初めまして!

お忙しい中、拝見いただきありがとうございます。

少しの間、お付き合いどうぞ宜しくお願いします☆


まずは自己紹介から。

清水純子(じゅんこ)と申します。

岡山県で生まれ育ち、岡山市内でネイル・アイラッシュサロン「nail sister」を経営しています。

お店をオープンして10年が過ぎ、

たくさんのご縁を頂き、日々感謝でいっぱいでサロンワークをしています。


そんな中、

新たな仲間との出会いがありました。

コロナ禍で県外への移動が制限される中で、

「岡山の魅力を全国に伝えて行きたい」

という想いで集まったメンバー。

それぞれ全く違う業種の、偶然同い年の経営者。

YouTubeを通して、岡山の産業、場所、食、まだまだ知られていない魅力を発信していこう!!と、

せとうちLABOというチャンネルを開設し、活動を開始しました。


実際に活動を始めてみると、

地元県民の私たちも知らない魅力があまりにも多いことに驚かされました。

「これはもっともっと本気で発信していかなくては...!」

と、メンバー全員の想いがどんどん強くなりました。


そこで、

何か自分たちの力で直接魅力を伝えていける商品を作ることに!


商品は何にしよう?

色々構想を巡らせていた日々...

今まで大きな病気は全くしたことがない私が、

体調を崩し久しぶりの血液検査をしたことがきっかけで、

とある難病を抱えていることを知りました。

薬を飲み続ければ抑えられるものではあるのですが、

これから先はずっとお薬と共に生きてくことになるようです。


ここで強く思ったこと。

やっぱり健康が第一なんだな、と。

風邪を引いて苦しんでいる時にも毎回思うけど。

やはり健康でいられているうちはその大切さに気づかないものです。


YouTubeでの取材をさせていただく中で、

色んな方たちの色んな想いの中からヒントをいただき、

そして辿り着いた商品開発のテーマは、「糀(麹)」

太古から味噌、醤油、酒などの原料として日本人の食事に欠かせないものとして親しまれ、

日本の「国菌」と呼ばれる糀。

30種類以上の酵素を生み出す性質により、

多くの美容・健康への効果が得られるスーパーフードです!

・デンプン質やタンパク質を分解→消化吸収UP

・オリゴ糖を生成し、それを餌に腸内の善玉菌が活性化→腸内環境改善

・豊富なビタミンやミネラルなどの栄養素を作る→疲労回復・美肌効果

そんな素晴らしい糀のパワーを日常に取り入れることで、

より美しく、より健康な毎日を送れるよう、

糀がもっと身近になる商品を、岡山の食材を使って作ろう!!と!!!


ご紹介させて頂く中には農家さんなど、食材に携わる方々もたくさんおられます。

皆様、たくさんのこだわりや熱意、愛情を持って育てられています。

その想いに毎回胸を打たれます。

このご縁を撮影だけで終わらせるのは勿体ない。

私たちが作った「糀」と、

岡山の素晴らしい食材を組み合わせて食品を開発し、

日本全国、そして世界中の方々に届けたい!

そんな想いからこのプロジェクトはスタートしました。


まずは糀作りから。

キーとなるのは、やはり「お米」です。

本気で求めていると不思議とご縁があるもので、

本当に素敵な方との出会いがありました!


お米農家として岡山県トップの規模と実績で、

全国ネットの某有名テレビ番組でも企業の素晴らしさを特集された、

「有限会社 国定農産」の国定 豪(くにさだ たけし)社長。

革新的な経営策を次々と考案され、

岡山一の広大な面積の農地を使って、

米や麦を作られています!

その広さ、現時点で約160ヘクタール!

日本の農家さんが持っている農地の平均は1ヘクタールだそうなので、

どれだけ規模が大きいか分かりますね。

世襲制が常識な農家の中で、

雇用による会社形態を採用し、

効率的かつ安定した品質の作物の提供を実現されています。


そして、今注目されている6次産業もいち早く実践された国定社長。

こだわりの詰まった様々な自社製品を開発し、

全国規模のコンテストで受賞されています!

先見性が素晴らしく常に挑戦し続け、

人柄も温かく、笑顔が素敵な国定社長。

そんな国定農産様で作られている、

「朝日米」をこのプロジェクトで使わせていただけることになりました!

朝日米とは、

人工交配していない希少種で、

岡山のご当地米であり、コシヒカリやササニシキの祖先になります。


もち米と交配していないので、

コシヒカリ等のモチモチ感とは違って、

ふっくらとした粘り、上品でスッキリとした甘みと旨味があります。

寿司職人や高級料亭の料理人が指名する逸品として知られているのですが、

栽培するのに手間暇がかかり、生産者が激減してしまっています。

壮大なプロジェクトの第一歩は、

この幻のお米「朝日米」を使って、糀を作ります!


私自身は美容業が専門なので、

飲食業については全く無知の状態でした。

でも、仲間の力と、そして皆様の応援の力をお借りし、

このプロジェクトを実現させていきたいと強く思っています!


糀には、健康面だけではなく、

「美容」面にも素晴らしいパワーがあります。

私が専門にしている、「美容」です。

プロジェクトの広がりの可能性をとても感じています。


国定社長から教えて頂いた大切な言葉。

「恩贈り」

お世話になった方から受けた恩、感謝の気持ちを、

直接その人に返すのではなく別の人に贈ること。

「恩送り」というそうですが、

社長は「恩贈り」と表現されていました。

私達も、たくさんの方に恩贈りさせていただきたいと願っています。

どうか、お力添えをよろしくお願いいたします!


資金の使い道について

糀製造に関する原料費、設備費、パッケージ代、宣伝費、

食品開発費等に使用させていただきます。


応援していただいたお礼(リターン)について

壮大な挑戦の、本当に第一歩目となります。

正直、現時点でお返しできるものは少ないです。

ですが、

今後もお付き合いいただけましたら、

さらにたくさんのお礼をお届けさせていただきます。

見守って、応援していただけると幸いです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください