※目標金額の50万円を達成し、現在ネクストゴール「300人と共に」に挑戦中です!僕が作成するガイドブックを通して、もっともっと多くの方に笑顔を、元気を、勇気を届け、日本中を繋げたい!引き続きご応援よろしくお願いいたします。
【はじめに・ご挨拶】


みなさん、はじめまして。平井佑樹(ひらいゆうき)です!


現在、22歳。3月に大学を卒業して、新卒でフリーライター兼Uber配達員をしています。


高校時代の「もっと努力できたはずなのに、自分に甘くしてしまったことに対する後悔」をバネに大学では留学、旅、学生団体、農業、観光大使、ライターとしての活動など、多くのことに挑戦してきました。数多くの挑戦の中でも「旅」が僕の人生に大きな影響を与えてくれました。


【このプロジェクトで実現したいこと】





「日本中のみんなと一緒に令和の日本地図を作りたい!」


日本全国を自分の足で歩き、自分なりの地図を作ります。


どんな日本地図なのか?

日本の魅力を、その土地で暮らす人の想いを、めいいっぱいに詰め込んだ地図です。僕が実際に歩いたルートから、おいしい食事に絶景、文化。そしてその土地で暮らす人々を感じることができるような、新しい地図を作ります。


なぜ日本中の人と協力して地図を作りたいのか?

僕1人の力でできることは本当に少ないからです。僕1人が歩いた場所だけで日本地図を作ったとしても、ありきたりな地図になってしまい、ネットで手に入る情報と何も変わりません。しかし、旅を通して出会った人に取材して、おすすめの場所や思い出の場所を聞いて回る。生の人の声を感じることができる地図を作る。


そんな日本中のみんなの想いが詰まった1枚の地図を作ることができれば、人との繋がりが薄れてしまったこんな時代でも、日本のみんなを繋げることができるんじゃないかなと思っています。



その地図からは日本全国で生きてきた人の思いを感じることができるんです。ただの絶景や美味しいものを紹介するだけではない、その場所に行けば誰かを想い、応援して、愛着をもつことができる。そんな旅ができるような日本地図を目指します。


内容は「1枚にまとめた紙の日本地図」「1冊のガイドブック」

全100ページ、カラー印刷。

各都道府県ごとに、本当においしかったご飯や、絶景、地元の人しか知らないニッチなスポット、そしてその土地で暮らす熱い想いをもった人たち。僕がこの目で見て体感したことを、実際に撮影した写真とともに作成します。

この地図を読んだ人が、ワクワクする。ガイドブックを持ち、その場所を訪れた人が繋がり出す。そんな令和の日本地図を作成します。


【プロジェクトをやろうと思った理由】



新型コロナウイルスの流行により、これまでより人同士の距離が開き、孤独を感じるようになりました。多くの人が何かを諦めざるをえなくなり、心にもぽっかりと隙間ができてしまったような、そんな日常。



僕も世界一周の夢を諦めました。



本来なら2021年4月、一生分のワクワクと最高の笑顔とともに、成田空港を出発する予定でした。憧れ続けた世界一周、行くことができない世界が訪れるなんて思いもしなかった。


ギリギリまで粘りました、もう少し待てば行けるんじゃないか?時期をずらそうかな?悩み続け、待ち続けました。でも、もう1ヶ月前(3月にこの文章を書いています)目を背け続けてきた決断をしなければいけない。本当に悔しかった。自分が悪いわけではないからこそやるせない気持ちでいっぱいだった。世界一周にいけない僕には何が残るんだろう。。。


1人で考える時間を増やし、こっそりといろいろな場所を訪れ、自分と対話する。就職活動をはじめようかな。これからどうやって生きていこう。


だけど、やっぱり旅がしたい、旅の中に生きたい。


これが僕の本音でした。「旅」が大好きなんです。僕の人生は旅で豊かになり、広がった。残っていたのは「旅」でした。


新型コロナウイルスによって、夢を断たれてしまった人たちがいます。諦めざるをえなかったことがたくさんあります。想像していた理想の未来が訪れる人なんていなかったのではないでしょうか?


悲しみにくれる人たちを笑顔にしたい、今の日本を元気づけたい。そう考えるようになりました。


自分にできることはなんだろう?大好きなことを通して、この世界に貢献したい。


そう思い、考えついたのが「令和の日本地図を作る」ことでした。僕にできることは旅をすること。僕が大好きな「旅」というツールで日本中を繋げたい。


こんな想いで僕は日本一周に挑戦します。



【これまでの活動とこれからの活動】


これまでの活動



大学のプログラムで1年間のマレーシア留学に挑戦。他人からの評価、国の当たり前なんて気にもせず、自由に生きている友人に出会ったことが僕の人生の転機でした。



TABIPPOという学生団体で「若者に旅を広める」ことを目標に活動し、福岡から北海道まで、全国を訪れイベントを企画しました。また活動の集大成として、BackpackFESTAという2000人規模のイベントを開催。改めて「旅」の価値を、何かに全力で取り組むことの大切さを実感しました。



現在は、誰かの人生のきっかけになりたい、若者の選択肢を増やしたいという思いで、フリーライターとして活動しながら、東京都内のゲストハウスを拠点に生活しています。最近ではマレーシア政府観光局様スポンサーのイベントにゲストスピーカーとして登壇も果たしました。

これまでの活動を通して、「旅」は自分の軸を確立することができる。選択肢を広げることができる。そう実感しました。そして実際に、「旅」を通して僕の人生は豊かになりました。


これからの活動

日本一周の概要を説明します。

・2021年5月1日東京駅スタート
・移動手段は徒歩と船
・47都道府県全部に滞在する
・各都道府県の人に取材して、地図を作る
・東西南北の4端に行く


応援者からのメッセージ


各SNSアカウント
Twitter:@lalala_yukii
Instagram:@lalala_yukii
note:@lalala_yukii
TikTok:@lalala_yukii
Youtube:ゆーきが生きる
ホームページ/ブログ:旅人聖書

ぜひご覧いただけると嬉しいです!


また、最初はリターンとして設定していたのですが、

【僕が実際に歩き、訪れた場所をGoogleマイマップのリンクで随時公開します!】

絶景、穴場のご飯屋さん、素敵なゲストハウスに温泉。訪れたすべてをまとめたいと考えています。5月1日開始と同時にどんどん追加していくので、僕の軌跡を辿りながら応援して頂けると嬉しいです。



Googleマイマップのリンクはこちらをクリック

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1HHRDeASggH9DkBZvkPSuoXP0DqWBhbZ0&usp=sharing

Googleマイマップを持っておけば、ガイドブックを持ち歩く必要も、旅先でいちいち検索する必要もなく、120%楽しむことができます!




僕には大きな目標があります。


それは、「自分の物差しを持って、人生を選択できる人を増やす」こと。


出席日数ギリギリ、友人の家に行ってはお酒とゲーム、将来に対する答えのない不安と焦り。そんな大学1年生の人生は、現実から逃げるように挑戦した「旅」と「留学」で変わりました。


自分の判断基準(物差し)を持ち、他人からの評価なんて気にせず自由に生きている。留学先でそんな友人に出会いました。僕の人生の転機です。


たった1度の人生、何にも縛られず、自分の心に従って生きたい。留学中、誰よりも挑戦し続けました。旅にでたり、テニスの大会に参加したり、自力で引っ越ししてみたり、最初は英語で話すことすら怖かった。



なかでも「旅」は僕の人生を変えてくれました。行き当たりばったりで、未来なんて予測できない。いろいろな価値観や文化、人に出会い、アップデートされていく。新しい自分に出会い、いろいろな感情を学び、自分の心からの声に気づく。


それが僕にとっての「旅」でした。旅を通して、自分の物差しを見つけ、選択肢を知りました。


「自分の物差しを持って、人生を選択できる人を増やす」ことは「旅」出なくてもできるかもしれません。だけど、僕は旅が大好きで、その価値を信じています。


だから僕は、旅を通して、「自分の物差しを持って、人生を選択できる人を増やす」


「旅」には僕の大きな目標を達成できる力があると、そう信じています。



【資金の使い道】

活動費(移動費、通信費、食費):20万円
製作費・発送料        :25万円
CAMPFIRE手数料        : 5万円


【リターンのご紹介】

大きく9つのリターンプランをご用意しました!

・SNSを通してあなたを宣伝
・支援者限定Slackコミュニティにご招待
・令和の日本地図(紙地図とガイドブック)
・あなたのアイデア代わりに実行します
・ひらいゆーきレンタル
・日本一周後あなたに会いに行きますプラン
・企業情報全力発信
・ガイドブック一緒に命名
・とにかく応援(3種類)

1つずつご説明させていただきます!

※10,000円以上のご支援には全て令和の日本地図(紙地図とガイドブック)が付属されています。


【①SNSを通してあなたを宣伝プラン:1000円】


Twitterか、Instagram(1ツイートor1ストーリー投稿)を利用してあなたの宣伝してほしいことを発信します!

現在の僕のInstagramのフォロワーは750名、Twitterは610名。日本一周を宣言してから1ヶ月で150名ほどの増加がありました。まだまだ少ないかもしれませんが、これから伸びていくと自信を持っていえます。期間は日本一周中ならいつでも大丈夫です。

あなたの活動、宣伝したいこと、好きなもの、僕に全力で発信のお手伝いをさせてください!



【②支援者限定Slackコミュニティにご招待:2000円】


最大100名!支援者限定Slackコミュニティにご招待します!

毎日の活動や、おすすめの場所、お得な情報、絶景の写真などを発信していきます。

チャンネルに参加していただいた方からも、おすすめの情報シェアしていただいたり、意見をいただくことで、旅をアップグレードして、全員が嬉しいSlackチャンネルを作成します。

日本のコアな情報が欲しい方、参加していただいた方同士での繋がり、旅の仲間が欲しい方におすすめです。


【③令和の日本地図(紙の地図+ガイドブック)プラン:3000円



令和の日本地図の内容

・ガイドブック
日本全国で出会った人の素敵な活動や想い、印象的な食事や絶景などを、僕自らが撮影した写真とともにまとめていきます。

・紙の地図
全国47都府道府県が記載された地図に、実際に歩いたルートや特におすすめの場所を記載。

※日本地図+ガイドブックのお届けは日本一周達成後になります。(日本一周は1年半〜2年の予定です。)

手で触れてこその日本地図、日本の魅了やその土地で暮らしている人の想いが詰まったガイドブックを実際に僕が全国を歩いて作り上げます。

読んでくれた方が元気になる、笑顔が溢れる、力がみなぎる。そんな令和の日本地図にします!


【令和の日本地図+Slackコミュニティプラン:4500円】


上記の令和の日本地図に加え、支援者限定Slackコミュニティに参加できるお得なプラン

クラウドファウンディング支援していただいた、日本中の方が繋がれるプランです。お互いに地元のおすすめを情報交換するのもよし、ガイドブックを持って、Slackコミュニティの人に会いにいくのもよし、新しい出会いや、旅の新たな情報をゲットしたい方におすすめのプランです!


【令和の日本地図+ガイドブック最後に支援者様のご紹介プラン:6000円】


令和の日本地図に加え、20名限定で支援者様のご紹介をガイドブックの最後に写真ともにします。

令和の日本地図(紙の地図+ガイドブック)に加え、実際に作り上げたガイドブックの最後に支援者様20名限定で、お名前、写真、活動などを掲載させていただきます。


【④ひらいゆーきレンタルプラン2種:5000or10000円】

ひらいゆーきレンタルプランを2種類ご紹介します!


ひらいゆーき半日レンタルプラン!(5000円)



ひらいゆーき1日レンタルプラン!(10000円)+令和の日本地図


日本一周中に歩いて会いにいく形になるので、47都道府県に対応できます!(例外あり)

写真を撮ってほしい!力仕事手伝ってほしい!旅の話を聞きたい!PR,取材記事を書いて欲しい!イベントに出てほしい!できることはなんでもやらせていただきます!

(公共の場での面会になります)
(一度メッセージをいただけると嬉しいです。)
(当日の飲食代や娯楽費用は割り勘になります)
(お会いできる時期、日時は場所によって変動します)
(PR,取材記事のご依頼は、10000円プランからお申し込みください)
(公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません)


【⑤あなたのアイデアを代わりに実行します2種:5000or10000円】


あなたのアイデア実行します!ミニ動画付き!(5000円)



あなたのアイデア実行します!体験レポート付き!(10000円)+令和の日本地図


僕が日本を一周している間に、支援者様からいただいたアイデアを実際に実行します!

北海道でSUPしてきて!長崎の美味しいものレビュー!富士山登ってみて!などなど、5000円プランでは簡単な動画を添えてお送りします。10000円プランではライターとしてのスキルを活かして、実際にチャレンジしたアイデアを記事化までして、お送りさせていただきます。

こんなことしてほしい!あんなことやってみて!など、あなたのアイデアを代わりにやってきます!

備考欄にやってほしいアイデアを書いていただくか、後日チャットにてお話しさせていただきます。

(内容によって、時期が変動します)
(支援金額を超えるアイデアは対応できない場合がございます)
(実際に試したアイデアは、動画で簡単に記録して送らせていただきます)
(公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません)


【⑥日本一周終了後に全国47都道府県会いにいくプラン!:30000円】


日本一周終了後に日本全国47都道府県のあなたに会いにいくプランです。+令和の日本地図

1日レンタル券も込みなので、力仕事手伝ってほしい!写真撮って!PRして!できることならなんでもやらせていただきます!

(公共の場での面会になります)
(一度メッセージをいただけると嬉しいです。)
(当日の飲食代や娯楽費用は割り勘になります)
(お会いできる時期、日時は場所によって変動します)
(公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません)


【⑦限定1人!ガイドブックの命名権!:50000円】


2年間日本全国を歩いて作成したガイドブックの名前を僕と一緒に考えましょう!+令和の日本地図

限定1人!本に名前をつける機会なんて一生に一度あるかないかですよね。そんな一度の機会、僕と一緒に考えてみませんか?名前を付けたガイドブックが全国の皆さんの手に届き、使用される。とってもワクワクします!


【⑧企業情報を全力発信します!:50000円】


企業様の活動を全力で発信・応援します!+令和の日本地図

自社製品を旅しながら使ってほしい!PR記事を書いてほしい!SNSで事業や製品を紹介してほしい!SNSでの発信を毎日しているライターの僕だからこそ、多くの人に届けることができると思っています。

現在、Instagram750名,Twitter610名とまだまだですが、日本一周に挑戦すると宣言してから1ヶ月で100名ほどフォロワーが増えました。これからはYoutubeやブログTikTokなどでも発信を初めていきますし、企業様の活動に貢献できると考えています。


【⑨お気持ち応援プラン3種】


お気持ち応援プラン!とにかく楽しんできてね!(1000円〜)



お気持ち大応援プラン!日本のどこかから手紙で感謝のメッセージ!(3000円〜)



お気持ち超応援プラン!日本のどこかから動画で感謝のメッセージ!(10000円)+令和の日本地図

3つの応援プランです!

気持ちだけでも応援したい!リターンなんていらないから、とにかく日本一周を楽しんで欲しい!そんな優しい方に向けてのプランです!

1000円プランではお礼のメール、3000円プランではお礼の手紙、10000円プランでは、お礼の動画を日本のどこかからお送りします!(この場所からメッセージが欲しい!などあればご連絡ください。)

数量に限りはないので、他の支援と合わせてのご利用も可能です。

※よろしければ、SNS(TwitterかInstagram)で支援していただいた方の活動の紹介などもできればと考えているので、備考欄にIDやニックネーム、宣伝してほしい活動などを記載していただけると幸いです。(もちろんなくても大丈夫です


【実施スケジュール】

4/17  クラウドファウンディング開始

5/1   歩いて日本一周スタート(東京駅)

5/18 クラウドファウンディング終了

2023年

4/1 日本一周達成(予定)

6/1 紙地図+ガイドブックリターン発送(予定)

※東京駅を出発し、反時計回りに日本を歩いて一周します。

※以下、新型コロナウイルスに対する行動規約

・人と関わる時はマスクの着用を徹底し、アルコール消毒を携帯し、感染予防を徹底する。
・出発2週間前から毎日検温を行い、体調管理を徹底する。
・自身の体調に違和感がある場合、又は体温が37.5度を超えた場合は病院を受診。陽性反応が出た場合2週間の自主隔離を行った後旅を中止する。
・新型ウイルスによる、緊急事態宣言が再度発令された場合、病院を受診し、旅を中止する。


【最後に】

僕は、僕が大好きな、人生を変えられた「旅」の可能性を信じています。


この活動を通して、誰かを笑顔に、日本中を温かくできる、そんな活動をしていきたいです。


大きな、大きな挑戦になります。


僕の1人の力では絶対に達成できない日本一周。もしよろしければ、応援していただけたら嬉しいです。


最後まで読んでいただいたみなさん、本当にありがとうございました。つたない文章でしたが、僕の想いを溢れるくらいに詰め込ませていただきました。


もう一度。


「令和の日本地図を作りたい!日本のみんなと紡ぐ物語、歩いて日本一周に挑戦します!」



ありがとうございました。

平井佑樹


画像キャプション

(Photo by @0830_ikorih)


※本文で使われている画像はすべて掲載の許可を得ています。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/11 20:08

    みなさん、こんにちは!「令和の日本地図を作りたい!日本のみんなと紡ぐ物語。歩いて日本一周に挑戦します!」プロジェクトオーナーの平井佑樹です。プロジェクトの目標金額50万円を達成したので、ご報告させていただきます。ご支援・応援本当にありがとうございました。残り5日にして131名の方にご支援してい...

  • 2021/05/01 20:00

    こんばんは、歩いて日本一周に挑戦し、ガイドブックを作成する平井佑樹です。応援してくださる皆さま、いつもありがとうございます。このたび、Aconcagua様に協賛をいただきました。歩いて日本一周に挑戦する際に、必要不可欠なリュックサックに加え、速乾性のあるTシャツとポーチのご提供をいただきました...

  • 2021/04/30 11:00

    こんにちは、平井佑樹です。突然の報告になってしまい大変申し訳ございませんが、日本一周の出発を緊急事態宣言発令のため、遅らせることにしました。具体的な日付としては、2021年5月12日(水)に延期予定です。大変心苦しい決断でしたが、これも乗り越える壁だと思い当日まで精進して参ります。出発が少し遅...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください