前回machi-yaにて支援者の皆様から絶大なご支援を頂いたドイツWALDHOFF(ヴァルドホフ)社製トゥールビヨンの第2弾。

自社工房で自動巻きから手巻きへの改良に加え、美しさと精度をさらに高めた、ドイツブランドならではのこだわりと重厚感を感じさせるヨーロッパ正統の芸術品をお届けします。


03.16追記

時計専門誌「TIME Gear」YouTube公式チャンネルにて、「The Ultramatic」をレビューいただきました!


前回初めてmachi-ya にてドイツWALDHOFF社製トゥールビヨン腕時計をご紹介したところ、支援者の皆様から多大なご支援を頂きましたこと、ここで改めて感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。


幸いにして前回machi-yaの皆様からのご支援で日本におけるWALDHOFF社製トゥールビヨン腕時計の販売に活路が開け、この度、再び同社が誇るトゥールビヨン腕時計第2弾【THE ULTRAMATIC】をご紹介できる運びとなりました。

【THE ULTRAMATIC】は手巻き式のトゥールビヨンムーヴメントを搭載。

また、近年濫造されているスケルトン仕様のトゥールビヨンではなく、あえてトラディショナルなシンメトリデザインを採用しているのも特徴です。

MOP(マザーオブパール)ダイアルにトゥールビヨンとサブダイアルを配した正統派のデザインはまさに芸術品。

ヨーロッパ高級腕時計の伝統を継ぐWALDHOFF社製トゥールビヨンの醍醐味を、是非この機会にお手元でお楽しみください。

クォーツ式が無かった時代、時間の誤差が無い腕時計は大変貴重品。

機械式腕時計は腕の振りによる遠心力や重力で中の部品が微妙に動いてしまうので歪が生じ、時を刻む際に誤差となって現れます。

トゥールビヨンは今から200年前に生まれた画期的な技術です。

誤差の原因となるゼンマイや歯車などの脱進機と回転速度を一定に保つ調速機をキャリッジと呼ばれるカゴの中に集約し、キャリッジを強制的に回転させて生む遠心力で歪みを平均化します。

これにより腕の振りや重力に影響されることなく、時を刻むことが可能になりました。

しかし小さなキャリッジに動力を含む、あらゆるパーツを集約するため、その構造は複雑を極め、一説には各部品の制度は1/1000mm単位。

100以上のパーツをキャリッジに詰め込むには高度な技術が必要で、熟練の職人が途方もない時間を掛けて完成させます。

そのため価格は家一軒が買えるほど。

クォーツ式の腕時計が現れるまでトゥールビヨンは富裕層のみが手にできるまさに「成功者の証」だったのです。

今回のWALDHOFF社の新作は、ドイツ本社で改良を加えることで自動巻きを手巻きにモディファイした手巻き式のトゥールビヨンに仕上げているのが特徴です。

自動巻きムーヴメントをわざわざ手巻きに改良したのは、デザインバランスと精度をさらに高めるためです。

自動巻きムーヴメントはゼンマイを巻き上げるローターが必要なため、ケースも必然的に厚くなります。

これを手巻きに改良するとローターがなくなり、ケースも薄くスマートで洗練されたフォルムになります。

また薄くなったことで手首に巻いたときのフィット感も格段にアップしています。

さらにローターを無くすことで、自動巻きではローターに隠れて見え難かった機械の構造がより美しくクローズアップされているのも魅力。

シースルーバックから丁寧な仕上げを施した、手巻きムーヴメントを存分に楽しめます。また定期的にリューズで巻き上げることで腕時計の存在感をより身近に感じられ、いっそう愛着が湧いていきます。

WALDHOFF社のトゥールビヨンの素晴らしさを、より実感できることでしょう。


WALDHOFF社の『トゥールビヨンコレクション』は、高級腕時計で世界にその名が知られるスイスのデザイナーが手掛けています。

【WALDHOFF】が追求するのは自動車大国ドイツの代名詞である高級車をイメージした高性能でクール、そしてラグジュアリーなデザイン。

ヨーロッパの盟主だったハプスブルグ家によって培われた正統派の美術様式に、名門ブランドを数多く輩出してきた時計大国スイスのデザイナーによる現代的なデザインのエッセンスをプラス。

12時位置に扇型の装飾を配したことで、トゥールビヨンと二つのサブダイアルを備えつつ、見やすさと美しさを両立した絶妙なデザインバランスを生み出しています。



今回、machi-ya支援者の皆様に、WALDHOFF社が誇る手巻きトゥールビヨンに24時間表示機能と秒表示も搭載した「THE ULTRAMATIC」をご紹介します。


日本限定モデル、新色を含めた7種類のカラーをご用意しましたので、あなたのライフスタイル、普段のファッションやシュチュエーションに合わせてお選びいただけます。


重厚感あるシルバーのケースに淡水パールのシェルをブルーに染め上げたフェイスを配し、まるで南の島の海を思わせるような鮮やかな輝きがトラディショナルな手巻きトゥールビヨンにトレンド感を加えています。

高級時計界でもトレンドカラーとなっているブルーの色彩美と高級感のあるトゥールビヨンのコンビネーションが、オンオフを問わずにあなたの手元を爽やかに演出します。


ケースにローズゴールドをあしらったタイプです。

シルバーのカーボンベイに比べ、ゴージャスさと大人の雰囲気が増し、ゴールドとブルーのコントラストが存在感をアピール。

リッチな趣は機械式時計の最高峰とされるトゥールビヨンに相応しい風格を醸し出します。


シルバーのケースに、上品に輝くホワイトのシェルをあしらった気品に満ちた腕時計です。

その姿や色彩美はまさに腕時計のダイヤモンド。

優雅で上品なシルエットにさりげないおしゃれを楽しめるトゥールビヨンです。


シルバーのケースに色鮮やかなライトブルーをのせた日本未発売のモデルです。

爽やかな装いとの相性が抜群。

洗練されたスタイリッシュ感を演出します。


クールなブラックとシルバーのケースが融合した王道タイプです。

真珠のような輝きを持ちながら堂々とした様は大人の余裕を感じさせます。

どんなシチュエーションでもマッチする使いやすい日本未発売のモデルです。


ローズゴールドのケースにブラックパールを重ねたタイプです。

シックとエレガントの美しい調和はまさに贅沢の極み。

気高い風貌が好奇心を高めてくれる日本未発売のモデルです。


シンプルイズベストを象徴するようなシルバータイプです。

その華麗な容姿はロマンチックな時間を過ごすのにピッタリ。

日本先行発売のトゥールビヨンです。


もちろん本作も機械腕時計の醍醐味であるスケルトンをケース裏側に配置。

クリスタルを通し世話しなく動く歯車の動きを鑑賞できます。


https://www.instagram.com/waldhoff_japan/

公式Instagramでは、各商品タイプの画像を更新UPしておりますので、ぜひご覧ください!




WALDHOFF社はドイツの時計産業のメッカ、フォルツハイムに拠点を置く、新進の時計メーカーです。

フォルツハイムはスイスと国境を接し、戦前は軍事産業下で精密機械の生産で名を成した地。

現在はその技術を生かしヨーロッパ随一の時計産業の町として知られています。

高級腕時計のブランドというとスイスの名が浮かびますが、その生産はフォルツハイムをはじめドイツ国内で行っている場合がほとんど。

そのためWALDHOFF社も高級腕時計の生産に必要なノウハウを有し、徹底的な品質管理の下で腕時計の生産を行っています。

WALDHOFF社では1/1000mm単位で正確さが必要なトゥールビヨンのパーツをドイツの先進的な技術で生産。

組み立ても腕時計専門の熟練職人が1点1点丁寧にパーツを組み立てています。

そして、ドイツらしい合理的な生産手法により、高級ブランドのトゥールビヨンに匹敵する精密さでありながら一般消費者でも手が届く価格を実現しました。

もちろんWALDHOFF社はその品質に自信を持っており、生産した時計全てに個別の識別番号を付属。

末永くご愛用頂くために、万が一故障したとしても全世界からの修理に対応する国際保証サービスも付随しています。

メイド・イン・ジャーマニーの粋を感じる芸術品を、是非お手元でお楽しみください。




WALDHOFF社のトゥールビヨンはケースや風防といったパーツ一つひとつもこだわり抜いた逸品。

ケースは316Lステンレスを使用。

316Lステンレスは別名サージカルステンレスとも呼ばれ医療用ナイフにも使われる素材で、錆や腐食に強く、肌の弱い方が気になるイオンはほとんど発生しません。

またナイフでも傷つけられないほどの堅さなので簡単には傷つかず、末永くその輝きを保ち続けます。



文字盤を覆う風防はスイス製のサファイアガラスを使用。

宝石のサファイアと同じ酸化アルミニウムの結晶で、ダイヤモンドに次ぐ堅さ。

砂に含まれる石英よりもはるかに堅いので、布で拭いても風防に傷がつくことはありません。

フェイスにはミクロン単位で研磨したスイス製TriTecのルミナスダイヤモンドカットの針を配し、立体感を演出。

さらに天然淡水パールのシェルをあしらっているので、照明や見る角度で異なる輝きを放ちます。

もちろん手巻きのムーヴメントも高性能。

秒針を回すテンプの回数は有名ブランドの高級腕時計にも使われる21,600振動

ムーヴメントの歯車の軸に用いられる石数も29石とパーツの狂いが生じない造り。

リザーブ時間も40時間、5ATM防水と日常的に使うにも十分満足していただける設計です。


ドイツ本国でのWALDHOFFメカニカルサポートにて、修理・オーバーホール他を行うと共に、machi-ya支援者の皆さまに、より一層安心していただく為に、国内にWALDHOFF修理センターを設置することになりました。

その運営実務については、国内有数の時計修理実績をお持ちの共栄産業株式会社様に担っていただくことになりました。



具体的には、WALDHOFF腕時計のメカニカルサポートをWOSTEP取得者、 1級時計修理技能士、有名ブランド公認技術者など確かな技術と多くの経験と実績を保有する、総勢50名以上の技術スタッフの皆さまに行っていただきます。


「スイス方式アフターケア」について(共栄産業株式会社様コメント)

『当社はスイス製の機械式時計を中心に修理を行ってまいりました。
今ではハイエンドな機構の一種でもある、トゥールビヨンなどの超複雑時計から、一般的な機械式クロノグラフやクォーツ式時計の分解掃除や修理まで幅広く対応しています。
有名メーカーのスイスやドイツ本国の技術トレーニングや情報共有についても積極的に行っております。

工程別に分けられ、ラインに組み込まれる修理方法ではなく、一本一本の時計を各ウォッチメーカー(=修理技術者)が状態チェックから分解・洗浄・組立・注油・調整・最終チェックまで責任をもって行います。
時計から使い方やくせ、想いや歴史をウォッチメーカーが読み取り、お客様に合わせて心を込めて修理します。』


「充実の設備」について

共栄産業株式会社様は、時計修理の設備においても国内トップ規模の施設を有していらっしゃいます。

特に、緻密な作業が必要とされる、「トゥールビヨン」のような複雑な機械式時計の修理においては、専用の機器が必要不可欠です。

その必要な機器を海外から直接輸入し、他社にはない精密な検査と修理を実現していらっしゃいます。


共栄産業株式会社執行役員 細野観史様よりmachi-ya支援者の皆さまへのメッセージをいただきました。

『どんなに良い時計でも、サポート体制がしっかりしていないと安心して購入することはできません。売りっぱなしで、いざ修理をしたくてもどこに持って行っても受け付けてくれない、、、、こんな寂しいことはありません。
WALDHOFFの時計はその点安心していただけます。思う存分、ハイエンドなトゥールビヨンという構造をお楽しみくださいませ。』

https://www.kyoeico.com/repair

-----

 

船平卓馬 氏
略歴)時計専門誌“パワーウオッチ”の編集長を経て、カジュアルウオッチの専門誌である“タイムギア”の編集長に就任。


また、今回WALDHOFFの第2弾【THE ULTRAMATIC】ご紹介にあたり、『TIMEGear』の船平編集長からコメントを頂きました。

「数百万円台も当たり前という高嶺の花であったトゥールビヨンですが、近年は10万円台から30万円台の価格で購入できるデイリーユースのトゥールビヨンが数を増やしています。

憧れだったトゥールビヨンを手頃な価格で購入できるのは嬉しい状況と言えるのですが、その反面、玉石混交であることも事実。
コスト削減のために中国などで一貫製造したブランドのトゥールビヨンは、デザインやパーツの作りが甘いことがあります。そうしたなかで、ヴァルドホフは、ほかとひと味違う魅力と付加価値を備えていると思います。」

「同社も中国のムーヴメントメーカーから機械の供給を受けていますが、他社と異なるのが、ドイツ時計産業の中心地であるフォルツハイムを拠点として、企画立案、組み立て、クオリティーコントロールを行っているという点。

新作の“ウルトラマティック”では、元々は自動巻きであったムーヴメントを手巻きにモディファイして搭載していますが、安定した精度と美観、品質に対するこだわりの強さがうかがえます。」

「また、個人的に注目したいのが完成までに40を超えるサンプルを製作したというデザインです。トゥールビヨン、パワーリザーブインジケーター、24時間表示を備えた多機能モデルですが、さらに12時位置に扇形の装飾を加えたことで、絶妙なデザインバランスを構築。

インデックスを植字した外周の時間表示リング、3時と9時のサブダイアル、6時位置のトゥールビヨン、MOP文字盤と、それぞれ高さを変えた多層構造に仕上げ、奥行きと高級感を生み出しているのも魅力的です。
今作ではスイスのデザイナーが意匠を手がけているようですが、パーツの作り込みに加え、こうした均整のとれた高級感のあるデザインにも、ドイツブランドらしいこだわりが反映されていると思います」



※機械式腕時計の潤滑剤は、時間が経過すると酸化し粘性が増し、不具合の原因となります。5年を目安にオーバーホールしていただくことをお勧めします。

※機械式時計は磁気の近くで長時間使用すると、使われているパーツが磁気を帯び故障の原因となります。ご使用の際はマグネットブレスなど磁石を用いたアクセサリーとの併用を避け、磁石が無い場所で保管してください。


今回、支援者の方々には特別に「カーフスキンレザーバンド」と「ステンレススチールバンド」をセットにしてお届けさせて頂きます。

「カーフスキンレザー」は生後3~6か月の仔牛の革をなめした高級皮革で、非常に柔らかく手首に優しくフィットするのが特徴。

軽量なので長時間装着しても手首への負担が少なく、使い込むごとにWALDHOFFの風格が増していきます。

特にカジュアルなファッションでの装着がおすすめです。

また重厚感ある「ステンレススチールバンド」はフォーマル、カジュアルどちらでもWALDHOFFの高級感と存在感をアピール。

まさにできる男の腕時計といった印象を与えるので、ビジネスシーンで大活躍してくれます。







 








※Dバックルは左右に留め具の付いた『観音開きタイプ(ダブル式)』の仕様です。





<Our Story>


■WALDHOFF社Nicolas Lehotzky氏のコメント

私のデザイナーとしてのキャリアの中で、[THE ULTRAMATIC Limited]は細部に至るまで意図したとおりのデザインを形にすることができた、唯一の時計かもしれません。

そして、このデザインは、その二年後に発売されたすべての製品を超え、今日でもベストセラーであり続けています。

前作[THE ULTRAMATIC]完成当時、唯一の不満はケースの厚みが、ケースの直径に比べてわずかに大きいことでした。しかし、この問題は、手巻きのムーヴメントを使用することで全て解決されました。

今回のデザインはかなり複雑なため、完成までに4ヶ月の歳月を費やし、完成するまでに40を超える試作品(プロトタイプ)が制作されました。



私達は、昨年9月 machi-yaにてドイツ腕時計ブランド「WALDHOFF(ヴァルドホフ)」を初めて日本の皆さまにご紹介することが出来ました。

machi-yaの皆さまのご支援と関係者の方々のご協力のもと、「THE IMPERIAL」「THE VANGUARD V8」の2アイテムをご紹介したプロジェクトは、支援総額30,201,840円という、大きな成果を収めることが出来ました。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

そして、この度、ドイツ製本格派トゥールビヨン第2弾「Ultramatic Limited」をご紹介させていただくこととなりました。

前回同様、TIME Gear船平編集長には、デザイン性ほか高い評価をいただくと共に、お客様と一緒に「WALDHOFF」ブランドを日本国内で育てていくための様々なアドバイスを頂戴しました。

その一つとして、私達は、ご要望が多かった、国内アフターサポート体制を充実させるために、共栄産業様のお力をお借りして、東京・巣鴨にWALDHOFF修理センターを設置することが出来ました。

これからも、このような皆さまからの声を大切にしながら、安心と信頼感をお届けできるよう、スタッフ一同、取り組んでまいります。

今回もmachi-ya支援者の皆さまには、ドイツ腕時計ブランド「WALDHOFF(ヴァルドホフ)」の魅力が伝わり、ひとりでも多くの方々にご支援いただければ幸いです。

そして、永きにわたり「Ultramatic Limited」をご愛顧いただける、WALDHOFFブランドの良きサポーターになっていただければ、嬉しい限りです!



Q. ストラップは、他の腕時計にも使用できますか?

A. ストラップの「サイズ幅22mm」に合うものでしたら、レザー・ステンレススチール共に、他の腕時計でもご使用が可能です。

また、ストラップには取り外しが簡単なスライドピンも付いていますので、専用工具がなくても交換していただけます。

※なお、ストラップ自体の保証はありませんので、予めご了承ください。


Q. 保証内容について、詳しく教えて下さい?

A. WALDHOFF全製品についての国際保証は、2年間となります。

この保証期間内では、WALDHOFF修理センター(東京・巣鴨)、またはドイツ本国のWALDHOFFメカニカルサポートにて、不良及び通常使用により自然発生した故障のメンテナンスを行います。また、その費用と送料は全て当社が負担致しますのでご安心ください。

※なお、国際保証書を紛失されますと保証内容が受けられなくなりますので、お気を付けください。


Q. 保証期間を過ぎたらどうなりますか?

A. 保証期間終了後は、有料での修理をWALDHOFF修理センター(東京・巣鴨)、またはドイツ本国のWALDHOFFメカニカルサポートにて承ります。

※なお、修理にて発生する送料はお客様のご負担となりますので、予めご了承ください。


Q. 今後のカスタマーサポートはどのようになりますか?

A. 修理、オーバーホール、メンテナンスなどのサポートは当社及びWALDHOFF修理センター(東京・巣鴨)、またはドイツ本国のWALDHOFFメカニカルサポートが責任を持って行いますのでご安心くださいませ。

※なお、保証外の修理、メンテナンスにて発生する費用、送料はお客様のご負担となりますので、予めご了承ください。


Q. 今後のカスタマーサポートはどこに連絡したらいいですか?

A. (info@tridia.co.jp)にお問い合わせください。

なお、カスタマーサポートは日本語にて対応しております。また動画にて日本語テロップ入りの取り扱い説明書をご用意しております。


『ウルトラマティックの魅力を発信していますので、ぜひご覧ください!』https://www.instagram.com/waldhoff_japan/
https://www.facebook.com/waldhoff.japan


■リスク&チャレンジ

プロジェクトに関する情報

・プロジェクトの属性:輸入商品
・実行者(国):日本
・企画国:ドイツ
・製造国:ドイツ

国内倉庫まではドイツからの発送となり、国際普通便を利用しております。 通常3週間程度で配送されますが、稀に1か月を超えることもありますので予めご了承ください。 また、国内倉庫に到着後は、支援者の皆さまへのお届けまで1週間程かかる見込みです。

※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※デザイン・カラー・素材などの仕様が一部変更になる可能性がございます。

※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

※皆様から想定を上回るご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。

以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上で応援購入くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもうえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、 応援よろしくお願い致します。

--

■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社トライディア

◯代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:

請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

◯ 事業者の所在地:〒154-0002 東京都世田谷区下馬6-21-8

◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-3419-3407    メール: info@tridia.co.jp

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる(詳しくはこちら

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または上記連絡先までお問い合わせください。

◯ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:特になし

◯その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください