大切なお知らせ

<リターンのお届け日について>


Jewelry Boxのプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。5月18日(火)現在、300名以上の方にご支援いただいております。ご支援いただいた皆さまに感謝申し上げます。

とても嬉しく、同時に引き締まる思いで、日々レーズンバターづくりに取り組んでいます。

現在、リターンの説明で、お届け予定を「2021年7月」と記載しておりますが、当初計画していた生産数を超えるご支援をいただいております。

一人でも多くの方にお届けするため、生産計画の見直しを行っておりますが、2021年5月20日(木)以降にご支援くださった方々へのリターンのお届け日を8月とさせていただきます。

できる限り早くお届けできるよう精一杯の努力をいたしますが、あらかじめご了承いただいた上でご支援くださいますと幸いです。申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

※5月19日(水)までにご支援いただいた方は予定通り7月中のお届けとさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


はじめまして。

レーズンバター専門店 Jewelry Boxです。

『まるで宝石のような、ご褒美バター』をコンセプトに、兵庫県神戸市の工房で日々レーズンバターづくりに励んでいます。

もともと、私は神戸で『憩い処るり』というお店を営んでおり、お店で提供し始めた手作りレーズンバターが Jewelry Boxの原点です。

レーズンバターを提供していく中で、「レーズンバターサンド」は世間的に人気だけど「レーズンバターそのもの」はあまり魅力的に感じてもらえていないのでは...?と、漠然とした違和感を感じていました。

実際に、レーズンバターは市販品が少なく、専門的に取り扱う会社やお店もありません。

「"元祖食べるバター"であるレーズンバターの魅力をもっとみなさんに知って欲しい!」という想いをもとに、インターネットを介して販売するため、2020年の秋から商品開発を進めてきました。 

着想を得てから半年、ようやく商品化までたどり着きました

現在、インターネットでの一般販売を目指して商品開発やパッケージづくり、オンラインショップの開設を進めています。

レーズンバターの魅力を伝えるためには、美味しくて見た目も華やかな商品の開発が必須です。妥協しないレーズンバターづくりのためには、どうしても初期投資が必要です。

また、自己満足なものではなく、みなさまからのご意見をもとに、より洗練されたレーズンバターにしたい!

このような思いから、一般販売に先行してCAMPFIREでのプロジェクトに挑戦させていただくこととなりました。

みなさまからのご支援金は、オンラインショップの開設や商品開発の準備資金に充てさせていただきます。同時に、忌憚のないご感想もいただけると嬉しいです。

バターという宝石箱に詰められた、色とりどりのドライフルーツーー。

『Jewelry Box』の店名の由来はその種類の豊富さにあります。

レーズンバターの魅力を伝えたくて、試行錯誤して生まれたプレミアムバターとリッチバターテイスト、2つのシリーズに合計12種類のフレーバー。

12種類のフレーバーバターを開発しました。(写真は11種類ですが...キウイが間に合いました!)

Jewelry Boxではレーズンだけではなく、さまざまなドライフルーツを使用しています。

それぞれのドライフルーツに合わせてブレンドした自慢のフレーバーバターをきっかけに、レーズンバターの魅力がもっと伝わるように。

そして、みなさまがキラキラと目を輝かせながら選んでくださるようにーー。

そんな願いを込めて、お店の名前とレーズンバターのブランド名を『Jewelry Box』としました。

Jewelry Boxのそもそものルーツは、私の主人が料理人を務めていたシティホテルのスカイラウンジにあり、そこで提供されていた人気メニューに遡ります。

当時、スカイラウンジで根強い人気を誇っていたのが『料理長直伝のレシピ』でつくられたレーズンバターで、私自身もファンの一人でした。

ホテルの人気メニューがルーツです

そして、私が神戸で営業している『憩い処るり』をオープンする時。オープンのお祝いとして、料理長直伝のレーズンバターをお店のメニューとして採用させてもらえることになりました。

私がファンだったあのレーズンバターを、自分のお店で出せるんだ!と感動したことを今でも覚えています。これが『Jewelry Box』のはじまり、原点でした。

お店ではクラッカー付きで提供

ある時、複数人のお客様がお店を訪れ、レーズンバターを注文してくださいました。しかし、ひとりのお客様が「レーズンが苦手だから遠慮しておく」と仰いました。でも「いいから食べてみろって」とご友人がその方にすすめて、しぶしぶ召し上がられたのです。

するとその方は「このレーズンバターやったら全然食べれる!」と喜んでくださいました。

『憩い処るり』での1シーンがレーズンバター専門店 Jewelry Boxの立ち上げのきっかけでした

自分のつくったレーズンバターで一人のお客様の価値観を変えることができたという経験。小さなことかもしれませんが、この時の感動は今でも忘れません。

この体験がきっかけで、レーズン嫌いの方でも食べられるほどの「本当に美味しい」レーズンバターをつくりたい!という熱意がさらに高まりました。より本格的なレーズンバターづくりへの道のりが始まったのです。

Jewelry Boxの自信作、レーズンバター(プレミアムバターシリーズ)


専門店を立ち上げようと決意してから、これまでたくさんのレーズンバターやレーズンバターサンドを食べてきました。

それらはどれも本当に美味しいものでした。でも、何かが足りない...

確かに美味しいのですが...アイスクリームでたとえるならば、ハーゲンダッツを初めて食べた時のような感動がなかったのです。

Jewelry Boxが専門店として目指すレーズンバターは、感動を与える特別な『ご褒美バター』です。

専門店としてレーズンバターをつくるのであれば、とことん美味しさにも、見た目の華やかさにもこだわろう!そう決めてからは試行錯誤の日々でした。

感動を与えるレーズンバターを目指して

レーズンバター自体はシンプルな素材の掛け合わせでつくられることが多く、レシピサイトには自作レシピもたくさん掲載されています。「バター+レーズン」というシンプルなレシピだけでも美味しいのがすごいところ。

シンプルな分、「誰でもつくれるレーズンバター」では専門店としてつくる意味がない!と、「深み」「見た目の華やかさ」「フレーバーの種類の豊富さ」これら3つの点にこだわって商品化をすすめました。

Jewelry Boxのレーズンバターは芳醇なフルーツ感と濃厚なバター感で深みのある味わいを感じられるのが特徴です。

一般的に、レーズンバターの味わいを深めるための工夫として、レーズンそのものをラム酒などで漬け込むレシピは有名です。

でも、果実そのものの味を際立て、深みのある味わいを作り出すためには、実はバターベースのほうに鍵があるのです。

味の決め手は『バターベース』にあり

Jewelry Boxではバターベースに2種類のリキュールがブレンドされています。

さらに、手間は掛かりますが、搾り立てのフレッシュ果汁をバターベースに配合することで食べた瞬間の果実感を引き出します。

このようなバターベースが土台となることで、それぞれのフルーツの美味しさが引き立つフレーバーバターが完成したのです。

それぞれのフレーバーごとに最適なブレンドが異なる

開発当初の試作品は「本当に商品化できるの?」と自分でも心配になるようなものばかりでした。

レーズンバターの見た目を決める大切な要素のひとつとして、一口サイズにカットした時に均等にフルーツが入るようにする必要があります。

そしてこれは味にも影響します。一口サイズにしたとき、フルーツが多すぎるとバター感が弱くなり、フルーツが少なすぎるとフルーツ感が弱くなります。

一口サイズにカットしたときの"均等"が大切

レーズンやドライフルーツの量・割合、洋酒の種類や分量、漬け込みの時間。季節によっても異なるバターの固まる速度。レーズンバターはシンプルな食材の掛け合わせがゆえに、ひとつひとつの工程が出来上がりに大きな違いを生み出します。

様々な要素をすべてクリアするために、いろいろな形を試しましたが、四角形が最も安定して味と見た目が均等になる形でした。

開発当初の試作品と現在の比較

そして、来る日も来る日も試作品を作り続け、様々な試行錯誤を経て、濃厚で後味の良い、満足のいくものが完成したのは、着想を得てから半年経った2021年の4月でした。

これまで1,000本を超える試作品を糧に、Jewelry Boxの特徴である四角型のフレーバーバターが生まれました。Jewelry Boxのフレーバーバターは1度に12本仕込みます。試作品の数は1,000本以上。

Jewelry Boxの原点である『料理長直伝のレシピ』はすでに完成されたレシピ。そのため、大きなアレンジはせず、昔ながらのレーズンバターの要素が残せるように追究しました。

そうしてまず、味を極めた王道のレーズンバターが仕上がりました。その過程でたどり着いたのが、先ほどお話したフルーツ感を最大限に引き出すバターベースです。

「フルーツ感」を生かすも殺すもバターベース次第バターベース次第でフルーツの良さを引き出すこともできますし、逆にフルーツ感を損ねてしまうこともあります。

ドライフルーツとの相性が抜群のバターベースが仕上がったからこそ、Jewelry Boxの名前の由来でもある、色とりどりの12種類ものフレーバーが開発できました。

「レーズンバターを最高のものにしよう!」と試行錯誤した中で仕上がったバターベースがJewelry Boxの核です。

フルーツ感を最大限に引き出すバターベースはJewelry Boxの核。ただバターとドライフルーツを混ぜるだけでは味に深みが出ません。

このバターベースをもとに、クリームチーズをブレンドし練乳」「はちみつ」「ザラメ」などをうまく組み合わせることで、様々なドライフルーツにマッチしたブレンドで生み出されたのがリッチバターテイストシリーズです。

さらに、フルーツの味わいを深くするために、それぞれのドライフルーツを漬け込むリキュールにもこだわりました。

数十種類のリキュールを試し、それぞれのドライフルーツを絶妙に引き立てるブレンドを実現できました

リキュールの種類も配合分量もドライフルーツにより異なり、それぞれちょうどいいフルーツの味が引き出されるようになるまで数十種類のリキュールを試した上で厳選したものを使用しています。

リッチバターテイストシリーズは「レーズンバターを知らない世代」「お酒を飲まない人」「女性や子供」そんな人達に、スイーツ感覚で食べてもらえるように開発し、今では合計8種類のフレーバーを仕上げています。

確かな「フルーツ感」を求めてドライフルーツを厳選

また、さらなる挑戦として他のドライフルーツでも挑戦しており、今も試行錯誤の毎日です。

手に取っていただけるよう見た目にもこだわり、贈り物にもできるレーズンバター。そんな商品を提供することによって、レーズンバターの美味しさや魅力に気付いてもらえたら嬉しいです。

さらなるフレーバーにも挑戦中!(写真はいちじくです)

これまでのレーズンバターのイメージを刷新しつつ、往年のレーズンバターファンの方にも楽しんでいただけるよう、Jewelry Boxのレーズンバターは2シリーズご用意しております。

純粋なバターを感じられ、食べるバターとして開発したプレミアムバターシリーズ。レーズンバターファンに是非お召し上がりいただきたい逸品に仕上がりました。

クリームチーズをブレンドしたリッチバターテイストシリーズ。「練乳」「はちみつ」「ザラメ」などがバターベースに含まれ、スイーツ感覚でお召し上がりいただけます。

奥が『プレミアムバター』、手前が『リッチバターテイスト』


バターを美味しく食べることを追求して作り上げた『プレミアムバター』。しっかりとしたバター感が楽しめるよう、王道かつ芳醇な仕上がりにしました。ドライフルーツとの絶妙なバランスで、味わい豊かな食べるバターです。


01. レーズン(プレミアムバター)
Jewelry Boxの原点である『レーズンバター』です。王道のレーズンバターを目指して、しっかりとしたレーズン感が楽しめつつ、レーズン嫌いの方でも食べられるマイルドな仕上がりになっています。レーズンバターファンには絶対1度は食べてみて欲しい!と自負できる仕上がりです。



02. MIXレーズン(プレミアムバター)
3種類のレーズンを使用。甘さ控えめで酸味のある、サルタナレーズンとグリーンレーズンをブレンドしました。マイルドなレーズン感が特徴です。



03. フルーツレーズン(プレミアムバター)
レーズンにマンゴー、クランベリー、パイナップル、キウイをブレンドしました。フルーツの味わい豊かな仕上がりになっています。



04. MIXベリー(プレミアムバター)
ブルーベリー、クランベリー、ストロベリーのベリー系のみを使用しています。しっかりとしたベリー感が味わえます。


クリームチーズをブレンドし、口当たりなめらかでマイルドなバター感を楽しめる『リッチバターテイスト』。「練乳」「はちみつ」「ザラメ」など、それぞれのドライフルーツに合った甘味をセレクト。それぞれ異なるリキュールを厳選してブレンドしているのもポイントです。レーズンバターが苦手な方でも、スイーツ感覚でお召し上がりいただけるシリーズです。

※新フレーバー鋭意開発中


05. MIXレーズン(リッチバターテイスト_ザラメブレンド)
3種類のレーズンを使用。甘さ控えめで酸味のある、サルタナレーズン、グリーンレーズンをブレンドし、マイルドなレーズン感になっています。ザラメを加えたのでザクザク食感を楽しみながらお召し上がりいただけます。



06. フルーツレーズン(リッチバターテイスト_ザラメブレンド)
レーズンにマンゴー、クランベリー、パイナップル、キウイをブレンドしました。甘味はザラメを使用し、フルーツの豊かな味わいとザクザク食感がお楽しみいただけます。



07. MIXベリー(リッチバターテイスト_練乳ブレンド)
ブルーベリー、クランベリー、ストロベリーを使用し、ベリーの甘酸っぱさに練乳を加え、さっぱりとした甘みに仕上げました。クリーミーなバターベースにベリー感が際立っています。



08. 蜜りんご(リッチバターテイスト_はちみつブレンド)
たっぷりのりんごを使用。りんごの酸味と甘みがしっかりと感じられます。はちみつ入りのバターベースでバランスの良い甘さに仕上げました。



09. マンゴー(リッチバターテイスト_はちみつブレンド)
マンゴーの風味豊かな仕上がりです。バターベースにはちみつを加え、さっぱりとした甘みでお楽しみいただけます。



10. メロン(リッチバターテイスト_練乳ブレンド)
メロンの果肉をそのまま封じ込めたようなメロン感がお楽しみいただけます。練乳入りのバターベースで、スイーツのような甘さに仕上げています。



11. 苺(リッチバターテイスト_ザラメブレンド)
苺の甘さと程よい酸味で、あっさりとした味わいです。バターベースにザラメを加え、噛んだ瞬間に甘みが増します。甘すぎず、さっぱりとした口当たりとザクザク食感をお楽しみいただけます。



12. キウイ(リッチバターテイスト_はちみつブレンド)【CAMPFIRE限定販売】
キウイを贅沢に使用し、はちみつをブレンドした甘めのバターベースで、キウイの甘酸っぱさが際立つ爽やかな味わいに仕上げています。最近、商品化されたばかりのキウイフレーバーは産数が限られるため、CAMPFIRE限定販売です。

※当面、オンラインショップでの販売予定はありません


今回のリターンは下記の4つです。

・Jewelry Boxのフレーバーバター
・お礼のメール
・当店WEBサイトへのクレジット記載(1年間)
・当店オンラインショップ(2021年7月開設予定)でご利用いただける10%OFFクーポン


<Jewelry Boxのフレーバーバター>

Jewelry Boxのフレーバーは全12種あり、本プロジェクトでは大きく分けて5パターン、早割を含めて8つのリターンをご用意しております。

④は全12種をお届けいたします。

⑤は1年間、毎月3種類ずつフレーバーをお届けいたします。(合計36本)

①②③については下記よりお好きなフレーバーをお選びいただき、リターン選択時にオプションにてご希望のフレーバーをご選択ください。

《プレミアムバター》
01. レーズン
02. MIXレーズン
03. フルーツレーズン
04. MIXベリー


《リッチバターテイスト》
05. MIXレーズン(ザラメブレンド)
06. フルーツレーズン(ザラメブレンド)
07. MIXベリー(練乳ブレンド)
08. 蜜りんご(はちみつブレンド)
09. マンゴー(はちみつブレンド)
10. メロン(練乳ブレンド)
11. 苺(ザラメブレンド)
12. キウイ(はちみつブレンド)

※リターン品は2021年6月下旬より順次発送させていただきます。
※クール便(冷凍)発送料も含みます


<追記>ご好評につき早期割引リターン追加いたします!

5月10日(月)の10時よりスタートした本プロジェクトですが、初日からたくさんの方にご支援いただき、本当に感謝してもしきれません!いち早くご支援いただいたみなさまに心より御礼申し上げます。

3種類/5種類/12種類の早期割引リターンはご好評につき完売いたしましたため、以下の2つのリターンを各30名様限定で追加させていただきます。

4種類アソート:4,700円

6種類アソート:6,700円

※こちらのリターンが完売次第、早期割引リターンの追加はございません。
※CAMPFIRE限定価格のお得な12種類全セット(10,000円)は引き続きご選択いただけます。


<追記>内容量(重量)と箱サイズについて

内容量(重量)

▶︎ フレーバーの種類により1〜2g前後する場合もありますが、1本約68gです

※1本1本手作りなため、仕上がりに誤差があります。


箱サイズ

▶︎ 高さ3.1cm × 幅3.2cm × 奥行8c(ほんの少し台形になっています)


<WEBサイトへのクレジット記載>

ご支援いただいた皆様へのささやかな感謝の気持ちとして、当店公式WEBサイトにご支援いただいた方のお名前を1年間掲載させていただきます。

★すべてのリターンに含まれます
★必ず備考欄に下記のいずれかをご記載ください

【ご希望の掲載名が特にない場合】
備考欄に「クレジット掲載名の希望なし」とご記載ください
※CAMPFIREで支援いただいた時のプロフィール名で掲載させていただきます

【ご希望の掲載名がある場合】
備考欄に「クレジット掲載希望名:〇〇」とご記載ください
※「〇〇」にご希望の掲載名を入れてください
※公序良俗に反する場合など、当店の判断により掲載できないこともあります。予めご了承ください。

【クレジット掲載を希望しない場合】
備考欄に「クレジット掲載を希望しない」とご記載ください


<10%OFFクーポン>

2021年の7月にオープン予定の当店オンラインショップでご利用いただけるCAMPFIREご支援者限定のクーポンです。

プロジェクト終了後、オンラインショップを開設次第、順次メールにてクーポンコードをお届けいたします。

★すべてのリターンに含まれます
※クーポンのご利用はお一人様1回限りとさせていただきます
※クーポンのご利用方法はコード送付時に添付いたします
※有効期限は1年間です(2022年7月末まで有効)


Jewelry Boxのフレーバーバターは真空パックで包装し、クール便(冷凍)で発送いたします。

未開封の状態で冷凍保存していただければ、賞味期限は3ヶ月です。

真空パック包装は匂い移りの心配が少なく、冷凍での長期保存でも安心です。

真空パックを開封後は、匂いの強い食材と一緒に保存した場合、匂いが移る可能性があります。お早めにお召し上がりいただけると、より風味を楽しんでいただけます。

※開封後は賞味期限に関わらず、お早めにお召し上がりください。


ひとつひとつ、心を込めてパッケージングさせていただきます!


最後に...

ここまで長々とお読みいただき、本当にありがとうございます。

最後に、本プロジェクトへの意気込みを語らせていただければと思います。

冒頭でお話させていただいたように、「"元祖食べるバター"であるレーズンバターの魅力をもっとみなさんに知って欲しい!」という想いをもとに、CAMPFIREでのプロジェクトに挑戦しています。

レーズンバター専門店を立ち上げようと決意した当初は「美味しいレーズンバターをつくるぞ!」ということがモチベーションでした。

しかし、いろいろと研究していく過程で「レーズンバターサンド」は世間的に人気だけど、「レーズンバターそのもの」にはあまり魅力を感じてもらえていないのでは...?という課題が見えてきました。

レーズンバターは市販品が少なく、専門的に取り扱う会社もありません。

そもそもレーズンバター自体の存在を知らない人、レーズンバターそのものを食べるという発想がない人が多い、という現実があります。

お店でお勧めしたお客様の中には「レーズンバターって何?」と首をかしげる方も多く、認知度の低さに亜然としました。

今は、多くの人にレーズンバターの魅力を知ってもらおうとSNSなどを通じて発信しています。

Twitterで活動中です!SNSは初めてなので毎日オロオロしてます...フォロワーのみなさまに感謝!

一人でも多くの方にこの魅力を体験してもらうには、何より私自身が多くの方にレーズンバターの魅力をいっぱい伝える必要があると考えています。

CAMPFIREでプロジェクトを立ち上げた背景には、純粋に多くの方にレーズンバターの魅力を知ってもらえる一つのきっかけにしたい!という想いがあります。

今後、専門店だからこそ出来る様々な商品を提供し、これぞ「専門店」と思ってもらえるようなお店を目指しています。

「今まで食べたことのない人」においしさを伝えたい。食わず嫌いで食べたことのない人、時代の流れで食べたことのない人、食べたことはあるけど口に合わなかった人。

そんな人に「あっ、美味しい!」を味わってもらいたい、こんな食べ方もあるんだよって伝えたい!

より多くの人に、より多くの楽しみ方でレーズンバターが楽しめることに気が付いてもらうこと。これが私の小さいけれど大きな野望です。

こんな拙い文章を最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

ご支援・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

Jewelry Boxの"レーズンバター"で笑顔になってもらると嬉しいです!


実施方式と資金の使い道

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額である50万円に届かない場合でも、オンラインショップの開設とご支援いただいた方へリターン品をお届けします。

本プロジェクトでご支援いただいた資金は、『Jewelry Box』の商品開発およびオンラインショップ開設などに関わる、下記の用途で使わせていただきます。

・オンラインショップ開設費
・新商品開発費
・原材料費
・パッケージ製作費
・リターン品提供経費(送料含む)
・クラウドファンディング実施手数料


プロジェクトのスケジュールと今後の予定

5月中旬 クラウドファンディング開始

6月中旬 クラウドファンディング終了

6月下旬 リターン発送開始(順次お届け)

7月以降 オンラインショップ開設・インターネット販売開始

  • 2021/07/02 10:00

    Jewelry Boxです。先日報告させていただいたように、今週から順次リターン品をお届けしております!すでにTwitterやCAMPFIREのメッセージで、本当に嬉しいご感想を続々といただいており、改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。(.....正直、とてもとてもホッとしています。...

  • 2021/06/28 10:18

    こんにちは。レーズンバター専門店Jewelry Boxです。この度はクラウドファンディングCAMPFIREにて、当店をご支援いただき誠にありがとうございました。ご支援から長らくお待たせ致しました。本日、ご支援くださったリターン品を発送したことをお知らせ致します。Jewelry Boxを皆様と一...

  • 2021/06/18 12:18

    な、なんと!最終日にして、ご支援者様500名・ご支援額300万円の大台を達成できました!これもひとえに温かい皆様の応援とご協力のおかげです!本当に、本当にありがとうございます。Jewelry Boxの工房では着々とリターン品の発送に向けた準備がすすんでいます。みなさまのお手元にお届けできるまで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください