「結局、おうち時間は味気ないスウェット…。」
「季節が変わるたびに、買っては捨てている気がする…。」
「ルームウェアなのに手洗いのみって、そんなのめんどくさい!」


そんな日頃のルームウェアの悩みを解消すべく、一人の2Dデザイナーが、おうちで「ずっと」、サスティナブルにも「ずっと」着られるルームウェアをコンセプトに、オリジナルブランドLIVENULL(リヴナル)を立ち上げます。

運営していくにあたり、より多くの方に知っていただき、共感してもらえたら、という気持ちから、1stラインナップ制作に関して「完全受注制作」とし、クラウドファンディングに挑戦させていただきます!


LIVENULL 1st Collection "HOME SWEET HOME"

Kakapo Green
※画像クリックで拡大します。

Yamaneko Beige
※画像クリックで拡大します。


LIVENULLは、遊び心を忘れません。
"HOME SWEET HOME"は、オーバーサイズ・スウェットのようなカジュアルさと、キチンとしたシャツのニュアンス、両方取りのデザインを施しました。


とてもやわらかい手触りなので、ごろごろすると最高の気分です。デザインから想像がつかないような、まるでフワフワ包まれているような肌触り。
スポーツ用ジャージのような、チクチクする感触は一切ありません。

軽い薄手の生地で風通しがよく、5月半ば〜梅雨時期など気温が上がり下がりする時期にはピッタリです。


えり、袖口、ボトムスの生地

カルフォルニアのサンホーキンバレーの雪解け水で育った非常に貴重な原綿を、通常よりも時間をかけた工程で紡績。今ではこの手法は非常に希少です。

手間暇をかけて糸にしているため、繊維にダメージがつきにくく綿花そのものの柔らかさを楽しんでいただけます。優しい風合いと、美しい表面が魅力の糸です。


ボディ部分の生地

3年間、農薬や化学肥料を使用せず栽培された農地にて栽培された、オーガニックコットンです。とてもやわらかい風合いです。

ストライプ部分の生地

タテ糸、ヨコ糸に100番手の双糸を使用した高級ブロード。高密度でハリがあり、クリアな表面感。ツヤのある薄手で上品な素材です。


また、洋服が環境を汚染していることをご存知ですか?
ポリエステルが含まれる服からは、洗濯するだけでもマイクロプラスチックが発生します。プラスチックは生分解性でない限り"半永久的に"堆積していきます。

ポリエステルは、スポーツウェアなどで速乾性などを発揮したり、特殊な加工を簡単にできる素材です。しかしその扱いやすさから、低価格で販売されている洋服のほとんどには、ポリエステルが含まれています。

そしてポリエステルは毛玉を発生させやすいので、短期間での買い換えに繋がり、さらに安価なポリエステルの洋服が消費されていきます。売っている人は得をするのかもしれませんが・・・

LIVENULLは、一枚を天然素材で大事に作り、長く着ていただくことこそ、私たちの地球を守ることにつながると考えます。


毎日着るなら、清潔に着たい。

毎回面倒な手洗いをしてください、とは決して言いません!
同じ綿のなかでも、繊維が長く希少なコットンを利用し、密に編んだ生地を選んでいるため、普通に洗濯しても風合いが長持ちします。
洗濯機にいれて、スイッチオン!してください。

脱水後に干すとき、襟もと、そでの部分など、簡単に整えると、綺麗な仕上がりになります。

※綿は乾燥機にかけると縮んでしまいますので、乾燥機にはかけないでください。
※オーガニックコットンの特徴で、綿カスが出る場合がありますが、数回の洗濯でおさまります。
※色の濃い洋服と一緒に洗濯すると、色移りする可能性があります。
※脱水のあと、長時間放置すると、シワが伸びにくくなる場合があります。


国内縫製と、海外縫製の違い

物価の安い国で縫製してもらうと、かなり原価を抑えることができるので、現在は大量生産をそのような国に頼っているブランドが多いです。特に、安価なファストファッションブランドなどはそのようにして成り立っている場合がほとんどです。

縫製は繊細な技術のため、海外縫製に頼ると少々雑な仕上がりとなってしまうこともあるようですが、販売価格と全く見合わないような値段で縫製を行っている場合もあるようです。

「フェア」な生産で、作る人も着る人も、みんな幸せに

LIVENULLは、「技術に対して、正当な対価が支払われること」は、やりがいを産み、人が幸せになると考えます。そのため、国内縫製を選びました。

「長く着られる、本当にいいもの」のなかでの最安価格をめざして

直販売なので、LIVENULLの【使用している生地の質】【国内縫製】そして【デザインのこだわり】は、普通のお店では到底実現できない価格帯となっております。

さらに、ぜひこの機会にお手にとっていただければと思い、CAMPFIRE限定価格で、リターンをご用意させていただきました!


リターンの内容

ALL in 形式での募集となりますので、ご支援いただいた方にはリターン品を必ず発送させていただきます。ご安心ください。

ステッカーシートをつくりました!お好きなところに貼って、またいつしかLIVENULLのことを思い出してください。また、お礼のお手紙も同封させていただきます。

今回のHOME SWEET HOME コレクションに利用した生地を使用して作った巾着です。マチがついており、裏地もついています。スマホ、2つ折りのお財布、ペンやメイク道具など、程よく収まるサイズです。お泊まりなどにも活躍すること間違いなし。

サイズ展開はFreeのみ。丈:68.5cm 胸囲:110.3cm 袖丈:59.5cm 肩:44.7cm となります。

サイズ展開はFreeのみ。ウェスト:70cm ヒップ103cm 丈:68.7cm となります。

洗い替えに二着まとめて、いかがですか?
通常価格よりも4,900円お安くご提供させていただきます。さらに、オリジナル巾着をどちらかお好きな方ひとつご提供させていただきます。
さらに、6月オープン予定のLIVENULLネットショップで一回使える、10%割引クーポンもご提供させていただきます!夏のコレクション(5月発表予定)〜をお安くGETしませんか?
※クーポンのご利用期限はございませんが、一度のご利用のみの適用となります。

【全てのリターン商品について】
※不良品の場合、記載のご連絡先までご連絡ください。ご対応させていただきます。
※お客様都合での返品交換はお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。
※写真と実際のお色味のイメージが違う場合がございます。ご了承ください。


ギフトにお選びいただくために

ルームウェアをご注文いただいた場合は、すべてお写真のように、気持ちを込めて包装させていただきます。

LIVENULLは、ご自身へのギフトとしても、大切な誰かへのギフトとしても、選ばれるブランドをめざします。

プラスチックバックは使用いたしません。また、ご希望のメッセージがあれば、オリジナルメッセージカードを入れさせていただきます。
誕生日おめでとう、入学おめでとう、卒業おめでとう、就職おめでとう・・などなど
ご希望の内容を備考欄にお書きください。
心をこめてお代筆させていただきます。

※ご登録のメールアドレスに確認のご連絡をさせていただく場合がございます。
※ステッカーシート、オリジナル巾着のみのお送りの場合は、メール便などの梱包とさせていただきます。


・リターン商品の生地代、縫製代
・夏〜秋向けのコレクションのパターン作成費、サンプル縫製費


LIVENULLのブランドコンセプト

肩書きも、持っているモノも、数字も、関係ない、”誰でもない” 本当の自分を大事にできるように。
そして、何もない(だけど全てがある)地球の息づかいを感じて暮らす、という意味を込めました。


LIVENULL デザイナーより

私は職業柄、コロナ禍以前から在宅で仕事をすることも多いのですが、ルームウェアはなかなか気に入ったものが見つけられずにいました。

デザインが気に入って、頑張って買ったのに、洗ったらすぐヨレヨレになったり、毛玉がいっぱいついてどうしようもなくなったり・・

中にはごくたまに、洗っても洗っても変わらない生地のものもありました。

なぜだろう、とずっと思っていました。

そしてコロナ禍を迎え、多くの人が在宅勤務、おうちでの時間を過ごすようになった今、私のこの思いは多くの方に共感いただけるのでは、と考えました。

そして、生地のことを調べ、ここには書ききれないほどの多くの事実を知りました。

驚いたのは、海外縫製と国内縫製の金額の差、ファスト・ファッションや化学繊維が地球にもたらす影響と、私自身が着ていた服にほぼ化学繊維が含まれていたことです。

服を着ることは、こんな当たり前のことなのに・・

今回の1stシリーズが出来上がったときには、長年の願いがかなったような気持ちでした!
そして、とても自然な気持ちで着られる服ができたと思っています。

そして、掲げているコンセプトはそのままに運営していき、多くの方に共感してもらうべく、服作りと向き合い精進していこうと思っております。

ぜひ応援いただけると、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

事業者名:LIVENULL
担当:和田
お問い合わせ先:090-4862-5488
メールアドレス:contact@livenull.com

2020年 ブランド設立を決心。デザイン画を書きまくるかたわら、生地や、洋服がもたらす環境破壊について知る。
2021年 2月 "HOME SWEET HOME" パターン制作
2021年 3月 "HOME SWEET HOME" サンプル制作
ーーーーこれからーーーー
2021年 4月上旬  クラウドファンディング公開!
2021年 5月中 リターンを順次発送いたします。
2021年 5月下旬 サマー・コレクション発表
2021年 6月 Webショップ公開



  • 2021/04/11 17:54

    こんにちは!LIVENULLデザイナーの和田です。改めて、暖かいご支援、SNSでの応援、本当にありがとうございます。なにをやっても増えなかったTwitterのフォロワーさんも、100人をこえ、感無量です・・。本日はみなさまにLIVENULLのルームウェアを「そのまま外で着たら」ということでいく...

  • 2021/04/09 17:30

    こんにちは!LIVENULL デザイナーの和田です。この度は、早速の暖かい支援、またSNSでのフォロー、お気に入り登録などなど本当にありがとうございます!私個人の小さな願いで初めてしまったこのプロジェクトに少しでも共感いただけたこと、心から嬉しく思います。さて、生地についての紹介が漏れていたな...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください