私は現在看護師として急性期病院で働いています。

 

最近の病院では、患者さんの年齢層は高齢化し病気に加えて介護の必要な方がたくさんいます。

認知症や寝たきりの方、生活するのに援助が必要な方が増加しています。

そのため、日本では介護施設をはじめたくさんの充実したサービスが展開されています。

いろいろな企業も多く介護事業に参入し、競争は激しくなっています。

日本の介護は世界の先駆けとなっているのです。

    

世界の中でもアジア、タイに関しては日本よりも速いスピードで高齢化が進んでいます。

経済成長が進んでいるタイでの介護事業はこれからのビジネスとして成長できる

分野と考えています。

  

そこで、私は医者と看護師のチームでタイで介護施設をつくろうとプロジェクトを立ち上げました。

医療者としての知識や技術に加え、日本の気遣いや思いやりの心をもった介護です。

これは、どの国よりも自慢できる高品質なサービスと考えています。

 

9月8日から10日間の日程で、現地調査に行ってきます。

現地はバンコク市内とチェンマイです。現地ではすで事業展開している介護施設の見学と説明を

聞いてきます。また、そこで働いているスタッフの職場環境や介護への関心について

聞きたいと思っています。

そこで暮らしている地域住民の方々から高齢化社会や介護についての意識調査も考えています。

 

賛同してくださる方がいらっしゃいましたら支援をお願いしたいと思います。

よろしくお願いします。

 
 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください