プロジェクトページを見ていただいてありがとうございます。

"ヨーロッパ高級ブランド品質のチョコレートを、専門店の半額でお届け"している「ひとくち -HITOKUCHI-」です。

高級チョコレートと聞くと、バレンタイン等の贈り物として購入する「特別なもの」と思われる方も多いと思います。

本場フランスでは、毎朝飲むエスプレッソに1粒のチョコレートを合わせて味わうなど、日々のたのしみとして定着しています。

しかし、日本に出店しているヨーロッパ高級チョコレート専門店では、本場フランスの2倍以上高い価格で販売される傾向にあり、高級チョコレートの特別感に拍車をかけています。

「高級チョコレートを、日々の暮らしの ひとくち としてたのしめるように、お手軽な価格で提供したい」という創業者 荻曽友貴(おぎそ ともたか)の想いから、「ひとくち -HITOKUCHI-」ブランドは誕生しました。

「国内生産・インターネット直販・無店舗」という、材料費・人件費以外のコストを最大限カットしたビジネスモデルで、"ヨーロッパ高級ブランド品質のチョコレートを、専門店の半額でお届け"することに挑戦し続けています。

「ひとくち -HITOKUCHI-」こだわりのチョコレートを多くの方に届けたいという想いで、2020年9月よりクラウドファンディングを開始。

日本最大規模のクラウドファンディングMakuake(マクアケ)で、チョコレート部門歴代2位を達成!

購入総額は3,187,260円、578名もの方に応援して頂きました。この応援資金は、新パッケージのデザイン代、版代、印刷費用や、新倉庫立ち上げ費用、リターン製造費用、人件費として使用させていただきました。

そしてこのたび、Makuakeで限定販売していた「天草河内晩柑(ばんかん)ピールのチョコレート」が、ご購入頂いた方から「さわやかでおいしい!」「厚めの果肉感が好き!」という好評の声をたくさんいただき、定番商品として予約販売をすることとなりました!

より多くの方に「ひとくち-HITOKUCHI-」の「天草河内晩柑(ばんかん)ピールのチョコレート」を届けたく、Boosterでクラウドファンディングを再チャレンジしています。

・ビタミンC豊富な熊本県天草の河内晩柑(ばんかん)ピールを使用!甘みと酸味のバランスが良く、果皮が太めなので、果肉感がたのしめるピールになっています。

・高級ミルクチョコレートを絶妙な配合でブレンドしました。180年の歴史と技術を持つヴァンホーテン社の高級チョコレート原料と、ベトナム産の高級チョコレート原料を絶妙な配分でブレンドし、食べやすいマイルドな味わいに仕立てています。

・河内晩柑(ばんかん)のピールがすこしだけのぞくかわいい見た目。晩柑(ばんかん)の皮を持ち手にすることで、手にチョコレートがつきません。



「ひとくち -HITOKUCHI-」では、フェアトレードから一歩進み、インドネシアでカカオ栽培・発酵指導などを通じ、カカオ農家と協業して商品価値向上と収入向上の両立に取り組む、Dari K社の高級チョコレート原料をメインで使用しています。

ヨーロッパ高級ブランドのチョコレートは植物性油脂を使用せず、国際規格の高級チョコレート原料のみを使用することで、ちょうどよいくちどけ感が作られます。

私たち「ひとくち - HITOKUCHI -」も植物性油脂を使用せず、高級チョコレート原料のみを使うことで、最高のくちどけ感をたのしんでいただけるチョコレートをお届けしています。

さらに、「ひとくち - HITOKUCHI -」のチョコレートは着色料不使用!

ヨーロッパでは着色料の有害さから、チョコレートに着色料を使用することがどんどん減ってきています。

私たちのチョコレートも、「毎日たのしめるチョコレート」を目指すために、カラダのことを考え着色料は一切使用せずに、美味しい高級チョコレートをお届けしています。

職人が温度を0.1度単位で調整することで、ベストなくちどけ感を作り上げました。チョコレートに合わせる素材を活かした、ひとつひとつ異なる食感で、また食べたくなる印象的な味わいです。

  • 「ひとくち -HITOKUCHI-」のチョコレートは、国際コンクールで優勝した有名パティシエのもとで修行し、自身も国内大会で入賞、5つ星ホテルなど数々の高級チョコレートを手掛けてきたパティシエである大岡英博(おおおか よしひろ)が、1つ1つ手作りにこだわり、お届けします。

    「高級チョコレートを、もっと身近なものとしてたのしんで欲しい」という創業者の荻曽の想いに共感し、熟練の技で「ひとくち -HITOKUCHI-」チョコレートのクオリティをささえています。

「甘いものが苦手だから、チョコレートはあまり食べない」という方もいらっしゃると思います。

「ひとくち -HITOKUCHI-」のチョコレートは、より多くの方に食べていただけるよう、甘さひかえめのビターチョコレートに仕上げました。

「甘いものは大好きだが、甘さが強すぎるものは食べられない」という創業者の荻曽が、じぶんが食べて、心の底から「おいしい」と思える味を追求。
心地よい余韻が続き、あとを引くおいしさがある、納得のビターチョコレートが完成しました。

毎日食べたくなる、やさしい味わいを、ぜひお楽しみください。

1回の間食にちょうどよい食べきりサイズで、お好きな味を少しずつたのしみたい方にぴったり。ちょっとしたお礼のプチギフトとして贈るのにもオススメです。


お届けするチョコレートは、新商品の

・天草河内晩柑ピールのチョコレート

に加え、「ひとくち -HITOKUCHI-」で大人気のベーシックな5アイテムのセットもご用意しました。

・サクサククレープのチョコレート(2個入)

・ごまとはちみつのチョコレート(2個入)

・飴がけアーモンドのチョコレート(2個入)

・アーモンドチョコレート(35g入)

・ピーカンナッツチョコレート(30g入)



  • ・ビタミンC豊富な熊本県天草の河内晩柑ピールを使用

  • 使用している柑橘(ばんかん)ピールは、熊本県天草特産の河内晩柑(ばんかん)。

    晩柑(ばんかん)は和製グレープフルーツとも言われますが、グレープフルーツほど酸味は強くなく、酸味と甘みのバランスが良く、とても食べやすい柑橘です。

    果皮が太めなので、果肉感がたのしめるピールになっています。

    栄養面では、豊富なビタミンCが特徴です。
    ビタミンCは、カラダの細胞と細胞をつなぐ役割を持ち、美肌・美白など美容効果でも話題のコラーゲンを作るのに不可欠な栄養素です。

    さらに効能面に関する近年の研究では、河内晩柑(ばんかん)果皮に含まれる「オーラプテン(Auraptene)」、「ヘプタメトキシフラボン(Heptamethoxyflavone)」や「ナリンギン(naringin)」という機能性成分が脳の抗炎症作用をもたらし、認知症予防や改善に寄与できる可能性があることが分かってきています。
    (※参照:一般財団法人食品分析センター研究等)


  • ・高級ミルクチョコレートを絶妙な配合でブレンド

  • コーヒーなどの飲み物と一緒にたのしめるように、ビターめな河内晩柑ピールにバランスを合わせて、ミルクチョコレートでコーティングしました。

    180年の歴史と技術を持つヴァンホーテン社の高級チョコレート原料と、ベトナム産の高級チョコレート原料を絶妙な配分でブレンドし、食べやすいマイルドな味わいに仕立てています。


  • ・河内晩柑のピールがすこしだけのぞくかわいい見た目
    味のバランスをとるために、河内晩柑ピールの部分を10mm~15mm残しています。
    すこしだけのぞいた晩柑の皮を持ち手にすることで、手にチョコレートがつきません。


ご自宅での時間をよりたのしく過ごしていただけるよう、チョコレートを引き立たせるコーヒーをご用意しました。

使用するコーヒー豆は、専門店で使用される、素晴らしい風味を持つスペシャルティグレードです。

お湯を注ぐだけで、本格コーヒーが手軽に淹れられるコーヒーバッグでお届けします。

ご用意しているお味は2種類です。
※チョコレートに合うコーヒーは、旬の時期のものをお届けしておりますので、産地・製法は変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

美味しいコーヒーの淹れ方

1. カップにコーヒーバッグを入れ、200mlのお湯を注いでください。
2. そのまま2分待って出来上がりです。(コーヒーバッグをカップの中でゆすると、お好みの濃さに調整できます)


  • 家族が喜ぶ料理・おやつ等のレシピを配信しており、SNSの総フォロワー数50万人の、家庭料理研究家・食育アドバイザー トイロさんのブログで「ひとくち -HITOKUCHI-」のチョコレートをご紹介いただきました。

  • 掲載ブログページはこちら。



"プロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます。

私は昔からチョコレートが大好きで、ヨーロッパ含めて食べ歩きの旅行をよくしています。食べたチョコレートはすべてメモを取り、日々たのしみながら研究をしています。

その過程で気づいたことは、日本で「高級チョコレート」と称されるチョコレートは、本場フランスの2倍以上高い価格で販売されているということです。

そのため自分の周りを見渡すと、高級チョコレートを普段のたのしみとして味わっている友人は少なく、私自身もヨーロッパでは手軽に買える高級チョコレートに対し、価格の面で敷居を高く感じてしまい、歯がゆい思いをすることが多々ありました。

そうした現実を変え、日本でもより多くの方に、日々の暮らしの中で気軽に高級チョコレートをたのしんでいただきたい!という想いから、私達「ひとくち -HITOKUCHI-」はスタート。

実は「ひとくち -HITOKUCHI-」は、コロナで緊急事態宣言が発令される前の2020年2月に、チョコレートのオフィス販売事業から始めました。

百貨店で売っているような美味しいチョコレートが、働いているオフィスで、徒歩0分で購入できると、大変好評でした。仕事の合間や、持ち帰りご自宅のリラックスタイムなど、様々なシーンでたのしんで頂けていました。

しかし、コロナ禍の影響もあり、オフィス販売のみでは事業継続が困難になり、2020年6月よりインターネット上での通販に注力を始めました。

より多くの方に「ひとくち -HITOKUCHI-」のチョコレートを知っていただくために、クラウドファンディングに挑戦しております。

長くなりましたが、ここまで読んでくださった皆さまありがとうございます。

日々の暮らしのたのしみとして、私達「ひとくち -HITOKUCHI-」のチョコレートを味わっていただけると嬉しいです!よろしくお願い致します!"


今後の商品開発に関わる投資費用、商品拡充に伴う倉庫拡大費用、毎月の定期便販売強化に伴うウェブサイト・システム拡充費用、販売・サポートメンバー人件費に使用致します。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<特定商取引法に関わる表記>

販売業者の名称:株式会社HITOKUCHI
販売責任者名:荻曽友貴
販売業者の住所:東京都渋谷区恵比寿2−28−10
販売業者の連絡先:メールアドレス info@hitokuchi.co.jp

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください