初めまして京とうふ並河商店の並河龍児と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

①京都の出汁の文化にあう、お豆腐を広めたい

②さっぱりとしたお豆腐について知ってもらいたい

③伝統あるさっぱりとしたお豆腐を後世に残したい


理由

大正十四年創業のお豆腐屋を営んでまして、ここ最近お豆腐の支流が『甘い』お豆腐になってきました。

 そこで、手作りでさっぱりとした料理にあうお豆腐を作っておりますが、全国的にはそのさっぱりとしたお豆腐が衰退しております。

 しかし、並河商店としては、この「さっぱりとしたお豆腐」を衰退させるのではなく、今後も後世に残していき、やっぱり「京都の料理は美味しいね」って言ってもらえるように、出汁の文化にあうお豆腐をこれからも製造し、その良さやお豆腐についての豆知識を広げていけたらと思いました。


資金の使い道

 全国に通信販売を行い、「京とうふ」の良さを広める際に商品を梱包する箱をオリジナルで作り、「京とうふ」のイメージに恥じないようにしたいと思います。


これまでの活動

 放課後デイサービス様や作業所様や飲食店様でお豆腐作り体験等を実施し、参加していただいた方々に講演をしたり。

 和食の料理研究家の方コラボをし、参加していただいた方に、お豆腐についてお話をしたり、実際に食べていただいたり。

 などなど飲食店様とコラボをし、zoomで皆で同じお豆腐を食べて、良さや違いをお話ししたりいたしました。




リターン

『京とうふの詰め合わせ』

 

・3千円コース

「ソフト木綿・木綿豆腐・焼き豆腐・おぼろ豆腐・白ごまおぼろ豆腐・黒ごまおぼろ豆腐・油揚げ 」

・5千円コース

「ソフト木綿・木綿豆腐・焼き豆腐・おぼろ豆腐・白ごまおぼろ豆腐・黒ごまおぼろ豆腐・油揚げ・ひろうす(がんもどき)・厚揚げ・おから・豆乳・湯葉・豆腐作りセット」


※なんと送料込みです

※尚、一つ一つ丹精込めて手作りでしておりますので、1日に発送できますのが10件程度かと思いますので何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。


実施スケジュール

 

 夢が叶えば、『並河商店』オリジナル段ボールで商品を梱包して、でき次第随時支援者のもとに発送してまいります。

  また、第一目標達成次第、第二目標である『並河商店』オリジナル冷蔵車の購入支援を募りたいと考えています。

 そして、第二目標が達成できましたら、まずは近くからお豆腐販売を行い、ゆくゆくは全国に直接販売にお伺いしたいと考えております。

最後に

 僕一人の代で叶えられる夢ではないかもしれませんが、さっぱりとしたお豆腐を認知してもらい、やっぱりさっぱりしたお豆腐もいいねって言ってもらえる日を迎えたいと思います。

 商品の味やオリジナルの段ボールを是非お楽しみにお待ちくださいませ。

 どうぞご支援のほどどうぞよろしくお願い致します。

<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください