はじめに・ご挨拶

このページを見つけて頂きありがとうございます。

「勉強のやる気がでない」「平均点以上取れない」などと勉学に悩む学生の裏側をサポートする学習塾「Online Plus」を設立予定の、沖田四郎と申します。


突然ですが、皆さんは勉強が好きですか?

大体の学生に同じ質問すると、否定的な答えが返ってきます。


僕自身、中学生の頃の定期テストでは、5教科で300点以上取ったことがありません。英単語や漢字は覚えられないのに、ゲームの武器やキャラクターの名前はしっかりと覚えているような学生でした。


点数が悪ければ、当然のように親から怒られますが、説教の内容に納得したことは今の今まで一度もありません。


「テストの点数で親を喜ばしてみろよ!」「あんたに頭良くなってほしいから言ってるのよ?」「このままだと将来就職先ないよ?」


同級生に同じ説教を受けたら、いくらでも反論できますが、親という権力の大きさには逆らえず、納得したフリを続けていました。


当時から、このような説教を受けている学生は僕の周りで多く見受けられましたが、誰一人として頭が良くなった生徒を見たことがありません。


むしろ逆効果だと僕は思います。


やりたくないゲームを強制的にやらせても成長しないのと同じで、やりたくない勉強を強制的にさせても無意味なのです。


ですが、逆に考えると、勉強自体に興味を持たせ、やりたくなれば必然的に勉強に向き合う姿勢は変わると思いませんか?


そんな考えや、「嫌嫌勉強をしてほしくない」という思いを胸に、僕はオンライン学習塾を設立することを決意しました。


このプロジェクトで実現したいこと


この度のクラウドファンディングでは、


オンライン学習塾「Online Plus」を設立する資金をご支援いただきたいと思っております。


▼ オンラインのメリット


勉強が苦手な方に多いのが、「めんどくさがり屋」です。


彼らの中で「勉強をしたく無いのに学習塾に行かされている」と言うケースが物凄く多かったので、その面倒くささを軽減するために外出を不要とするオンライン通話をサービスに組み込みました。



▼ 学習の管理・勉強計画について


当サービスでは主に学習の進行具合を1週間に1回行われる小テストで確認します。


他社の学習教材でも同じようなテストは存在しますが、Online Plusでは、小テストの採点及び監視を保護者に任せます。


他社とOnline Plusの違いは、子供の自主性に任せた学習法では無いと言うことです。 通常の学習塾では学習の理解度の確認は宿題の採点で行いますが、答えを見て宿題をやっている場合、正確な理解度は出せません。


なので、生徒自身が勉強に意欲を見せている場合でしか、この方法は使えないでしょう。


勉強に関心のない生徒が必ず答えを見て宿題をこなしているとは言えませんが、その場合も大いに考えられると言うことです。


ではそう言う場合どうするのが正解なんでしょうか?


答えは簡単。毎回の理解度チェックテストに監視を設けて実際の入試のように行えば良いのです。


当サービスの本来の目的は「勉強に対する自主性を持たせること」ですが、勉強が苦手な子供が数ヶ月で勉強を好きになり、自分から行う様になるなんて事は絶対にありません。


何ヶ月も勉強に向き合い、嫌々勉強する自分を変えていくという事で自主性を持たせられる訳ですから、何ヶ月もかかります。


ですが、その間勉強がおろさかになれば本末転倒ですよね。 


なので、勉強に自主性を持つまでの間は、保護者の管理を徹底して無理の無い学習をさせようと考えているのです。


これまでの活動


プロジェクトを作成するにあたって、「勉強に対する自主性を持たせること」が本当に勉強の促進に繋がるのか?という点をはっきりさせる必要がありました。


そこで、勉強が苦手で各科目50点前後の中学生6人に協力してもらい、3人ずつの2チームに分けて、ある検証を行いました。


【検証内容】


チーム①には、Online Plusで提供するサービスの「勉強の目的を見つける」授業を受けてもらい、実際に勉強のメリットや目的を見つけてもらいました。


チーム②はOnline Plusの授業を受けずに、通常の学習塾に通い続けてもらいました。


授業開始から2ヶ月後に定期テストの過去問を解いてもらい、チーム①がチーム②にどれだけ点数差をつけられるかが今回の検証内容です。


【検証結果】


画像の通り、チーム①は格段に点数が上がっています!


それ以上に驚いたのは、勉強に対する自主性を持った生徒が、得意科目を作ったことです。


A君とC君は数学・B君は国語が得意科目となり、90点以上の点数を叩き出しました。つまり自分自身が勉強に興味を持つことで様々な科目を真剣に取り組む訳ですから、自然と得意科目が生まれるのです。


一方、Online Plusの授業を受けずに、学習塾に通っていた生徒は特に点数の変動はありません。

また、B君は数学と英語を受講していたのですが、点数は50点以下です。


これはあくまで自分の考えに過ぎない話ですが、勉強に興味が無い子供に無理矢理学習塾に行かせても全く意味がないと思います。


学習塾に適した子供は、「学校の授業じゃ簡単すぎる人」や「勉強に対する意欲・関心はあるが、全く理解できない人」であり、


勉強自体を毛嫌いしている子供を無理やり学習塾に行かせ、勉強に触れさせようとしているなら大間違いだと思います。


また、今回の検証結果を見て、改めて「勉強に自主性を持たせる学習塾」の需要はあると確信しました。


資金の使い道


資金は、LP・コーポレートサイト制作費用・広告費用に割り当てさせて頂きます。

また、支援金はクラウドファンディングの手数料を差し引き、すべて運営資金 として使わせていただきます。


LP・コーポレートサイト制作


・LP制作依頼

・WordPress コーポレートサイト テーマ購入(自主制作)


広告費用 


・Google広告

・Facebook広告

・Apple広告


実施スケジュール

2021年8月5日 LP制作会社に依頼
2021年8月13日 コーポレートサイト制作開始
2021年9月〜 リターン特典のお渡し
2022年3月8日 ニュージーランド法人設立
2022年3月10日 サービス提供開始


リターンについて※詳しい詳細はリターンの項目に記載しております


2,000円

・Online Plusを応援したい。
・勉強に対する自主性を持たせたい。
(支援者の方にはお礼のメールを送らせて頂きます)


3,000円

・悩み相談や人生相談(15分)


4,500円

・お礼のメールを送らせて頂きます。

・心理学で得意科目を作る方法をまとめたPDFをお渡しします。


1,0000円

・心理学で得意科目を作る方法+3ヶ月で偏差値52から65に上げた勉強法(環境の作り方など)をまとめたPDFを送らせて頂きます。


15,000円

・1ヶ月間、サービス開始より先に授業を受けることができます。

(週に1回・1時間)


30,000円

・勉強に関する相談(1時間)

・通話後、解決策をまとめたPDFをお渡しします。

・利用した参考書や各教科の勉強法をまとめたPDFをお渡しします。


50,000円

・1ヶ月間、名前(ニックネーム可)会社やSNSのURLをコーポレートサイトに掲載させて頂きます。

・利用した参考書や各教科の勉強法をまとめたPDFをお渡しします。


70,000円

・1ヶ月間、名前(ニックネーム可)会社やSNSのURLをコーポレートサイトとランディングページに掲載させて頂きます。


100,000円

・3ヶ月間、名前(ニックネーム可)会社やSNSのURLをコーポレートサイトとランディングページに掲載させて頂きます。


最後に

学校の授業を受けて点数が上がらないのであれば、塾の授業を受けても点数は上がらない!

点数が上がらない本当の理由を見つけ出し、早急に解決!

効率良く学力を向上させる学習塾を僕は作ります!


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください