〇はじめに・ご挨拶

こんにちは、重谷 将司(おもや まさし)と申します。
当企画をご覧頂きありがとうございます。
この度、YouTubeでの動画チャンネル開設に向けて、皆様からのご支援を募らせて頂きたく投稿致しました。


〇やりたいこと

私はこれまで、インスタグラムやツイッターにて、身体能力を用いた様々なパフォーマンスを投稿してきました。恐れ多くも、皆様から肯定的な意見を頂くうちに、自らの取り組みに需要を感じられるようになりました。
取り組みをまとめた動画置き場はコチラ → instagram.com/teioh1218

現在は、競技者としての進退を考える時期になりました。これまで門外不出と考えていた私の取り組みですが、風化のさせるのは寂しく、ならば必要な方のお役に立てたいと、内容の公開を思い立ちました。


しかしどのように情報を発信しようかと考えた際に、悩みがありました。

①指導者として頑張る場合
・他県や遠方の方には情報がなかなか届かない。
・指導者主体で指示を出す必要がある。

②SNSでの発信に力を入れる場合
・実際の「動き」は、文章では伝え難い。

そこで、指導現場のようにしっかり動きを伝えられる「深さ」と、SNSのように視聴や実践の是非を毎回受け手が選べる「軽さ」の両立を目指しました。その結果、YouTubeでの公開がベストという考えに至りました。

当初は趣味としてお手軽な内容を投稿しようと考えておりました。しかし、興味を持って頂いた方によりコアな内容をお届けしたいと思い、特典として還元出来るクラウドファンディングならばと発信致しました。


〇恵まれていないと考えている方に 

私は体格には決して恵まれておらず、背丈もありません。筋肉が付きやすかったり、痩せやすいなどの特性もありません。お世辞にも器用なタイプでもありません。競技への参入も遅く、スプリントや走り幅跳びは20歳を超えてからの挑戦でした。
ただ、こんな「特別な力に恵まれていない」自分だからこそ、深く・わかりやすく・成果に繋がりやすい発信ができる自信があります。そして私はこうした「特別な力に恵まれていない」と考えている人たちの希望になりたいと思います。これは単にお助け精神だけでなく、私の培ってきた知識や経験の価値を試す挑戦でもあります。

〇恵まれていると考えている方に

チャンネルでは当然、フィジカルエリートの方も満足頂ける内容を目指します。
私も最盛期の頃には充分な力が付き、フィジカルではそう負けることはないという自負を持つまでになりました。しかし、その力を充分に発揮出来ないジレンマに苦しみました。正直な所、持ちうる体力レベルに比べ、競技力は高いとは思っていません。(体力テスト結果は最後にまとめています)。
私と同じ過ちを犯さぬよう、フィジカルエリートを救うというのも、私のチャンネルでのテーマです。

〇発信者としての可能性

私が誇れるものが2つあります。それは、創意工夫する力と探究心です。

三段跳び選手として高校から始まった陸上競技キャリアにおいて、周りの経験者に追い付くために、陸上競技の勉強のみでは差が埋まらないと考え、まず師事を受けたのはボディビルダーの諸兄でした。そこでまず論文を読むように指示を受け、以後15年以上それが私の日課となりました。
そこでの知識の蓄積はいつしか、何か新しいものを開発する力や、既存のものを改良する力に繋がるようになりました。
また、どうしても知りたいことがあれば、医師や大学教授、他競技のアスリートにまでメールを送り、即時解決に努めることを徹底致しました。
金沢大学の大学院では学会発表4度、論文は現在までに主筆・共同合わせて4編があり、修了時には所属科長からの表彰も代表として受けました。指導者としては幼稚園~短期大学まで、年単位での講師歴が有り、2000人規模のスポーツクラブ勤務歴やパーソナルコーチ歴もございます。こうした現場での経験も、視聴者の方に役立つ形で活用していきます。


〇チャンネルの内容と展望

動画では、トレーニング・技術・栄養・コンディショニング・思想など、広く深くを目指して投稿したいと思います。また、経験的な部分と、科学的根拠のある部分との両面からの投稿を心がけたく思います。


〇ご支援金の使用用途

PC代:85000円

カメラ代:30000円

動画編集ソフト代:10000円

他のAV機材等:10000円

キャンプファイヤー利用のための手数料:15000円程


〇最後に

ご支援頂いた方に損をさせない内容にするように努めます。

動画投稿は引き出しの多さには自信があるため、キッチリ1年は挑戦したく思います。

初投稿は、本プロジェクト掲載終了となる3月末前に一度、ユーチューブ上でのテスト公開を予定しております。(3月下旬)。

支援額が満額に満たない場合も動画投稿は致します。(週2程度)
5000円コースのご支援を頂いた方には、優待権として月に2本以上を目処に限定動画をお送りさせて頂きます。

これまで沢山の方々のご協力で今の私があります。このことに心から感謝しております。今回更にご支援が募りし場合には、そのご恩に応えるため有益な動画作りに努めます。

ご一読ありがとうございました。下記の内容もふまえ、協力してもよいと判断された方は、どうぞご支援のほど宜しくお願い致します。



体力テスト・公認記録・ 競技成績
身長166cm、体重63kg
・立ち幅跳び→3m33cm
・立ち三段跳び→10m25cm
・立ち五段跳び→17m60cm
・ハングハイクリーン→145kg
・ハイスナッチ→95kg
・50m走→5秒89(電動測定)
 他

・100m走→10秒62
・走幅跳び→7m42cm
・三段跳び→15m11cm
 他

・全日本実業団出場
・石川県選手権優勝5回(100m走2回,走り幅跳び1回,三段跳び1回,四継1回)
 他

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/31 20:53

    3月分の限定動画・ロングスプリント・総集編-一年間ありがとうございました!以上をリターンとして送らせていただきました。皆様のおかげで1年間無事やり通せました!ご協力誠にありがとうございました!

  • 2022/02/28 17:53

    2月分の限定動画・実力発揮のために出来ること・疲労回復以上2点をリターンとしてお送り致しました。ご支援ありがとうございました。3月分もお楽しみに!

  • 2022/01/31 20:10

    1月分の限定動画・立ち五段跳び上級者の技術やポイント‐前編・立ち五段跳び上級者の技術やポイント‐後編以上2点をリターンとしてお送り致しました。ご支援ありがとうございました。2月分もお楽しみに!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください