はじめに・ご挨拶/First

TamTamGames、佃 佳典と申します。個人でのゲーム開発を行っています。

I'm Yoshinori Tsukuda, TamTamGames.

制作実績は以下のページをご覧ください。

My work is here.


このプロジェクトで実現したいこと/What I want to create

黒猫が暗闇を歩くアクションパズルゲームを制作し、皆さんに遊んで、楽しんでいただきたいです。

I want to create the game, black cat walks in a dark maze. I want you to enjoy it.



プロジェクトをやろうと思った理由/Why do I create it

今回浮かんだアイデアは、黒猫が闇の迷路を歩くアクションパズルゲームです。

My idea is black cat walks in a dark maze.

闇は黒猫を敵から守り、闇に隠れている間は敵などをすり抜けますが、プレイヤーからも見えなくなります。

Dark will cover cat from enemies, but the player can't see the cat in dark. 

それを使って面白いものができないかと思ったのが始まりです。

I want to try this idea. 

また、このゲームが見た目に魅力的なものか、皆さんにお伺いを立てるため、CAMPFIREという場をお借りし、プロジェクトを発足しました。

And I want you to judge whether this is attractive, I created the project.

ゲームの目的

闇の迷路を走り、もう一人の黒猫のもとにたどり着きましょう。

Run dark maze and reach to another cat.

紫の床や敵キャラに触れるとやり直しになります。

When the cat touches the purple floor or enemies, return to start.


このゲームで予定していること/Update plan

ゲームが進むにつれ、色付きのライト、動かせる遮蔽物、跳ね橋、ボス戦などのギミックが登場し、また、収集要素を追加して部屋の飾り付けができるようになる予定です。

Color lights, blocking light object, drawbridge, boss enemies will be appeared.

Collection items.

また、タイムアタックといった他のプレイヤーと競う要素もできれば入れたいと思っています。

And on-line ranking of stage clear time.


これまでの活動/My previous works

これまでに6つほど、一人でゲームアプリを作成し、またunity1weekなどのゲームジャムにも積極的に参加してきました。

I created 6 games and submitted games at game jams.

3Dゲームとしては以下のものを作成しました。

My work of 3D game is here.

また、直近で作ったゲームで一番新しいものはこちらになります。1週間で作成しました。

And my latest game is here. I created it for one week.


資金の使い道/What funding is used to

主にアセットの購入費用、翻訳費用に充てられます。

Purchasing assets and translation.

内訳が翻訳費用がおよそ10万円、Unity Plusが4万円、その他アセットが5万、残りをCAMPFIREの手数料、さらに残った分を生活費の足しにする予定です。

Description: translation $1000, Unity Plus $400, Other assets $500, remain is CAMPFIRE fee and a part of fee for being alive.


リターンについて/Returning

プランは1種類のみ、表面はCAMPFIRE限定デザイン、裏面はSteamキーが印字されたカードです。

Single plan only, one side original design logo, another side Steam key.

iOS, Android向けのリターンはありませんのでご注意ください。

Returning for iOS and Android is not planned, sorry. 


実施スケジュール/Schedule

ファンディング終了後、目標額に達していれば、本制作を開始します。

2021/7 基本システム完成
2022/2末 ステージ一通り完成、おまけ要素の完成、テストプレイ開始
2022/5 リターンの到着、リリース

およそ11ヶ月後(2022/05)のリリースを予定しています。また、8ヶ月ほどの時点で、テストプレイヤーの募集を行う予定です。

After reaching goal, development will be started.

Jul 2021 basic system implemented
End of Feb 2022 all stages, side game and beginning test play
May 2022 Sending returns and release

About 11 months later, this will be released. I will recruit test players about 8 months later from starting development.


最後に/Finally

中々ヒットに恵まれず、苦しい思いをしてきましたが、今回こそは成功させたいです。よろしくお願いします。

I suffered that my works are not well sell. But this time is success. Thank you.


※動画の音楽は「魔王魂」様の素材を利用しています。

※Music on movie by 「魔王魂」.


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。また、目標金額に満たない場合には、資金は返却されます。

This project is run by All-or-Nothing method. When not reached the goal, the project will be canceled, returning is not sent and funding is returned.

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください