はじめまして。VirGO代表心理カウンセラーの西山ひとえです。

私は愛媛県出身で現在5歳になる息子を育てるシングルマザーです。

昨年9月に心理カウンセラーの資格を取得し、同年10月に個人事業主として開業しました。

オンラインオフライン両方からの集客により、現在までに70名以上の方のカウンセリングを行っています。(現在は新型コロナウイルス感染防止のためオンラインのみ)

VirGOHP


今回はコミュニティサイト「LOCUS(ルークス)」(仮)の開発と運営における資金支援のお願いです。

【LOCUS(ルークス)に込めた想い】

LOUCSとはラテン語で、日本語では「居場所」という意味です。
「ここはアナタの居場所」をコンセプトに、「誰もが生きる希望を持てる居場所」にしたいという想いからこの名前にしました。

また、私たちの団体「VirGO(ウィルゴー)」もラテン語で、日本語では乙女座という意味です。
乙女座の語源になったギリシャ神話の女神アストライアの別名で、この女神は人間を最後まで見捨てなかったといわれています。
「最後まで見捨てない、味方になる」という想いを込めてこの名前にしました。


【このプロジェクトのきっかけ】

私は過去にいじめを受け、夢を笑われ、誰にも迷惑をかけたくないという想いから、

家族にも言えず、学校にも居場所がない状態を経験しました。

自ら命を絶ちたいと考えたこともあります。 

 

そんな時インターネットの世界にハマり、

様々な人からの、応援や、励ましの言葉に救われました。 

いろんな人の価値観や、意見に触れる機会があったことで

ひとりじゃない。生きてみよう」と思えるようになりました。 


社会に出てからも、職場での新人いびりや、ハラスメントを経験し、

趣味でやっていた配信アプリでも、誹謗中傷や炎上を経験しました。 

そんな時にも、オンライン上での友人やリスナーさんの言葉に救われました。 


カウンセラーとして独立してからも、過去の私と同じように、いじめや誹謗中傷を受けて、

悩み傷ついているクライアント様をたくさん担当してきました。 

そこで実感したのが 「言葉は凶器にも救いにもなる」 ということです。 

そして、言葉で救われた私だからこそ、自分と同じような経験をしている、

今まさに渦中にいる人たちを、言葉で救いたい!と思うようになりました。

 

【今回のプロジェクトの内容】 

オンラインで様々な人と繋がれる有料コミュニティサイトの開発、運営。 


(イメージ画像)

(実際とはデザインが異なる場合があります)


【なぜ有料なのか】 

ネット上での誹謗中傷のほとんどが”無料”のサービスで起こっていることから、

治安維持のためには必要と考えています。

また、サイトのコンセプトに共感した人だけが入れる世界にしたいと思っているためです。


【どんなコミュニティサイトなのか】 

ユーザーがサイト内で個人コミュティを作り、共感できる人、話したい人を募集。

そこに集まってきたユーザー同士が、言葉によって励ましあい、助け合い、想い合って

「ひとりじゃない」「生きてみよう」となるようなコミュニティサイト。 

(イメージ画像)

(イメージ画像)

月額 (予定)

①390円…コミュニティ人数最大5人。一人につき月390文字まで。 

②590円…コミュニティ人数最大10人。一人につき月590文字まで。 

③980円…コミュニティ人数最大15人。一人につき月1000文字まで。 


人数制限、文字数制限を設けることで、

限られた中で言葉が凝縮され、不快な言葉を書かなくなると考えています。 


【開発スケジュール】

(スケジュールは予告なく変更になる場合があります)


2021年5月中旬 クラウドファンディング終了
同年6月上旬 Locus開発開始
同年7月末  プレリリース
同年8月末  サービス開始
同年9月上旬  リターン提供


【資金用途】

コミュニティWEBサービス(Locus)の開発費と広告費に使用します。

開発費:約60万円
広告費:約10万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約17万円


【リターン】 (1ポイント=1文字=1円)

500円 お礼メール

1000円 コミュニティサイト内ポイント提供1000文字分 

5000円 コミュニティサイト内ポイント提供5000文字分


10000円A コミュティサイト内ポイント提供1万文字分

10000円B 西山によるカウンセリング1か月分提供 


30000円A コミュティサイト内ポイント提供3万文字分

30000円B 西山によるカウンセリング2か月分提供

30000円C コミュニティサイト内協力者欄にお名前掲載

     (ご支援時に備考欄に希望するお名前をご記入ください) 


日本は自殺大国といわれています。 

誹謗中傷やいじめ等により、

自ら命を絶ってしまう人を少しでも減らしたい。

誰もが生きる希望を持って欲しい。 

その夢の第一歩としてのこのプロジェクトに、 

是非ともご賛同、ご支援をお願いいたします! 


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください