はじめまして!
ピアニストの松井 萌(まついめぐみ)と、打楽器奏者の長谷見 枝里(はせみえり)です。


▲ 松井萌(左)、長谷見枝里(右)による、ドイツと日本でのリモートアンサンブル


私たちは、2012年にドイツのカールスルーエ音楽大学で知り合いました。現在は、日本でピアニストとして、ドイツでオーケストラ奏者として、それぞれ音楽活動をしています。

本プロジェクトでは、私たちが主催するピアノと打楽器のアンサンブルコンサート「Ensemble plus+ vol.5」の動画配信のためのご支援を募集しています。


このコンサートは、もともと昨年の7月に予定していた公演です。「いつか一緒にコンサートをやりたいね」と言い続けて約10年。念願のコンサートが、やっと実現できるはずでした。

その矢先、コロナウイルスの影響で公演が延期に。1年を経て開催できることになったものの、感染対策を万全に行うためには、収容人数を大幅に減らすことが必須です。

そして、お客様からも「コンサートには行きたいけど、外出するのに抵抗がある」という声が多く寄せられました。

「会場へ来られないお客様にも、コンサートを届けたい」

「やっとの思いで実現したコンサートを、たくさんの方に聴いて頂きたい」

この想いから、動画配信を決定。このプロジェクトを立ち上げました。

臨場感のあふれるコンサート動画を、たくさんの方に届けるため、どうかお力を貸して頂けないでしょうか?


【Ensemble plus+(アンサンブル プルス)】は、松井萌が2016年から始動した、アンサンブルコンサートのプロジェクトです。これまで、『クラリネット+ヴァイオリン+ピアノ』『トランペット+ヴァイオリン+ピアノ』等、様々な編成によるコンサートを、第4回まで実現させてきました。

今回の「Ensemble plus+ vol.5」では、ピアノと打楽器によるアンサンブルの魅力を追求します。

開催: 2021年8月3日(火)

開場: 18:30 開演: 19:00(新型コロナウイルスに関する情勢により、変更の可能性がございます)

会場: 豊洲シビックセンターホール

一般: 2000円 学生: 1500円 オンライン動画配信: 1500円


このコンサートでは、

「クラシックコンサートや現代音楽の魅力を、多くの方に知って頂きたい」

「前例の無い編成の曲を作曲家と一緒に作り上げて、音楽の新たな可能性を開拓したい」

という思いを実現させるため、次の3つの試みを実践します。


◎このコンサートの為に、世界初演の新作を2曲依頼

◎それぞれ、【ピアノ×打楽器×和楽器(お囃子)】【ピアノ×打楽器2人】と、前例がほとんど無い編成

◎なじみ深い「わらべ歌」を使った作品、前衛的な奏法が満載の作品まで、さまざまな音色やキャラクターを楽しめるプログラム構成


そして、作曲家・ゲスト出演者には、国内外のコンクールで入賞し、数々の有名作品にも携わるなど、第一線で活躍する方々をお招きします。


松井 萌(まつい めぐみ)【ピアノ】

京都府出身。東京藝術大学ピアノ科卒業、カールスルーエ音楽大学(ドイツ)修士課程、同大学ソリスト課程修了。

パルマドーロ国際ピアノコンクール(イタリア) 第1位。ルーマニア国際コンクール第3位。横浜国際音楽コンクール第1位ならびにVirtuoso賞、全部門総合グランプリ。ステファノ・マリッツァ記念国際ピアノコンクール(イタリア)にて現代音楽特別賞など、国内外のコンクールにおいて多数入賞。

現在、同志社女子大学学芸学部音楽科、および京都市立京都堀川音楽高等学校非常勤講師。


長谷見 枝里(はせみ えり)【打楽器】

茨城県出身。東京音楽大学打楽器科卒業、同大学院修了、カールスルーエ音楽大学(ドイツ)修士課程打楽器科修了。

第12回イタリア国際打楽器コンクール小太鼓部門第3位(1位なし)など、国内外のコンクールにおいて多数入賞。また、シュトゥットガルト・フィルハーモニー管弦楽団、ノイブランデンブルグ管弦楽団など、ドイツ国内のオーケストラに客演。

現在、北東ドイツ・フィルハーモニー管弦楽団に、打楽器兼ティンパニ奏者として在籍。


大場 章裕(おおば あきひろ)【打楽器】

福岡県出身。東京音楽大学卒業。

第28回日本管打楽器コンクール第1位。第10回イタリア国際打楽器コンクール第1位。第11回チェジュ国際金管打楽器コンクール 最高位など、国内外のコンクールにおいて多数入賞。

現在、『鬼滅の刃』『浅田家!』などの映画やドラマ・アニメ・ゲーム音楽などのスタジオワーク、ミュージカル、アーティストのバックでの演奏、CMやTV出演など、多岐にわたり活躍。


小川 実加子(おがわ みかこ)【邦楽囃子(ほうがくはやし)】

東京都出身。13歳より邦楽子を田中佐幸、望月清子に師事。

2017年東京藝術大学院音楽研究科博士後期課程修了、音楽博士号取得。

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』『西郷どん』出演を始め、各メディアに多数出演する他、中国やハワイなどの海外での公演にも参加。

現在、有明教育芸短期大学非常勤講師。


東 俊介(あずま しゅんすけ)【作曲】

神奈川県出身。東京音楽大学、ケルン音楽大学院、カールスルーエ音楽大学ソリスト課程修了。

アハトプリュッケン音楽祭やヴィッテン現代室内音楽祭など、様々な音楽祭で作品が演奏される。

第84回日本音楽コンクール作曲部門において第1位、あわせて三賞、明治安田賞を受賞。


小山(長谷見) 順子(おやま-はせみ-じゅんこ)【作曲】

東京都出身。東京藝術大学作曲科卒業。

1992年日本歌曲振興会日本歌曲コンクール作曲部門最優秀賞受賞。同年、全日本合唱コンクール課題曲公募入選、「朝日作曲賞」受賞。声楽・邦楽器を含む室内楽作品を多数発表。

東洋英和女学院大学、筑波学院大学講師を経て現在、茨城県立取手松陽高校音楽科講師。


※レッスンに関するリターンにつきまして

レッスンに関する【4.000円】【7.000円】のリターンにつきまして、リターンの説明文において「原則都内のスタジオ等で行いますが、ご希望があればオンラインレッスンも対応致します」と記載しておりますが、感染状況および講師のスケジュールにより、オンラインレッスンとなる可能性がございます。

日程・レッスン方法に関しましては、直接ご相談させて頂きます。申し訳ございませんが、その旨ご承知おき下さい。


 お礼状

全てのご支援に対するリターンです。コンサート終了後、感謝の気持ちを込めてお礼状をお送りします。

5.000円、10.000円、30.000円のリターンでは「直筆のメッセージカード」を。その他のリターンでは、「お礼のメール」を送らせて頂きます。

▲ 「直筆のカード」は、2人が学んだドイツのカードに、お礼のメッセージを書かせて頂きます。


当日配布のプログラムにお名前を掲載

全てのご支援に対するリターンです。応援してくださった全ての方へ感謝を込めて、プログラムにお名前を掲載させて頂きます。

※ご支援の際に、備考欄にお名前をご記入ください。ご記入がない場合は、CAMPFIREで使用されているハンドルネームを使わせて頂きます。掲載が不要の場合は、備考欄に「不要」と記入をお願い致します。

特定の人物を比喩するお名前や、公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする場合がありますので、ご注意ください。


コンサート動画

9月上旬の配信を予定しております。2週間のアーカイブ付き、メールでURLと視聴用パスワードをお送りします。

撮影は、数々のMVやコンサートを撮影されている、ラーテル・ストーリー合同会社。

https://www.ratel-story.com/

録音は、数多くのコンサート・CD録音を手掛けてらっしゃる、Pau Ltd.にお願い致します。

30.000円ご支援くださった方には、DVD-Rにてお送り致します。


招待券

メールにて、招待券をお送りします。

一般:2000円、学生:1500円となっております。学生券をお求めの方は、当日学生証をご提示ください。

10.000円ご支援くださった方には、本公演の招待券2名様分を。30.000円ご支援くださった方には、特別招待券2名様分をお送りいたします。

特別招待券は、今回の公演にご来場いただけない場合でも、Ensemble plus+シリーズの他公演で招待券としてお使い頂けるチケットです。


レッスン

4.000円ご支援して下さった方には30分、7.000円ご支援くださった方には60分のレッスンをさせて頂きます。

講師は、出演者5名からお選び頂けます。ご支援時に、プルダウンメニューから希望の講師をお選びください。スタジオ代などはリターン金額に含まれますので、別途ご負担頂くことはございません。

リターンの説明文には、「原則都内のスタジオ等で行いますが、ご希望があればオンラインレッスンも対応致します」と記載しておりますが、感染状況および講師のスケジュールにより、オンラインレッスンとなる可能性がございます。

日程・レッスン方法に関しましては、直接ご相談させて頂きます。申し訳ございませんが、その旨ご承知おき下さい。


活動報告メール

リハーサルの様子など、コンサートの進捗状況をリアルタイムでご報告します。


コンサート裏側動画

リハーサルや、コンサート当日の出演者の様子など、普段は見られないコンサートの裏側をお届けします。


お礼メッセージ付き演奏動画

30.000円ご支援くださった方限定のリターンです。お礼のメッセージと一緒に、ご希望の曲を一曲、ピアノ&打楽器の編成で演奏致します。(ピアノのみ、打楽器のみも可能です)

ご支援の際には備考欄に、お名前とリクエスト曲をご記入ください。


すべてのリターンの発送は、8月〜9月頃を予定しております。

※1支援ごとに、別途¥220(税込)のCAMPFIREシステム利用料がかかります。
何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。


【無観客開催・完全中止となった場合】

通常開催が難しい場合は、無観客で開催できるよう準備を進めております。

無観客開催の場合、招待券のリターンは、「コンサート動画+プログラム」に変更させて頂きます。10.000円の「招待券2枚様分」につきましては、Ensemble plus+の他公演にお使い頂けます。

ホールが使用不可となり、動画撮影が不可能となった場合は、クラウドファンディングでご支援いただいた額は全額返金致します。予めご了承ください。


ご質問やご不明点などございましたら、こちらからお気軽にお尋ねください。

ensembleplus5.funding@gmail.com


頂いた資金は、次の用途に使わせて頂きます。

・撮影、録音費

・動画配信手数料

・著作権料

・CAMPFIRE手数料

・リターンに関わる費用(発送料など)

・クラウドファンディング企画ページ制作


私たちは、このプロジェクトを通して「たくさんの方に、『次は生で演奏を聴いてみたい』と思って頂きたい」と考えています。

新型コロナウイルスの影響で、コンサート運営は非常に難しい状況となりました。開催を断念する音楽家も多い一方で、コンサートから離れてしまったお客様も、きっとたくさんいらっしゃるでしょう。今の状況が長く続けば、多くの方が、ますますコンサートから縁遠くなってしまいます。

そこで、会場の臨場感を感じられる動画を届けることで、

「コンサートって、こんなに迫力があるんだ!」

「生の演奏だったら、もっと臨場感がすごいのかも!」

「次は直接聴いてみたい!」

と、思って頂きたいと考えています。

そして、落ち着いてコンサートを楽しめるようになったとき、以前よりももっとたくさんの方に音楽を届けられたら、こんなに嬉しいことはありません。

どうか、その手助けをして頂けないでしょうか。

皆さまの応援が、私たちの大きな力になります。どうぞよろしくお願い申し上げます。


松井 萌・長谷見 枝里


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/23 20:01

    プロジェクト公開から13日目、終了まで12日。目標の85%を突破致しました!たくさんの方にご支援や励ましのメッセージを頂きまして、本当に大きな力を頂いております。ご支援下さった皆様、心から感謝申し上げます!!目標達成まで、あともう少しで手が届きそうです。無事成功させるためにも、出演者一同まだま...

  • 2021/06/20 06:50

    プロジェクト公開から9日目となり、目標の60%を突破いたしました!!この数日で、本当にたくさんの方にご支援いただき、とても嬉しいです。ご支援と同時に暖かいメッセージもたくさん頂き、大きな励みを頂いております。ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます!!これからもプロジェクト成功を目指し...

  • 2021/06/16 16:02

    プロジェクト公開から6日目となり、目標の30%を突破いたしました。たくさんの方から、ご支援や励ましのメッセージを頂き、毎日大きな勇気を頂いています。ご支援くださった皆様には、心から感謝申し上げます。皆様に少しでも期待以上のものをお届けできますよう、出演者一同、心と力を尽くして頑張ります!どうぞ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください