はじめに・ご挨拶

はじめまして(^^)

私は愛知県在住の主婦です。

もともと植物が大好きでガーデニングをしていたのですが、枯れていく花が勿体なくて、なんとか活かせないかとハンドメイドアクセサリーを制作するようになりました。


今は《cent fleurs(セントフルール)》と言う名で制作活動をし約5年になります。

cent fleursは100の花と言う意味を持ちます。

様々なお花を使い、

【日常にいろどりを】

をコンセプトに四季を感じられる作品作りを心掛けています。


プロジェクトをやろうと思った理由


ネット販売が中心ではありますが、昨今のコロナ禍で、対面ではなかなか販売する機会が減ってしまい、手元に自身で加工したたくさんの花材が残ってしまいました。

トップに掲載させて頂いたお花の写真は、残ってしまっている花材のほんの一部です。


また、お世話になっている生花店でも、客足が減ってしまい、キャンセルになってしまったお花や、売れ残りによる廃棄のお花が増えてしまっているそうです。


私は、そういったお花を少しでも減らしたいと思いました。


そこで、クラウドファンディングを活用し、廃棄されてしまう花材と手元に残った花材を使い、ハンドメイドアクセサリーを制作したいと思います。


花材は全て長期保存が出来るように、ドライフラワーに加工してからアクセサリーにしていきます。


紫外線や経年による変化はありますが、ハンドメイドアクセサリーならではの味となります。


また、お花は一つ一つに違いがあります。


同じ品種の花でも、二つと同じ顔の花はありません。


まさに【世界にひとつだけの花】です。


良く知られている花から、見たことはあるけど名前までは知らない花まで、色々な花材を使用したいと思っております。


まずは、ロスフラワーを無くし、廃棄されてしまう花たちを救いたい。


そして、コロナで疲れてしまっている皆さまの心身を癒せるよう、素敵なお花の作品をお届けしたいと思っています!



これまでの活動

作家活動は約5年になります。

自身の花壇で育てた花が中心ですが、四季を感じられる作品作りを心掛けています。

今は対面販売が難しく、Instagramやminne、creemaなどでのネット販売が中心となっています。


資金の使い道

主に、廃棄予定になっているお花の購入資金と、アクセサリーに加工するための資材の購入資金などに使用したいと思っております。


◎花材購入費用...約50,000円

◎資材購入費用...約25,000円

◎花材加工費用...約2,000円

◎梱包材と送料...約3,000円

◎手数料(+税)...18,700円


リターンについて

作成したハンドメイドアクセサリーをリターン商品として送らせて頂きます。

プロジェクトを達成出来なかった場合でも、ご協力頂けた方には必ずリターンを履行致します。


◎500円・・・一粒ピアス/イヤリングを1ペア。

◎1,000円・・・ピアス/イヤリングを1ペア。

◎1,500円・・・ピアス/イヤリングを1ペアとヘアゴムの2点セット。

◎2,000円・・・ピアス/イヤリングを2ペア。

◎3,000円・・・ピアス/イヤリングを1ペアとヘアゴムとクマさんのバッグチャームの3点セット。


※ピアス/イヤリングの選択をお願いいたします。

※花材の仕入れ状況によっては掲載している商品の花材が変更になる場合があります。

※花材は一つ一つ違いがあります。左右対称にはなりませんので、あらかじめご了承ください。

※ハンドメイド作品ですので既製品には劣る商品となります。

※花材には経年変化があります。


実施スケジュール

ご協力頂けましたら、プロジェクト終了後すぐに動きたいと思っております。


・4月27日...プロジェクト終了

・5月~6月上旬...花材、資材の買い付けと花材の加工

・6月...商品制作

・7月...発送準備~発送


※お届け予定日で設定しました7月は、余裕を持って設定させて頂いています。

※リターン商品は、出来上がり次第順次発送させて頂きます。

たくさんの方にご協力いただけましたら、上記の日数以上にお日にちを頂く場合がありますが、必ず履行致します。




最後に

道端に咲いているお花にも、大輪のバラにも、それぞれ人の心を掴む力があります。

しかし近年、アレルギーを持つ方が増えての植物離れや、世の機械化に伴い生花はお世話が大変そうだとお花に苦手意識を持つ方が増えています。


また、お花は好きでもアレルギーのせいで生花はダメだと言う方もいらっしゃいます。


私は、世の中全体で、植物に触れる環境が減っていると感じます。


今回のプロジェクトは、そういった方達にお花に触れていただける機会を作りたいのと、ロスフラワーを減らすために立ち上げました。


加工されたお花には、花粉もお世話もありません!


お花の持つ魅力や癒しの力を、感じていただければと思います♪♪

また、植物に興味を持って頂ければ、と思います。


自分自身に、家族や友達、大切な人へのプレゼントとしても、いかがでしょうか?


そして、ロスフラワーを使用することで、少しでも社会に貢献することが出来れば、と思っております。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/23 17:48

    改めまして、ご支援を頂きました皆様方には、多大なる感謝を申し上げます。本日、リターンの発送を完了し、全ての行程を終了いたしました。プロジェクトはここで終了となりますが、また秋近くに秋冬アクセサリーでの再プロジェクトを予定しております。まだまだコロナ禍で大変かとは思いますが、またご縁があります事...

  • 2021/04/25 19:51

    ご支援を頂きました皆さま、誠にありがとうございます。プロジェクト終了まで、あと2日となりました。ご支援頂きました皆様には、心から感謝しております。プロジェクト終了間近にとなりましたので、花材購入リストの作成と商品の作成準備に入らせていただきます。あと2日ではございますが、もうしばらくお付き合い...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください