<3月25日追記>

皆様、ご支援頂き誠にありがとうございます!
3月17日にスタートした当プロジェクトですが、皆様のご支援のおかげをもちまして3月23日に達成率100%を達成致しました。
これもひとえに皆様のご協力のおかげです。心から感謝しております。
堀江・新町のおしゃれな町並みに合うような内装費に充てさせていただきたく、ネクストゴールを300万円に設定し、残りの期間も頑張って参ります。引き続きの応援賜りますようお願い申し上げます。


<ご挨拶>

このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

大阪の權藤正之(ごんどう まさゆき)と申します。

珍しい名字なので、皆様からはゴンと呼び親しんで貰っています。


魚屋一筋26年。大阪の中央市場やスーパーの魚屋など様々な場所で働き、人生の沢山の時間を鮮魚と向き合ってきました。そこで培った「目利き」の力独自のルートで仕入れた「本当に美味しい鮮魚」をお客様にお出しして出逢った時の笑顔が、僕の宝物です。


<プロジェクトを立ち上げた理由>

実は去年まで、大阪にあるスーパーの鮮魚コーナーで働いていました。ある事情からお店を辞めることになったのですが、スーパーで贔屓にして頂いていたお客様方から連絡をいただくようになりました。

「ゴンちゃんの魚、楽しみにしてたのに食べられへんようになって残念やわ」

「ゴンちゃんの仕入れる魚は他と全然違うねんなぁ」

「また食べたいし、お店開いて欲しいわ」


実は、僕の担当していた頃の鮮魚コーナーは少し変わっていました。大阪の百貨店よりも品揃えが多く、高級魚のクエや伊勢海老・白甘鯛・もうかの星(ネズミザメの心臓)など珍しい魚が並び、見た目は市場さながらでした。


なぜこんな鮮魚コーナーにしていたかというと「本当に美味しい鮮魚をお届けしたい」という想いからです。「ゴンちゃん、美味しかったわ」の一言が嬉しくて、僕は毎日「品質のよいものを安く仕入れる」ために頑張っていました。

それを見てくださっていたお客様から「お店を開いて欲しい」と言われたものの、僕にはお店を開くお金はありません。どうにか実現したいと調べていたところ、クラウドファンディングという方法があることを知りました。そこで今回は皆様に御礼として「本当に美味しい鮮魚」をお送りする代わりにご支援頂きたいと考えプロジェクトを立ち上げさせていただきました。


<ゴンのこだわり>

●見たことのない魚だから、美味しいことを伝えたい

珍しい魚は、当然ですが売れません。美味しいのか美味しくないのか、どう調理していいのか、お客様はわからないからです。

例えば「もうかの星」と呼ばれるネズミザメの心臓は、牛のレバーが好きな人にはきっと気に入って頂ける食材です。薄くスライスしてごま油とニンニクで食べれば味は『レバ刺し』そのもの。そのうえ牛のレバーのような動物性特有の臭みがないので、とても美味しい食材です。ただし見た目がグロい。しかも高い。普通の人なら買わないと思います。

僕はこういう変わった、でもすごく美味しい魚をお客様にご紹介するのが得意です。おすすめの調理方法までしっかり紹介します。この魚は塩焼きがいいですよ、これは刺し身がおいしい、これは蕪蒸しにすると今の季節にぴったりです、知っていることは何でもお伝えします。

そして次に来店して貰った時に「ゴンちゃん、あれ美味しかったわ!」と言って貰うのが嬉しいんです。


●お客様の好みに合わせて鮮魚をお届けするコンシェルジュであること

僕が大事にしているのは、お客様のお好みに合わせた鮮魚をセレクトすることです。

ひとつエピソードを紹介させてください。

例えば以前、手巻き用のネタをご注文された時にお叱りを受けました。サーモンを入れたからです。美食家のお客様で、その日は特別な家族のお食事なので、値段は気にしないで見繕って欲しいと言われていたのでした。「ゴンちゃん、俺、サーモンなんか食べへんからさ。俺が何欲しいか考えて選んでよ」そう言われて、はっとしたのでした。

それ以来、そのお客様には天然物のクエやスッポン、産地やグレードのしっかりした鮮魚をお出しして喜んで頂けるようになりました。

お客様のお好きなもの・お嫌いなもの、家族構成、記念日、価値観、調理環境、それらをちゃんと把握して、産地やグレードを決める。そしてお出しする。そうして「本当に美味しい魚と出逢った」と思っていただける。幸せをお届けできることに気づきました。

だから僕は、いわば魚のコンシェルジュのような存在であることを心がけています。


●全国各地の卸業者とのネットワークと、目利きを活かした確かな仕入れ

「高級な魚は高級なお店でしか食べられない」という声を聞きます。けれど、そうではありません。僕に任せて貰えれば、手頃な値段で高級な鮮魚を仕入れられます。

それは僕がこの道26年、ずっと開拓し続けてきた独自の仕入れルートがあるからです。

普段は高級料理店にしか卸さないような業者さんでも、僕がお願いすれば他より安く品質のいいものを卸してくれます。僕の注文のためにわざわざ漁師さんが魚を獲りに舟を出してくれることもあります。それは、僕が本気で魚と向き合っていること、本気でお客様に美味しい鮮魚を食べて貰いたいと思っていることを理解して頂いているからだと思っています。

正直、僕のこの強すぎる情熱にはついていけないと部下から反発されたこともありました。でも、今まで高級なお店でしか食べられなかった高級な鮮魚を、もっと沢山の方に手頃な価格で色んな方に食べて頂きたい。その想いがあるから、妥協したくないんです。


●応援してくれている名店のシェフの皆様

炭焼きイタリアン CARBONE(肥後橋)

オーナーシェフ 浜田さん

「權藤さんとの出会いがあってお店にお客さんが集まるようになりました!

ウチは炭焼きメインのイタリアンで、お肉のメニューが8割でした。權藤さんから仕入れるようになってから魚のメニューが増え、お客さんの反応がすごく良くなり、常連さんの口コミでお店が賑わい出しました。

權藤さんは魚の目利き、捌き、人柄どれをとっても一流です!

必ず美味しい海鮮を提供してくださるので、みなさんにも味わって頂きたいです。」


リブロ ヴェルデ /LIBRO VERDE(北新地)

オーナーシェフ 樋口さん

「北新地で飲食店をしています。

良い店にするにはと常日頃から考えてる中、料理のアップデート、サービスの向上、などたくさんありますがその中でも大事なのが”食材の仕入れ”だと思っています。

ゴンさんと出会い3、4年可愛がってもらってますが、この人に言えば間違いない食材を回してくれます。魚にも買い手にも熱い愛情を感じさせてくれます。

どこで買うかよりも、誰から買うか

これめっちゃ大事ですよね。

応援しています。」


<資金の使い道>

・出店費用

・リターン品費用および送料

・キャンプファイヤー手数料


<リターン品のご紹介>

僕が自信をもってお届けする魚です。産地やグレードのしっかりした、本当に美味しい魚をお届けします。いつもは鮮魚を扱っていますが、今回はより手軽に美味しい魚を召し上がっていただけるよう調理の簡単な「西京漬け」「干物」をご用意しました。

今回は味噌にもこだわって、市販されていない「幻の味噌」を使っています。魚の美味しさを引き立てる特別な味噌です。


<リターンについてのご連絡事項>

※時期により記載よりおすすめの産地やブランドがある場合はそちらに変更させていただきます


<最後に>

最後まで本プロジェクトを読んでいただき本当にありがとうございます。

スーパーで働いていた頃は正直、自分がお店を持つなんて考えたこともありませんでした。でも今こうして当時のお客様方がまた僕の魚を食べたいと思ってくださっていること、「ゴンちゃんの美味しかったよ!」と言ってくださった笑顔が忘れられません。

今まで高級なお店でしか食べられなかった高級な鮮魚をもっと沢山の方に手頃な価格で色んな方に食べて頂けるような、そんなお店を開きたい。そして沢山の人に喜んでいただきたい。ご支援頂ける皆様にも、僕が自信を持っておすすめする魚をお届けしたいと考えています。


一人でも多くの方にお届けできることを強く願っております。

プロジェクト終了まで何卒、ご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。


★★LINE@を開設しております★★

クラウンドファンディングについて、またお店のおすすめなど情報をお知らせいたしますのでよかったらご登録ください。

https://lin.ee/4ZW5624


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


関連キーワード

#大阪#魚屋#鮮魚#大阪市西区#レストラン#刺身#煮魚#干物#ひもの#伊勢湾#日本海#太平洋#グルメ#お取り寄せ#新町#堀江#目利き

  • 2021/04/19 15:00

    こんにちは!プロジェクトオーナーの權藤正之です!今回のプロジェクトの期限が明日23:59をもって終了致します。ネクストゴールにはまだ達しておりませんが皆様の温かいご支援や応援に励まされ続けながらここまで来たなあという気分です。これまで御支援頂いた皆様には心より感謝しております️、本当に有難う御...

  • 2021/04/13 15:00

    プロジェクトオーナーの權藤正之です。いつもあたたかいご支援をいただきまことにありがとうございます。この度、新町魚河岸ゴンのロゴマークが完成いたしました!皆様にお店も店名もロゴも愛されるように精進いたします!!

  • 2021/04/06 14:00

    プロジェクトオーナーの權藤正之です。いつもあたたかいご支援をありがとうございます。プロジェクトをスタートしてからのここ最近は、お店のオープンに向けて市場や漁港の見学や情報収集、打ち合わせに走り回っております。おかげで続々と仕入先も決まってきており、皆様においしい魚を届ける準備が着々と進んでおり...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください