エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

私は、佐藤颯太(さとうそうた)です。
慶應義塾大学・総合政策学部の大学生です。
現在は、メディアアート という分野の研究を行い、日々作品創作に勤しんでいます。
私のポートフォリオ(個人のウェブサイト)になります。(こちら)

私は、今回「小説を聴く」という体験を実装し、皆様に提供したいと考えております。
小説を聴くという体験は、小説を音楽のように聴きながら読むことができるということです。
つまり、小説のような内容が歌詞となっており、そこに音楽性を持たせるのです。
具体的には、曲名(小説のタイトル)を選択し再生するだけで小説が読めるのです。
その結果、「小説を聴く」という新たな読書(聴書)を実現します。

そして、私は16人の方々(予定)と協働し、このプロジェクトを実現していきたいと考えております。
具体的には、作曲や作詞、歌い手においてプロ(プロフェッショナル)、インフルエンサー(Youtuber,instagramer)、大学生又専門学生などです。
支援額によって、オファーする人は変動します。

私は、この「小説を聴く」というプロジェクトをやろうと思った理由が二つあります。

まず、一つ目の理由は読書は好きだが、苦手なことです。
私は、読書が苦手です。なぜなら、大抵の本は完読するのに数時間かかるからです。
つまり、完読するまでに集中が切れてしまうのです。
一方で、私は音楽ならいくらでも聴くことができます。なぜなら、集中して聞いているという感覚がないからです。
しかし、それは音楽というけれど曲なのか日常のBGMなのかはあまり関係ないのだと思います。
なぜなら、音楽は時代が流れるにつれて歌詞よりも音楽性(リズム感、メロディー、テンポ)が重視されてきたからです。
そのため、小説を読んでいるかのような曲を作りたいと思いました。
そして、二つ目の理由は本を聴くというサービスに欠点があると考えたことです。
本を聴くというサービスは現在普及しつつあります。具体的には、Audibleやaudiobook.jpなどです。
確かに、これらサービスは読書が苦手な方や読書がしづらい環境の方にとっては画期的なサービスだと思います。
しかし、これらのサービスに欠点が二つあると私は考えます。
一つ目は、朗読時間が長いことです。なぜなら、印がつけれる紙媒体の本とはこと異なり、分割して本
聴くのが難しいからです。つまり、一括で聞かないと内容が理解しくにいと同時に、一括で聞く時間が確保しづらいのです。
確かに、何百ページにものぼる本を朗読しているのだから朗読時間が長いことは仕方ありません。
しかし、およそ10分で楽しめる小説というジャンルの方が、通勤時間や通学時間、隙間時間などに聴きやすいのではないでしょうか。

二つ目は、朗読が単調なことです。なぜなら、本は緩急をつけて読むべき(聴くべき)だと考えるからです。
例えば、読書をするときに重要な場面はゆっくり読み、具体例など本筋に逸れるような場面は早く読んだりします。
また、読書をするときに場面によって頭の中でBGMを流したり、その場面を想像したりもすると思います。
つまり、単調な朗読だと上記のようなことが起こりにくいのです。
そのため、短時間で音楽性を伴い、場面に没入できるような曲を作りたいと思ったのです。
上記の二つがプロジェクトをやろうと思った理由です。
それ故、私は様々なクリエイターと協働し、このプロジェクトを実装したいのです。
具体的には、小説家、作曲家、作詞家、編曲家、デザイナーです。

私はこれまでに、メディアアート というジャンルにおいて、作品を創作し続けてきました。
具体的には、私のポートフォリオ(こちら)に掲載されているのですが、以下でいくつかの作品を紹介します。

1:Irregular Music

これは、誰しも簡単にメロディを作れるという作品です。
そして、そのメロディーは不規則に生成されます。
具体的には、ボールを発生させ壁にぶつかることにより音を生成します。
その結果、唯一無二のメロディーを生成するのです。

2:Emotional Music Selection

これは感情と好きな歌手を入力すると、その感情にあった曲を選曲してくれるという作品です。
具体的には、感情と曲をいくつかの評価軸で数値化したものをデータベースに蓄積しておきます。
そして、入力された感情の数値と各曲との距離を測定します。
その結果、その感情にあった曲を選曲してくれるのです。

1:作曲家への報酬
5万円×4人=20万円
2:作詞家への報酬
5万円×4人=20万円
3:編曲家への報酬
5万円×4人=20万円
4:歌手への報酬
5万円×4人=20万円
5:アルバム作成のための最終調整のための資金
5万円
6:ジャケット作成
5万円
7:クラウドファンディング手数料(10%)
9万円
8:税(10%)
9000円
合計 99万9000円

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、アルバム作成及びリターンのお届けはございません。

目標を大きく超えて、たくさんの金額が集まった場合は、目標金額達成後に”次なる目標”=ストレッチゴールの設定も現在検討しています。

【1,500,000円を超えた場合】
アルバム(5曲)に加えて、1曲作成します。

【2,000,000円を超えた場合】
アルバム(5曲)に加えて、3曲作成します。
より多くの皆さんにこのプロジェクトで作成した曲を聞いていただくために、様々な音楽サービスにて公開させていただきます。また、公開のための広告資金にも当てさせていただきます。

【2,500,000円を超えた場合】
今回のクラウドファンディングの一件から感じとれたことを楽曲のテーマとし、一曲作成します。
※公開タイミングは決まり次第お知らせいたします。

【3,000,000円を超えた場合】
現在鋭意検討中です。

・お礼文章:8月上旬
 支援者様限定の活動報告ページにて掲載させていただきます。
 支援者様限定活動報告をサイト上で閲覧するにはCAMPFIREへのユーザー登録が必要となります。

・アルバム(5曲)or各曲:8月1日(先行提供の場合は7月中旬〜下旬を予定しております)
支援時に登録していただいたメールアドレスにむけたメールを通じて提供させていただきます。また、曲はソフトフェア(スマホ上で聴ける形)での提供になります。

・シークレットソング:8月1日
支援時に登録していただいたメールアドレスにむけたメールを通じて提供させていただきます。また、曲はソフトフェア(スマホ上で聴ける形)での提供になります。

・アルバムジャケット:8月1日
支援時に登録していただいたメールアドレスにむけたメールを通じて提供させていただきます。

・SNSで支援者様の名前を表記:8月1日
このプロジェクトのInstagramアカウントを開設します。そして、そのアカウント上の投稿で名前を表示させていただきます。

・直接or電話で感謝やプロジェクトについてを述べさせていただきます:支援者様の都合の良い日程
8月上旬に連絡を取らせていただき、直接or電話や日程などを決めます。そして、上記のリターンを提供させていただきます。また、誠に勝手ながら直接お会いするのは(東京、埼玉、神奈川)に限定させていただきます。

・4月中旬〜6月末:プロジェクト準備期間
作詞家、作曲家、編曲家、歌い手へのコンタクト、アポイントメントをとる。
デザイナーへのコンタクト、アポイントメントもとる。
自分自身で1曲の楽曲を完成させる。
・7/1〜7/14:プロジェクト始動
集まった資金によって、アポイントメントをとっていた人々に作業を開始してもらう。
作詞家と作曲家にはコンタクトをとってもらい協働で作業を進めてもらう。
・7/15〜7/28:編曲家の作業を開始、デザイナーの作業を開始
編曲家に完成した各楽曲の編曲の作業を進めてもらう。
デザイナーには、アルバムジャケットを制作してもらう。
・7/25〜:最終調整
リターンの準備などを行います。
・8/1 リリース(リターン提供)
ついにアルバムとなった5曲(予定)やアルバムジャケットなどを支援者方に提供させていただきます。

Q:決済方法は?
A:クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い ・Fami-Pay ・Paypal ・Paypay ・楽天Pay に対応しています。
その他決済に関してはこちらをご確認ください。

Q:リターンを間違って支援しました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。もし間違って購入されてもキャンセル処理は出来ませんので予めご了承ください。

Q:海外からの支援は可能ですか?
A:海外からもクレジットカードでの支援は可能です。

Q:リターン品の到着日の指定はできますか?
A:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねます。

Q:正常に支援されているか教えてください!
A:支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、支援時に登録アドレスへメールが届きます。

Q:リターンの商品に別途消費税、送料はかかりますか?
A:リターンの価格は消費税、送料込みとなります。

Q:アルバムの一般発売はありますか?
A:200万円以上の支援が集まった場合に、ストレッチゴールとして一般発売を予定しております。

Q:曲やアルバムジャケットの詳細を教えてください。
A:詳細はお答え出来かねます。

Q:10万円コースの直接お会いするというリターンの所要時間を教えてください。
A:所要時間は、およそ1時間とさせていただきます。また、日程は曜日関わらず午前9時〜午後の21時までとさせていただきます。また、上記の内容はご相談いただければ可能な限り対応させていただきます。

Q:目標金額に到達しなかったらどうなりますか?返金は?
A:このプロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。募集期間内に目標金額に到達しなかった場合はプロジェクト不成立となり、リターンの履行はなく、アルバム制作は行われません。プロジェクト不成立の際、クレジットカードでご支援いただいた場合は引き落としが行われません。コンビニ払いの場合はご登録いただいた返金用銀行口座に入金されます。詳しくはパトロン様向けの「よくある質問」をご確認ください。

Q:備考欄の編集はできますか?
A:「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールした備考欄>確認する」で行うことができます。DM等での変更はお受けできません。
文字数オーバーや公序良俗に反するなど、運営側にて問題があると判断した場合、クレジット表示を致しかねますのでご了承ください。
備考欄の変更受付は5月20日までとさせていただきます。以降の変更は一切お受けできません。

その他、プロジェクト内容に関してはプロジェクトオーナーへサイトメッセージにてお問い合わせください。
システムに関してはCAMPFIREサポートへお問い合わせください。

今回のプロジェクトを成功させるためには、皆さんのご協力、ご支援が必要不可欠になります。
私は、皆さんに新たなる体験「小説を聴く」を提供するために全力を尽くさせていただきます。
また、現在はコロナウイルスの影響により生活面や仕事面において様々な方が困難に陥っています。
そんな不況な世の中に一つの楽しみとして、毎日を支えることとして、このプロジェクトが実現できたら良いと思います。
ぜひ、ご支援を前向きに検討していただけると幸いです。

※動画や画像は、Googleのクリエイティブ・コモンズライセンスなどのフリー素材を素材として私自身で作成したものです。
※このアルバム、各曲など制作したもの全ての著作権などの権利は私が得ます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください