はじめに・ご挨拶

実行者紹介

アルファ工業株式会社

 代表取締役 藤本義信

鋸鍛冶だった親の跡を継ぐために50数年前に親に弟子入りして3年が経った頃。

鍛冶屋には向かないと思うので商いの道へ行かないかと親に言われて今の道に入りました。

10年経ったころ、商人としては一人前になったと自他(?)ともに思ったころ、何かが違うと感じて、模索しながら「今のものつくり」が始まり今日に至りました。(経緯は後談で)


今回のプロジェクトは、刃物研ぎにもこだわりを持っておられる本物志向の方に。

天然ならではの砥石の削り心地を体験して欲しい、から始まりました。

 

1,刃物研ぎ師さんと本物志向の方用を、天然で超大判の砥石を四川省と山東省の山から探しました!

2、希少な天然で大判の中砥ぎ用、超大判の仕上げ研ぎ用、超仕上げ砥ぎ用の砥石を造ります!

3,約10秒で簡単に研げる、天然のミニ判砥石、#1000/#3000/#10000も造ります!


 普段使っている刃物の切れ味が落ちてきた、とお困りの方におすすめしたい、本格派の天然砥石の

プロジェクト。

  • 切れ味の良い包丁でも切れ味を維持し続けることは難しいものです。お気に入りの包丁や刃物類を長く使うためにも、砥石にもこだわってみませんか?
  • 若大将も納得の「研ぎ心地」

    (研ぎ写真:割烹 荒川 若大将 福井さん)

    「使い込むほど、研ぎこむほど使いやすく、切れ味が手になじむ」と昔の職人さんの言葉ですが、今の料理人さんも同じ言い方をされます。刃物と同様、砥石も重要なんでしょうね。

    そんな砥石の中でも今回紹介するのは天然砥石。といっても使ったことのない人が多いかもしれません。まずはぜひ研ぎ音を聞いてみてください!


  • 如何ですか。


  • 美味しそうな刺身の盛り合わせの出来上がり。



    こちらが板前さんの包丁。形も大きさも様々です。

    そんな様々な包丁に使っていただけるよう大型のものだけではなく、ミニ型のものも用意しています。


    研いで切れ味を増した包丁で作るヒラメを捌きます。

    (割烹 荒川)


  • プロも納得の研ぎ心地、ぜひ皆さんにも試していただき、研ぎ上げた喜び・切れ味を感じた時の喜び・誰かが褒めてくれる喜びを感じて欲しいです!



  • 中国・四川省の石切り場

  • そこで、中国には石切り場が沢山あったのを思い出し、中国歴30数年の見聞を生かして旧知の知人友人に声をかけ、目的の石を探してもらいました。
    そして、探している段階で現地からの情報を整理しながら、私の思いと専門家の意見を参考に今回の「天然で大判の中砥・仕上げ砥・超仕上げ砥」を造ることにしました。

  • 山東省・四川省・浙江省・広東省・湖南省から送られてきた見本
    がこちらです。切れ味を蘇らせる、一度に量産が出来難い大判の天然砥石から、ミニ版まで、様々なラインナップを取り揃えることができました!
    産地の詳しい話は長くなるのでのちほど。

  • きっと誰かに話したくなる「番手」の話
    紙やすりと同様に、砥石にも番手(粒度)が有り用途に応じた番手を選択する様になっています。
    (#1000は1000番手と呼ばれていました。)
    数字が小さいほど粗目で、大きいほど細目となります。
    ○家庭用の包丁の場合
    中砥:1000番手で十分だと刃物研ぎ師さんが言われています。
    1000番手で研ぎあげて新聞紙を切ると少し引っ掛かりを感じます。試しに、10000番手で研ぎあげて切るとスパット鮮やかに切れました。
    ○刺身包丁や出刃包丁のような片刃の場合
    1000番手で研いだ後、3000番手、さらに、10000番手で研ぐと切れ味と刺身の食感が違うと実感できます。

  • ○園芸用のハサミ(剪定ばさみ・刈り込みハサミ)等の場合
    木を切る刃物は1000番手以下が適しています。
    ※刃が欠けた場合は荒砥石(200~400番手)で刃こぼれを取り除いてから仕上げてください。
    利用シーン / 利用方法・操作方法
    ※砥石は水を吸収しますが直ぐに蒸発します、随時、水を掛けながら研ぎます。
    包丁(その他の刃物)を砥石の上に刃先を手前にして斜めに載せて。
    手前へ引く時は力を入れないで滑らすように、押すときに力を入れて研ぎます。

    Q:何故、押す時に力を入れるのか、研ぎ師の方の研ぎを見ていると均等に見え
    ますが?
    A:手前に引くときに力を入れると刃先が砥石を削り刃先が丸くなります。
      押す時に力を入れると鋭利な刃先となります。
    Q:裏砥は必要ですか。
    A:諸刃の場合は両面を研ぎますが、片刃の場合は表のみ砥ぐので小さな返りが
      出ます。 その返り(裏)を軽く砥ぐことで鋭利な刃先となります。
    天然の砥石は給水も早いですが、蒸発も早い(真ん中で2分位で半分蒸発しました)
    今回の副産物と言っては失礼ですが、簡単に研ぎたい時もあると、スタッフの声で。
    大判と同じ天然砥石のミニ判を造ってもらいました。
    手前が天然砥石#1000/#3000/#10000のミニ判です。
    天然青精砥石ミニ判は水を当てながら左右に研ぐと、約10秒で切れ味が蘇ります。
    お急ぎの時でも簡単に本物の切れ味を。
    ※刃先の状態により研ぐ時間は異なります。
    本物の仕上げ研ぎがしたいと思われる方は多いと思い
    1)若大将推薦の和包丁の仕上げ研ぎに適した#3000相当の単品。
    2)中研ぎから超仕上げ研ぎまでできる本物志向の方用 超大判の天然砥石セット。
    3)何時どこでも簡単に切れ味が蘇るアウトドアでも便利なミニ判の天然砥石。
      3種類のリターン品を用意いたします。



  • リターン品について
    本物志向の方用 天然砥石 超大判仕上げ用

  • 四川省産 天然青精砥石 超大判 #3000相当
    サイズ:(約)250x70x70mm 天然砥石には少し傷欠けが有ります。 
    サービス品:研ぎ台(マット)・研ぎガイド・両面砥石


  • 本物志向の方用 天然砥石 大判青精石セット
    写真左から、修正砥石/ #1000/ #3000/ #10000
    ・#1000相当 超大判仕様 約220×70×70mm・・・ 1個
    ・#3000相当 超大判仕様 約250×70×70mm・・・1個
    ・#10000相当 大判仕様 約220×70×40mm・・・1個
    ・修正砥石・・・砥石の表面が傷ついた時、及び、歪んだ時に平面に修正できます。
    頻繁に使用されると砥石が摩耗するので気を付けてお使いください。
    修正砥石ですが、荒砥石としても使用できます。
    大判の天然砥石です幾つかのお願いがあります。
    1、 色・粒度・体積の誤差(数ミリ)・小さな傷等は、ご理解ください。
    2、使用面1面のみの磨きを施しています。(1面以外は切断時の状態です。)
    サービス品3点もお付けいたします。
    ・固定マット・・・幅:120mmx長さ:290mmの大判マット
    ・両面砥石・・・刃が欠けた時に便利な荒砥石 #200&#400相当
    主な用途:刃が欠けた時、鎌・刈り込みハサミ・鍬等に。包丁は刃が欠けた時以外はできるだけ荒目は使わない様にしてください、仕上げ研ぎに苦労します。
    ・研ぎガイド・・・初めて研がれる方もガイドを使えば、コツが習得できます。
    包丁を挟んで砥石の上を滑らすことで一定の角度が維持しやすくなります。


    天然砥石 ミニ判セット
    写真左から、ミニ判 #1000/#3000/#10000
    ・#1000相当  ミニ判 仕様 約50×25×25mm・・・ 1個
    ・#3000相当  ミニ判 仕様 約50×25×25mm・・・ 1個
    ・#10000相当 ミニ判 仕様 約60×25×25mm・・・ 1個
    限定で「簡単シャープナー」を1個お付けします。
    ・簡単シャープナー ・・・刃物を溝に入れて押す・引くだけでOKです。
    ・ミニ判用、研ぎマット 1枚
    水を流しながら刃先を左右に研ぐ、片面、5~10秒x両面=10~20秒。料理中でも切れ味が蘇ります。
    アウトドア等でも本格的な刃研ぎが。



  • 産地紹介と、砥石ができるまで
    四川省の石切り場 绵阳佳桂源石业有限公司:提供
    希望した石を四川省の山から探してくれました。
    プロジェクトの公開が決まり次第に石の切り出しにかかります。
    平板に切断(通常品) 四川省の 绵阳佳桂源石业有限公司
    一般的な厚みの砥石と高級石工師の朱さん 绵阳佳桂源石业有限公司:提供
    表面磨き: 磨き工程師の李さん達
    表面加工ご切断機へ 切断工程師の劉さん達
    切断機:ダイヤモンドカッターで幅切断 切断工程師の劉さん
    切断機:ダイヤモンドカッターで横切断 切断工程師 馬さん
    通常規格の切削加工。 切断工程師の馬さん
    山の工場で出荷の準備をします。
    高級石工師の朱さんはじめ李/劉/馬さん、有難う。
    日本に到着後、弊社で最終検品して包装、順次出荷します。
    令和3年3月末を予定しています。
    春節の関係で遅れる場合は、早めにご案内いたします、ご理解をお願いします。
    資金の使い道
    産地の山から私が求める大判の天然砥石を送ってもらう費用にします。
    おまけ:包丁のお話
    刺身包丁の呼称:右利き用の表
    ・表の刃紋が綺麗に表れる様に、霞研ぎが主流です。
    裏 側
    ・片刃の裏側は鋼の部分を少し凹にしてあります。
    裏研ぎをする場合は刃先と棟を砥石に合わせる様に研ぐと、表研ぎの返りを綺に とることができます。
    ※料理人さんの研ぎの最後に裏をサット研がれています。(動画をご覧ください)
    両 刃 包 丁
    片 刃 包 丁の断面図
    片刃包丁の表と裏
    片刃包丁には、右利き用と左利き用が有りますが、どちらも、使用される状態で
    外側になる方が表です。
    ※片刃の包丁は表のみを研ぎ、研ぎ終わったら裏を少しだけ研ぐと良いそうです。
    ※裏研ぎは、研ぐと言うより表を研ぐと返りが出ます、その返りのみ軽く取る。
    糸刃に付いて
    昔、鑿(のみ)鍛冶職の祖父が、鑿の刃つけ(刃研ぎ)は最後に糸刃を付けると言っていました。
    何故と問いますと、鑿は金槌で叩く刃物なので、刃先が鋭角すぎると強く叩いた時に
    刃が欠けやすいので、欠けを防止する為に糸刃を付けるとの事でした。
    ・包丁も薄い刃先となるので切れ味を長持ちさせるために糸刃を施す事も大事です。
    糸 刃
    糸刃は呼称通りの糸の幅位で、決まりは有りませんが太すぎると切れ味が落ちます。


    刃物を研ぐには天然の砥石をおすすめしたい。しかし、日本では天然砥石(仕上げ用)を生産される職人さんが減っており、砥石自体も非常に高価に売買されている印象でした。


  • 刃物と研ぎ


  • 昔(50年前)鑿鍛冶の祖父が言っていたことを思い出しました。刃物(鑿・鉋等の大工道具も刀や包丁の様な切るもの全て)は、使うほど、研ぐことで切れ味が増すように焼き入れされているのが職人の経験と技だと。従って、使い込むほど手になじみ自分の物になり鋼が残っている限り使えます。(約半分まで使用可)

  • 今日までの経緯
    SA-28 ソーラーセンサーライト キューブ 明るいLEDを使用
    ●ソーラーセンサーライト「キューブ」は常識を変えました。
    置く、掛ける、持つ、の3通りに使えます。
    草刈りトリマー、ハイパワー草刈り機、草を巻き込まない草刈り機(台湾)
    ●写真の様なススキなど充電式ではパワー不足でしたが、これだと楽々刈れます。
    しかも巻き込み防止機能で実用新案を取得しました。
    最近のヒット商品はドリルシャープナー
    ●少しの慣れで、簡単に、鉄鋼ドリルの刃先が新品に。
    水研機(残念ながら仕上げ研ぎは無理です)


    自分自身で造るのは難しすぎると世間を見てきてわかってきていました。
    世の中に無いものを考案して専門の工場に造ってもらうのが一番と考え。
    最初に考案したのは、ディスクグラインダーを使っての、木材・新建材・プラスチック材・アルミ材・鉄材を切る小型の丸鋸刃(100~110mm)でした。
    それから、45年で、約100点のオリジナル製品を世に出しました。
    その中でも、マルチ電動工具・マイティも工場の社長が独立したばかりのころで貸倉庫での開発でしたが半年余りの試行錯誤の期間を掛けて完成を見ました。

    1台で電気丸鋸と電気グラインダーとして、7種類の先端キットが使用可能です。
    「意匠登録他」登録第1416364/1416365/1416366
    を取得して弊社の代名詞となりました。
    最初に考案したのは、ディスクグラインダーを使っての、木材・新建材・プラスチック材・アルミ材・鉄材を切る小型の丸鋸刃(100~110mm)でした。
    その後、シャークソー、釘も切れる木工用鋸(最初は何故か鋸でした)
    昭和50年代から海外へ出かけて海外の工場でのものつくりを時代に沿って始めました、
    台湾でセンサーライト、中国でハロゲン投光器、英国でドリルシャープナー、ドイツでエレクトロドリル、イタリアで高圧洗浄機、アメリカでアルリヤカー、変わった所ではイスラエルでアウトバギー他ツールボックス等を。その後、中国でのものつくりは多彩です、30数年前の深センにて新素材でワーキングバックを数種類作ってもらいました。
    中国は深センから始まり広東省全域、そして上海・浙江省・江蘇省・山東省等々でアートリューター、パワーリューター、ソーラーセンサーライト、ザ・センサー、センサーコンセント、チャイム付きセンサーライト、高圧洗浄器、充電式インパクトドライバー、家具組み立てキット、男の道具キット、・・・・・・・・・・・・・。

    SA-10 ソーラーセンサーライト 手巻き充電機能付き
    ●壁掛けでは夜間のセンサーライト

    R-5750 パワーリューターキット 150PCS付き
    ●ガラス・鉄・木・石・タイル等に模様や名前を彫り込むことができます。
    ※家庭用作業台始め電動工具類は欧米仕様で日本人には「大きすぎる・重たすぎる、雑だ」等を強く感じたので日本人に合うものを重点的に作りました。
    作業台を作り始めた工場を見つけたので上海から夜行列車で夜中に着いた町は「金華?」
    だったと思います。
    真っ暗な駅に降り立ち駅前のホテルに泊まった事をおぼろげに覚えています。
    工場を訪問して日本人用に生産してほしいと頼み作ってもらい日本での販売を始めました。
    欧米仕様の製品にも注意点等々を伝えた事を数年後、シカゴのハードウエアショーで工場の社長と出会った時。
    弊社は中国で一番多くの作業台を生産していると誇っていました。
    最後に貴方の教えを今も守っていると言ってくれました。
    その後も一つ一つの製品に似たようなエピソードが有ります。

    BV-910 コンパクトベンチバイス 日本専用品 累計販売数 3万台
    ●日本人、向けに設計して利用度が大幅に伸びました。
    マルチ電動工具・マイティも工場の社長が独立したばかりのころで貸倉庫での開発でしたが半年余りの試行錯誤の期間を掛けて完成を見ました。
    数か所の「意匠登録」を取得して弊社の代名詞となりました。

    マルチ電動工具・マイティ&マイテイ2 累計販売数 7万台
    ●1台で、木・鉄・レンガを切る/磨くができます。刃物研ぎもできます。

    ダブルフェスグラインダー 累計販売数 2万台
    ●1台で縦と横向きの2通りに使用できるダイヤモンド砥石の刃物研ぎ。

    E-5080 トリプルホビーグラインダー
    ●前機種のツインホビーグラインダーを販売してヒット商品となりましたが、
    お買い上げいただいた方から、回転が逆だと指摘されました、その方たちは刃物研ぎ機として購入された様でした。
    ※グラインダーの回転は左回転で刃物研ぎ用は右回転です。
    お買い求めいただいたのはグラインダーで刃物研ぎ機ではないと説明すると理解していただけましたが、刃物研ぎ用が欲しいと思われる方が多いのに驚き。
    お客様の声をヒントに考案したのがトリプルホビーグラインダーです。

    正面はグラインダーで裏面を使って刃物研ぎ専用としました。販売数3万台
    電動除雪機は懇意にしていた台湾の商社がカナダの輸入商社に頼まれて台湾の会社で中国の東莞に進出していた工場に頼んでいるが雪を知らない人たちなのでアドバイスをしてくれないかとの要請を受けて、デザイナーを連れて毎月、4~5日工場へ通って6か月余りで試作品を作り新潟でテストを繰り返し完成させました。
    電動の玩具を作っている工場だったので生産のノーハウは持っていましたが、設計始め全ての金型の製作からだったので大変でしたが・・・。

    スノーラビット:電動式除雪機

    スノーエレファント・電動式除雪機(7機種)累計販売数 7万台
    ●雪国では毎朝出かける前に雪かきが必要です、スコップ等での雪かきはひと汗も二汗も、電動式だと短時間で汗もかかず雪かきが可能となりました。

    プロファン75cm大型扇、 累計販売数 8千台
    ●冷房がしにくい、体育館・倉庫・家畜舎等での超大型の扇風機
    雑草退治・草と~る、ザ・草抜き、ソーラーセンサーライト手巻き付、家具組み立てキット、ソ-ラー式アプローチライト・絵パネル(3種)、電動式耕運機、充電式枝切丸鋸、

    充電式 枝切丸鋸
    ●枝の選定、その後のゴミ出し処理に、こまかく切断するにも楽々です。

    電動式 耕運機
    ●家庭菜園・花壇の土お越しも楽々。

    ライト付きステッキ(木柄・花友禅)NHKの街かど情報室で取り上げられました。
    ●夜間の散歩に懐中電灯替わり、テールランプで存在を知らせます。

    アイストーンで涼風 累計販売数 2万個
    ●家庭の扇風機に置くだけで涼風が得られます。

    持てるので、懐中電灯しても使用できます。(満充電で1~2時間)

    壁に掛ける、防雨仕様なので場所は選ばない(満充電で、約200回点灯










  • 水研機:縦型、横式では大型でないと完全な刃研ぎはできません。

  • 会社・チームの紹介
  • 水研機が今回のプロジェクトの始まりです。

  • 機械研ぎでは仕上げ研ぎ、超仕上げ研ぎは難しいと言えます。

  • 水研機を購入された方から仕上げ研ぎがしたいとの問い合わせが多々ありました。

  • その都度、仕上げは手研ぎ以外は現状では難しいと答えていますが、その砥石は何処で販売している?


  • と聞かれます人造ならHC等で販売されていますと答えています。

  • 人造砥石は駄目では無いですが、本物志向の方用にと天然でしかも昔の大判・超大判ができないか。

  • 通常なら毎月のように中国へ行っているので行けばすぐに見つけられますが、拘りのない方に頼んでも私の思うものができないので、古からの友人、知人に声を掛けました。

  • 最初は国内用なので輸出は難しと言っていましたが、私の粘りに負けた(?)のか本腰を入れて探してくれました。


  • 協力:割烹 荒川 福井様 兵庫県三木市末広2丁目 
                 TEL 0794-83-6319
    リスク&チャレンジ
    私たちは、本プロジェクトを成功させるために現地、四川省成都近郊の山の人たちと私の代理人が杭州から出向き私が望むところの大判の天然砥石が採掘できる砥石の山を探してくれました。 支援いただいた方々が超大判の天然砥石を手にされた時に感動が共有できる様に頑張ります。 ※並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。 天然砥石の大判です、産出には数・質・粒度・サイズ等々、難しい問題もあります。 天然物の良さは使えば使うほど馴染みます。 刃物も使うほど腕に馴染、研ぐほどに鋼の硬度が馴染ます。 悪さは不純物の混入、小傷、サイズの誤差、粒度の誤差が有るかもしれませんが、ご使用には問題ない様に弊社で再検品致します。 令和3年5月末までにお届けできるようにプロジェトに関わる者、一丸となって努力いたします。 万が一、遅れがでる時はできる限り早めに活動報告にてご案内いたします。 ご理解とご寛容の程お願い申し上げます。
                                  アルファ工業(株)・藤本















  • 2021/12/09 16:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/05/17 10:00

    梱包前の検品お届け品の検品等が終了しました、明日、ミニ判はヤマト便、大判は佐川便にお渡しの予定です。北海道の方にも今週中にお届けできると思います。ご支援有難うございました。 #1000での研ぎ、#3000での研ぎ、さらに、#10000での研ぎ。研ぐほどに切れ味が蘇ります。購入時より切れ味が上が...

  • 2021/05/01 15:00

    ご支援有難うございました。予定額を達成できず恥ずかしい限りですが反省点がわかっていますので次回頑張ります。反省点はトップページの確認を怠っていました。砥石での研ぎをトップページにする予定でしたが確認しないままサブである料理がトップに掲載されていました。お願いするものが見えない状態だったと思いま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください