エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

はじめに

 マリンバ弾きの木上智保子です。広島出身ですが、人生のステータスが更新される度に気づけば北上を続け、現在は北海道札幌でマリンバを演奏しています。生計全てを音楽で成り立たせるのが目標の29歳です。

音楽高校に入学した事を皮切りにクラシックの打楽器を本格的に学び始め、高校3年からはマリンバを専門に勉強して、主にソロやデュオで演奏活動を続けてきました。

私は吹奏楽やオーケストラで演奏する事があまり好きではなく苦手です。人がたくさん居る事自体が苦手で、1人でマリンバを弾く事が私にとっては最高で全てでした。音大に行けば誰かしら同じ様な考えを持つ仲間に出会えるかと思っていましたが、思う様にはいかずみんな吹奏楽やオーケストラが大好きですし、飛び込んだ一般的とは違う世界での普通にも染まれず「普通になりたいのになれない自分」の答えが見つけられないまま20代は体の不調や人間関係の難しさ、他の人と違う感覚に振り回されました。

昨年私は初めて札幌で開催する自主公演をコロナを理由に延期を主催者として決定しました。1年以上時間をかけて用意した企画の延期決定は本当に心に重く、どうしても耐えられない…プロの力を借りようと心療内科に行きました。そこで、思わぬ幸運が訪れます。心の疲れの取り方が分かったのはもちろんですが、これまで普通になれない自分の困り事と悩み事が発達障害の傾向の可能性が判明したのです!自身の性格云々ではなく、脳に起因があると分かった事は疲れていた事を吹っ飛ばす程の威力がありました。

劇的な解決方法はなく、上手く付き合っていくしかないと結果が出た事でやりたい事やらなければ!とやる気スイッチが押され、忘れたふりをしていた夢への想いが燃え上がりました。

20代の間に木上智保子マリンバリサイタルを開催したい!!

コンクールで優勝した事もないし、留学もしていないし、学校でもズバ抜けて優秀ではなかったし、お金もないけれどだからこそ出来る演奏を聴かせたいし見せたい…けど、大変です!私、7月には30歳になってしまいます!のほほんとしとる場合じゃなかった!これまで頑張って来た自分の為にも演奏会開催の為資金調達に挑戦致します!!

このプロジェクトで実現したいこと

①2021年7月、30歳を迎えるまでにマリンバソロリサイタルを開催

②人生1度きりのはじめてのリサイタルを映像に残し、限定動画配信にて道外の人にも勇姿を見てもらう

③大好きなデザイナー様にスペシャルなプログラムを作成してもらう

以上、3つを必ず実現させます!

これまでの活動&プロフィール

木上智保子(キガミチホコ)

広島県出身。幼稚園年長からヤマハ音楽教室に通うものの、小学校5年生で挫折。在籍中、エレクトーンアンサンブルで初めて打楽器に触れる。サッカー、ダンス、バスケットと手を出すものの結局音楽に落ち着き、広島音楽高校に入学。学校で打楽器全般を小川裕雅氏に、家が近所だった青山翔太氏に4本マレットの手解きを受ける。在学中、定期演奏会でソリストとしてマリンバを演奏。私にはこれしかない!と決意し関東上陸。大学では西久保友広、河野玲子、安藤芳広、石内聡明の各氏に師事。私が一番感情を誰かに伝えられる手段はマリンバだ!と4年間マリンバを弾きまくる。(授業のアンサンブルや吹奏楽、オーケストラで打楽器も少しずつ学ぶ)

2012年ザルツブルグ国際マリンバコンクールセミファイナリスト。第18回KOBE国際音楽コンクール打楽器C部門奨励賞。第15回さくらぴあ新人コンクール第3位。第11回イタリア国際打楽器コンクールマリンバ部門Cカテゴリーセミファイナリスト。ユーフォニアム×マリンバユニットmarinnium、音楽高校の後輩保田奏子とのデュオリサイタルなど、精力的に演奏活動を行う。2018年春よりマリンバの可能性を追求&普及 & 楽しむを柱とした「Chihoko&」を主宰。令和元年度札幌市民芸術祭新人演奏会出演。2020年10月時計台ホールにてChihoko&vol.3開催。札幌市在住。クラファンは3度目の挑戦。初めて自分の為だけに資金調達に挑戦します!


資金の使い道

①収録・編集費用 約20万円
②チラシ、プログラムのデザイン・印刷費用 約10万円
③キャンプファイヤー手数料 10% 

この他に会場費(約4万円)、新曲委嘱料(5万円)、運搬費(3万円)などなど必要になってくるので、目標を達成させて頂いた際には豪華により洗練された演奏会づくりの為に使用させて頂きます!


リターンについて

今回8種類のリターンをご用意いたしました!
動画はリターン限定配信予定ですので是非ご検討ください!

①どこでもコンサートプラン ・ソワレ公演動画(2週間) 1000円

②どこでもコンサートプラン+
・ソワレ公演 動画配信(2週間)+プログラム(サイン入り) 1500円

③どこでもコンサートどっちも!プラン 
・マチネ/ソワレ公演動画(2週間) 1500円

④どこでもコンサートプランスペシャル
・マチネ/ソワレ公演動画(2週間)+プログラム(サイン入り) 2000円

⑤リアルコンサート&動画もプラン 
・ソワレ公演チケット+ソワレ公演動画+プログラム 2500円

⑥リアルコンサート&動画もプランデラックス 
・マチネ/ソワレ公演チケット+マチネ/ソワレ公演動画+プログラム 3500円

⑦智保子が選んだ指定席&智保子の母からお礼の手紙付きプラン
・ソワレ公演チケット+プログラム+手紙 5000円

⑧リアルコンサート又はDVD-R&動画&智保子の母からの手紙&プログラムにあなたのお名前載せます!プラン 10000円
・マチネ/ソワレ公演チケット又はDVD-R+プログラム+手紙+プログラムにお名前

※チケット区分は一般のみ、1名様分となります。学生券の販売はプレイガイドのみとなります。
※追加でチケットのみ購入ご希望の方はお問い合わせ下さい。別途ご案内致します。
※全てのリターンにお礼メール(演奏会当日撮影写真添付)をお送り予定です。

実施スケジュール

【募集期間】〜4月30日(金)23:59まで

【リターン】
・公演チケット…公演1週間前までに登録して頂いたメールアドレスに案内をお送りします。
・公演動画…7月下旬(予定)に登録して頂いたメールアドレスに配信限定URLをお送りします。
・プログラム…7月中に登録して頂いた住所に郵送します。
・DVD、手紙…7月中に登録して頂いた住所に郵送します。

【公演情報】

第1507回札幌市民劇場 木上智保子マリンバリサイタルvol.1 〜あなたも私も“はじめて“を体験しよう〜

会場/モエレ沼公園 ガラスのピラミッド アトリウム2
日時/2021年6月26日(土)

マチネ 開演:14時時30分 開場:14時予定 (休憩なし、15時30分終演予定)
ソワレ 開演:18時30分 開場:18時予定 (休憩あり、20時終演予定)

※1会場設営の進行の都合で開場時間が遅れる場合がございます。
※2入場時に手指の消毒、マスクの着用必須です。
※3入場時北海道コロナ通知システムの登録のご協力をお願いします。

【料金】
マチネ 一般:1500円 学生:1000円 未就学児無料(パンフレットなし)
ソワレ 一般:2500円 学生:1500円 未就学児有料
マチネ&ソワレ 一般:3500円 学生:2000円
※プレイガイドにて2021年5月中旬販売開始予定

最後に

エリートにも特別にもなれなかった私ですが、だからこそ出来るリサイタル、演奏をお届けする為に頑張りますので応援よろしくお願い致します!!!


(本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。)


  • 2021/05/01 10:23

    マリンバ弾きの木上智保子です。約1ヶ月の募集期間が終わり、16人の方から温かい支援を頂きました。本当に本当にありがとうございます!!!あとは無事開催出来る事を祈りながら稽古を重ねて参ります!!!目標に到達出来なかったのでかなり苦しいのですがこれからチケット販売が始まります。https://s....

  • 2021/04/30 00:17

    マリンバ弾きの木上智保子です。ついにラスト24時間です!本当は目標額到達しないと運営的には厳しいのですが、私の初めてを支援して頂いた方々にはお届けできると思うと心強いです。本当に本当にありがとうございます!脳のバグに中々気づけず普通になりたいのになれない生きづらさをあっちこっちにぶつけながらな...

  • 2021/04/26 18:29

    マリンバ弾きの木上智保子です。CAMPFIREのお得なキャンペーンが始まりました!!\CAMPFIREでお得に支援!/先着1,000名限定!10%OFFクーポンプレゼント中!!クーポンコード:cf04先着順ですが、私のクラファン募集期間内使用可能ですので是非ご活用くださいませ!!動画配信はクラ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください