1.はじめに・ご挨拶

この度は、プロジェクトに興味関心を持っていただき誠にありがとうございます!

岐阜県中央に位置する下呂温泉から30kmほどに南に位置する飛騨金山(下呂市金山町)で地域おこし協力隊をしている鈴木亘(すずき わたる)と申します。自然の岩を利用したボルダリングにより、地域を盛り上げるため2019年4月より東京から移住しました。

ボルダリング普及のため体験会を実施したり、クライミング愛好家が利用しやすいように岩場を整備したり、YouTubeでの発信や、新聞雑誌への執筆などをしたり、自然豊かな飛騨金山の魅力を広めるため日々活動しています。

ボルダリング体験会の様子


2.このプロジェクトを立ち上げた背景
〇ボルダリングで過疎の町に希望の光をともしたい!

飛騨金山の魅力は、なんといっても町のあちこちに点在する巨大な岩です。中でもひときわ存在感を放つのが、飛騨川沿いにそびえる「牙岩(きばいわ)」です。水面からの高さは10mほどになり、クライミング愛好家たちにとって一度は登ってみたい憧れの的になっています。

自然豊かな金山町ですが、ここ10年で人口が200人ほど減少し過疎化や高齢化が進んでいます。人口は6000を切り、小学校が廃校となるなど年々活気が失われつつあります。何とかしてこの町を盛り上げたい。そんな思いから下呂市では2019年に地域おこし協力隊を募集し、自然の岩を利用したボルダリングによる町の活性化を目指し始めました。

金山町のボルダリングのシンボル「牙岩」


〇地域の交流の場 古民家ボルダリングジム「Reboulder Kanayama」

ご縁があり地域おこし協力隊に採用してもらった僕は、もっと気軽にボルダリングを楽しんでもらいたい、そう思っていました。そこへ幸いにも中古のボルダリング壁が手に入り、2019年11月に自宅古民家を改装したボルダリングジム「Reboulder Kanayama(リボルダーカナヤマ)」をOPENさせることになりました。

天井が2.7mと一般的なボルダリングジムよりも低く安全性が高いことが幸いし、最年少は0歳9か月、最高齢はなんと95歳まで!老若男女世代を超えた地元の方々の交流の場になりました。


〇「Reboulder」に込めた思い

Reboulderのロゴは金山のシンボルでもある「牙岩」の形をもとに、友人に作ってもらいました!
ボルダリングは本来「岩登り」のこと。Reboulderで安全に基本を身につけ自然豊かな飛騨金山の岩場で登ってほしい!という思いが込められています。


〇新型コロナウイルスの感染拡大で一変…

ところが、新型コロナウイルスの感染拡大で状況は一変、緊急事態宣言に伴い一時は休業を余儀なくされました。その後営業を再開するものの、も大きな痛手となったのは、利用人数の制限です。岐阜県のボルダリングジムのオーナー同士で決めた規則により1人当たり3.14㎡を確保することとなり、Reboulderでは最大利用人数が12人までとなってしまいました。これでは多くの皆さんに楽しんでもらうことはできません。







3.プロジェクトで実現したいこと
〇エリア増設で密を減らし withコロナでも安全にボルダリングを楽しんでもらいたい!

これからも飛騨金山をボルダリングで盛り上げていくためにもwithコロナに対応する必要があると考えています。そこで現在は荷物置き場として利用している空間に、利用者数の密度を減らすため新しいエリアを作ることにしました。

天井は低いため、横に壁を上し長さ4.5mの上級者も満足できるルーフ壁の設置を計画しています。これにより、最大利用人数は20人まで増やすことができます。また、エリアが2か所になったことで、初級者と上級者でエリアの場所分けができ、子供向けのレッスンを実施することも可能になります。

5年後、10年後に飛騨金山からボルダリングの強豪選手が生まれるかもしれません!


4.これまでの活動

地域でのボルダリング体験会や、岩場の整備、情報発信活動など、金山町のボルダリングの話題を発信してきました!

2020年4月~ YouTubeチャンネルにて地域の動画を投稿。これまでに100本以上制作。
2020年3月  クライミング専門誌「Rock&Snow 087」にて飛騨金山ボルダーの原稿を執筆。
2020年6月  クライミング専門誌「Rock&Snow 088」にて飛騨金山ボルダーの原稿を執筆。
2020年11月 岐阜新聞コラム「素描」にて全9回にわたって原稿を執筆。
2021年1月  中日新聞岐阜県版 新春特集にて「牙岩」が紹介される。YouTubeに出演。
2021年2月  飛騨金山ボルダリングエリアガイドのホームページを制作。     etc.



5.資金の使い道・実施スケジュール

今回のプロジェクトで調達した資金は、新しいボルダリングエリアの建設費(壁の工事、マット製作費、ホールド購入費など)、リターン原価/手数料/消費税の支払いに充てさせていただきます。

【資金の使い道】
・新エリアの建設費(100万円)
・リターン原価/手数料/消費税(50万円)


【スケジュール】
2021年 3月下旬~4月初旬  ボルダリングエリアの工事
      4月7日       クラウドファンディングページ公開(予定)
      4月中旬~4月末   内装工事、マットの設置
      5月初旬       ホールドの取り付け
      5月14日      クラウドファンディング終了
      5月中旬       新エリアOPEN
      6月以降       返礼品の発送など開始


リターンのご紹介

リターンには、Reboulder Kanayamaのオリジナル限定グッズのほか、この機会にぜひ地域のことを知っていただきたいので飛騨金山に関係するものなどをご用意させていただきました!

〇 オリジナル 小物入れ
クライミングで使うチョークやテーピングなどを入れるのにちょうどよい大きさです

〇 オリジナル Tシャツ&パーカーのセット 

ポーズを取ってくれた中学生 サイズはL 

〇 オリジナル 牙岩カッティングボード

縦21cm × 横19.5㎝ × 厚さ1.5cm 持ち運びしやすい大きさです!

〇 飛騨金山の特産品!光り輝く「蛍石」観察セット!
紫外線を反射し青く輝きます。「飛行石」のモデルになったといわれます!

他にも皆さんに興味を持っていただけるようなリターンをたくさん用意しておりますので、ぜひリターンのページから詳細をチェックしてみてください!


最後に

 地域おこし協力隊として活動する中で一番大切にしていることは「わくわく」です。地域の子どもたちとボルダリングを楽しめば、大人になった時に金山町の魅力としてボルダリングのことを語ってくれるかもしれない。しっかりトレーニングを積んで、いずれ世界の舞台で活躍する子も出てくるかもしれない。金山町がボルダリングの町として有名になれば、新しい雇用や移住希望者が生まれ、過疎の町に活気を取り戻せるかもしれない…。ボルダリングで希望の光をともすことが出来れば、もっともっと魅力的な地域に変わっていくと信じています

 わがままではありますが、そんな「わくわく」した未来を、皆さんに応援していただき、一緒に作っていけたらと思っています。精一杯頑張りますので、応援していただけたら嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございます!


  • 2021/12/22 13:24

    クラウドファンディングでご支援頂いた皆様、お世話になっております!実は先日、リボルダーで頑張っている中学生がNHKの「まるっと岐阜」のリポートの中で紹介されました!皆様のおかげでたくましく成長しております!2カ月ほど、ネットでも公開されますので、ぜひぜひ見ていただけたらと思います!今後ともどう...

  • 2021/07/24 16:00

    大変遅くなってしまいましたが、本日クラウドファンディングのお礼動画をYouTubeにアップしました!新エリアの紹介、頂いたメッセージの読み上げ、今後の抱負、エンドロールといった内容になっています。15分と少し長めになってしまいましたが、ぜひお時間あるときに見ていただけたら嬉しいです!お忙しい方...

  • 2021/07/07 23:24

    遅くなってしまい大変申し訳ありませんでしたが、一昨日から発送作業をはじめ、本日すべての返礼品を発送いたしました。すでに手元に届いていらっしゃる方もいるかと思われます。もし中に入っているものが違っておりましたら、ご連絡ください…!また、応援プランでご支援して下さった皆様には、お礼の動画の返礼品が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください