はじめに・ご挨拶

当プロジェクトをご覧頂きまして真にありがとうございます。

劇団ナイスコンプレックスと申します。
我々の劇団は2007年6月に旗揚げし舞台演劇を中心に活動しております。
14年間で約40公演を皆様に観て頂いて参りました。
日頃より応援して頂いている皆様には心より御礼申し上げます。

ナイスコンプレックスメンバー

●本企画の説明

新型コロナウイルスによる演劇公演の中止・延期が始まったのが昨年の2月26日。
その日、日本で最初にその選択をした団体の一つに、我々の公演もありました。ナイコンプペル札幌チーム

理由は「劇場の閉鎖」です。その後、6月末に予定していた公演も、告知もする事が出来ない状態で中止となりました。これの理由も「劇場の閉鎖」です。
7月には公演を予定していた劇場からコロナウイルスのクラスター感染が発生し、
劇場の変更、そして日程の短縮を決断しました。
我々が考えた上演をする条件は「お客様・関係者・劇場の安全」です。
当時、考えうる全ての対応・対策をし、無事上演をする事が出来ました。

我々がこのコロナに振り回された1年間、ずっと宣言してきた言葉

「演劇は悪くない」「劇場は危なくない」

現在、全国でその言霊は生きていると信じています。

そして今回。
今度は2度目の緊急事態宣言に公演が直面しました。
今回の演劇公演に関しましてのガイドラインはシンプルに言いますと
「対応・対策を徹底すれば、上演をしても良い」
「宣言発令前にチケット販売を行なった公演は予定通り行って良い」

という内容でした。

なので、
国や行政からの救いの手(助成金)はありません
あるとすればそれは法人化している団体向けのモノ。

劇団の殆どは、法人化していないと思います。
なぜなら、「利益の為」に行っていないから。
劇団にとって法人化は未来の形と認識していました。
これからは考えなくてはならないのかもしれません。が、現在我々は法人化していません。

しかし、
物凄く考えている事は【雇用を守る】という事です。
「損失を第一に考え公演を中止にすれば団体は軽傷で済むが、関係者にお給料は入りません」
(中止してもお給料を出している所もありますが、殆どの団体がそれが出来る(しかも毎回)程の体力はないと思います)

「人気があるから公演が出来る」
「赤字なのだからお金が払えない」

それではエンタメ事業が止まってしまいます。
中々「エンタメ」と「ビジネス」を声に出してイコールとする事はしません。
「夢を売る仕事」だから。
「お金」の話は見えないようしていますよね。

しかし、本当はそこがとても大事なんです。

僕は物凄く考えています。
大事な「お金」と「時間」を頂く。
それに見合う以上の「エンタメ」を食べて頂く。
そして、生きる栄養となって、

またより良く生活して頂く

その「お金」で僕らエンタメ人間は生きています。
それはこの業界全ての人間が。

僕は公演主催者として、
笑顔で「お金」を頂きたいし、
笑顔で「お金」を払いたいと考えています。
この公演の為に動いた全ての人に「お給料」を差し上げたい。

お客様からは「お金」と「時間」
関係者からは「才能」と「時間」

を預けて貰っています。それの架け橋です。

それが公演主催者の仕事だと考えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
「宣言」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕は、大きく宣言します!

「演劇を愛する人たちを守る為に、エンタメ事業を止めません!」

もちろん、みんなの安全が保たれている状態が最低条件です。

うちが公演を中止しても、今回の関係者が失業するわけではありません。
ですが、うちみたいな考え方を出来る「小さくても情熱がある」団体が増えれば、
業界が変わるし、みんなが笑顔になる。
そしてそこが充実すれば、エンタメの可能性が更に大きくなるかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
「雇用を守る」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕は、どうやってもみんなにお給料を払いたいです。

なので、今回もクラウドファンディングを実施する事を決めました。

これは昨年の公演で実施したクラウドファンディングは意味合いが違います。

前回のは「生き残る為のお願い」でした。
今回のは「生き続ける為のお願い」です

【何が違うのか】

去年の公演は予期せぬコロナ被害で多大な損害が出ました。

今回は、

コロナ時代でもエンタメ事業を続ける為です。

いつ晴れるか分からないこのモヤモヤの中で、僕らは進み続けたい。
国の支援を待ってるんじゃなくて、自分たちで動きたい。
だから、今はお客様のご支援が必要です。悪い言い方をすれば「今はあまえます!」

今は助けて下さい!

止まる事が当たり前にしたくない。
だって、劇場は危なくないし、演劇は悪くない。
僕らが辞める理由なんてない。お客様が観れなくなる理由もない。

唯一あるとすれば、「お金」の問題なんです。

それをみんな色んな言葉で隠している。僕はそれをしないと決めました。
なので、クラウドファンディングのお願いの時には必ず書きます。

「ご無理のない中で、ご支援お願い致します」

あなたが倒れても意味がない。
あなたに見せられなかったら意味がない。

主催者とお客様の関係は「お金」だけじゃない。

大事な「お金」の上に「信頼と信用」があります。

僕は、そう考えます。

今回、2度目の緊急事態宣言と公演期間がぶつかり、
想像を絶する動員減少となりました。

作品自体は大変好評を頂き、来年以降の上演も行いたいです。
より沢山の人に届けたい。その為に。

大変心苦しいお願いではありますが皆様からのご支援を募らせて頂きたいと考えました。

今回のクラウドファンディングの目的は、
〈緊急事態宣言発令に伴い減少したチケット収入の補填〉そして
《今後の活動継続の為のご支援》
となります。

ご支援頂きました資金は、本公演経費支払いと今後の活動継続の為に使用させて頂きます。

本プロジェクトにご支援を頂く事で、劇団の活動を継続する事が出来ます。
何卒、お願い致します。

劇団ナイスコンプレックス 主宰キムラ真

本公演メインビジュアル

このプロジェクトで実現したいこと

・安心・安全な公演を実現する為にかかった費用を支援して頂きたい
・今後の活動を継続する事でライブエンタメの安全性と必要性を体現したい
・「雇用を守る」という団体声明を実現していきたい

プロジェクトをやろうと思った理由

「お金が原因での公演中止はしない」と決めました。
ですが、対策費用やコロナ状況下におけるチケット収入の激減により、大変経済的に苦しい状況です。ですが今回の緊急事態宣言では助成金は出ません。
物販通信販売・配信だけでは補えないと判断し、クラウドファンディングでご支援を募ろうと決断致しました。

これまでの活動
・14年間で約40公演を実施しています。
・本企画は11年前の初演、そして4年前にブラッシュアップして上演、そして今年当劇団の代表作として上演致しました。
・とても好評の中安全に幕がおりました。そして来年も東京そして福岡での開催を目指します。
・観客の垣根を無くし、子供やお年寄りが劇場に笑顔で観劇が出来て、誰でも演劇を楽しめる。そんな作品作りを続けて参りました。演劇を好きになって貰うきっかけになるような場所になる事を目指しています。

主演中村誠治郎

・本企画『キスより素敵な手を繋ごう』は、11年間も生き続けている物語です。むしろどんどん時代に合っていく。この脚本は、作家キムラ真が唯一書いたラブストーリーです。
・キムラが役者中村誠治郎さんと出会い、この作品の復活を目指しました。
・そして主演中村誠治郎が決定し、そこから物凄いキャストの皆さんが集まってくれました。

キャスト:中村誠治郎、早野実紗、杉本有美
斉藤秀翼、秋沢健太朗、竹内心、竹内夢、林千浪
山崎静代(南海キャンディーズ)/加藤良輔、片山浩憲/谷口賢志

・2021/2/28に終幕し、その評価は劇団史上でもっとも高いと言っても過言ではない程です。
・・・・この作品を終わらせたくないです。来年もやりたいです!その想いだけです。

資金の使い道
・緊急事態宣言の影響で減収してしまった収入補填に使用します。
→我々は「儲け」の為に公演は実施していません。
この公演の為に動いた人たちに、お約束通りの御給金をお支払いしたいのです。
そして、クラウドファンディング手数料とリターン費用です。

公演補填金額

合計450万円
劇団の運営金などで補填した上で、現在どうしても足りない金額です。

したがって、
今回「公演補填金額」と「手数料+税」、そして「リターン経費」を考え、
目標金額を500万円
と設定致しました。

劇中童話劇
リターンについて
●キスよりコース

劇団ナイスコンプレックス舞台『キスより素敵な手を繋ごう』2021のリターンになります。

①キャスト全員からの御礼メッセージ動画(データ)

②舞台集合写真2種類(データ)

③特別動画(データ)
・カーテンコール挨拶集(全ステージではありません)
・千秋楽終演後キャスト楽屋ただいま一言
・童話劇全集(全4パターン配役)

④サイン入り舞台集合大判プロマイド(実物、サインは印刷)

⑤『キスより』2022のNシート先行予約券(チケット)
※本リターンは、来年の「キスより」2022公演のNシートの先行チケットです
※Nシートとは、「客席前方エリア」+「お土産付」のお席です。
※「お土産」は現在未定ですが、今年の公演は「非売品キャストプロマイド/六切りワイド版/サイン&コメントのプリント入り」でございました。
※お土産は来年のチケット購入時にお選び頂いたキャストのものとなります

※日程・配席決定は来年のチケット販売前となります。
※ご希望日が多数重なった場合は先着順となります。
※お客様の事情でご観劇出来ない場合の払い戻しはありません。
(ですが、コロナの状況もあります。多分うちは対応します。しかし今は明言出来ませんので、ご了承ください)
※ご観劇頂けない場合は、本番映像+グッズなどで対応を考えております。

大事な日の一枚

⑥クラウドファンディング限定由美が書いた絵本『ワッツと羊たち』朗読鑑賞券(データ)
※劇中で明菜が持って来た「由美が書いた絵本」をキャスト皆で分割して読みます。
※それを一本にまとめた特別限定映像朗読作品として支援者様にお届け致します。

絵本『ワッツとひつじたち』

⑦円盤完成記念特別イベント視聴権(データ)
※円盤完成記念として、無観客のイベントを行います。
※イベントは2パターン(約2時間×2)あります
(①倉持家、②下宿のみんな)
※時期・出演者は未定です。
※内容は、「ゲストとのトーク」と
「映像を見ながら公演を振り返える」などです。
※イベント収録動画をご提供致します。

⑧クラウドファンディング限定
全キャスト非売品舞台写真プロマイドセット(特別アルバム付き)
※各キャスト2枚ずつ全24枚の非売品舞台写真プロマイドをアルバムに入れてご提供致します。

⑨全登場人物、スピンオフ朗読集観賞券(データ)←目玉リターン!!!!
劇中では明かされていない登場人物それぞれのスピンオフを日記朗読でお見せ致します。

●内容 「日記タイトル」※全キャスト「前日譚」「後日譚」の2パターンあります。

・裕樹(中村誠治郎)
「記憶を失う前日」「エピローグの夜」
・玲子(早野実紗)

「裕樹が記憶を失う前日」「エピローグの夜」
・沙耶(杉本有美)

「裕樹が記憶を失った日」「エピローグの夜」
・敦士(加藤良輔)

「沙耶に一目惚れした日」「エピローグの夜」
・河崎(谷口賢志)

「裕樹が記憶を失った日」「エピローグの夜」
・磯口(山崎静代)

「裕樹が記憶を失った日」「エピローグの夜」
・聖也(秋沢健太朗)

「下宿に来る前の日」「エピローグの夜」
・静流(斉藤秀翼)

「下宿に来る前の日」「エピローグの夜」
・由美(竹内心)

「下宿に来る前の日」「エピローグの夜」
・一恵(竹内夢)

「下宿に来る前の日」「エピローグの夜」
・明菜(林千浪)

「下宿に来た日の夜」「エピローグの夜」
・赤沼(片山浩憲)

「妹を失う前の日」「出所する前の日」
※各キャスト約3分計36分程の日記を書いている姿に朗読をのせた映像集をお届け致します。

⑩次回キスより2022「普段絶対見せない」通し稽古見学権(チケット)
※来年実施する予定のキスより2022の通し稽古を見学できる権利です。
※時期・場所・出演者:中村誠治郎・早野実紗、他未定。
※見学方法を配信に変更する場合があります。
※稽古場の場所を絶対口外しない方に限ります。

⑪次回キスより2022「普段関係者以外観れない」ゲネプロ招待券2枚(チケット)
※来年予定のキスより2022の普段は関係者しか観れないゲネプロへご招待致します
※時期:2022年6月15日
※場所:シアターサンモール、出演者:中村誠治郎・早野実紗、他未定。

⑫クラウドファンディング限定『キスより素敵な手を繋ごう』
2011・2017・2021、2021メイキング、
テーマ曲サントラ(3曲)5枚1組DX特別DVD
+2021サイン入りパンフレット&台本

※これまでのキスよりの公演を1組にまとめた特別版DVDをご提供致します
※今回のパンフレット&台本にキャスト全員のサインを入れてご提供致します
●限定30セット
※楽曲配信データをご提供致します。

⑬次回キスより2022一般席ご招待券2枚(チケット)
※来年実施する予定のキスより2022の一般席にご招待致します。
※時期:2022年6月15~19日シアターサンモール。
※主演:中村誠治郎、早野実紗、他未定

・ 2,500円  :①
・ 5,000円  :①+②
・ 10,000円  :①+②+③+④
・ 15,000円  :①+②+③+④+⑤
・ 20,000円  :①+②+③+④+⑤+⑥
・ 30,000円  :①+②+③+④+⑤+⑥+⑦
・ 40,000円  :①+②+③+④+⑤+⑥+⑦+⑧
・ 50,000円  :①+②+③+④+⑤+⑥+⑦+⑧+⑨
・ 60,000円  :①+②+③+④+⑤+⑥+⑦+⑧+⑨+⑩
・ 75,000円  :①+②+③+④+⑤+⑥+⑦+⑧+⑨+⑩+⑪
・100,000円 :①+②+③+④+⑤+⑥+⑦+⑧+⑨+⑩+⑪+⑫+⑬


●ナイコンコース

劇団ナイスコンプレックスメンバー中心のリターンになります。
劇団の存続・活動継続支援の為にも、是非お願い致します。

◎④〜⑧のリターンは
昨年実施の【劇団ナイスコンプレックス舞台『12人の怒れる男』支援と劇団存続支援プロジェクト】内、「ナイコンコース」のリターンと同じ内容です。
前回ご支援頂いた方は間違えて重複されません様ご注意下さいませ。

①ナイコン劇団員お礼動画(データ)

②劇団員直筆お礼メッセージ付きメンバー集合写真(大判プロマイド)

③劇団員リモート打ち上げ視聴・コメント参加権
※内容は、リモートによる乾杯・トーク・クレバライブ。約2時間です。
※日時2021年6月13日(日)22時(予定)
★途中退室ありです。
※ライブ配信にてコメント受け付けてお答え致します。
★全員に打ち上げ動画を送ります。

④リターン支援者限定朗読劇『ナイスコンプレックス』招待券
※日程未定。
※場所はシアターモリエールを予定しております。
※公演は有客で。
※参加できない方は定点動画をご提供致します。
●キャスト
キムラ真・早野実紗・紅林里美・大久保悠依
赤眞秀輝・濱仲太・北野くるみ・篠原麟太郎、
三上俊、室龍規、中山夢歩
★クラウドファンディング支援者様のみが観劇できる限定公演です

⑤ナイコン初期(N1〜N21)までの公演動画を1年間見放題権
※動画は、現存する物に限ります。
※Youtubeで専用チャンネルを開設し、公演動画の限定URL送ります。

⑥次回劇団員中心劇場公演スポンサー権
※次回(時期未定)の劇団員中心で行う劇場公演のスペシャルスポンサー様になれる権利です
・顔合わせ参加権
(参加ができない場合は「お名前のご紹介」をさせて頂き、動画を送らせて頂きます)
・毎回の稽古動画を見る事が出来ます。
・通し動画も見る事が出来ます。
・仕込み・バラしも参加できます。
・劇団員打ち上げにも参加できます。
・制作や演出にも「アイディアを出す」事ができます(採用されるかはご相談です)
・ゲネプロ招待券2枚プレゼント
★キャスティング推薦権

⑦劇団員個人コースを3つ選んで獲得出来る権
※前回好評でした「メンバーコース」内から3つ選んで獲得出来る権利
※内容は、更新しているモノもあります。
・早野「あなたに声を届けます」(データ)
→早野が選んだ童話を録音して送らせて頂きます。
・北野「あなたに読み聞かせをします」(データ)
→北野が選んだ短編小説を録音して送らせて頂きます。
・大久保「あなたの為の本を選びます」(メール)
→大久保があなたが読むべき本を質疑応答の上、一冊選びます。
・紅林「あなたの為に歌います」 (データ)
→キスよりの主題歌を送ります。※前回ご支援頂いた方は重複にご注意下さい。
・篠原「わたしの為に歌います」(動画データ)
→準劇団員篠原が、武器であるオペラ歌唱を動画で撮影して送ります。
・赤眞「あなたに手紙を書きます」 (手紙)
→赤眞があなたの為に手紙を1通書きます。
・濱仲「あなたに手紙を書きます」  (手紙)
→濱仲があなたの為に手紙を1通書きます。
・キムラ「あなたの質問に答えます」(データ)
→キムラが今まで携わった作品に関して、あなたからの質問に一つお答え致します。
※質問内容は、コンプライアンス内でお願い致します。
★以上から、3つ選んで下さい。

⑧ナイコンTシャツ・帽子(非売品)・マスク
+ナイコン公演グッズお楽しみ袋セット
※総額4万円相当以上のナイコングッズが詰まったお楽しみ袋をご提供致します
※Tシャツのサイズはフリーサイズとなります
※マスクの詳細は以下の通りです。
-材質:ポリエステル90% ポリスパン10%
-サイズ感:M(女性)/L(男性)
-色:白/黒 2種
-生産国:韓国

⑨ナイコンファンクラブ会員権
※期間は、2022年12月31日迄
・ナイコン公演の先行優先チケット予約権利
・毎月のメルマガ取得権
・期間内に上演するナイスコンプレックス全公演の特別席チケットを1枚ずつご招待致します

・ 1,500円  :①
・ 2,500円  :①+②
・ 4,500円   :①+②+③
・ 9,500円  :①+②+③+④
・ 14,500円  :①+②+③+④+⑤
・ 44,500円  :①+②+③+④+⑤+⑥
・ 65,000円  :①+②+③+④+⑤+⑥+⑦
・ 74,500円  :①+②+③+④+⑤+⑥+⑦+⑧
・100,000円 :①+②+③+④+⑤+⑥+⑦+⑧+⑨

キスより素敵な手を繋ごう舞台写真

※注意点
・全ての著作権に関しましては、製作者が所有するものとし、
複製、転売、改変などの行為を禁止致します。

実施スケジュール
・プロジェクト実施 :2021年3月30日(火)12:00
・プロジェクト終了 :2021年4月29日(木)23:59
・リターンお届け予定 :2021年9月末日までに
※現物のある物に限り6月末日までにお届け致します。
※それ以外のリターンに関しましては、決定次第随時ご連絡致します。

キスより素敵な手を繋ごう2021

★最後に

「ご無理のない中で、ご支援お願い致します」

あなたが倒れても意味がない。
あなたに見せられなかったら意味がない。

主催者とお客様の関係は「お金」だけじゃない。
大事な「お金」の上に「信頼と信用」があります。

僕は、そう考えます。

読んで頂きありがとうございます。
重複する文章も沢山ありましたが、大事な事なのでお伝え致しました。
切実なお願いです。ご支援、お願い致します。


●本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、必ず計画を実行し、確実にリターンをお届けします。




このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください