の思い出に残る作品を届けたいです。

このプロジェクトを通じてご縁を頂いた方に最高の笑顔の一枚を届けられますように。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください