▶ 6/5 ネクストゴール100万円達成しました。ありがとうございます!
ラスト1週間、引き続きよろしくお願いします!
ピアノハンマーキーホルダーが2000円でおすすめです!
6/12, 6/16に予定しておりましたJR住道駅ストリートピアノの公開がコロナウイルスの影響で中止となりました。会場でのPRができない分、何卒皆様のご協力をお願いします!

▶ はじめに・ご挨拶

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。
「大東ゆうひズムプロジェクト」です。
JR住道駅ストリートピアノの存続、常設化を目指してクラウドファンディングを始めることになりました。まずは、ストリートピアノ初日の様子をご覧ください。



皆さん大阪府大東市がどんなまちかご存じですか?
野崎まいりで有名な野崎観音や、甲子園の常連校・大阪桐蔭がある市です。
信長以前の天下人として注目されている三好長慶の居城・飯盛城跡や、大きなだんじり祭りもさかん。多くの歴史・文化遺産が残るまちでもあります。

大阪府の東の端。人口12万人弱。とてもコンパクトで、自転車があれば市内のどこへでも行けます。大阪の中心部までもJR学研都市線で30分以内ととても便利。

便利なのに豊かな自然がすぐそばにあります。市内を流れる川には多くの鳥たちが飛来し、飯盛山頂からは大阪平野を広く見渡せ、晴れた日には明石海峡大橋まで臨むことができます。

何より住む人がとても温かい。みんなちょっとお節介で、昭和なお付き合いがあり、困りごとがあると助けてくれる。挑戦したい夢があると応援してくれる。
飾らず背伸びせず、等身大のままで受け入れてくれるとても寛容なまちなんです。
ずっと住み続けたいまちです。

その大東市の玄関口であるJR学研都市線・住道駅前デッキは「大東ズンチャッチャ夜市」や盆踊りなど、イベント時には賑やかに人が集まるものの、普段はガラーン。コロナウイルスの影響でガラーンが更に加速しました。

大東市の玄関口であるJR住道駅前デッキに、日常から安全で安心してみんなが集まれる空間をつくり、有効活用するというのが私たちのミッションです。

私たちは住道駅前デッキの美しい夕陽に着目しました。住道駅前デッキは堤防の高さにあるのでとても見晴らしがいいんです。
寝屋川に沈む美しい夕陽を見ると、穏やかな気持ちになり、癒されます。
「今日も頑張ったな」「今日は失敗したな」「明日もまた頑張ろう」
夕陽を見てホッと一息つき、気持ちをリセットする場所。
人々が集まり、繋がり、元気になる。ずっと住み続けたいと愛着がわく。

JR住道駅前デッキを 夕陽の名所・パワースポットとして、生まれ変わらせるのが
「大東ゆうひズムプロジェクト」です。
大東公民連携まちづくり事業株式会社(コーミン)と協力しあって、
賑わい創出のための社会実験・資金調達と事業者様探しを計画・実行しています。

あなたのまちの駅前はどうですか?

ゆうひズムプロジェクトはガラーンとした駅前広場を、
ワクワクほっこりする空間にアップデートします!
まずはストリートピアノから。

是非ご支援をお願いします。


▶ このプロジェクトで実現したいこと
「これを➡こう!」

ガラ~ンを…

こうしたい!

普段はガラーン➡日常から大東ズンチャッチャ夜市のような賑わいを

▶ アイデアの一部をご紹介
01. ストリートピアノ常設化

2020年9月より月4回、定期的に公開スタートしたJR住道駅ストリートピアノ。
ピアノはご縁あって大阪府公館で眠っていたピアノを使わせていただいています。
このピアノを常設化し、管理してくれる事業者様を探しています。
更にピアノのご寄付があれば、野崎駅、四条畷駅にもストリートピアノを設置できたらもっと楽しい!


02. たそがれデッキ

テーブルとイスさえあれば、そこは市民のリビングルーム!密にならないオープンエアだから安心。

これを➡こう!

「いってきます」と「おかえり」が行きかう場所に


03.カフェゆうひテラス

川に張り出すテラスがあったらいいな!

これを➡こう! 北浜テラスのようなオシャレなカフェに
04. 欄干バー

欄干バーで夕陽に向かって乾杯!

これを➡こう!

         活動実績:クランピングにて欄干バーを体験してみました!


05. ゆうひブランコ

夕陽に向かってスイング!

06. メロディ橋

橋の欄干が楽器になったら素敵!

07. ハイライン夕堤
堤防の上を夕陽に向かって歩けたら最高!
▶ これまでの活動・プロジェクト実施スケジュール

2020.1.24~26 リノベーションスクール@大東にて「大東ゆうひズムプロジェクト実行委員会」結成

2020.3.25 欄干バー社会実験実行
2020.9.26 JR住道駅ストリートピアノ 月4回公開開始(全10回 外出自粛により12月4回は中止)
2020.3.13~ ストリートピアノ公開再開 毎月第2土曜日「ガッタンコ音市」に出店しグッズ販売予定

コロナ感染者の急増に伴い4/10・14のストピ公開は中止となりました。

▶ このプロジェクトの現在地


▶ 資金の使い道

これまで立替分に充当(ピアノ運搬費・調律費・キャスター・フライヤー・ポスター制作等)
広報費用 プロジェクトの広報・事業者誘致のためのフライヤー・動画作成など
ピアノ周辺の椅子やテーブルの購入費
ピアノ維持管理費 調律・調整費・台車購入
ピアノ消毒・衛生管理費・イベント企画・運営費
ボランティアスタッフ 交通費・食事代
欄干バー実験のための欄干バー制作費・メロディ橋制作費用 他
資金が集まれば、大東市内の企業に依頼して制作してゆく

▶ リターンについて

まずはストリートピアノにちなみ、大東ゆうひズムプロジェクトのイラストを描いてもらっている
イラストレーター・サトウヨウコさんに、楽曲をモチーフにした動物のイラストを描いてもらいました!
ピアノ好きや音楽好きの方に使ってもらえたら嬉しいです。柄は今回の3種類を含め8種類をリリース予定(イベントや次回クラファンなどで)。是非コンプリートしてみてください。
※写真は制作前のイメージです。実際と若干異なる場合がございますのでご了承ください。

1.感謝のお手紙 2,000円

住道駅前デッキからのゆうひなどをオリジナルポストカード1枚に
スタッフがお礼のメッセージを書いてお送りします。(写真はイメージです)


2.ピアノハンマーキーホルダー 2,000円
(制作協力:大東楽器様・創作工房一志家具製作所様・スキルパパ様)

ピアノの弦をたたくハンマーに、ゆうひズムのロゴをつけて。88鍵盤限定 どのキーになるかはお楽しみ


3.【オリジナル】キャンバストートバッグ ナチュラル  3,000円
フラミンゴ/鉄道/子犬
(制作協力:印刷屋様)  

レッスンバッグ・エコバッグに!A4ファイルが入ります。


4. 【オリジナル】88鍵マフラータオル 犬 3,000円(制作協力:印刷屋様) 

実寸大ではありませんが88鍵あります!


5.【オリジナル】オーガニックコットン100%Tシャツ 〈大人〉 4,000円
〈子ども〉(白のみ) 3,700円
フラミンゴ/鉄道/子犬 (制作協力:印刷屋様)

6.【オリジナル】コットンTシャツ 〈子どもサイズ〉 3,300円
フラミンゴ/鉄道/子犬 (制作協力:印刷屋様) 


7.お得なセット 10,000円
オーガニックTシャツ+トート+マフラータオル+缶バッジ3個(ランダム)セット

缶バッジは10種の中からランダムに3個をセットにしてお届け! 

8.スペシャルサポーター ピアノフライヤーにお名前ご掲載 3万円・5万円・10万円

会場や大東市内で配布するピアノのフライヤーに広告やお名前(ロゴ)を
入れて印刷いたします。
※実行委員会が不適切と判断した広告掲載はお断りする場合がございます。

①6/12以降、メールにて掲載内容についてご確認をさせていただきます。

②校正のご確認(PDFまたはJPEG)をメール

③印刷して会場、その他の協力店舗にて配布
(7月以降・約5000部を予定・夏季・冬季の開催は未定です)

④100部を貴社までご郵送いたします。

▶ピアノを始めてわかったこと

コロナ禍の9月よりストリートピアノの公開を始めてわかったことは…
人々は、弾きたい!聴きたい!話したい!繋がりたい!
リアル体験が心のよりどころとなっているということです。

アンケートの一部をご紹介します。
「弾きに来られてる方々、子どもさんから年配の方、初心者さんからプロ級の方まで、それぞれ楽しそうに弾いておられるのを見て、幸せなひとときを過ごさせてもらいました。」

「他の参加者の方と話すのも楽しいし、通りすがりの方が足を止めて一緒に手拍子や口ずさんでくれるのも嬉しいし、即興の連弾も素晴らしいと思いました。」

「コロナが終息したら、ピアノを囲んで屋外レストラン・カフェみたいになればいいなぁ」

「ストリートピアノがあるなら大東市に初めてでも行く、という私のような人もいると思います。ピアノの周りに人が集まって活性化したらいいな、と思います。」

リモートやオンラインではできないこと。
誰かに勇気をもらったり、誰かを癒したり、心を通わせること。
JR住道駅デッキをそんなことができる空間にしたいと思います。
何卒皆様のご支援ご協力をよろしくお願いします。
動画いくつか公開しておりますので、見ていただけると嬉しいです。
大東ゆうひズムプロジェクト Youtubeチャンネル


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/06/05 17:24

    残りあと1週間となりました!本日おかげさまでネクストゴールは達成しましたが、グッズはまだまだ余裕がございます。ラストスパートよろしくお願いします!2000円からご支援可能です。オススメは2000円のピアノハンマーのキーホルダー。一つのピアノ88鍵分を88人でシェアしてつけるなんて素敵じゃないで...

  • 2021/05/11 00:40

    たくさんのご支援ありがとうございます。ネクストゴール100万円まであと少しとなりました。おかげさまで企業様用のピアノフライヤーの広告枠は予定していた枠に全てご支援いただけました。新たに企業枠でご支援を検討中の方がおられましたらご連絡いただけると幸いです。リクエストがございましたら、新たな企業枠...

  • 2021/04/20 12:11

    最初の目標50万円を達成しました!ご支援いただいた皆様本当にありがとうございます!しかし、企業様のご支援がほとんどで、大東市民の皆様や、全国のピアノファンの方へのPRがまだまだ不足しているため、プロジェクトが一目でわかるようにポスターを作りました。グッズをもっと購入していただき、プロジェクトに...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください