・ご挨拶

はじめまして。私は京都で国内産、主に京都産の農産物を使ったオリジナルの加工品の製造・卸・販売を行っています。主に京都や東京のホテル、飲食店にこだわりの商品を提供しています。

・商品のこだわり

お客様に安心して食べていただけるよう、原材料は生産者の顔がわかるもの、農薬不使用のものを使うようにし、防腐剤などの不要な添加物は使用せずに商品づくりをしています。

柚子は一つ一つ丁寧に手搾りしています。

・リターンのご紹介

当プロジェクトをご支援いただいた方には京都産の柚子を使ったオリジナルの加工品をお届けいたします。

手搾り柚子果汁の柚子サイダー

しゅわしゅわ柚子飴

柚子ジンジャーシロップ

【リターン商品】

◆リターン商品① 手搾り柚子サイダー 12本

価格:3,800円 (送料込み)

◆リターン商品② 手搾り柚子サイダー20本+しゅわしゅわ柚子飴2袋

価格:7,200円 (送料込み)

◆リターン商品③ 手搾り柚子サイダー20本+しゅわしゅわ柚子飴2袋 +柚子ジンジャーシロップ2本

価格:10,000円 (送料込み)

・プロジェクト立ち上げの背景

高齢化が進み、次の担い手が心配される京都の柚子。昨年来のコロナの影響で、産地の柚子の行き場が減って、困っています。農家さんからの直接買い取り量を増やし、また収穫の担い手がいない農家へ赴き、一緒に収穫することで産地の耕作放棄地化を防ぐとともに、加工品にして京都の柚子をアピールし、京都産柚子の知名度を高めたいと思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。

・資金の使い道

ご支援いただいた資金につきましては、柚子の買取、加工と新たな商品の開発に使わせていただきます。

最後に

地域の農地を守りながら、お客様に安心していただけるものをご案内できるように、取り組んできました。昨年はコロナの影響の中、できる限りの買取をさせていただきましたが、コロナの終息が読めない現状を考えると次シーズンの買取が厳しい状況となっています。ぜひとも皆様にご協力いただき、この機会に京都の柚子の良さを知っていただければと思います。

--【柑橘館:河田商店】京都市右京区太秦藤ケ森町1-15--

  • 2021/06/07 11:13

    こんにちは。この度ご支援いただきました皆様、ありがとうございます。いよいよ、リターンの準備が整ってまいりましたのでご報告いたします。10日以降に順次発送いたしますのであと少しお待ちください。梅雨どき、梅雨の晴れ間の暑さなど、不快な日もございますが、柚子の爽やかな香りで笑顔と元気をお届けできれば...

  • 2021/03/04 10:19

    当プロジェクトをご支援いただきありがとうございます。おかげさまで、100%突破しましたが、まだまだ京都の柚子をお届けしたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください