「車が好き。」 この投稿をご覧頂いているあなたは、車が好きなはず。 でも、整備やカスタムにお金がかかる。自分でやってみたいけど、、、、。 そんな方に、みんなで自由に使える整備工場のご提案です。 老若男女問わず、車好きが車好きと語り合える 車好きのための楽園を作ります。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

発起人の大谷と申します。

私の投稿をご覧いただき誠に感謝いたします。

昨今、若者の車離れ、国産スポーツカーなどの高性能化に伴う高額化、名車の海外輸出に伴う価格高騰、全国的な不況などにより、車を趣味とする方が年々減ってきているそうです。

また、税制やエコカー減税などの新車優遇により、買い替え促進を促されています。

 

でも、

古くても、憧れていた車に乗りたくないですか?

どうしてもかかる維持費を抑えたくありませんか?

自分の車、自分で整備・カスタムしたくありませんか?

同じ車に乗っている人と話をして、情報共有したくありませんか?

 

私がやりたいのは、皆様で使える、ネットカフェのようなガレージです。

 

そんな場所を作りたいと願い、この度投稿させていただきました。

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

「車が好き。」 この投稿をご覧頂いているあなたは、車が好きなはず。

でも、整備やカスタムにお金がかかる。自分でやってみたいけど、、、、。

直面する問題は、作業のできる場所・設備、必要な工具、安全かつ希望通りに作業する方法、家族の理解。

この4点だと思います。

 

では、

ネットカフェのように自由に使えるピットがあったらどうでしょうか。

自由に使える工具があったらどうでしょうか。

常駐の整備士にアドバイスを聞きながら作業してみてはどうでしょうか。

奥様の理解が得られない? でしたら、ここでこっそりやってみませんか?

 

ディーラー整備士でも、いまはかなり薄給の時代。

整備士免許をお持ちの方、遊びに来てください。

あなたの力が必要です。

自分で整備したいけどわからない、そんなお客様もいらっしゃいます。

ぜひ、その方のアドバイザーになってください。

お客様と直接お話して、代わりに整備をして工賃をいただいても結構です。会社は関与しません。

 

中学生、高校生だけど、車が大好き。

そんな人も自由に中に入って、手伝ってみてはどうでしょうか。

憧れの車に触れてみてはどうでしょう。

皆様も大好きな車のカタログを、ボロボロになるほど眺めた時代もあったでしょう。

コンビニで見かけた車のオーナーさんに話しかけたこともありませんでしたか?

そんなこれからの彼らを応援したい。

 

かっこいいパーツをつけたいけど、妻に見つかると気まずい

でしたら、直接こちらへ届くように手配してください。

外したパーツは、オークション等に代理出品もできます。

 

車を手放したい。

でも、長年連れ添ってきた愛車だから、業者には売りたくない。

買取業者の価格に納得できない。

では、個人売買掲示板を作ります。直接次のオーナー様とお話しください。

きっと、大切に乗ってくれるはずです。

 

あなたがやってみたいこと、ぜひご相談ください。

できるだけ実現に向けて動きます。

皆様の知恵をお貸しください。

いまこの投稿を見ているあなたのお力が必要です。

 

▼料金設定

できるだけ安くご利用いただけるため、安価には設定します。

ですが、機材のメンテナンスや機材の更新のためにどうしても費用がかかってきます。

また、万が一作業中に起きた事故の保証をするための保険等もなかなか高額になります。

最初はこじんまりと必要最低限でオープンしますが、

搬送車導入やもっと大きな整備スペースなど、業務拡大も視野にいれます。

また、四輪自動車業界ではまだ少ない、好きなときに好きなオイルを入れられるオイルキープシステムも導入予定です。

 

年会費

1万円コース

・保険

 

3万円コース(名称未定)

・オイルキープシステム 数種類用意予定

・保険

 

5万円コース(名称未定)

・オイルキープシステム

・保険

・リフト使用優先権

・タイヤ保管サービス

・パーツ・消耗品等10%~20%値引き(原価率による)

 

7万円コース(名称未定)

・オイルキープシステム

・保険

・リフト使用優先権

・タイヤ保管サービス

・パーツ・消耗品等原価販売

・運営会議参加権

 

時間料金(工具使用料含む)

1時間   1000円

6時間   5000円

リフト使用料 

1時間   1500円

 

▼資金の使い道

支援金額は400万円と設定させていただいています。

ご支援いただいた金額は、すべて初期運営費用に充当させていただきます。

ざっくりですが内訳としては、

整備工場改装代  150万円

工具購入代      70万円

リフト購入代   130万円

事務所設備等   50万円

になります。

外注ではなく私自身で改装等の作業を行いますので、できるだけ安価に、かつ早急なオープンを目指します。

▼リターンについて

5000円協賛いただいた方には、6時間無料チケットをオープン後に差し上げます。

遠方の方は、北海道土産を送らせていただきます。

 

1万円協賛いただいた方には、12時間無料チケットとリフト使用優先チケットを後にオープン後に差し上げます。

 

10万円協賛いただいた方には、料金設定の7万円コースを2年間有効とさせていただきたいと思います。

また、オープン前の会議などに参加もできるようにさせていただきます。

遠方地の方は、定期的にこちらへこられる際の航空機のチケット、フェリーのチケット等、ご相談の上送らせていただきます。

 

▼最後に

一般的な整備工場や、中古車販売店とは全く異なる新しいスタイルだと思います。

本州に似たような制度の店舗はありますが、何分高額です。

北海道内でも数箇所貸しピットとして営業されている車屋さんはありますが、あくまで空いている場所を貸すだけのところが大変多いです。

正直、業者さんに任せた時の工賃と比較すると、金額的な大きな差は出来ないと思います。

ですが、 自分で自分の車を整備したい。 そういう情熱をもった方を応援できたらいいなと思います。

そして、少なくなってしまった車に情熱を持つ方々が集まることができる場所、そんな場所を提供したい。

その想いでご提案させていただきました。

 

車好きの皆様の夢が交差する場所。

そんな理想郷。

このプロジェクトの成功に、皆様の力を貸していだだけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

発起人 大谷 智章

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください