はじめに

こんにちは!ページをご覧いただきありがとうございます。
公益社団法人 相模原青年会議所です!

わたしたちは今年度、SDGsを地域の子ども達に体験してもらい、未来を担う子ども達が持続可能な社会を考えるひとつのきっかけになってほしいと思い、古着を回収して生地を再生し、エコバッグを作成したいと思っています。

解決したい社会課題

ご存じですか?普段何気なく着ている洋服。

なんとファッション産業は世界で2番目に環境汚染に影響しているんです。

最終的には多くの衣類が捨てられ、

毎秒トラック1台分の衣類が、焼却あるいは埋め立て処分されています。

そして衣類の洗濯により、毎年50万トンのマイクロファイバーが海に流れ出ている。

これは、500億本のペットボトルに相当します。

人間の活動で排出される二酸化炭素のうち10%はファッション産業によるもので、

これは国際線航空便と海運によるものを合わせた量より多いんです。

服を作るにあたって、水を多く消費し、水質汚染にも多大な影響を与えています。

このままの状態が続けば、環境に良くないどころか、地球がつくれる資源も足りなくなってしまいます。


このプロジェクトで実現したいこと

そこで、SDGsの学習に積極的に取り組まれている相模原市立内出中学校のみなさまと協働し、古着を回収してそれをエコバッグに生まれ変わらせることにより
資源の循環を理解し、体験してもらうことでSDGsに対する関心を高め、
これからを担う子ども達がより環境問題の解決に取り組めるようになってほしいと思っています。

↑古着の回収ボックスに色づけ中♪


↑生徒さんや先生方から古着を持ってきていただきました!
今後もまだまだ集めます!


資金の使い道

エコバッグ制作費:約91万円
手数料:約9万円(9%+税)


実施スケジュール

3月、4月:古着回収
5月~10月:古着から生地へ再生。(ナカノ株式会社さま)
10月~11月:生まれ変わった生地をエコバッグに。(株式会社オルトラさま)
11月中旬:子ども達にエコバッグを送ります。
12月:リターンを発送いたします。

※古着から生地にする段階で数ヶ月かかってしまうため、リターンをお届けできるまでお時間があいてしまいます。
随時、プロジェクトの進捗を更新いたしますので、申しわけないのですが楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

*作成するエコバッグ(マチ無し)

A4サイズの物が入る大きさです!
古着を再生しているので、ひとつひとつ生地の模様が違います^^

*相模原市内の企業、団体が取り組んでいるSDGs事例集(10社選定)
SDGs未来都市にも選定されている相模原市。
積極的にSDGsに取り組んでいる市内の企業や団体がたくさんある中で、
10の企業や団体の取り組みを紹介している事例集になります!

*今回のプロジェクトを題材にした絵本(自主製作)
市内在住のデザイナーさんご協力いただき、環境問題や資源の循環の大切さなどを
わかりやすく絵本にしています。
このプロジェクトのためだけに製作いたします!


最後に 

わたしたちは子ども達にこの体験を通して、SDGsや環境問題に興味を持つだけでなく、将来に対する夢や目標をより具体的にする機会になればと考えています。

未来の日本を支える人材を育むこと、各地域のコミュニティを支える人材を育むことは、避けては通れない課題です。元気な日本の未来を支えるためには、今までにない活動が必要です。

このエコバッグは、未来を担う子ども達が、環境問題について興味や関心を持つ入り口として適した魅力が詰まっています。わたしたちは、子ども達が楽しく学ぶ機会を創出することで、明るい日本の将来を支える地道な土台作りとしていきたいと思います。ぜひ応援、ご支援のほどよろしくお願いいたします!


  • 2021/05/08 14:24

    こんにちは!いつもご支援、ご協力ありがとうございます^^先日、報告させていただきました、タウンニュースさんの取材ですが、さがみはら中央区・緑区版に5月7日号にされました~!!↓URLを載せておきますので、ぜひぜひご覧ください^^https://www.townnews.co.jp/0303/2...

  • 2021/05/06 12:00

    こんにちは^^ご支援、ご協力ありがとうございます☆このプロジェクトも残り少なくなってきました・・・!さて!本日はこのエコバッグ事業に協力してくださる【ナカノ株式会社】さまの軍手をご紹介させていただこうかと^^紹介ってほどでもないのですが・・・wトップ画像で、生徒会のみなさんがつけている軍手。こ...

  • 2021/05/05 12:30

    こんにちは!いつもご支援、ご協力ありがとうございます^^なんと!4月23日!!あの!タウンニュースさんに!!この【地球にやさしいエコバッグ大作戦!】について取材をしていただきました~!!ぱちぱち↑生徒会のみなさんに取材♪記者さんの質問に対して、みなさん丁寧に、そしてしっかりと答えていました^^...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください