はじめに・ご挨拶

皆様、はじめまして。株式会社クラスタの野瀬です。弊社は、令和2年12月に脱プラカフェCAFE REEDをオープンし、カフェ事業から社会性の高い事業の運営を目指しております。

《 CAFE REEDのご紹介 》

おすすめメニュー
進化系マカロンのトゥンカロン。 韓国発祥のスイーツで、マカロンにクリームをたっぷり挟んだ新感覚スイーツ。毎日手作りしています。新鮮な野菜を使ったフードメニューやお料理に合う飲み物もご用意しています。

営業時間
平日:11:00~16:00(LO・15:30)※冬季中
土日祝:10:00~17:00(LO・16:30)
TEL:077-596-3980 HOLIDAY:MONDAY

店舗所在地
〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091烏丸半島内

このプロジェクトで実現したいこと

本プロジェクトでは、弊社で指定した食材の糸かき氷レシピの開発でありますが、本プロジェクトが成功した際には、このノウハウを活かし、今後、より多くの「地域食材」をベースとした糸かき氷レシピの開発を行っていきます。


プロジェクトをやろうと思った理由

今回、糸かき氷を選びましたのは、注目度が高いということと、「地域食材」を使用し、その土地、その地域にあった商材になりえると考えたからです。コロナ禍の今、地方経済の回復に大きな懸念がありますが、本プロジェクトで生まれたレシピ、本プロジェクトで培われるノウハウが全国の地方経済の回復の一助になればと考えております。


これまでの活動

弊社近隣に、令和2年4月からコロナウィルス流行により休業していた、滋賀県草津市所管の休憩所を併設したカフェがありました。地域から営業再開を望む声が多かったことから、これも一つの社会貢献であると考え、弊社がその店舗運営を引き継ぐ形で令和2年12月15日に「完全脱プラカフェ」をオープンいたしました。

「これからの新規事業は社会課題を少しでも解決できるものにしよう。」と決めており、カフェ事業から派生し、琵琶湖の葦を使ったストローの量産を企画中であったり、ドッグカフェ化し保護犬事業の運営などを企画しております。


資金の使い道

応援頂いた資金につきましては、リターン商品の仕入れ・開発費用、リターン品の配送等


リターンについて

本プロジェクトで開発した糸かき氷レシピを製品化し量産、完成した製品を返礼品とします。


実施スケジュール

令和3年4月16日  ~プロジェクト掲載(予定)
令和3年 6月 4日  ~プロジェクト終了(レシピ開発完了)
令和3年6月18日  ~糸ピンス製品量産開始
令和3年6月18日  ~リターン商品発送準備、発送


最後に

糸かき氷を一過性のブームで終わらせるのではなく、地域に根をはったスイーツにしていきたいと思います。まずはベースとなる基本的なレシピ開発からノウハウを蓄積し、今後、依頼のあった地域食材を使ったレシピを開発していこうと思います。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください