ONE+NATION music circusとは、各地方の文化・風土・特産品などの 地方ならではの価値(オリジナリティー)をエンターテイメントと融合し 都道府県(47都道府県)をひとつのブランドのもと全国を飛び回ります。 「音楽とエンタテイメントで日本を串刺しに」をキーワードに

プロジェクト本文

本プロジェクトは地方・地域を宣伝することが目的になります。

様々な場所で行われている音楽イベント。「なぜ、その場所で」という疑問を持ったことはないでしょうか?

その地域が「行ってみたくなる。」様な提案が出来ているでしょうか?

【 “なぜ、その場所で” 】

 開催する場所がもっとも重要なキーワードではないかと思います。

大勢の方々がイベントを通じて、その場所に訪れ、その場所をもっと知ってもらえる機会ではないかと思います。

 そして訪れた場所の思い出を辿って、いつの日か「また、来ようかな?この場所」という言葉を口にしてもらえること

が大切なことではないかと思います。 

 本プロジェクトは「機会を提供するイベント」です。

 その場所・その地域を、もっと知ってもらうことを目的としてONE+NATIONmusic circusは活動していきます。

【 目指せ「MY NOBORI 200本」】

地域発信型野外音楽フェスということを銘打って掲げている本プロジェクト。

昨今、地方消滅とか地方創生という言葉が飛び交っている中で「なぜ」という気持ちが。

消滅とか創生とか?そもそのその場所知らない。

「知らない」ということはそれは「存在しない」ということになるのかも知れません。

では、「知っていれば」その場所は消えるものではないと思います。

では、知らない場所を知ってもらおう。というところからこのプロジェクトは始まりました。

主役は地元の方々です。現在も地元・地域で暮らしている人はもちろん出身者の方も主役。

その方々が見る側ではなく運営する側として参加し、地域の宝を皆に伝えそして「知ってもらう」

しかし、今でも地域に住んでいる人はリアルに参加出来る機会がある。

しかし、諸事情によって参加出来ない環境の方も大勢いるかも知れない。

仕事の都合でその日行けない。今は他県に移ってしまったが地元愛がある人など。様々な方々が

そんな方々にでも参加をしていただけるようなことが出来ないかと思い今回のプロジェクトを始動。

よくお祭りにある提灯をイメージしてください。その提灯の真ん中に名前が書かれ中には同じ名前がいくつも

この提灯がお祭りの盛り上げに一役買っているのではないでしょうか?

本人が参加出来なくても代役の提灯。自分の名前が入っている提灯を見ると参加している気分にも

そんなヒントをいただき今回はフェス会場に「のぼり旗」を立てたい。それもいっぱいの「のぼり」を

ご来場していただいた方々の抑揚を高めるというか?テンションをMAXに持ってくお手伝いに。「MYNOBORI」

*2016年宮崎県都城市開催時の会場写真

今回実施させていただく公演は10月7日に行われる愛知県犬山市。犬山市って知っていますか?

最後の天守として有名な「国宝犬山城」を筆頭に「犬山城下町」「明治村」や「モンキーパーク」「野外民族博物館 リ

トルワールド」わくわくお菓子のテーマパーク「お菓子の城」などなど見所満載の地域がここにあります。

知っていましたか?今年は第二回目となる開催ここ犬山で行われます。http://onenationmc.jp/inuyama/

【 ONE+NATION music circus in 犬山 2017 】

今年も地域の方と一緒に盛り上げて行きます。昨年に引き続きkidsダンサー募集も開催。

地元出身アーティストが本プロジェクトに賛同いただいたアーティストが集結。

そんなフェスに参加してみませんか?リアルに会場へもいいでしょう。応援とい形で「MYNOBORI」でも

楽しみ方がいろいろです。

【 2016年の模様を、、、】

普段は野球場やゲートボールなどで使用さてれいる会場がいきなり音楽フェス会場へ。

思い思いの楽しみ方で、、、

昨年は総勢60名弱のKIDSダンサーがメジャーアーティストと同じステージでダンスを披露。

次世代の夢見る子達へ少しでも機会と経験をそして未来へ。。。

地元食。その地域ならではの食文化。

これだけあると全部は食べれない。仲間とワイワイガヤガヤしながら食もシェアして種類いっぱい頬張る。

今年はどんなKIDS達のパフォーマンスが観れるか?楽しみですね。

そして、今回のメインプロジェクトはこんな音楽フェスに花を添えませか?

いける人も行けない人も会場に「MYNOBORI」という花を添え会場を盛り上げませんか?

【 見る側から参加する側へ 】

ONE+NATION music circusは昨年は2公演を開催させていただき今年2017年は4公演の開催を。

開催場所は一般的には知られていないと思われる場所です。でもそこには街があるのです。

また、行ってみたいという良さがあるのです。それを伝えて来させることが。

各アーティスト様のお力をお借りしアーティストに依存しないフェス。地域の良さでと一緒に広げていくフェスを

これからも目指して行きたいと考えています。

今回の「のぼり旗」企画も挑戦です。

多くの方々に参加をいただきそして盛り上げるお力をお借り出来ればと思っています。

ご支援頂きましたものは「のぼり旗の制作費及び設置費用」などに使わせていただきたいと考えております。

また、地域の特産品も兼ね備えたものもご用意しております。

引き続きご声援のほどよろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください