はじめに・ご挨拶


皆さん、はじめまして


この度は、数あるプロジェクトの中から、
私たちのページをご覧いただきありがとうございます。


私たちは、岩手県陸前高田市に事務所を構える有限会社ビッグアップルが運営していますECサイト
「日本まるごと新鮮市場」と申します。


以前までは、復興の後押しにと岩手の特産品を販売するサイト「一本松商店」
を運営してきましたが、震災から10年を迎える今年、

「より岩手・三陸の「うまいもの」を全国の皆様に知ってもらいたい!」

という思いから昨年、「日本まるごと新鮮市場」を開設致しました。




私たちの思い


私たちの思いは大きく2つあります。


1つ目は、全国的にはあまり有名ではない地元名産の「りんご」の知名度向上と販路拡大。

2つ目は、地元の障がい者たちの雇用創出と所得向上です。


そのふたつを同時に解決できるのが「りんご」を使用した商品開発でした。



障がい者たちも平等に働ける環境づくりを


私たちの事務所を構える陸前高田市では、元々企業数が少ないこともあり、
障がい者雇用をおこなっている企業が多くありません。


そのため、多くの障がい者が障がい者施設で就労継続支援B型と呼ばれる形態で
仕事をおこなっております。


就労継続支援B型で仕事をおこなっている方たちは、賃金ではなく「工賃」として
生産物に対する成果報酬が支払われています。


しかし、事業所と雇用契約を結ばないため、報酬が最低賃金額より下回ることが多いのです。


厚生労働省の調査では、2018年度の平均月額工賃は1万6118円、時間給にすると214円となり、
多くの障がい者たちは一般の人たちと同じように一生懸命労働をしているのにもかかわらず、
非常に低い報酬しかもらえていないのが現状です。


なんとかして普通の人と同じ待遇で働ける環境を用意したい。


考えついたのは、陸前高田市の特産品である「りんご」を活用した商品開発です。



陸前高田市特産品「米崎りんご」の有効活用


陸前高田市は全国的にあまり有名ではありませんが、りんごの産地でもあります。

しかしながら、生産者が高齢化しているのもあり、販路を広げられなかったり、
さらには後継者がいないためにりんご農家をやめたりと、
せっかくのりんご農園を活かしきれていませんでした。


この問題も同時に解決できないかと考えていました。


そして思いついたのがりんごを活用した商品開発。


りんごを使うことにより、陸前高田市の特産品である
「米崎りんご」の知名度向上と販路拡大に寄与できると考えております。

また、障がい者たちにりんごの収穫や商品ラベル貼りを手伝ってもらうことで、
彼らに雇用の機会を与えることができると考えました。


障がい者の雇用創出と米崎りんごの有効活用。


この2つの問題を解決するのが「りんご」を使った商品開発、りんごジュースだったのです。


資金の使い道


集まったお金は、

りんごジュース製作費、ラベルデザイン料、障がい者の方たちの工賃、さらなる商品開発のための資金

などに使用させていただきたいと思います。


今年の秋には新たに植えた加工用品種である紅玉が育ち、収穫量が増えます。


順調に売り上げを伸ばすことができれば、さらなる商品開発や障がい者の方たちの
雇用の機会をつくることができます。


どうかご支援をよろしくお願い致します。





リターンのご紹介


・心を込めたお礼のハガキ 500円

弊社代表より、心を込めた感謝の気持ちをハガキでお渡し致します。



・りんごジュース1ℓ6本入れ1ケース 7,500円

・りんごジュース1ℓ6本入れ2ケース 13,000円

岩手県陸前高田市で栽培された、着色料・香料などは一切使用していない、りんご本来の味を生かしたりんごジュースをお届けします。

りんごにはダイエット効果が期待できる栄養素が入っているのでダイエットにも効果があります。

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」というイギリスことわざがあるように、
りんごにはペクチン、オスモチン、ポリフェノールといった健康に良い成分がたくさん!

日々の健康管理にりんごジュースを飲む習慣をつけてみてはいかがですか?



・りんごジュースと陸前高田市のお米「たかたのゆめ」セット 10,000円

陸前高田市で採れたりんごと陸前高田市で栽培されたお米「たかたのゆめ」をセットにしました。

陸前高田市の復興を感じていただける商品となっております。



・りんごジュースと三陸産牡蠣のセット 13,000円 

陸前高田市の名産「りんご」と地元・三陸で採れた牡蠣をセットにしました。

海産物がお好きな方におすすめです!



・りんごの木1本のオーナーの権利 20,000円

りんごの木のオーナーになってみませんか?

オーナーになっていただいた方のナンバープレートをリンゴの木にお付けいたします!

さらにその木から収穫されたりんごをご自宅までお届け!

最低100個の収穫補償付きです。



最後に

地域活性化のため、地元の障がい者のため、

これからも私たちは社会の役に立てるようなことをしていきたいと思っております。


皆様の熱いご支援お待ちしております!!



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/10 11:25

    お世話になっております。有限会社ビッグアップル(日本まるごと新鮮市場)です。この度は当店のプロジェクトにご支援いただきまして誠にありがとうございました。大変長らくお待たせいたしました。リターンの商品が本日発送となります。私たちを含め、関係者の方が一生懸命に作成したものになります。ぜひ味を楽しん...

  • 2021/04/30 14:03

    昨日、当プロジェクトが終了いたしました。皆様の熱いご支援のおかげで目標金額を大幅に上回ることができました。非常に多くの皆様からご支援をいただくことができまして感謝しかないです。誠にありがとうございました!これからリターンの準備にとりかかります。活動報告も順次していきたいと思います。改めまして、...

  • 2021/04/29 20:00

    当プロジェクト終了まで残り3時間となりました。これまでご支援をいただいた方々に改めましてお礼を申し上げます。たくさんの温かいご声援をいただきまして誠にありがとうございました。りんごジュースをはじめとする商品を購入された方には、終了後すみやかに発送の手配をさせていただきたいと思います。りんごの木...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください