はじめに・ご挨拶

オーダーシューズサロン Ryusuke Kawamura(リュウスケカワムラ)は、

・障碍により既製品を履けない方

・ご自分のサイズでは好きなデザインの靴を買えない方

・足の形などで既製品では満足できない方
(外反母趾のために靴をあきらめている方、足が薄く前滑りする方、痛くならない靴をご希望の方など)

・痛くならない靴をご希望の方

・既製品にはないデザインの靴をご希望の方

これらの方々の要望に応えて、熟練職人の技術でオーダーメイドの靴を30年にも渡り作り続けてまいりました。

弊社でしか靴を買えない方々または既製品では対応できないニーズをお持ちの方のためにも、弊社はオーダーメイドシューズの技術を維持し後世に伝えていくことを使命としております!


プロジェクトをやろうと思った理由

感染症対策も虚しく、コロナ禍により対面の採寸を要するオーダーメイドシューズの売り上げが落ちこみ、弊社は存亡の危機に晒されています!

 全国でも数少ない婦人靴のオーダーメイド技術を絶やさないため、そして、何よりここでしか靴を買えない方々のために、今回のプロジェクトを行う決断をいたしました!



これまでの活動

・「履ける靴」ではなく「履きたい靴」を!

病気やケガで既製品の靴が履けない方には医療装具の靴が用意されており、このような医療装具の靴をご利用されているお客様からご相談を受けることが少なくありません。

そのようなお客様が口を揃えておっしゃるのが、

「『履ける靴』はあるけれども『履きたい靴』が欲しい。」

という言葉です。


医療装具の靴はファッション性に乏しく、遠くから見てもわかるほど特徴的で目立ちます。

そのため、物理的に外出することはできても、女性としてお洒落を楽しむことは一生断念せざるを得ないのではないかとお悩みのお客様が多数いらっしゃいます。


そんなお客様が自信をもって外出していただくために、リュウスケカワムラでは、足に合うことはもちろん、お客様が満足できるデザインの靴をオーダーメイド(フルオーダー、セミオーダー)でお作りしてまいりました。

お客様からは、

「この店がなくなったら外に出られなくなるわ。」

とのお言葉を頂けることもあり、このような言葉を糧にこれまで頑張ってまいりました。


・お客様を支えるための技術の承継

リュウスケカワムラは、お客様の靴を守り続けていくために、技術の承継にも取り組んでまいりました。


昨今、後継者不足に悩まされる各業界の例にもれず、靴業界も近年後継者が不足しております。

それにもかかわらず、今日のコロナ禍のために経営難に陥った工房の中には、最小限の熟練職人を残して若手を解雇する工房も少なくございません。

しかし、リュウスケカワムラでは、社内改革を昨年3月から進め、複雑化・分業化する靴生産現場への対応だけでなく、若手も残し技術を承継できるよう尽力してまいりました。

具体的には、すべての職人が作業工程の枠を超えて動き、一人二役三役とこなせるよう作業フローを変更することで、密を避けつつも若手の職人が効率よく技術を習得できる環境を構築いたしました。


このようにリュウスケカワムラは、弊社がなければ困ってしまうお客様のために、貴重なオーダーメイド技術を後世に承継しようとこれまで奮闘してまいりました。


資金の使い道

リターンに必要な資金以外は職人の給与等の事業継続に必要な資金に充てる予定です。


リターンについて

①革製マスクコード:3,000円
靴職人お手製で非常に軽い!お食事などマスクを外すとき、置き場所に困らない!細くても芯入りで耐久性もバッチリ。
(全長65cm。3種類のカラーグループからお選びいただけます。各グループ内の色指定は出来かねます。水濡れにより色が落ちる場合があります。)


②革製メガネコード:3,000円
非常に軽く肩こりの原因になりにくい!「メガネどこ?」と探してイライラすることもなくなります。
(全長75cm。3種類のカラーグループからお選びいただけます。各グループ内の色指定は出来かねます。水濡れにより色が落ちる場合があります。)
※①とは接続部のパーツが異なります。


③革製マルチストラップ:5,000円
バッグの持ち手に装着してスマホやカードケース等に取り付けられます。まずバッグの持ち手に巻き付けて、リングの中にナスカンをくぐらせます。その後、ナスカンをカードケース等のリングに取り付けます。リングにも鍵などが取り付けられます。
(全長40cm。3種類のカラーグループからお選びいただけます。各グループ内の色指定は出来かねます。水濡れにより色が落ちる場合があります。)

(①~③について)
以上の3点に関してはカラーを以下の3グループの中から選んでいただきます。グループ内でカラーを指定はできません。
黒・茶中心の『ナチュラル』
赤・青・グリーンなどの『カラフル』
シルバー・ブロンズなどの『キラキラ』


④レザーセット(革製マルチストラップ+革製コースター2枚組):7,000円

⑤工房見学コース(靴磨きレクチャー付き):7,000円
※ご希望の方には足の計測も体験できます。


⑥レザー詰込みセット(マルチストラップ+コースター2枚組+マスクコードorメガネコード):10,000円



⑦パンプス(セミオーダー)1足:100,000円
新規のデザインを起こすことはできませんが、ご希望に添えるよう当店のデザインをアレンジいたします。 お客様の足と用途に応じた、最適な靴をお提案させていただきます。(写真は一例です)


⑧ショートブーツ(セミオーダー)1足:150,000円
新規のデザインを起こすことはできませんが、ご希望に添えるよう当店のデザインをアレンジいたします。お客様の足と用途に応じた、最適な靴をお提案させていただきます。(写真は一例です)


⑨フルオーダー(木型1台と靴1足):300,000円
木型(靴型)から作りますので、つま先の形やヒールの高さなど全てご希望どおりの靴を作ります。オーダーから出来上がりまで平均3~5回のご来店が必要になります。製作期間は最短で3ヵ月です。一度木型を作っていただくと、次回からかかる費用は靴代のみとなります。木型とヒールの高さはリンクしていますので、2回目以降の靴もヒールの高さは変更できません。ただし、ヒールの形は変更できます。お客様の足と用途に応じた、最適な靴をお提案させていただきます。(写真は一例です)


実施スケジュール

ファンディング期間:4月1日~4月28日

リターン到着期間:5月31日まで
(フルオーダーについては10月31日まで)

最後に

 職人の技術は一度失われてしまうと、職人の育成などもあり、再びを取り戻すことは困難になってしまいます。それは同時に、既製品では対応できないニーズをお持ちの方々から快適に履ける靴を奪ってしまうことも意味します。

 弊社は、このような貴重な技術を受け継いだ会社として、この技術を後世に伝え、既製品では対応できないニーズをお持ちの方々の靴を守っていくことが自分たちの社会的使命だと思っています。そのためには、最後まで諦めずに限界まで手を伸ばしたいとおもいます!

 今日のコロナ禍で苦境に立たされているのは弊社だけに限られず、皆様も同じく苦しい状況であることは重々承知の上ですが、少しでも皆様にお力添え頂ければ幸いです。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社ヒオックス

◯ 事業者の所在地:〒171-0033 東京都豊島区高田2-18-24

◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-5950-2112 メール: info@rk-kutsu.com

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:

各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:

クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください