多くの方にご支援頂きましてありがとうございます!

オープンしてすぐに泊まりたいというお声を多数頂きましたので、7月中に大変お得な価格でご宿泊頂けるプレオープン特別価格宿泊券と、オープンを記念して落語家の「桂三輝」さんの特別公演貸切プランもご用意致しました。詳しくはリターンをご参照ください。

他にもTOCORO.オリジナルグッズや、とってもお得なグランピング場貸切プラン、ハワイ式ロミロミマッサージ付きプラン、手ぶらでキャンププランなどを追加しました。

はじめに・ご挨拶

はじめまして。富士河口湖町でカフェと宿泊施設を運営しておりますTOCORO.と申します。
本プロジェクトにご興味をお持ちいただきありがとうございます。

私たちは現在富士河口湖町の富士山が見える山でTOCORO. Mt.Fuji CAMP & GLAMPIMGというキャンプ&グランピング場を作っています。今年の夏からはその施設のオープンと同時にSDGs樹海探索ツアーを富士山周辺で開催予定です。

私たちがキャンプ&グランピング場を作り始め、樹海探索ツアーを開催しようと思った理由は、新型コロナウイルスの影響で自宅などに引きこもりがちな人たちに、コロナの喧騒を離れ、自然豊かな富士山周辺にある原生林の神秘的な感動体験を伝えたいという想いからです。富士河口湖町周辺には青木ヶ原樹海をはじめ、他では見ることができない自然が多く残されています。

私たちのスタッフの多くは富士河口湖町の出身ではありません。

しかし、河口湖と富士山の自然に魅了され、青森、高知、愛知、富山、静岡、群馬、東京などはるばる遠い地域から移住してきています。

それくらい富士山には人を惹きつける魅力があります。そんな富士河口湖町へは東京の中心からわずか1時間半で行くことができ非常にアクセスも優れています。

先日、TOCORO.のスタッフも何名か初めて樹海のツアーに参加しました。日本国内にこんなに神秘的な自然が残されていることに感動と驚きを隠せませんでした。

心の底から日本の皆さんに日本にもこんなに素晴らしい場所があることを知ってほしいと思いました。

そして、この自然を未来の日本の子供達に残していきたいと思いました。

これらの写真は実際に私たちが樹海ツアーで撮影した写真です。樹齢400年の木が大迫力でそびえ立っていたり、100m以上奥の真っ暗な洞窟の中で、大きな氷柱を見たり、今まで見たこともない世界が広がっていました。

そこで今回のプロジェクトを通して日本中にこの富士山周辺の自然の素晴らしさを発信しようと決めました。

私たちは他にもSDGsを推進する様々な活動をしています。

例えば運営するTOCORO. CAFE & BARでは、mymizuという無料給水スポットに登録し、皆さんにマイボトルを持ってきていただき、少しでもペットボトルを減らすための活動をしています。

他にも、今作っているグランピング場に設置する羽毛布団は、古い羽毛布団から再生した羽毛を利用したり、山で伐採した木材は全て、グランピング場で再利用しています。

今後は、周辺に保護犬を育てながら動物と接する施設や、無農薬でオーガニックな野菜を作る農業体験施設も建設する予定です。

開拓した針葉樹の山も、広葉樹を植樹して新たな持続可能な森林として再生する予定です。

皆さんがこのプロジェクトに賛同いただくことによって、多くの人たちに私たちの活動を知っていただくことができ、少しでも多くの方々に富士山周辺の自然を守る活動やSDGsを推進する活動にもご協力していただくことができます。

これらの写真が現在建設中のグランピング場の写真です。キャンプ&グランピング場は森林に囲まれており、多くの自然を感じつつも、滞在するドームは冷暖房完備で断熱性能に優れているため、アウトドアに慣れていない方でも快適にお過ごしいただけます。デッキの上ではBBQや焚き火も楽しんで頂けます。お風呂は完全貸切のジェットバス付きお風呂です。アウトドア初心者の方がこの経験により、自然の素晴らしさを体験して頂き、興味を持っていただければ、私たちの活動に賛同していただける方が増えるのではと考えています。


TOCORO. Mt.Fuji CAMP & GLAMPIMGのロケーションは富士山が見え、河口湖の湖畔へもすぐ、河口湖ICからも車で19分と絶好のロケーションです。河口湖ICから施設までは河口湖の湖畔を富士山を見ながら走って行けるので富士山の景色に感動しながらあっという間に着くことができます。周辺には「大石公園」などの有名な観光スポットもあります。

TOCORO. Mt.Fuji CAMP & GLAMPIMGでは、キャンプやグランピングはもちろん様々なアクティビティを計画しています。

・火起こし/焚き火体験

・山登り/ハイキング

・ツリークライミング/ハンモック

・ドローン操縦体験

・富士樹海ツアー

・河口湖水上アクティビティ

・農業体験

・バスフィッシング/ワカサギ釣り

・木工教室

・ドッグラン

・大型屋外遊具

・河口湖/西湖サイクリング


普段体験できないような非日常をコンセプトに、ただ滞在いただくだけでなく心に残るような体験をしていただける施設を目指しています。


このプロジェクトで実現したいこと

(写真はイメージです。実際の完成時と異なる場合があります)

その中でも目玉の体験として、大自然の中でのサウナ体験をしてもらいたい!

富士山が見えるバレルサウナを作りたい!

・バレルサウナの設置

・水風呂の設置

・温水シャワーの設置

・外気浴をするためのウッドデッキとチェアの設置



プロジェクトをやろうと思った理由

・多くの人たちに河口湖や富士山周辺の大自然の素晴らしさを知って欲しい

・多くの人たちに私たちが行っている活動を知って未来の子供たちに素晴らしい環境を残したい

・河口湖町に訪れる人を増やして、河口湖町の地方創生、経済貢献をしたい

・多くの人に大自然の中で富士山を見ながらサウナを満喫して欲しい

・自然保護やSDGsの活動を広めたい



これまでの活動

2020年7月 全く森林だった山の伐採を開始

2020年8月 受付用のトレーラーを搬入

2020年9月 キャンプ&グランピングサイトの造成を開始

2020年11月 グランピングサイトのウッドデッキを組立開始

2020年12月 グランピング用のドームが海外から到着

2021年1月 グランピング用のドームの組立を開始

2021年2月 グランピング用のドーム完成。内装を開始

2021年3月 貸切お風呂、シャワー、トイレトレーラーの内装開始

2021年4月 外構、電気工事開始

2021年5月 遊具設置、ドッグランの造成、植樹

資金の使い道

バレルサウナ購入および設置費用

リターンについて

グランピングドーム の宿泊券(朝食・夕食付き)

サウナ・貸切風呂使用券

SDGs樹海ツアー参加券

TOCORO.オリジナルグッズ

ご宿泊やツアーのご予約はプロジェクト終了後にご登録頂いたメールアドレスへご希望日をお伺いします。基本的には先にご予約をいただいた方から優先とさせていただきますので、既にご予約で満室になった場合はご希望日にご予約頂けない場合もございますのでご了承くださいませ。

ご宿泊の場合 チェックイン14時、チェックアウト11時となっております。

ご宿泊される方の人数や曜日、予約可能時期、追加サービスなどによって金額が異なっておりますので、支援していただけるリターンの内容をご確認の上、ご支援をお願い致します。

詳しくはリターンをご確認ください。

「有効期限:2022年3月末日」


実施スケジュール

2021年6月 クラウドファンディング終了 

2021年6月中旬 HP開設 

2021年7月1日 TOCORO. Mt.Fuji CAMP & GLAMPINGプレオープン

2021年7月15日 TOCORO. Mt.Fuji CAMP & GLAMPINGグランドオープン

2021年7月15日 SDGs樹海ツアーリターン券利用開始

2021年9月1日 バレルサウナ設置完了

2021年9月15日 リターン宿泊券利用開始


最後に

まずは私たちの活動にご賛同いただき、未来の子供たちに富士山や河口湖周辺の自然を残す活動を知っていただく、広める活動にご協力いただけると幸いです。


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください