はじめに・ご挨拶

こんにちは。

数多い投稿の中から読んでいただきありがとうございます。

オーガニックショップを運営しています、埼玉県在住の成田と申します。


自然由来の物を扱っている中で感じているのは「本当に美味しい物は、自然本来の中にある」ということです。大地の栄養だけでなく、光や水や空気からもさまざまな養分を取り込んでいるからです。人も自然と同じなので、何を取り入れるかはとても大切です。


この1年、コロナ禍で生活環境が大きく変わりました。

外出自粛による運動不足、食事のアンバランス、不安やストレスなどが社会問題になっています。

一人一人の健康の大切さを再認識し、たくさんの方々の健康に役立ちたいと思いました。毎日の「コーヒー」を健康志向に変えてみてはどうかと、新しいコーヒーのブランドを立ち上げることにしました。

RiCO+  coffee

Ricoはスペイン語で「豊か」を意味します。


100%オーガニックのグリーンコーヒー。

生豆の栄養や産地のエネルギーが含まれた、新しいコーヒーを取り入れる事で心身ともに満たされ、かけがえのない自分を取り戻し、やる気のスイッチや時間のゆとりなど大事なことがプラスされていきます。

〜コーヒーで心と身体が豊かになって幸せが広がりますように〜


このプロジェクトで実現したいこと


①グリーンコーヒーで健康と笑顔を届けたい

②適切な価格で提供したい

③次世代コーヒーへのシフトチェンジ


①『グリーンコーヒーで健康と笑顔を届けたい』

グリーンコーヒーは焙煎していない生豆のことです。

「コーヒーノキ」の種子である生豆には、1000種類以上ものファイトケミカル(植物栄養素)が含まれています。有名な栄養素はポリフェノールのクロロゲン酸、カフェイン、トリゴネリンなどで、抗酸化作用、脂肪燃焼効果、糖や脂肪の吸収を抑える効果、デトックス効果、腸内環境改善、生活習慣病予防、ストレス緩和、美肌効果、アンチエイジング効果など、さまざまな作用があります。

RiCO+  coffee は、グリーンコーヒーの栄養素を抽出し、焙煎したコーヒーにブレンドする技術を使っています。焙煎の熱で失われてしまう栄養素を、壊さずにコーヒーにプラスしているのです。

コーヒーの香りにキャラメルのような味わいやコク、程よい苦味もあり、眠気を覚ましやる気を高めるスイッチもしっかりと入ります。牛乳や豆乳で割っても高級な味わい。天然カフェインの量は少ないため、カフェインのとりすぎを気にせず美味しく飲むことができます。


②適切な価格で提供したい

RiCO+  coffeeの産地はメキシコ、チアパス高原。

火山灰土壌で豊かな緑と清らかな水に恵まれ、さまざまな生態系が暮らし、自然の営みを丸ごと大切にしている地域です。

農薬を使わずに栽培した真っ赤なコーヒーチェリーだけを手で収穫し、果肉を取り除き天日で干していきます。100%オーガニック、サスティナブルな農法は何世代にも渡って続いてほしいし、私たちにできることはそれを伝え、使っていくことだと思います。

チアパス高原はマヤ文明発祥の地でもあり、神聖な大地の恵みを現地の人々も大切に扱っています。

チアパス州の住民の多くは農民で、人口のおよそ3分の1はマヤ・インディオといわれています。

RiCO+ coffeeでは、フェアトレードはもちろん、ハラール認証も取得しています。国や文化、肌の色、価値観の違い、などにとらわれず、分け隔てなく人を大切にしています。

一人でも多くの方々に召し上がって頂きたく、適切な価格で提供したいのですが、輸入にともない仕入れの量が少ないとコストがかかり、高価なコーヒーになってしまうのです。



③次世代コーヒーへのシフトチェンジ

コーヒーから栄養が取れる時代になり、これまでのコーヒーの常識が変わる時です。

RiCO+ coffeeは、パウダー状のレギュラーコーヒー。

ヘルシーな上、手間と時間、ゴミの大幅な削減になります。

1杯分のコーヒーに使う量はたったの1g、カップとお湯さえあれば瞬時に美味しいコーヒーが出来上がるのです。小さい容器に入れて持ち運べば、外出先でもいつでもどこでも美味しいコーヒーが味わえます。

ドリップした後のゴミは、年間にするといかほどでしょうか?

洗い物や洗剤に使用する水も減り、生活にゆとりが生まれてくることでしょう。

お菓子やパン、お料理の調味料に使えば、新しい味の美味しさを生み出せます。

ご家庭にオフィスに、サロンや店舗、もちろん飲食店のメニューにもお勧めします。

コーヒーの常識を未来へと見直してみてほしいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

数年前からグリーンコーヒーを取り扱っていましたが、当初はスプレータイプで扱いにくく問題点がありました。にもかかわらず、海外ではセレブ達が愛飲している事を知っている方々の口コミで、多くの方がお求めになり反響が大きかったのです。

しかし、スプレー具合やゴミの処理など、改善すべきところを改善したく、もっと美味しく新しい時代に満足のいく物にしたいと、販売を中止して新しい技術開発に数年を費やしました。

生まれ変わって誕生したのがコロナ禍だからこそ、毎日のコーヒーで身体の酸化を防いでいくことは、多くの方々の健康にお役に立てると確信しています。


そんなサスティナブルコーヒーの美味しさをたくさんの方々に体感してほしいところ、感染防止の自粛でしっかりとお伝えすることがまだ難しい現状です。広く知って頂く機会が必要だと思いました。

さらに保健所の指導で、コーヒーの仕分けをする作業が自宅のある埼玉県ではなく、栃木県にて行うことに決まりました。予定外の時間と移動の費用も重なりました。

販売するにあたってこれらを価格に上乗せすることにならぬよう、最大限努力したいと思っています。


実際に飲んでくださるお客様も、産地の生産者様や働いている全ての方々が、それぞれの立場で共に喜び合えるようにと、プロジェクトの参加を決めました。



これまでの活動

「オーガニックコーヒーを楽しむ会」を開催したり、マルシェへの参加、飲食店での提供など行っております。

オーガニックショップでは、売り上げの一部を支援が必要な子どもたちへ寄付しております。

海外から日本に学びに来た方々のホームステイを受け入れたり、毎月支援を続けているチャイルドスポンサーでは、支援先のドミニカ共和国まで視察にも行っております。


RiCO+ coffee の特徴

★生豆の栄養素が摂れるグリーンコーヒー

★100%オーガニックのアラビカ種

★メキシコ チアパス高原産

★ 世界一流のバリスタが監修

★雑味のないすっきりとした味わい

★余韻が続く豊かな香り

★サスティナブルコーヒー

★パウダータイプ  1gでカップ1杯分

★作り方が簡単

★カフェインの取りすぎを防ぐ

★洗い物の手間が省け、洗剤や水を削減

★小容器に入れて持ち運べば外出先でも作れる

★調味料に使えば、新しい美味しさや高級感が生まれる

★フェアトレード

★ハラール認証取得

★売り上げの寄付


[基本の作り方]

『ホットコーヒー』

カップにRiCO+ coffeeを1g入れ、お湯140〜180mlを注ぎ混ぜる。

『カフェオレ』

カップにRiCO+ coffeeを1g入れ、温めた牛乳を注ぎ混ぜる。

苦味がまろやかになりお子さまにも。

豆乳やアーモンドミルクなどでも美味しい。

『アイスコーヒー』

グラスにRiCO+ coffee を1g入れ、水70〜80mlを入れて混ぜてから、氷を数個入れる。

★ご注意

•コーヒーの量はお好みで調整してください。

•低温で乾燥した場所に保存してください。

•濡れた手や濡れたスプーンでのご使用はお控えください。

•小分けした容器はしっかりと蓋を閉め、涼しい所に保管してください。


資金の使い道

35万円

コーヒーの輸入費用と、配送費に使わせていただきます。


リターンについて

RiCO+ coffee はパウダータイプのレギュラーコーヒーです。

★大袋90gは約90杯分(通常価格10000円消費税+送料込み)

★小袋20gは約20杯分(通常価格2700円消費税+送料込み)


①40000円  RiCO+ coffee90g×5袋

       (50000円相当、約450杯分、1杯あたり89円)

②33000円  RiCO+ coffee90g×4袋

       (40000円相当、約360杯分、1杯あたり92円)

③25000円  RiCO+ coffee90g×3袋

       (30000円相当、約270杯分、1杯あたり93円)

④18000円  RiCO+ coffee90g×2袋

       (20000円相当、約180杯分、1杯あたり100円)

⑤9000円  RiCO+ coffee90g1袋

       (10000円相当、約90杯分、1杯あたり100円)

⑥5000円  2種類のRiCO+ coffee 20g×2袋

       (5400円相当、約40杯分、1杯あたり125円))

⑦2500円  RiCO+ coffee20g

                       (2700円相当、約20杯分、1杯あたり125円)


最後に

一口に「コーヒー」といっても大変奥深く、コーヒーの文化はどれも素晴らしいものがあります。

数年前のグリーンコーヒーを思い起こすと、問題点が多かったにも関わらず笑顔が溢れていました。

新しい時代のサスティナブルなRiCO+ coffee も、ぜひ多くの方に試してみてほしいと願っています。

美味しいコーヒーがみなさまを笑顔にし、心身の健康に大いに役立つと共に、心が豊かになり幸せが広がりますようにと、応援しています!

長文を読んで頂きありがとうございました。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/01 11:57

    4月30日の最終日、無事にプロジェクトを成功で終えることができました。ご支援を賜りました多くのみなさまのおかげでございます。心からありがとうございました!データも動画も無く、志だけで作っていった初プロジェクト。公開期間も短く無理かと思う時も何度もありました。ご支援頂きました際のみなさまからのメ...

  • 2021/04/13 12:21

    プロジェクトを公開してから1週間が経ちました。早々にご支援を賜りましたみなさま、本当にありがとうございます!ご支援賜りましたみなさまには感謝の気持ちを込めまして、今後にご購入頂く際にも、ずっと割引価格で購入できるようにさせて頂きます。リターンの割引率に応じたオンラインストアで使えるクーポンコー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください