はじめに・ご挨拶

はじめまして、こんにちは。BTS私設ファンクラブ「札幌ARMYリラ」代表のAkiです。

この会は、BTS(防弾少年団)愛で繋がった札幌在住の3人のARMY(BTSファンダムの名称)で結成されたグループです。

彼らを応援していく中、ファンであるARMYが世界各地にいることで、今まで遠くの出来事と感じていた世の中の動きを意識するようになりました。また、メンバーが社会的に弱い立場の方々や若者、文化芸術のためにたびたび寄付をしていることも知りました。そんなBTSを誇りに思うと同時に、BTSに恥ずかしくないARMYでいたい、と強く思いました。


このプロジェクトで実現したいこと

2021年6月1日号の「BIGISSUE」日本版の裏表紙に、6月13日に結成8周年を迎えるBTSへのお祝い広告を載せたいと思います。

広告には韓国のBTS専属マスター(非公式専属写真家)であるREALV様の撮影した写真を使用します。

『BIGISUUE(ビッグイシュー)』とは?

『BIGISUUE』とは、市民が市民自身で働く場をつくるために1991年にロンドンで生まれた雑誌です。日本版は2003年に始まりました。定価450円の雑誌『BIGISSUE日本版』をホームレスである販売者が路上で売り、230円が彼らの収入になります。 

認定NPO法人ビッグイシュー基金は販売者をはじめホームレスの人々の生活相談、スポーツ・文化活動応援等の活動を通じて、誰にでも居場所と出番のある包摂社会の形成を目指しています。これらの活動は市民の寄付、ボランティア等の参加によって支えられています。
詳しくはウェブサイトをご覧ください。
https://www.bigissue.jp/

今回皆さんがクラウドファンディングしてくださった広告費は、ビッグイシュー基金の企業活動を通じて、ホームレスの人たちの社会復帰や貧困問題の解決のために使われ、社会に還元されます。


プロジェクトをやろうと思った理由

8年近く前、小さな宿舎での7人の共同生活から始まったBTSは、「若い人たちを社会的偏見や抑圧から守る防弾チョッキになりたい」という結成時のポリシーをそのままに、今では世界中の人々の心の支えになり愛を与え続けています。

「彼らに感謝を贈りたいよね」「何をすれば、BTSのメンバーが喜んでくれるかな」と3人で考え、《雑誌『BIGISSUE』に結成8周年祝いの写真とメッセージを載せられたらいいね!》という話になりました。

ホームレス自立支援雑誌『BIGISSUE』の韓国版では、アイドルや俳優の記念日にファンがお祝い広告を載せることがよくあります。

「誰もが排除されない、すべての人が生きやすい社会、特に若い世代が希望を持って生きられる社会を作る」というコンセプトを持つ雑誌『BIGISSUE』は、ユニセフのグローバーサポーターとして国連で若い人を応援したり、BLM支援などの大きな社会活動はもちろん、個人としても立場の弱い人たちへの寄付を積極的に行っているBTSと、大きな共通点があります。

コロナによる困難は、弱い立場の人により大きくのしかかってきています。
Life goes on. Let's live on.
どんな立場の人でも尊重されるべきではないでしょうか。差し伸べられる手があるなら、弱い力だとしても差し伸べたいと思うし、助けてほしいときには助けてと言える社会であってほしいと思います。「自分には関係ない、しょせん他人事」という「無関心」は止めようと思いました。

もしこの雑誌の裏表紙に大きくBTSの写真が載ったら、『BIGISSUE』の読者にBTSを知ってもらえる上、ARMYには『BIGISSUE』を紹介できます。一石二鳥の最高のソンムル(贈り物)になるのではないでしょうか。

BTS結成8周年を、日本全国で発売される『BIGISSUE』紙面でお祝いしませんか。 




これまでの活動

「札幌ARMYリラ」はこれまで、カフェやSNSでBTSの魅力について語り合うグループでした。
今回初めて、具体的なプロジェクトに乗り出しました。

右も左もわからない中で、BTSジャパンオフィシャルファンクラブやビッグイシュー日本、韓国のマスターであるREALV様(twitterアカウント @REALV1230 ) 、ポストカードのイラストを引き受けて下さったかな様(twitterアカウント@mowaaa)、れん様(twitterアカウント @cmxxjm)、クラフト工芸アミボムを引き受けて下さったみょんみ様(twitterアカウント @myoungmi1721 )をはじめ、多くの方々のご理解、ご協力を頂いてこのプロジェクトを進めてきました。本当にありがとうございます。そして、このプロジェクトを目にとめて下さった方々にも心より感謝いたします。


資金の使い道

集まった資金は、『BIGISSUE』6月1日号への広告費、ご支援いただいた方へのリターンに使用します。


リターンについて

①BTS全面広告掲載の『BIGISSUE』6月1日号

②かな様、れん様によるBTSファンアートのポストカードセット

③5,000円以上の支援で、ご希望の方は広告にお名前を載せますのでお知らせください。(ペンネーム可、全角5文字以内)

④10,000円支援で、みょんみ様による手作りクラフト工芸の指ボム(指輪サイズのアミボム)追加



実施スケジュール

6月1日:BTS広告掲載の『BIGISSUE』6月1日号 発売

6月中旬:支援してくださった方々へ『BIGISSUE』6月1日号とポストカードセット(10,000円支援の方には指ボムも一緒に)を発送


最後に

いつもARMYのことを一番に思ってくれて、最高のパフォーマンスを見せてくれるBTS。彼らのポリシーに沿う生き方をすることは、彼らに対する愛のかたちのひとつだと思っています。
ご支援よろしくお願いします。

「『LOVE MYSELF』は自分を愛そうというメッセージで始まります。でも、最終的なメッセージはお互いを愛し、みんなを愛することです」V (ユニセフのキャンペーン継続コメントより)

💜 I purple you💜We purple you💜보라해💜


注:このページにあるBTSの写真及び『BIGISSUE』誌に掲載されるBTSの写真は、韓国のマスターであるREALV様のご厚意により利用させて頂いています。転載はかたくお断りします。
また、この企画は「BTSジャパンオフィシャルファンクラブ」及び「ビッグイシュー日本」の確認に基づいて進められています。


All-or-Nothing方式について

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。期間内に目標金額が満たされなかった場合、支援はされず、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/04/15 14:11

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/04/13 15:19

    あたたかいご支援をいただき、ありがとうございます。ただ今の進行状況ですが、ビッグイシュー6月1日号で、デビュー8周年広告の大幅ページ増が決まりました。それに伴いまして、掲載内容をビッグイシュー編集部とともに検討中です。6月1日号掲載ですので、最初にプロジェクトとして発表した通り、6月中旬にリタ...

  • 2021/04/09 09:29

    この度はご支援ありがとうございます。いろいろご心配をおかけしてすみません。お寄せいただいたご質問に、今現在できる範囲でお答えしたいと思います。各団体とやりとりの最中で、詳しくお答えできないこともありますがご了承ください。Q:2000円の枠に人数制限がないのはなぜ?A:これほどご支援いただけると...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください