「イベント開催日」が決定しました!

ファイナルイベントの開催が、7月25日(日)決定しました。

フィナーレを飾るアツい夏の1日を盛り上げていきましょう! 


はじめに・ご挨拶

皆さま、こんにちは。日本全国で様々な宝探しを作り続けている創業21年目を迎える株式会社タカラッシュです。今回は、愛知県犬山市の野外博物館「博物館 明治村」と合同で、6年間毎年開催してきた謎解きアトラクション『明治探偵GAME』のファイナルイベントを1日限定で開催していくためクラウドファンディングを立ち上げました。

「全国から参加してもらいたい!」

「台風など天候に左右されないで確実に開催したい!」

「人数制限なく多くの人に参加してもらいたい!」

という様々な思いから、タカラッシュ!と博物館 明治村による初の”オンライン”でのイベント開催とさせていただきます。

『明治探偵GAME』のオンライン開催ということで、試行錯誤もありますが、皆さんと一緒に、そのフィナーレを飾るアツい夏の1日を盛り上げていければと思っています。

応援よろしくお願いいたします!!


【シリーズ累計27万人が挑戦!明治探偵GAMEとは】

2006年〜2015年まで10年間開催した大人気シリーズ「明治探険隊」に続く、博物館 明治村を舞台にした謎解きアトラクション第2弾として、2016年より「明治探偵GAME」を毎年開催しています。

通称「千里眼探偵」と呼ばれ、人智を超えた「超能力」を駆使して数々の難事件を解決している「明治探偵社」の3代目所長 寺坂頼我さん(祭nine.)演じる不知火奇十郎と今枝桜さん演じる明治探偵社助手のちふねが、「依頼書」と呼ばれる暗号や手がかりの入ったキットをもとに明治村村内で起こる様々な事件を解決していく謎解きアトラクションです。

ストーリーや謎は明治時代の歴史や文化に絡めた形で展開され、まるで明治時代にタイムスリップしたかのような明治村の雰囲気を存分に活かしたものとなっています。

また、謎を解くだけでなく、それを通じて歴史への理解を深めることが出来るコンテンツとしても、毎年高い評価を得ています。

コースは難易度に応じ、依頼書W~伍の計6コースを展開。特に最終コースの依頼書伍は毎年非常に高い難易度を誇り、挑戦者たちが数日かけてクリアを目指し明治村に集う

タカラッシュ!の中でも最高クラスの上質な謎解きが楽しめる大人気シリーズとなっています。

そして、2021年3月〜7月に開催している第6弾 明治探偵GAME ~オワリノハジマリ~ がシリーズ最終章となり、現在、絶賛開催中です。


【ファイナルイベント実施概要】

過去5年の開催でシリーズ累計27万人が参加した「明治探偵GAME」の最終章を記念して、2021年夏、1日限定で、オンラインで開催する、「明治探偵GAME」の集合型謎解きfes.となります。

開催日  2021年7月25日(日)

開催時間 14:00〜16:00(予定)

開催場所 オンライン ※博物館 明治村ではなく、オンラインでの実施となります。


【1日限定の特別開催】


.-

明治探偵GAME-ONLINE 謎fes 

〜時代を超えた事件〜

令和の世を生きるあなたのもとに突如かかってきた謎の電話、その相手は、

明治の世でその名を轟かせた名探偵・不知火奇十郎だった。

「どういうことだ…この電話は未来と繋がっているのか…?」

なんとこの電話は、明治時代からの受電のようだ。

どうやら奇十郎は、明治時代に失われてしまった“あるもの”を探しているという

令和と明治、二つの時代を比較し、調べ、奇十郎の探している“あるもの”を見つけ出せ!

今、時を超えた宝探しが始まる―――



【舞台となっている博物館 明治村のご紹介】

博物館 明治村は、愛知県犬山市にある明治時代の建造物を移築、保存、展示する野外博物館。

貴重な明治期を中心にした建造物を何とか保存したいと建築家・谷口吉郎氏と名古屋鉄道(当時)の土川元夫氏の二人が力を合わせて昭和40年に開村しました。

明治期の建物を中心に「日本最古級の蒸気機関車」の体験乗車をはじめ、ハイカラ衣装体験、グルメなど「明治」を見て、触れて、味わう、他に類を見ない体験型の野外博物館です。


【資金の使い道】

ご支援いただきました資金は下記に充当させていただきます。

イベント制作費、広告宣伝費、リターン準備費など 約150万円

オンライン配信に必要となる設備、機材費用など  約50万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料など                 約50万円

                                          合計300万円相当


【実施スケジュール】

5月      イベント詳細設計、制作開始

6月       配信関係準備開始

6月中旬   一般販売開始予定

7月     リハーサルと最終調整開始

7月中旬   リターン発送 (予定)

7月25日(日) イベント開催

 


【ファイナルイベントに関する注意事項】

・ファイナルイベントタイトルやゲーム設計は、現状での案となりますので、変更となることがあります。

・ファイナルイベントは、オンラインでの開催となります。参加キットなどはなく、すべてオンラインで完結するイベントとなりますのでご注意ください。

・参加には、インターネットに接続できる環境が必要です。快適にお楽しみいただくためにPCでのご視聴を推奨いたします。

・参加にあたり、専用ゲームサイトでの登録やLINEアプリのインストールと本イベント用LINE公式アカウントの友達登録などが必要になることがあります。

※ゲーム設計により変更になることがあります。

・配信を視聴する端末と専用ゲームサイトやLINEを使用する端末は、別々の端末をご用意いただくことを推奨します。


【最後に】

6年間、多くの方に支えられ、愛され、歩んできた「明治探偵GAME」シリーズ。。。

今回は、そのフィナーレを飾るイベントとなります。

毎年、関係者の皆様と、ご参加者の皆様にいかにお楽しみいただくかと議論を重ねがら開催を続けてきました。ご参加の皆様の笑顔や真剣に考えていただいている様子、そして、明治村内を隅々など歩いていただく姿を見るたびに、本当に嬉しく感じておりました。

2020年は、感染症拡散防止という中での開催でもあり、例年通りにはいきませんでしたが、皆様のお力添え、ご協力のもと、無事に終了することができました。

そして、昨今の情勢からなかなかリアルイベントの開催が厳しい中でも、皆様の支えと、何より開催を熱望する多くの声に支えられ、無事、2021年春の明治探偵GAME 最終章も開催が叶い、多くの方々にお楽しみいただいております。

ですが、様々な事情で明治村まで足を運ぶことが難しい方達が、特に昨年や今年は多いのでは、とも思っています。そこで、オンラインでの開催を決断いたしました。

明治探偵GAMEの最後は、明治探偵GAMEを愛する全ての方と一緒に、めいっぱい盛り上がる形で締めくくりたい。そんな想いから、今回このクラウドファンディングを立ち上げました。

リターンもファンの皆様に喜んでいただけるものを、と関係者の皆様とアイデアを出し合い、ご用意させて頂きました。

本当に最後の「明治探偵GAME」を皆さんと一緒に盛り上げ、「フィナーレイベント」「謎Fes.」の名にふさわしい夏の1日を楽しんでいけたらと思っています。

応援よろしくお願いいたします!


*本クラウドファンディングを行うこと、及び素材をページに掲載することについて

博物館 明治村 様などすべてのご関係者の許可が取れております。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください