はじめに・ご挨拶

みなさま、こんにちは。岩鋳と申します。

私たちは、岩手県盛岡市に古くから伝わる伝統的工芸品、南部鉄器の製造・販売をしております。


このプロジェクトで実現したいこと


今回のプロジェクトでは、2019年にグッドデザイン賞を受賞した急須「HEAT」をリターンとしてご用意いたしました。

グッドデザイン賞受賞ページはこちら

このモデルは、フランス、パリの4区にアトリエを構えるデザイナー事務所、Les Sismosとのコラボレーションで実現しました。

デザイナーLes Sismoのページはこちら

イメージしたのは、「五徳」という、鉄瓶を火にかけるため炭の上に鉄瓶を置く台として用いられていた伝統的な道具です。


この上に鉄瓶を置いて使います。こちらも弊社商品です。
詳しくはこちらをクリック!

この五徳に鉄瓶がかけられ、炎に揺らめいている姿を、Les Sismosのデザイナーはひとつの形に見出しました。

囲炉裏や火のある場所は、かつての日本では家族が集まり談話する“家の中心“でした。

特別なことはなくても、1日の終わりには皆が自然と集まる場所に鉄瓶があったのです。現在ではこうした場所や、家族が共に時間を過ごし、日々を共有する機会はめっきり減ってしまいました。

私たちの“HEAT“はその失われつつある時間を、現代のライフスタイルに合ったかたちで再現し、みなさまのもとにお届けします。

外出や移動が厳しい時期に、家庭の中で過ごす時間が少しでも明るくあたたかなものとなるよう、家族の時間を共有するお手伝いができればとてもうれしく思います。

プロジェクトをやろうと思った理由

今回のプロジェクトは、CAMPFIREの運営の方からお声がけを頂いたことで実現しました。

受賞経歴のあるプロダクトを集めたキャンペーンに参加させていただけることを、そしてより多くの皆様に岩鋳の製品を目に留めていただく機会を得られたことを大変嬉しく思います。

盛岡の販売店までお越しいただくことは難しい方々にも、この機会にぜひ岩鋳のプロダクトを知っていただければ幸いです。


これまでの活動

今回の「HEAT」プロジェクトでは、急須はもちろんのこと一緒にお届けする茶葉にもこだわりました。

支援者の皆さまに岩鋳の急須との時間をより楽しんでいただくため、静岡県遠州森町で製茶問屋を営んでいる「おさだ苑」の全国茶審査技術大会優勝、全国茶審査技術8段の茶師がCAMPFIRE限定の茶葉をご用意いたしました。

「HEAT」のすっとした佇まいと鉄のマットな質感をイメージし、おさだ苑の日本茶インストラクターに実際にHEATをお使い頂いてじっくりとつくり上げた味わいです。

皆さまにお楽しみいただけること間違いなしのブレンドをお届けします。

おさだ苑のホームページはこちら

古くから続いてきた鉄器と茶の関係が、現代の私たちのライフスタイルに沿った形で再現されたのが今回のプロジェクトです。

これからの道を追求し続ける私たちの思いを、プロダクトを通して少しでも皆さまに伝わることを願っています。


資金の使い道

皆様から頂いたご支援は、今後の新商品の開発、新規プロジェクトの展開に宛てさせていただきます。

弊社公式HPやInstagram、ツイッターで岩鋳の日々の様子を更新していますので、ぜひチェックしていただければ嬉しく思います。

IWACHUのインスタはこちら

リターンについて

リターンとして、先ほどご紹介した急須HEATと岩鋳オリジナルの茶葉のセットをお届けいたします。

夏の盛りのお届けになりますので、暑い季節にぴったりなフレーバーをご用意させていただきます。

どうぞお楽しみにお待ちください。

また、詳細につきましては【リターン】のページをご覧ください。


実施スケジュール

2021年7月14日のプロジェクト終了次第、みなさまのお手元に商品をお届けいたします。

商品の到着は7月下旬〜8月中旬になります。可能な限り迅速な発送を心がけております。

どうぞしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


最後に

「HEAT」は、ゆらめく炎からインスパイアされて作り上げられたプロダクトです。

かつて人々が火を囲み憩ったように、私たちの「HEAT」が皆さまの日々に温かさと豊かさをもたらすものであることを心から願っております。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/26 06:00

    6/30までご使用いただける5%クーポンのお知らせです。この機会にぜひ、ご利用ください(^^)皆さまのご支援をお待ちしております。

  • 2021/06/24 06:00

    みなさまご無沙汰しております。岩鋳です。今回は弊社の店内をご紹介いたします。手前にカラフルな急須や敷物、奥の壁には職人たちの手作りの鉄瓶が並んでいます。広い作りでゆっくりとお買い物をお楽しみいただけます。いらした際にはぜひ、みなさまのお気に入りを見つけてみてくださいね。それでは、暑い日が続きま...

  • 2021/06/03 16:19

    みなさま、こんにちは。今回はCAMPFIRE10周年記念のクーポンのお知らせです。こちらからクイズにチャレンジすると、正解者の方にもれなく500円オフのクーポンがプレゼントされます!ぜひトライしてみてくださいね。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください