▼はじめに・ご挨拶

「安心・安全」

私は愛知県一宮市でクリーニング業を営む株式会社青山の代表取締役 青山 直生(あおやま なおき)と申します。

日清戦争勃発から5年後の1899年、私の高祖父(曾祖父の父)である初代青山初次郎が綿織物の製造販売を創業したところから弊社の歴史が始まりました。時代の変化とともに業態を変化させながら脈々と受け継がれ2019年には創業120年を迎えることができました。


安心・安全」は私が先代である父から受け継いでいるものです。提供するサービスは時代ととも変わっていきながらも変えてはいけないものがあります。青山5代目の社長として引き継いだときから、この言葉を胸にクリーニング事業を通じて社会に貢献していきたいこの街にクリーンランド青山があって安心だと思ってもらえることを目指して、日々仕事に取り組んでいます。そして、その気持ちを後世に引き継いでいきたいと心より思います。


現在、店頭クリーニングは尾張エリア、名古屋エリア、東農エリア、最近では西三河エリアにも店舗網を広げています。その他宅配クリーニング事業、コインランドリー事業、工場のユニフォームクリーニング事業などの新しいクリーニングも展開しています。

▼プロジェクトの概要

あまり認知されていませんが、コロナの影響を受けてクリーニングは大きく減少してしまいました。そんな厳しいい時代にも前を向いて前進し、この時代に即した新しいクリーニングを展開していきたいと考えています。その第1歩として弊社ホームページのリニューアルを検討しています。

クリーニングというと皆さんも一度は利用したことがあると思います。皆さんが暮らす街にクリーニング店は数多く存在しており、利便性や料金の安さだけでなんとなく出している人も多いのではないでしょうか。

弊社がクリーニングを行う際に一番大切にしていること、

確かな技術と丁寧な接客とアフターケア


で安心・安全な生活のお手伝いを目指しています。お客様の大切な衣類をお預かりする際に「どの程度の汚れ落ちを望んでいるのか」「時期に合わせたご提案ができないか」「お困りごとがないか」などお客様と多くのコミュニケーションをとるよう心がけています。

その他、お客様のお役に立つための数多くの試みを行っています。

最近では「抗ウイルス加工」によってウイルスがつきにくくなる加工を行っています。その他「抗花粉加工」や「防虫加工」などでその時々に合わせたサービスを行っています。

「あきらめていたシミや汚れを落とし洋服を綺麗にする」
「大切な洋服をいつまでも綺麗に使い続けられるようにする」

お客様ごとの細かなご要望にお応えすることで皆様の安心・安全な生活の一助となることを願っています。

受付での検品・お客様へのアフターケアを従業員一同徹底することで地域のお客様からは一定のご評価をいただけていると感じています。

クリーニングというとお客様の衣類を洗うということだけではなく、この地域社会の安心・安全な生活に寄与できると考え従業員一同日々に取り組んでいます。

時代は変わりました。先祖が残しくれたこの歴史ある企業を受け継ぎ、「安心・安全」を強く胸に刻み新たな時代に挑んでいきたいと思います。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

テレビではあまり報道されませんがクリーニング業界は今回の新型コロナで大きな影響を受けています

◆大型の依頼が見込まれる結婚式などの大型イベントの自粛
◆テレワークの拡大によるスーツの使用頻度の低下
◆外出を控えるためお客様に店頭にお越しいただけない

そんな中我社がお客様に選ばれ続ける企業でいるために変化をしていかなければなりません。
古くから続く企業の良い部分と現代のIT技術を融合して現代に即したビジネス展開をしていきたいと考えています。

具体的には…

・ホームページリニューアルにより、弊社のクリーニングの品質の高さ行っている様々なサービス内容のご紹介店舗網を動画など活用しながら多くの皆様に広くを知っていただきます。
・LINE公式アカウントや青山専用アプリを活用し、決済業務の円滑化スムーズなサービス内容の案内をしていきます。
・宅配クリーニングやコインロッカークリーニング、コインランドリーなどで接触を低減したクリーニングでお客様の安心・安全につなげます。

ホームページは以前立ち上げたままの状態でリニューアルができていない状態でした。
http://www.cl-aoyama.co.jp

お客様との接点となるホームページにクリーニング技術、サービス内容全般を動画を活用しながら載せることでお客様により安心してお使いいただける企業を目指します。

現代に即した変革を行うための第1歩と考えました。
そして今回のプロジェクト自体が新たな挑戦と考え、社員従業員が一体となって新たな時代に進むことの礎となることを願っています。

▼資金の使い道

今回、目標金額は150万円を設定しています。

資金の使い道としては

ホームページリニューアル費用

業務自動化のシステム導入

LINE公式アカウントの構築

を考えています。

▼リターンについて

メインリターンはクリーニングの割引クーポンで設定しています。より多くの方に弊社を利用してほしいという想いから今回のクラウドファンディング限定の割引クーポンを設定しました。
他には…

オリジナルノベルティ

共同制作権やイベント参加券

お礼メッセージ

など設定しています。

それぞれ独立したリターン設定のため「割引クーポンも欲しいし、オリジナルグッズも欲しい!」という人は2つのリターンをお選びください。


▼最後に

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。この度は周囲の多くの皆様ご迷惑をお掛けしてすごく反省もしています。

正直このプロジェクトは最後まで実際に実行するかどうかは本当に悩みましたし、正直今も悩んでいます。しかし、変わっていく現代で新たな挑戦なしに前に進むことは出来ませんし、現状維持も困難だと思っています。

広く我社を知っていただきながら前に進みたい、そのために社員従業員が一体となるチャンスと考えて実行しました。
どうか皆様の暖かい目でクリーンランド青山を見守っていただけると光栄に思います。

  • 2021/04/02 19:00

    多くのご支援をいただき誠にありがとうございます。弊社クリーニングを是非ともお試しいただきたいと思い、還元率100%!お試しご利用券1000円金券をリターンに追加しました。クリーニング店舗、コインランドリー、宅配クリーニングでご利用できます。(コインランドリーご利用の際は店舗側のスタッフにお申し...

  • 2021/03/30 12:17

    多くのご支援をいただき誠にありがとうございます。更に多くの皆様に今まで以上に伝播していくために伝わりやすい本文に書き替えました。今一度ご一読いただける嬉しく思います。どうかよろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください