Ⅰ.はじめに・ご挨拶

 この度はこちらのページをご覧下さり、誠に有り難うございます。Sobani Omusubiの玉井美里と淀瀬恵と申します。私達は神戸市内にてシェハウスの事業を主に行っています。

早速ですが、まずは私達とシェアハウス事業について紹介します。


☆プロジェクト発起人の自己紹介
 玉井美里 (32歳/女性/3歳女児と1歳女児の母)
 大学卒業後に地元神戸の一般企業に就職。その間、結婚と2人の出産を経験しながら約10年間勤めてきました。そして、2人目出産を機に「親としての働き方」について少しずつ考えるようになり、できる限り子供のそばで働ける環境を作りたいという思い等から退職を決意しました。現在は、自身の経験を活かし、同じような境遇の方々の役に立つため、試行錯誤しながら子供のそばで働ける環境整備中です!


 淀瀬恵 (37歳/女性/6歳女児の母)
 「柚ママ」として活動。幼稚園で勤務経験があります。現在は、シングルマザー向けシェアハウスの管理、DIYリフォームの補助を行っています。また、自身のコワーキングスペースも運営。Sobani  Omusubiで多くのママと出会い、必要としている方に場を提供していく事、そして子育て応援する事が私の夢であり目標です!

☆シェアハウス事業について
「International sharehouse」シリーズ…長田区を中心に4軒
「Citrus(旧微笑みLion)」…女性専用シェアハウス
神戸市内で合計5軒のシェアハウスを所有し運営しています。

 なお、「Citrus」はシングルマザーもお子様と入居いただける女性専用シェアハウスです。現在は、2世帯のシンママ母娘と女子大生が楽しく暮らしています!

そして・・・

2021年4月30日、神戸市初のシェアハウスが併設した本格コワーキングスペースを開業します。

その名も

「Sobani Omusubi ~助太刀コワーキング~」

 住所:兵庫県神戸市長田区二葉町2丁目5ー10 (長田区の本町筋商店街内)


【施設の由来】
「ご利用いただく方の”そばに寄り添い”サポトしたい。」=Sobani
「人々が”結ばれ”新たな出会いや発見、ビジネスを生み出したい。」=Omusubi

【特徴】
“併設のシェアハウスに入居すれば住居から職場へのアクセスが徒歩0分”、
“多忙な起業家や複業家、働く子育て世代の方々を「助太刀サポート(庶務業務補助)」で応援”
珍しいサービスがポイントです☆



Ⅱ.このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトは、働く子育て世代 を助太刀サポートするための取り組みの一部です。 親御さんの仕事が終わるまで、お子さんが楽しく待っていられるような環境を整え、テレワークをする大人だけではなく、子供も楽しく刺激的に過ごすことができるコワーキングスペースを作る計画です。

【決まっていること】
・キッズスペースの基礎部分(完成に向けて現在工事中)
・弊社スタッフによる子連れ利用時の見守りサービス実施(事前予約制)

【これから準備すること】
・お子様たちが楽しく刺激的にキッズスペースを利用できる備品や設備の購入
・親御さんが安心してキッズスペースを利用できるよう、乳児用お昼寝セットや安全ガード等の購入



Ⅲ.資金の使い道

ご支援いただいたの資金は、以下の費用の一部として運用させていただきます。

☆キッズスペースに必要な設備・備品の購入費用

1)年齢別知育玩具の購入費用

 珍しい玩具や絵本を年齢別に揃えます。
ただ備品を購入するだけではなく、玩具でどうやって子供と遊べばいいかわからない親御さんのために、玩具の遊び方や読み聞かせ講座等も計画します。

様々な種類の玩具(例)

【具体的内容(案)】
予算:100,000円

① 地元神戸の玩具会社がセレクトした知育玩具
▶こちらは、目標額が達成した暁に実施します! 

② ママ&パパが選ぶ「子供に体験させたい玩具」
▶こちらは、現役のママ・パパから実際にリクエスト頂いた玩具を購入します!近日中に募集しますのでお楽しみに!


2)各種図鑑や絵本等の図書の購入費用

 遊びながら学べる図鑑は、子供の学びだけではなく、そばで働く親にも学びや発見があるかもしれません。動植物・乗り物・科学・ヒト・仕事など、幅広く取り揃えたいと思います。

図鑑や絵本(例) 

【具体的内容(案)】
予算:130,000円

① 図鑑セット…小学館の図鑑NEO

② 大手書店スタッフが選ぶ幼児用絵本や紙芝居

③ ママ&パパが選ぶ「子供に読み聞かせしたい絵本」
▶こちらは、現役のママ・パパから実際にリクエスト頂いた本を購入します!近日中に募集しますのでお楽しみに!

④ オリジナル絵本制作
▶こちらは、市内で子どもの発達をサポートする施設で働く絵本作家さんに依頼します。子供たちが楽しく絵本に触れられる工夫をした内容となっています!制作過程は、活動報告にて随時お知らせ致します(^^)


3)キッズスペースに必要な安全安心な設備の充実
 親御さんが安心して子供と一緒にご利用いただけるよう、キッズスペース内の安全と安心を整備します。ねんねの赤ちゃんから元気で活発なお子様まで幅広く利用いただきたく思っています。そのためには、安全第一で親御さんが安心してSobani Omusubiを利用頂く環境が不可欠。

具体的な内容は、専門家に助言をいただきながら決定します。

予算案:150,000円

キッズスペース(イメージ)


4)そのほか

①上記を有効なものとするため、専門家への相談費用に充てさせていただきます。
②本プロジェクト支援の一部リターン費用や必要経費に充てさせていただきます。



Ⅳ.リターンについて

ご支援いただいた方には、以下の返礼品をご用意します。

【感謝のお手紙】
感謝の気持を込めてサンクスレターをお送りします。

【CAMPFIRE限定! 見守りサポート利用の回数券】
親御さんのお仕事中にキッズスペースでお子様の遊び相手をさせていただきます。
 5枚綴り(1枚につき1時間)
※事前予約制です
※1日1枚ご利用いただけます
※サンクスレター付き

【図書への名入れ】
キッズスペースに設置する図書の裏表紙に支援者様の名前を入れる権利をご用意します。
また、子どもたちへのメッセージを入れていただくことができます!(任意・代筆)
※図書の選定や記名等は当方にお任せ下さい。
※サンクスレター付き

【CAMPFIRE限定!コワーキングスペース利用回数券】
コワーキングスペースをお得に使える回数券をご用意します。
 一日利用券
 ①10枚綴り
 ②20枚綴り
 ③35枚綴り
※サンクスレター付き

【コワーキングスペース内の植物プランターへの名入れ】
コワーキングスペースに設置するプランターのオーナーになって下さい。
エントランスに設置するプランターへの名入れ権をご用意します。
あなた様に代わり、大切に育てます!
※植物の選定と名入れ作業は当方にお任せ下さい。
※サンクスレター付き

企業様歓迎【キッズスペース設置への協賛者プレート】
本プロジェクトへご支援いただいた方のお名前をキッズスペースへ掲出します。
個人様の場合は個人名、企業様の場合は企業名やロゴを掲出します。
また、利用する子どもたちへのメッセージを掲出させていただきます!(任意)
※プレートの選定や設置は当方にお任せ下さい。
※サンクスレター付き



Ⅴ.実施スケジュール(予定)

①2021年3月3日~4月29日:プロジェクト期間

②2021年4月30日~:キッズスペース備品調達、リターン品準備発送(順次)



Ⅵ.最後に

 Sobani Omusubiのキッズスペース利用によって、子供たちが社会との繋がりを深めながら成長しますように。そして、多くの輝く大人との繋がりが、子供たちの未来をより輝かせられますように。

その思いを多くの人に共感していただきたい。
そして、子どもたちの輝く未来に思いを寄せていただきたいと強く願います。

皆様からのご支援を励みに、多くの方に愛されるコワーキングスペースを目指します。

*-*-*-*-*-*-*

現在、オープンに向けてリフォーム工事を進めています。工事を進めてくださっている仲間たちを紹介します!

(左から)小谷くん、阿曽さん、熊切さん。

 小谷くん…コワーキングスペースやシェアハウスの造作デザイン等のアドバイスをくれる頼れるパートナーです。ご自身もシェアハウスのオーナー。

 熊切さん…シェアハウスから賃貸用戸建て等、幅広い物件再生(リフォーム・リノベーション)を手掛けています。ご自身もシェアハウスのオーナー。私達のInternational  Sharehouseのリフォームはほとんど熊切さんが手掛けています。頼れる兄的存在。

 阿曽さん…大工のお父さん。物件の主要造作はお父さんが手掛けています。今回のキッズスペースも、利用するお子さんたちを「自分の孫」と思って、安全に楽しく使えるよう丁寧に作ってくださっています。


ほかにも、多くの方々に支えられながらオープンに向けて進めています!

*-*-*-*-*-*-*

最後までお読みいただき有難うございました。


  • 2021/04/17 11:33

    ご支援者様、本プロジェクトをご覧いただいた皆様、いつも応援いただきありがとうございます。2qlぁs4月30日(金)オープンを前に内覧会を開催いたします。コロナの感染拡大が広まる中での開催となりますので、レセプションパーティー等を開催することは叶いませんが、3蜜を回避しながら皆様のお越しをお待ち...

  • 2021/03/10 21:39

    支援者の皆様、そして本ページを閲覧くださった皆様、ありがとうございます。本日時点で、14名の方から合計123,500円のご支援を賜りました。感謝申し上げます。皆様の応援を励みに、今日もコワーキングスペースの工事は順調に進んでいます。今回は、キッズスペースに飾る絵の打ち合わせを報告いたします(^...

  • 2021/03/03 20:18

    みなさま、はじめまして。プロジェクト発起人の玉井美里(たまいみさと)と申します。この度は、数あるクラウドファンディングの中から私どものプロジェクトをご覧いただきましたこと、感謝申し上げます。本日から開始した本プロジェクトは、お陰様で現時点で7名の方にご支援いただいております。重ねて御礼申し上げ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください