はじめに・ご挨拶

株式会社タベルモの林宏恵です。タベルモは、三菱商事とINCJ(旧産業革新機構)から出資を受けている企業で、バイオベンチャー企業群 “ちとせグループ” の一員です。私たちは藻類の一種であるスピルリナを衛生的に栽培する技術により、臭みやイヤな味がしないフレッシュな生スピルリナを国内で唯一製品化している企業になります。将来的には、「たんぱく質危機」克服のため、スピルリナを未来のたんぱく質源として、環境負荷がなく効率的な手法で栽培・生産し、全世界に供給していくことを目的としています。


”スピルリナ”とは?

 スピルリナは、「スーパーフードの王様」などと呼ばれることもあるほど栄養価に優れた食品です。多様なスーパーフードが混在するなか、特に素晴らしい栄養価がある「プライマリースーパーフード10」にも選ばれています。また、世界の主要機関もスピルリナの食品としての可能性についてお墨付きを与えています。

 スピルリナは、わかめや昆布と同じ藻類で、野菜の祖先として太古の昔から生息していました。食品としての歴史も古く、3000年以上前のマヤ文明の食生活を支えていたとも言われており、その栄養素の高さから、近年では海外セレブの間でも「美と健康のマストアイテム」として注目されています!

栄養価の高さ、消化吸収率も圧倒的!

 タベルモには5大栄養素を含む60種類もの栄養素がたっぷり含まれています。

 さらに、スピルリナには消化吸収を妨げる細胞壁が無いので、野菜と比べると消化吸収率が驚異的な95%!なんと野菜の2.5倍近くも高いので、少量でも効率的に栄養摂取が図れるんです!

国内唯一の”生”スピルリナ

 そんな素晴らしいスピルリナですが、弱点は粉末やタブレットに加熱加工すると、独特なイヤな風味や臭いを生じてしまうことでした。

 タベルモは5年の歳月をかけその弱点を克服した無味無臭の「生スピルリナ」の栽培・製品化に国内で初めて成功しました。採れたてのスピルリナを特許技術で急速冷凍し”生”のまま販売できるのは、業界唯一タベルモだけ!

 世界でもこのくらい衛生管理されたピュアなスピルリナは例を見ないと思っています。無味無臭なので、普段召し上がっているドリンクに混ぜても味を損なわず簡単に栄養の底上げが図れます。特に、ヨーグルトや牛乳との相性はバツグンです!

生だからこその栄養価の高さ!

 スピルリナは細胞が壊れやすいため、乾燥させることで多くの栄養を損なってしまいます。加熱乾燥し たスピルリナは、栄養素の13~83%が失われてしまっています。タベルモは生タイプなので、スピルリナの豊富な栄養素をしっかり保ったままお届けいたします。

 また、スピルリナは、β-カロテンや鉄などの含有量は青汁を大きく上回っています。

農薬不使用、添加物不使用で安心・安全!

 農薬や添加物を一切使用せず、デリケートな生のスピルリナを、栄養を損なわないように丁寧に洗浄し、瞬間冷凍しております。口にするすべての方のために品質管理も徹底し、世界的にも厳しいと言われる日本の食品衛生法よりも、さらに厳しい衛生基準をクリアしています。

「嬉しいお声」も届いています!

最古の植物が地球の未来を救う!

 人口増加に伴うたんぱく質の需要拡大によって供給が追いつかず、早ければ2030年頃にはたんぱく質の需給バランスが崩れ、世界中でたんぱく質危機が起こることが懸念されています。その解決策として注目されているのがスピルリナです。スピルリナのたんぱく質含有量は約70%と言われ、大豆の約2倍、牛肉の約3倍に匹敵することから、未来のたんぱく質源としてWHO等の国際機関も注目しています。

 タベルモは生スピルリナの普及によって藻類でたんぱく質を補うという食文化を定着させ、スピルリナを汎用たんぱく質として安価に大量に作れる技術開発により、21世紀の藻類メジャーになるべく更なる研究開発に全力を注いでいます。

次なるステージは「宇宙」!

 スピルリナは非常に豊富な栄養源であり、宇宙環境での必須栄養素をカバーする食材として、NASA やESAでも宇宙空間にスピルリナを送り研究を開始しています。

 タベルモはJAXAと月面農場での自給へ向けたスピルリナ培養システムを開発し、引き続き共同研究を行っていす。また、ISS(国際宇宙ステーション)でのスピルリナ培養実験のフィジビリティスタディにも参加が決定しています。

このプロジェクトで実現したいこと

 現在、人類はコロナの影響により未曽有の事態に遭遇しており、健康管理の大切さが再認識されています。また、ニュースタンダードの中で運動と食事のバランスが崩れ健康や体力に自信が持てなくなった方も多いのではないでしょうか?その窮地に私たちができることは、効率的な栄養不足の解消に生スピルリナを多くの方に知っていただくことと考えました。

 人口増加が続く世界において、地球上に残された畜産や農業に適した土地はすでに少なく、耕地を増やそうとすると森林伐採などの環境負荷を引き起こします。これまで同様広い土地を使った畜産や農業でたんぱく質を増やすことには限界があります。しかし、「藻」は、水と太陽、そして適度な栄養があれば驚くほどのスピードで増殖する非常に効率のいいたんぱく源となり得ます。同じ土地があれば牛の300倍、大豆の20倍のたんぱく質を生産できる新しい農作物です。


【返礼品】タベルモの生スピルリナ「プレートタイプ50g」のご紹介

 1パックで1日分の野菜の栄養素を手軽に補給!

 生のスピルリナを独自の技術で丸ごと急速冷凍しました。農薬不使用、添加物不使用、非加熱のスピルリナを冷凍でお届けします。無味無臭なのでお好みのドリンクやフードに加えるだけ!1パックたったの11kcalです。※冷凍食品となります。到着後はすぐに冷凍庫に保存してください。

※食品衛生責任者:松下宏恵 番号:東食確 2633 号  

商品詳細内容===============

・名称 冷凍スピルリナ(タベルモ)
・サイズ 155㎜×80㎜
・重量 50g
・保存方法 冷凍庫(-18℃以下)で保存
・原材料 スピルリナ(国産)
・添加物表示 なし
・アレルギー表示 なし

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください