【ご挨拶・自己紹介】

当プロジェクトを見つけていただいてありがとうございます!札幌で「勉強カフェ札幌大通スタジオ」という会員制の学習スペースを運営している、渡邊 裕樹(わたなべ ゆうき)と申します。

道北の小さな町「絵本の里・剣淵町」で生まれ育ちました。人材派遣会社(営業職)→中学校教員→教育委員会(指導主事)と、教育を様々な角度から見てきた経験を通じ、大人が学ぶ環境を豊かにしたい!という思いから、昨年3月に公務員を退職し「勉強カフェ札幌大通スタジオ」を始めるようになりました。

【勉強場所がない大人】

社会の変化が激しくなり、以前に増して「大人が学び続けなければならない」時代になりました。しかし、カフェは長居ができない、公共施設は仕事後に使えない、自宅だと自分のスペースが確保できないなど、大人が「思う存分」「落ち着いて」学びに集中できる場所が少ないのが現状です。特に札幌は人口の割にそういう場所が本当に少ないんです。「勉強したいのに…勉強したいのに、勉強できない…」これって、ものすごく大きな社会的損失だと思うんです。 

【そもそも「勉強カフェ」とは?】

「勉強カフェ」という名前から「よくある自習室でしょ?」「学生が使うんだよね」と想像される方もいらっしゃいます。勉強カフェのコンセプトは「大人のため」であり、主にご利用されるのは20〜40代の社会人が約8割です。一人で頑張る人もいれば、同じ目標を持った会員さま同士がつながることもある、そんなコミュニティとしての機能もあわせ持った「コミュニティ型学習空間」それが勉強カフェです。

【このプロジェクトで実現したいこと】

「勉強カフェ」の存在を、札幌や近隣地域の方々に知っていただくためのプロモーション活動を実施したいと考えています。具体的にはCM動画やポスター等の制作とそれらを使った広報活動です。

勉強場所がなくて困っている大人のもとへ、目標に向かって努力する大人のもとへ、あなたのように「学び続ける大人」を応援する場所がここにあるんだよ、ということを地域の方々に知ってもらいたい!!

【資金の使い道・実施スケジュール】

・勉強カフェ札幌大通スタジオを知ってもらうためのCM動画やポスター制作および宣伝費:50万円
・リターン:4万円
・手数料:6万円

【リターンのご紹介】

・全力のお礼メール&動画(3,000円)
・全力のお礼メール&動画+2時間チケット2枚つき(5,000円)
・渡邊がお届けする「伝わる力が3倍になる!表現力アップ講座」(5,000円)
・渡邊とオンラインお茶会(5,000円)
・勉強カフェオリジナルTシャツ(非売品)(5,000円)
・2時間チケット10枚セット(6,000円)
・北海道産素材を使った極上手作りパウンドケーキ詰合せ(6,000円)
・CMにスポンサーとして名前入れる権利(15,000円)
・CMにコア・スポンサーとして名前入れる権利(30,000円)
・CMにコア・スポンサーとして名前入れる権利+スタジオ内に広告掲示1年間(50,000円)
・勉強カフェ札幌大通スタジオ 1年間フリーパス券(100,000円)
・勉強カフェ札幌大通スタジオ2年間フリーパス券(200,000円)

【最後に】

大人が学び続ける場所の選択肢が豊かになるというのは、必ず社会のためになると信じています!思いに共感してくださる方がいれば、是非ご支援のほどよろしくお願い申し上げます!!

【All-or-Nothing方式でのプロジェクトです】

本プロジェクトは目標達成してはじめてプロジェクトの実施、およびリターンの履行をできる募集方式です。 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください