こんにちは。福岡県北九州市の民間企業に勤める村上と申します。

 

この度、『ママチャリPJ vol.4』と題し、会社がお盆休みの8/11~8/14の4日間で「国道3号線・国道10号線を走破し九州ほぼ一周」の工程に挑戦させて頂きます。総距離約850km、1日あたり200km以上をママチャリで走破する計算になります。(ちなみに『ママチャリPJ』というのは、今回応募させて頂くにあたり、私が勝手にネーミングした企画名です)

 

企画の狙いはいくつかありますが、CAMPFIREさんを利用させて頂く最大の目的は「自分の企画は単なる自己満足なのか?それとも共感を得られる『コンテンツ』になるのか?」という検証です。

他の企画意図については、ご支援頂いた方たちへのリターンの一つとしてご用意し、直接お伝えさせて頂く場を設けさせていただく予定です。他にも過去のPJ経験談や今回の企画との比較エピソードなどもリターンとしてご用意させて頂ければと思います。

 

皆さんからご支援頂いたお金は道中の「ポカリスエット代」と「食事代」を中心に充てさせていただきます。後述の『ママチャリPJ vol.1』の際に、500mlのポカリスエットを40本消費したので、約1.6倍の工程かつ2倍の日数を設定している今回の企画では約80本消費する計算です(@150円×80本=12,000円)。

ここにプラス食事代とクラウドファンディングの手数料等を加味し、キリの良い30,000円という目標設定額にさせて頂きました。ちなみに、私の過去の経験則と現在の暑さを考慮して夜間走行は必至のため、ほとんど宿泊なしでの行軍覚悟です。そのため、かかる経費はほとんど「飲食代」だと思います。

 

私は自分自身の自己満足のために過去3回、同様の企画を独りで思いつき、独りで挑戦してきました。

(過去の『ママチャリPJ』)

『ママチャリPJ vol.1』 国道2号線(福岡県北九州市~兵庫県西宮市 約530kmを約2日で走破)目的:帰省

『ママチャリPJ vol.2』 長崎街道(長崎県長崎市~福岡県北九州市往復 約400kmを約3日で走破)目的:甘い物嫌いの克服

             ※道中(シュガーロード)での食事は「甘物」と「珈琲」しか口にしてはいけないルール

『ママチャリPJ vol.3』 主に国道1号線(千葉県千葉市~兵庫県西宮市 約550kmを約3日で走破)目的:帰省

 

上記のほかに、vol.3のスピンオフとして千葉県千葉市~千葉県銚子市 約90km(目的:日本一早い日の出を見る)を一晩で走破したこともあります。しかし、残念ながら当時の私に『コンテンツ』意識が乏しかったため、写真・動画などの記録がほとんど残っていません。残ったのは私自身の「経験」のみ。もったいない。

 

本来この手の企画実行は低予算で実現可能なため、クラウドファンディングを利用させて頂かなくとも成立します。実際、私は皆さんからの支援が目標額に達しなくとも、実行に移します。自己満足ありきの企画だからです。

ただ、万が一、自分自身の自己満足企画のバカバカしさに共感して、応援してくださる方たちがいるとすれば、それはこの上なく嬉しいので、より企画達成に向け私自身のモチベーションも相当上がります。それにさらに今後の色んな企画への可能性が広がりそうです。

 

そもそも、どこの誰とも知らない人間の自己満足企画を応援したいと思う方は超絶少ないでしょうから、あまり過度な期待はしないようにはしたいのですが、もし今回、支援が目標額に至らない場合は私自身の「信用」がまだ不足しているんだなと判断できますし、それだけでも私自身が得られる情報としては十分です。募集も実行直前に唐突でしたし。

 

そんな企画を応援してくださる奇特な方がいらっしゃれば、是非、ご一緒に。

  • 2017/08/13 09:39

    8/11(金)3:21に福岡県北九州市を出発し、8/13(日)7:32に無事に鹿児島県鹿児島市に到着しました。 これも、皆様にご支援いただいたお陰です。   想像以上の暑さで全体の行程が遅れましたが、ひとまず折り返しです。 詳細報告はまた別途させて頂きます。 ちょっと4日では間に合わ...

  • 2017/08/11 11:02

    こんにちは。村上です。 いよいよ本日から『ママチャリPJ vol.4』九州ほぼ一周(国道3号線→国道10号線)がスタートしました。 実は、本日の朝3:00からもう既に出発しており、朝10:00時点で約70km離れた博多にいます。途中、急勾配など色々とあり少し遅れ気味ですが、なんとか無事に進...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください