ニセコアドベンチャーレース2021、“自然を遊び尽くす!!”を応援して頂ける方、大募集!!

アドベンチャーレースとは、大自然を舞台にした壮大な宝探し。
地図上に決められたチェックポイントを、コンパスと知恵と工夫、チームワークでクリアしていきます。時には川を漕ぎ、時には藪を漕ぎ、道なき道を踏破していく様はまさにアドベンチャー。仲間と共に、北海道は“ニセコ“の雄大な大自然を、知力・体力・精神力、文字通り全身全霊で駆け抜けて頂きます!

ニセコアドベンチャーレースでは、レース前後でもニセコを満喫して頂くためニセコ観光協会とも連携をとり、世界標準のリゾートとして君臨するニセコならではの素敵な宿泊施設や会場を準備。
フードやドリンクについても当地有数の人気レストランとコラボするなど、アドベンチャーレースを通じた“本格自然遊び“×”洗練・スタイリッシュ“の上質なライフスタイルを提唱する、地元民が愛し楽しめるスポーツイベントへと昇華させていきたいと考えています。

まだまだ認知度の低いマイナースポーツではあるものの、コロナ禍に端を発したアウトドアアクティビティに対する急速な需要の高まりに対する選択肢として、また、地域活性・分散型社会、次世代・女性の活躍といった政府が掲げるSDG’sの具体的アクションとしても、取り組みを継続してまいります。



企画の経緯・背景

パウダースノーで世界的に有名なニセコの地。スノーボードを主な目的によく通われているホリエモンこと堀江貴文さんが、自身も大好きなニセコの地でのアドベンチャーレース開催を提起。アクティビティ担当マネージャー齊藤健一郎がそれを機に発起人として、HIU(堀江貴文イノベーション大学校)メンバーを中心にニセコアドベンチャーレース実行委員会を組成、2020年に第1回ニセコアドベンチャーレースを開催しました。

アドベンチャーレースは堀江さんもハマる趣味の一つであり、「ニセコの夏もすごい良いよね」「ニセコでやったら面白いんじゃない!?」そんな一言をきっかけに動き始めた当企画。もちろん堀江さんもご自身のチーム「chateaubriand」を率い2年連続出走、当企画のスペシャルサポーターでもあります。


こんな方に応援してほしい!

・とにかく応援してる!(←ありがとうございます!)
・興味あるならやってみようよ、という人(←何事に対してもですよね)
・アドベンチャーレースが好き!アウトドアアクティビティが好き!興味がある!
・現状打破、打開してきた、したい人
・時間とお金の使い方、下手くそかも?工夫したいな、と思ってる人
・ゼロリスクはない、リスクと向き合いたい、セルフレスキューを理解する人
・新しい事、楽しい事が好きな人 etc...

資金の使い道

①30歳未満の出場レーサーへの補助金とします

 例)エントリーフィーより控除
 スタンダートエントリー:70,000円/人
 20歳未満:5,000円/人
 30歳未満:20,000円/人 ※宿無し

②安全でエキサイティングなレース運営
 ・GPSライブトラッキングシステムの導入
 ・観戦可能な仕組みづくり
 ・道有林使用許可等、所轄官公庁・団体との各種渉外メディカルスタッフ等、
  十分なレーススタッフの配置
 ・プロのカメラマンや動画編集による記録と共有

※自然と対峙しますので、レース中のケガ・事故のリスクはあります

③開催地域との連携(ホテル、飲食、レンタカー、環境保全等)
 ・ラグジュアリーなリゾートヴィラを選手、スタッフの宿泊施設とします
 ・当地レストランによる地元食材を使ったこだわりのフードやドリンク等を期間通じて提供します
 ・小さなお子さんがいる選手のシッター環境を準備します
 ・選手の移動をサポートします(レンタカー、大型バスチャーター)
 ・地元民が楽しめるイベントづくり(ブース出店や応援参加の仕組みづくり)
 ・地元企業協賛の獲得

④企画運営
 ・運営スタッフ経費(移動、宿泊、HP運営、広報活動等)
 ・オリジナル音源・動画の製作編集等

レース概要

【開催スケジュール】
 7月3日(土)
 09:00~ エントリー
 11:30~ ブリーフィング
 12:00~ レーススタート

 7月4日(日)
 ~18:00 最終フィニッシュ
 18:00~ アフターパーティ
 20:00~ 表彰式

【レース会場】ニセコエリア
【レース構成】トレッキング/マウンテンバイク/パドリング/チームチャレンジ etc…
【参加チーム】20チーム(男女混合4人/チーム)


運営メンバー
・発起人 :齊藤 健一郎(さいとう けんいちろう)
・実行委員会 :HIUメンバーを中心にアウトドアアクティビティ大好き7名で構成
・スペシャルアドバイザー :Team EAST WIND 田中 正人(たなか まさと)
 Team EAST WIND HPはこちらから
・レース運営 :有限会社エクストレモ エクストレモHPはこちらから

最後に

日本にはニセコをはじめ、世界が注目しわざわざ足を運ぶ大自然がたくさんあります。にもかかわらず、まだまだ我々日本人がその良さを知らず、また、活用しきれていないのが現状ではないでしょうか。新型コロナウィルスという自然界が生み出した脅威を前に一極集中型社会の見直しが急速に進む中、自然遊びへの注目も高まっています。自然遊びの本質は、「人間はその一部であって全てをコントロールすることは出来ず、いかに向き合い生き抜くか」という事。初心者から上級者まで、アドベンチャーレースを通じた本能的・根源的なそのやりとりの先に今を楽しむヒントがあるのではないかと考えています。

高度経済成長期、失われた数十年を経て時間やお金の使い方、ライフスタイルを見つめ直す機会が増えてきていると思います。世界の良さを体感し、同時に日本の良さを世界に発信する、そうした双方向やりとりの中でこそ古きを尊重し新しきを取り入れる清流のごとき文化・生活の流れが産まれるのではないでしょうか。我々は、ニセコがそのような場として最適であると考え、ニセコアドベンチャーレースをひとつのきっかけとして頂ける空間・時間へと昇華させていければと考えています。

ここには、独りよがりでも犠牲的でもなく、一人一人が辛いことも楽しいこともセットでとにかくやりたいからやる!に没頭し、他者の言動行動に批評ではなく尊重を向ける、そんなコミュニティーがあります。
小さな一歩ですが、少しずつ着実に動き始めています。大きな想いを忘れず、記録にも記憶にも残るスポーツイベントにしていきますので一人でも多くの皆様に応援ご協力いただけると幸いです!!

  • 2021/07/11 13:14

    【ご報告】本日、クラウドファンディングの目標である300万円を達成する事ができました。それと同時に僅かではありますが、黒字化も図る事ができそうな終着点となりました。皆様の暖かいご支援に心より御礼申し上げます。このクラファンで日程や概要すら確定してない中、5組ものチームがファーストエントリーを決...

  • 2021/07/09 17:04

    「アウトドアアクティビティの総決算アドベンチャーレースを世界の「NISEKO」で!」運営です。この度は、プロジェクトに興味をもって頂き、更に、ご支援いただきまして誠にありがとうございます。先週末85名のチャレンジャーがニセコの神秘の舞台を大冒険しました!まずは標高1,898m羊蹄山登頂から始ま...

  • 2021/06/17 09:02

    日頃よりご支援頂き誠にありがとうございます。この度リターンとなっておりますロンTが完成致しましたのでご報告致します!ニセコの神秘の自然と、アドベンチャーレースの楽しさを融合した素敵なデザインを作成頂きました。街でも山でもオシャレに着こなせます!まだリターンはございますので、お早めに入手ください...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください