ごあいさつ

こんにちは!

株式会社グロースリングの林 紗由美です。

弊社は宮崎県日向市にある創業62年の製材所です。



この度私たちは、樹齢100年以上の国産木材だけを使った『百年木材』事業をスタートしました。


プロダクトのご紹介

私たちは『百年育てた木材を百年使う』

をコンセプトに物づくりをしています。


樹齢100年以上の国産木材だけを厳選して仕入れ、共感してくださるデザイナーさん・作家さんとタッグを組み、インテリアグッズや食器を制作しています。

その一部を紹介します。

↑ヒノキの器 『器-UTSUWA-』


↑ヒノキの一輪挿し 『輪-RIN』


↑栗のククサマグカップ 『岳-GAKU-』


↑『柾目の家具』シリーズ ダイニングセット


↑ポプリスタンド『花香-HANAKOU-』

現在はECサイトのCreemaさん・BASEさんにて販売しております。


スタッフ一同、百年木材の美しさをお届けするために日々奮闘しています!!


私たちのこだわり

樹齢100年以上の木材だけを仕入れます

 原木の年輪を1つずつ数え、樹齢100年以上の木材だけを仕入れます。

○国産の木材だけを仕入れます

 私たちの目指すものは新しい日本の銘木文化を作ることです。だからこそ、日本で育った木材にこだわっています。

○環境に優しい木材乾燥を実施します

 数年間の自然乾燥を施します。人工乾燥は化石燃料を燃やさない、バイオマス燃料を使った低温乾燥を取り入れます。 


協力していただいているデザイナーさん・作家さん・職人さんのご紹介

私たちは、厳選した素材を、優れたデザイン、技術と組み合わせることが大切だと考えます。

このコンセプトに共感してくださる皆さんと物づくりをしています。

↑大分県由布市 木屋かみの 神野様

↑宮崎県延岡市 山本木材株式会社 平山様ご夫妻


↑大分県大分市 スガハラジュン様

↑宮崎県国富町 木屋工房 濱砂様


↑宮崎県宮崎市 障害福祉サービス事業所 向陽園様


↑宮崎県延岡市 tetu ko-bou 平野様



100年育てた木を100年使う

ー100年育てる。

自然から奪うのではなく自然を育てる木材。それが百年木材です。

和室文化が残っていた昭和の時代、百年木材は最高級の建築部材として文字通り飛ぶ様に売れていきました。和室の柱や長押、鴨居に使われる木目の美しい百年木材は和風建築になくてはならない木材界のスターでした。

時は過ぎ、住宅様式が変わりました。

日本建築の粋を支えた百年木材が今は逆境にあります。

そんな百年木材にもう一度光を当てることが私たちの使命です。

百年木材の活躍の場を創り、お客様の生活を豊かにすることを目指しています。

↑創業当時の山からの伐り出しの様子

↑創業者 岸本雄吉


森を丸ごと伐ってしまうのではなく、必要とされる木を必要なだけ伐って使う。

それも百年使う。最高のエコだと思いませんか?

そのためには百年木材を世の中に知ってもらい、使ってもらう事が必要です。

樹齢100年超えの銘木を最高の製品に仕上げ、 最高の価値を生み出すことで、 百年育てる林業・持続可能な林業が実現するのです。

ー100年使う

私たちは100年使える物づくりを目指しています。

例えばお母さんから娘にそしてそのまたお子様の代にまで、大切に育てて受け継がれるような、

そんな商品を作りたいのです。

百年木材は天然の素材なので、使用するにつれ、色むらやささくれが生じます。

通常なら『買い替えどき』となってしまうものを、アマニ油やエゴマ油などでお手入れを重ね、育てていくことで、あなただけのオリジナルな風合いを楽しんでください。

そうすると色むらが消え、買った時より色が少し濃くなり、深みが出てきます。

まるでレザー商品やデニムパンツのように、百年木材も経年変化を楽しんで頂きたい。


株式会社グロースリングについて

弊社は宮崎県日向市の創業62年の製材所です。

私たちの使命は、新しい銘木文化で世界の人々を笑顔にすることです。

プロジェクト立ち上げ以降、地元のデザイナーさん・作家さん・職人さんの協力を得てこだわり製品を作ってきました。


↑製材の様子

↑加工の様子

↑株式会社グロースリング 社員一同


このプロジェクトのことをより多くの方に知って頂き、新たな協力を得ることで、山林を、林業をもっと元気にしたい、新たなチャレンジをし続けていきたい、そう思っています。

是非一度、百年木材の商品を手に取り、使ってみて、その良さを体験してみてください!!



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: 

  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:・・・

 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ● 事業者の住所/所在地:

  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ● 事業者の電話番号:

  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし



  • 2021/12/02 14:15

    こんにちは!百年木材 マネージャーの林です!先日、発送したリターン品について、続々と『届いたよーー!』のメッセージをいただいており、スタッフ一同心からホッとしております(^○^)改めまして、本当にありがとうございます。弊社の製品は、原木の製材から数年間の天然乾燥を実施しているため、耐久性には自...

  • 2021/11/29 17:38

    今日は、クラウドファンディングリターン品全て出荷作業。無事に完了致しました!ご支援頂きました皆様、大変お待たせしました(^^)100年以上生きてきた木材のパワーをお楽しみにしていてください。傷ができた場合→・紙やすりでやする・お湯の染み込ませたティッシュをあてる・お湯を染み込ませた布を当て、上...

  • 2021/11/25 12:59

    こんにちは!百年木材マネージャーの林です!今週はリターン品の準備に邁進してます(^^)スタッフ須田さんは朝からひっきりなしに動いてくれています!感謝です!私もご支援者様お一人おひとりにお礼状を書いています(^^)リストを見るとこんなに沢山の方が初めてのクラウドファンディングにご支援くださったん...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください