はじめに・ご挨拶

はじめまして、岸本誠也と申します。

数あるプロジェクトの中から当プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

私は現在、大阪の動物病院に勤務しながら日々勉強を続けています。
今は米国TENNESSEE大学公認のリハビリテーション資格(Certified Canine Rehabilitation Practitioer) を取得し、リハビリに力を入れて活動しています。


家ではポメラニアン2匹とチワワ、フェレットと暮らしており動物に囲まれた生活を送っています。

これまでの活動

・Instagramやclubhouse等のSNSでの情報発信

・オンラインペットマッサージ教室

・インターネット相談サービスでの飼育相談、ダイエットプログラムの作成

・著書の出版

・ペット服のセレクトショップ運営

等、ペット関連の活動を通じてより多くの飼い主様とコミュニケーションを取っていくことを目指しています。



プロジェクトをやろうと思った理由

仕事柄、飼い主さんの悩みや相談事を聞く機会も多くリハビリ中にも世間話のように色々な話をします。

その中で最近耳にするのが


・愛犬について勉強したいけど、どうやって学べば良いのか分からない。
 ネットには色んな情報が溢れてるし正しいかも分からない…
 色んな人の意見も聞いてみたいし…

・ドッグランで初対面の子だと仲良くなれない。
 定期的に遊べる犬友が欲しい…

・動物社会について考えたいけど、話し合う犬友も実行出来る環境もない…



私自身も昔、同じ経験が何度かあったのでとても共感出来ました。

今でこそ動物病院で働いているのでそんな心配はあまりありませんが、昔は愛犬のことを知ろうにもネットで情報を探すだけ…

それもあってるかも分からず質問も出来ない…

保護活動や公園にドッグランを作ろうと活動している方々はいるのは知ってるけど、どうやって参加するのか、何をすればいいのか分からない…

そもそもそれを相談出来るような犬友達があまりいない…。



じゃあ!!

そんなコミュニティを作ってしまおう!

そう考えてこのプロジェクトを立ち上げました!



例えば... 愛犬の膝の病気の事について知りたい!

そんな時に、コミュニティの勉強会で膝の病気を議題にすると…

もちろん、僕や他に賛同して下さってるプロの方からは病気の詳しい知識。

そしてそれだけでなく、同じ病気を経験した飼い主さんからは、実際の体験談や意見など病院でだけでは聞く事の出来ない貴重なご意見を頂けます!


他にも、住んでいる地域の公園や無料ドッグランに環境の為にコンポストを設置したい。という意見があれば…
コミュニティ内の賛同して下さる方々で一緒に市町村に掛け合えます。



オンラインサロンがあればこんな事も!


例えば、知識を得るだけなら動画サイトでセミナー動画を聞くだけで簡単にできます。

しかし、そのセミナーの内容が自分の子に当てはまるのか?
同じ病気でもその子その子で対応が違ったり、プロの意見でも重きをおく内容で意見が変わることも多いのが現状です。


例えば医療的に見れば合っている事も、行動学的に見れば間違っていることもあります。

もちろん、どちらの意見が正しくてどちらの意見が間違っている
というワケではありません。

同じワンちゃんでも1人1人違うのですから全て一括りに説明する事はできません。


しかし、どうしてもネット記事や動画配信などでは
メディアの性質状ひとまとめにしてお話する事しかできません。


自分の意見や質問を発することの出来ない一方通行のメディアでは
本当に合っているのか?この人の知識だけが正しいのか?それを確認する事すらできません。


飼い主さんからの意見があり、色んな分野の専門家が意見を出し合えるからこそ色んな立場からみたお話ができます。
例えばご飯の話でも、医学的な意見・行動学的な意見・飼い主さん側の意見これだけでも話す内容は大きく変わってきます。


そんな色んな意見が出しあえるからこそ
セミナーや動画サイトという形式ではなく『勉強会』という場が愛犬の為には必要なのではないでしょうか?




このように、1人で調べるだけでは出来なかった事もコミュニティがあれば実現させられる事がたくさんあるんじゃないか?

そう想い、『犬友学園』設立プロジェクトを立ち上げました!




このプロジェクトで実現したいこと


このオンラインサロンにはまだまだ可能性があると思っています。

数が居るからこそ出来ること、色んな職種の方が居るからこそ出来ること。

メンバーが増えるにつれて可能性もどんどん広がっていくと思います。


僕はそのオンラインサロンをまとめたり、医療的や知識的なアドバイスは出来ますが飼い主さん目線でしか気付けない事もたくさんあると思っています。

みなさんで意見を出し合いながら愛犬のための最高のコミュニティが作れる事がこのプロジェクトの本当の意味での成功だと思っています。



オンラインサロン【犬友学園】について

CAMPFIRE community にて運営させて頂きます。

登録方法などは、後日お知らせ致します。


メンバー特典・オンラインサロンの内容

・【愛犬勉強会】月2回開催
 愛犬のために勉強会を開催、会場に来れない方はオンラインで参加・意見交換できます。
 勉強会のテーマは毎回サロンメンバーから興味のある内容をアンケートを取り、決めていきます。
 当日ご参加が難しくても過去の勉強会の様子は動画でいつでもご覧いただけます。

・【貸し切り交流会】月2回開催
 参加人数が増えるまでは大阪にて月1回実施
 メンバーの人数が増えれば大阪・東京と同時開催しオンラインでも中継。
 人数が増えるにしたがって地方でも開催できるようにしていきたいと考えています。

・【サロンコミュニティへの参加】
 コミュニケーションツールに招待いたします。
(Facebookグループ/LINEオープンチャット)
 基本的なシステムはCAMPFIRE communityにて行いますので使い方等の質問もお気軽にお送り下さい

会費:月額\2,000


資金の使い道

オンラインサロンLPページの作成

初期運営費・・・勉強会の施設レンタル代、オフライン交流会での会場代

その他雑費・サロン広告宣伝費




ターンについて

¥1000以上の支援をして下さった方にはオンラインサロンの初月を無料でご利用いただけます。

支援額によってオンラインサロンをお得にご利用いただけます。



実施スケジュール

~2021年4月30日・・・クラウドファンディング終了

2021年5月1日~・・・オンラインサロン準備・宣伝開始

2021年6月1日~・・・・オンラインサロンスタート



最後に

当プロジェクトはAll-in方式ですので支援金の額に関わらずオンラインサロンは設立致します。


しかし、このサロンが本当の意味で機能するには、よりたくさんの方のご協力が必要です。

意見を出し合う人数も10人より20人、20人より50人と多ければ多いほど様々な意見が交換できます。

そしてその仲が親密なほど安心して交流出来ます。

そんな親睦を深める為にも人数が必要なのです。


私と一緒にオンラインサロンを完成させましょう!!

私の想いに賛同して頂ける方は一緒に当プロジェクトを盛り上げて行って下さいませんか?

オンラインサロンの完成には皆様のお力が必要です!

よろしくお願いします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/17 09:22

    大変お待たせ致しました!オンラインサロンの準備がほぼ整い今月20日から下記ページのリンクより事前登録を行えるようになりました^ ^また20日よりクラウドファンディングでご支援頂いた資金を元に広告・宣伝を開始させて頂きます。少しでもより良いコミュニティにする為に、皆さまも下記URLを拡散頂ければ...

  • 2021/05/13 16:32

    みなさん、こんにちは!Instagramのアカウントでも報告させて頂きましたので、もうご存知の方はいらっしゃるかもしれませんが犬友学園のロゴが完成致しました!!漢字が固い印象にならないように手とワンちゃんのイラストが繋がりを感じられるようなイメージで作って頂きました。これからも進展があればご報...

  • 2021/05/08 18:00

    クラウドファンディングを実施させて頂きました岸本誠也です。この度はオンラインサロン設立プロジェクトにご協力頂き誠にありがとうございます。おかげさまで無事に「犬友学園設立プロジェクト」目標金額に達する事が出来ました!さて、今後の犬友学園についてですが現在、順次お送りさせて頂いておりますお礼のメー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください