はじめに・ご挨拶

皆様はじめまして。無添加工房OKADA 代表の岡田伸司と申します。
私は岡山県の南部、旧灘崎町という瀬戸内海に近い静かなのんびりとした田んぼばかりの町に家族(父、母、妻、3人の子供たち)と住んでいます。

   “愛する家族のために”
    それが始まりでした。

肌のトラブルに悩んでいた家族

静かでのんびり、でも一つ気になることが…                         肌のトラブルに悩んでいた家族。

田舎ですから畑もあり、毎日無農薬のとれたて野菜を美味しく食べています。            そのおかげで家族みんな元気ですが、一つ気になることがありました。

お風呂上がりなどよく子供たちが体中がかゆいと訴えるのです。
そんな家族を何とか救いたいと、石けんから始まり様々なスキンケア用品を製造するようになりました。



このプロジェクトで実現したいこと

より多くの人に無添加工房OKADAの製品の存在を知ってもらい、お使いいただきたい。
そしてより多くの肌トラブルでお困りの方を助けたいと考えています。



プロジェクトをやろうと思った理由

今までも地道に岡田石けんを中心に、肌の弱い人に役に立ちたいと広報活動を続けていますが、
大手のような資本力もなく、中々思うように進みません。

そこで今回のプロジェクトで、より多くの方に製品の存在を知っていただき、
実際にご使用されて、その違いを体感してもらいたいと考えています。

まずは本物の潤い肌を岡田石けんで実感いただければと思います。

岡田石鹸ができるまで

私が岡田石けんを作ろうと思ったきっかけは、
皮膚科で子供に処方された石鹸が肌に合わなかったからです。

あまりにかゆがるので子供を皮膚科に連れて行ったところ、                    軽いアトピーだと診断され、医薬品の石けんを勧められました。
ところが使ってみても症状は一向に改善しません。                        

全成分を詳しく見てみると有効成分だけでなく様々な添加物も入っており、               どうもそれらが原因ではないかと思いました。

そこで添加物の入っていない本当に肌にやさしい石けんを探し求め、                  色々試してみましたがどれもダメでしたそれならば思い切って、                  自分の手で一切妥協なしの肌にとことんやさしい石けんを作ろう!                 そう決意しました。

普段よく目にする一般的な「無添加」は、実情は「納得できる無添加」には程遠く、
様々な薬品が入ったものが多くあり、「香料」「鉱物油」「着色料」「旧指定成分」などの
いずれかのみを使用していなくても「無添加」とされているものがほとんどです。

私の子供を見ていると、このような添加物が
肌へのトラブルにつながっているのではないかと疑問を持ちました。

こんな製品を愛する家族に使わせたくないという思いから、
考えうる限りの中で、原料、製法にとことんこだわりぬき
肌にとにかくやさしい石鹸を作ることにしました。

私たちがこだわる「納得無添加」*とは、旧指定表示成分はもちろん、
肌へ負担となる添加物を含まないものです。

*合成界面活性剤・香料・着色料・鉱物油・防腐剤・合成安定剤・紫外線吸収材・シリコーン・合成ポリマーなど無添加


岡田石けんは厳選した精製オリーブオイル100%を原料とし、
低温でじっくり熟成させる製法(日本酒でいえば吟醸造りのような)
コールドプロセス製法によって納得無添加で製造しています。

私の家族がそうだったように、一度使い始めるとそのしっとり感と洗い上がり、
そして安心感を実感していただけると思います。
肌の弱い方や赤ちゃんにもお使いいただけます。皆様にも是非、お試しいただければ幸いです。

症状が改善しなかったから




これまでの活動

最初に製造したものは岡田石けんです。

家族を肌トラブルから救うため調べに調べ抜きその結果、
原料には高度に精製したオリーブオイル100%を使用することにしました。     

                              

しかし。。何度やっても失敗の連続‥
やっと完成した石けんを家族が使ってみると。

画像:何度やっても失敗の連続

ところが何度やっても失敗の連続でした。しかし家族のためには諦めるわけにはいきません。     そしてかなりの試作数と月日を経て、ついに一つの石けんが完成しました。

その製法は、手間が想像以上にかかりますが、                          肌に有用な保湿成分をたっぷり石けんの中に自然な形で残すことができる              「コールドプロセス製法」という特殊な製法で石けん作りに挑戦することにしました。

天然の原料であるオリーブオイルの品質を保つための製法で、
高温にならないように時間をかけてゆっくりと熟成させていく特殊な方法です。
(通常、6週間以上の熟成期間をかけて製造された贅沢な石鹸です)
そのため、今までの石鹸の様に大量生産が出来なく、一つ一つ手作りで製作しておりますので、
数に限りがあります。

半信半疑で妻や子供たちが使ってみると、その肌へのやさしさと潤いに驚き、            その石けんを手放すことができなくなりました。 
かなり苦労しましたが、納得できるものが出来ました。

私自身も肌の潤いがそこまで変わるものかと正直驚きました。

当たり前のことかもしれませんが、最高の原料と最善の製法で作る納得無添加のものが           肌は一番喜ぶということです。                                 

肌トラブルで困っている家族のために作ったものですが、                     同じように肌の弱い知人にも配っていたところ、                         販売して欲しいという声をたくさんいただくようになりました。

それが「無添加工房OKADA」の始まりでした。



岡田石けんの製造工程

1.原料を混ぜ合わせる

オールステンレス製の特製釜

オールステンレス製の特製釜で、原料の精製オリーブオイルと苛性ソーダと精製水を混ぜ合わせます。
*苛性ソーダは石けんに変化するので一切残りません





2.オリーブオイルの保湿成分をそのまま閉じ込める

オリーブオイルと苛性ソーダを熟成

中和法、釜焚き法と異なり、低温でじっくり熟成させるため原料のオリーブオイルが本来持っている保湿成分グリセリン、スクワラン、オレイン酸などをそのまま自然に石鹸へ閉じ込める事ができます。




3.数日混ぜ合わせ、切り分ける

石鹸の赤ちゃん数日間じっくり混ぜ合わせた、石鹸の赤ちゃんをいよいよ切り分けます。
一つ一つ丁寧に真心込めて仕上げていきます。






4.手間ひまをかけ、ゆっくり熟成させる

温度、湿度が管理された熟成室更に熟成、乾燥に数ヶ月間ゆっくり寝かせます。
エアコンも効いた最高の環境です。
温度、湿度ともに常時一定に管理された熟成室です。






5.鮮度を保つ個包装

脱酸素剤、乾燥剤同封で品質管理しっかり熟成した石鹸を安全安心のため、念には念を入れ、脱酸素剤、乾燥剤も同封します。包装後も品質管理は完璧です。






なぜ、肌によいのか?

加熱をしないコールドプロセス製法)のには訳があります。
最高の原料でも加熱をすると劣化してしまいます。
ですから釜焚き製法のような高温(100度以上)で4日〜1週間、煮立てることはしません。
また、ほとんどの石鹸の製法である中和法(薬品により4〜5日で作る)とも、
大きく違います。じっくり丁寧に、ひとつづつ、6週間以上の長い時間をかけて作り上げます。

*100%鹸化(原料の精製オリーブオイルが石鹸に変化すること)させずに80%鹸化の過脂肪石鹸です。
素肌に塗れるランクの精製オリーブオイルを、石鹸の中に少しだけ残しました。
ですので、自然に石鹸内に残されるオリーブ由来の天然スクワラン(肌に潤いとハリを与える)と
天然グリセリン(保湿成分で肌をシットリさせる)の効果も重なり、洗い上がりもつっぱることなく
潤いを保ち
ます。

岡田石けん



余計なものは一切含まない、
赤ちゃんにも使えるほどのやさしさ。
一切妥協しない、本当に肌にやさしい『納得無添加』の商品だけを。

本当に肌にやさしい『納得無添加』の商品


私の家族と同じように肌トラブルは、私たちを取り巻く環境の変化や、               暮らしの中の様々な商品に含まれる化学物質などによって引き起こされます。            

また世の中には「無添加化粧品」と呼ばれていても、                       肌に良くない様々な成分が含まれているものも残念ながら多くあります。


肌の健康を一番に考える無添加工房OKADAは、肌の悩みを抱える皆様のために、           余計なものを一切含まず赤ちゃんにも使えるほどの、                       肌にやさしい『納得無添加』*の商品作りを続けています。

*合成界面活性剤・香料・着色料・鉱物油・防腐剤・合成安定剤・紫外線吸収材・シリコーン・合成ポリマーなどを無添加


無添加メイク落とし赤ちゃんにも使えるオリーブ無添加石鹸天然植物原料で作った 無添加化粧水


オリーブ1万個の分の美容オイル植物原料で作った 美容クリーム子どもに使える無添加日焼け止め



「無添加」と「納得無添加」は全く違う!

納得無添加という考え方を基に、
肌負担ゼロへ。

肌負担ゼロ

納得無添加の岡田石けんから始まった商品作り。                         その後もお客様からいただく「こんな商品がほしい」というご要望に、               一つひとつ真摯に向き合いながら少しずつ商品ラインナップを増やすことができました。
全ての商品に共通することは「納得無添加」*という考え方。

*合成界面活性剤・香料・着色料・鉱物油・防腐剤・合成安定剤・紫外線吸収材・シリコーン・合成ポリマーなどを無添加

原料、製法に一切妥協することなく、                              余計なものは一切含まない肌負担ゼロ*を目指し、                         肌の繊細な方も使い続けることができる品質を守り続けています。

*特殊なアレルギーの方などもいらっしゃいますので、全ての方に肌負担がゼロになると保証するものではありません。



資金の使い道

私の家族と同じように肌トラブルでお困りの多くの人を助けたい。
とは言え「無添加工房OKADA」の製品を知ってもらわないと、どうしようもありません。
より多くの方に広めるための、広報活動に使わせていただきます!



リターンについて


本物の無添加スキンケアを、まずはミニサイズで体感ください!

  • お届け予定日:2021年04月
  • 限定数:200個

通常価格2,970円を半額で!

納得無添加の5点 スターターセット
(クレンジング15ml・石けん20g・ローション15ml・美容オイル5ml・UVミルク5g)

  • お届け予定日:2021年04月
  • 限定数:200個


通常価格4,367円を37%OFFで!

納得無添加のスターターセット+美容クリームの6点セット
(クレンジング15ml・石けん20g・ローション15ml・美容オイル5ml・UVミルク5g・美容クリーム8g)

  • お届け予定日:2021年04月
  • 限定数:200個




最後に

本当の無添加化粧品の意味を世の中に広めることが出来ればと思っています。
そのことによって肌トラブルで苦しむ人を一人でも多く助けることが出来ると信じています。

どうぞ皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。


*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください