ご挨拶

はじめまして。明治神宮前の小さな美容サロン“RONILO”代表の増原麻衣と申します。

RONILOは“人に寄り添う”というワードをコンセプトに、ブライダルヘアメイク・まつ毛エクステ・アイブロウ(眉毛)スタイリングなどの施術・出張などのサービスを提供している美容サロンです。RONILOをご愛顧、応援していただいている皆様、そしてパートナー企業様、いつも本当にありがとうございます。

この度、2021年6月上旬、RONILOからオールインワンゲル【AND】が誕生致します。もの足りない印象を持ちがちなオールインワンの化粧品に、ヘアメイクデザイナーの自分が惚れ込んだ経緯、そして【AND】の魅力と今回のプロジェクトを立ち上げた訳を、是非ご一読頂きご支援いただければ幸いでございます。

このプロジェクトの目的

コロナが蔓延しマスク生活が日常となった今、マスク荒れが原因で、鏡を覗いた自分の肌に気持ちが沈んでしまう人もいるのではないでしょうか?

実際に昨年夏頃から、マスク着用時間が増えたことによる『マスク荒れ』や『メイク崩れ』のご相談を受けることが大変多くなりました。マスクで肌が荒れる原因のひとつは肌のバリア機能の低下です。マスクの着脱による乾燥と、マスク着用中の摩擦によるものが挙げられます。

予防方法は「保湿」

乾燥や摩擦により敏感になってしまったセンシティブな状態の肌には低刺激のスキンケアをしていくことが必要なのです。

長年肌に悩みを抱えていた自分に嬉しい変化をくれたのは、たった一つのオールインワンゲルでした。

低刺激・無添加・高保湿が揃ったこのゲルなら、 このマスク時代にたくさんの人を“肌”から元気にしてくれるかもしれない。今まで“コレだ!”と思えるスキンケア化粧品が無かった方にも是非一度使ってみてほしい!敏感肌の人、仕事や育児などでスキンケアに時間が取れない忙しい人、何を選んだら良いかわからない男性など、肌に悩む皆様にこのゲルを届けたいと思い、【AND】として製品化することに決めました。 

【AND】の“手軽さ”と“うるおい”が、肌に悩む日々で憂鬱さを感じている方の手助けになりますように。。。

健やかな素肌』に着目し、誕生したこの【AND】を、たくさんの人に知ってもらい体感してほしい。 そう願い、プロジェクトを立ち上げました。応援どうぞよろしくお願いいたします!

【AND】製品化まで

多くのヒトは、忙しい。時間に余裕があれば、自分の好きなことに時間を使いたい。「面倒だから」「時間がないから」だからオールインワンの化粧品を使っている。ただ、オールインワンだけのケアでは足りないから何かプラスした方が。。と、ヘアメイクの現場では幾度となくそのようなアドバイスをしてきました。実際にメイクをするときに一番大切なのは肌の水分保持力です。水分が足りない肌は乾燥することで、肌の不調を引き起こす原因になってしまいます。

<オールインワンの捨てがたい魅力>

※時短・肌摩擦の軽減・化粧品をラインで揃えなくていい・コストを抑えられる・ワンステップで簡単

+

<保湿力 + 低刺激 + 無添加>

【AND】

▼従来のデメリット:

保湿力が足りない・ベトベトする・塗布するときにモロモロがでる 等

↓↓↓ 

保湿力・さらっとした付け心地・伸びの良さ・塗布するときのモロモロを感じない

※モニター様個人の感想です。


この【AND】の魅力、どうやったらたくさんの人に伝えられるだろう。。。

目の前のお客様との時間を過ごすため、技術者としての知識や技術を習得することばかりで、それ以外のノウハウはありません。身近な人だけでなくもっと多くの人に【AND】を知って貰うために何をすれば良いか。。。

そんな時にふと思い出したのは、自分がブライダルヘアメイクを担当して以来の友人の活動でした。

以前彼女がNPO法人での運営で活用していたクラウドファウンディングの記事を読み、それに共感し、自分の知らない世界が有ることを知ったこと、その活動にきっと大勢の人が救われたんだと思ったこと。

初めての挑戦で何もわからず、更には普段パソコンに触れる機会も少なく、自分にできるのだろうかと不安を抱えながらのプロジェクト立ち上げでしたが、友人のサポートを受け、どうにかこのように皆さんの目に触れる機会を作ることができました。

プロジェクトページ制作を親身になってサポートをしてくれた友人、お忙しい中専門的なアドバイスをくださった方々、 日々エールをくれた皆様に、この場をお借りして感謝の気持ちを伝えたい。

精一杯支えて頂き、本当にありがとうございました!これからも末永く宜しくおねがい致します!

美容業界でクラウドファウンディングの活用はまだまだメジャーではないのですが、今回の自身のプロジェクトを通じて誰かのヒントの種になれたら嬉しいです。

自分で選ぶ

現在36歳のわたしは、過去の自分自身の手荒れ、肌荒れ、腰痛の経験に加え、4年前からグルテン(主に小麦粉を使用した製品)が消化できないグルテン不耐性の症状を発症するようになり、その影響で、自らの生活で何気なく選んでいたものを色々と見直すようになりました。

子どものころから憧れていた美容師になるため、大阪の美容学校を20歳で卒業し上京。念願の表参道の美容室に就職しましたが手荒れと腰痛が深刻化し、何度か復帰するも美容師の道は断念。お世話になった上司・同期・先輩の存在に後ろ髪を引かれながら、療養のため帰郷。その後、やはり東京で美容に関わる仕事に戻りたいと、現在の礎になるブライダルヘアメイクに転身。“身体が資本”という母と祖母の言葉を思い出し、以前よりも自分の身体を大切に思うようになっていきました。

食べるもの 飲むもの 肌に触れるもの 好きなこと 好きなもの 

すべて、自分のためにきちんと『選ぶ』ということ。

そうやって選んだ“このゲル”

使い始めて3ヶ月。周りから、肌の調子いいね、と言われる嬉しい体験をしました。わたしの肌は、自他共に認める “荒れやすい” そして “メイクが崩れやすい”。

人に勧められるもの、ネット広告の商品、オーガニックの化粧品を試してきましたが、結果は変わらないか、悪化。。何をしても、どんなに気を付けていても、なかなか解決しなかった肌悩みに、ようやく一筋の光が差し込みました。

◆スキンケアの時間がない

◆くすみやすい肌

◆乾燥しやすい

◆脂が出やすい

◆朝の顔を洗うとき肌が硬い

◆メイクが崩れやすい

◆何を使えばよいかわからない

◆今よりも肌の調子を整えたい

自分も同じだと思った方もいると思います。

実際サロンでも、毎日、たくさんの相談を受けます。この【AND】が自分と同じように、安定肌への一つのヒントになるかもしれません。

これまでの活動

ブライダルヘアメイク・アテンド/企業様向けメイク講習/婚活メイクレッスン/婚活美容サポート/広告用撮影ヘアメイク/まつ毛エクステ/アイブロウスタイリング/ネイル/アスリートネイル/クライミングジムアスリートネイルケア

結びに

美容という観点から、コロナで落ち込み気味の空気を吹き飛ばすために、気分が上がるいろいろの“素”になるような肌作りをお手伝いしたいと思っています。

今回のこのプロジェクトは、ご自身の肌に自信のないヒト、乾燥が気になるヒト、もっと簡単にスキンケアがしたいと思っている面倒くさがりのヒト、低刺激・無香料のシンプルなものを探しているヒト、そして、そういう方が近くにいらっしゃるヒトに。

自らが受けた感動から誕生したこの【AND】が、そのヒトたちの“嬉しい”や”感動“になっていけば最高だと思っています。結び迄お読みいただきました貴方へ感謝を申し上げます。ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します!

資金の使い道

製造原価(デザイン費込) 63%

CAMPFIRE手数料 17%

リターン品・送料 20%

実施スケジュール

4月下旬:クラウドファンディング開始予定

5月下旬:【AND】完成・納品予定

6月中旬:クラウドファンディング終了

6月下旬:リターン発送予定

All-in方式で実施

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、ご支援頂いた皆様にリターンをお届けすることを約束いたします!

  • 2021/05/09 09:00

    こんにちはRONILOの増原です!“OUT OF STOCK”になっておりました、RONILOの定番メニュー、『アイブロウスタイリング3回分』のリターンの追加を致しました!眉毛のスタイリングは、女性だけではなく、男性にも大変お勧めのメニューです!!眉毛はその人の印象に大きく影響する大切なパーツ...

  • 2021/05/03 10:00

    こんにちはRONILOの増原です!開始から5日目、現在達成率25%になりました!応援・ご支援頂いた皆様のお陰です。ありがとうございます!!【AND】のモニターさんからメッセージを頂きましたのでご紹介致します!『AND使い終わり、前のスキンケアを使っています。一言で言えないけど、大きな違いを感じ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください